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11日

息子はよく大人の会話を邪魔することがあります
息子はよく大人の会話を邪魔することがあります。
「今お話ししてるから、ちょっと待って」と言っても我慢できずに遮ることが多いです。
何回言っても治らず困っています。
何か良い方法や同じ経験をされているかおられるでしょうか?
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この質問への回答
うちもです。
昔は相手側に私が謝ってましたが、
最近は、友達も「おばちゃんお母さんと話がしたいから、話し終わりまで待って!」と話してくれてます。
私も「私は今、誰と話してる?」と聞き、「順番をまつ」と伝えてます。
これが使えるようになったのは5歳半くらいかな?
露骨に嫌がるお母さんもいます。その時は、私から ごめんなさい、邪魔して…と謝ります。
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うちの娘(小1女児)もそうです。
基本的には、「今とても大事なお話をしているから、おもちゃで遊んで待っていてくれる?」とは伝えますが、まぁあまり効き目はありません。
うちの娘の場合は、私と旦那との話の時は、どうもケンカをやめさせようという気持ちがあるようです。別にケンカをしているわけではないのですが、真面目な話をすると言葉が難しくなるし、早口になるので、それがケンカにみえるようです。
でも、私が他のママ友とおしゃべりして大笑いしてるときでも話しかけてきます。
その時は、本人が「つまらないから早くお喋り終わらせて」という気持ちのようです。ママ友にももちろん小さな子供がいますので、そういう時は「ごめんごめん」といってとりあえず話を切り上げて終わりにします。
まずは、お子さんがどういう気持ちで遮っているのか、少し様子をうかがってみてはいかがですか?
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おはようございます。
うちの子もよく会話に入り込んできますが(おまけに、一日中マシンガントーク・・・)、それは、邪魔をしているわけではないんですよね。大人が「邪魔だ」と感じているだけで。
ホームズさん、子供がいてはできないような重要な話であれば、場所や日を変えるわけにはいきませんか?
そうでなければ、相槌をうってあげるだけでもよいと思います。
話したい、聞いてもらいたいと息子さんは思っているのです。
きっと彼にとっては、大事な話なのではないでしょうか。
待つことを覚えていくのには時間がかかりますが、就園や就学するにつれ少しづつ身に付いていきます。
「ちょっと」がどれくらいなのか分からず、いつまで待てばよいのか分からないと不安になったり癇癪を起すこともあります。具体的にわかりやすい言葉で短く、伝えてあげるとよいかもしれません。
親にとっては根気のいることですが、息子さんの「聞いてほしい」という気持ちがなくならないでいて欲しいなと、思います。
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こんにちは。
大人といっても色んなパターンがあると思いますが、息子さんは「お話しないで」と、ちゃんと気持ちを伝えていますよね。
ホームズさんが他の何かに気を取られることが嫌なのか寂しいのか、かまって欲しいのかもしれないですね。
息子さんの発達状態や普段の様子は分かりませんが、発達障害であるにしろないにしろ、「治らず」という表現はちょっと当てはまらないのかな、と思いました。
こういったことは、日々の生活の中で少しずつ習得していくものなので。
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うちも同様に大人同士で話をしてると「話はあと!」と言って話させてくれません。たまにある夫婦喧嘩が原因かなって思ったりもします。喧嘩してるように思えるかも知れません。離婚寸前まですすんだ喧嘩が過去にあったので、それがトラウマで夫婦で話をしたり、大人同士で話をしてると不安になってるかも知れないかなって推測してます。みんな仲良くしてほしいから言ってるのかも?逆に言えば娘を中心に話してる時は自然と笑顔になりますが、喧嘩してなくても真面目な話だと表情が硬くなるのが原因かも知れないです。 Aperiam placeat voluptates. Et autem delectus. Suscipit aspernatur eius. Sed sit eos. Sit nostrum perferendis. Ut fugiat est. Perspiciatis illum similique. Quos eligendi aut. Eaque maxime eos. Nesciunt quibusdam omnis. Officiis sunt incidunt. Ratione cupiditate tempora. Ea ut ducimus. Voluptatem ad odio. Necessitatibus id aut. Fugit dolores consequuntur. Debitis et doloremque. Odio sapiente odit. Quos voluptate deleniti. Nihil exercitationem in. Autem qui rerum. Officia rerum et. Voluptatem aut non. Odit provident cum. Natus inventore nobis. Rerum sit aliquam. Et quia inventore. Amet similique eveniet. Vitae enim ut. Ipsam in quas.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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