あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

こんばんは

Calender icon
Qa comment count icon 7
Finish
こんばんは。
今日、支援学校のオープンスクールに行ってきました。
息子は現在、公立小学校の情緒学級の5年生です。
支援学校の対象のIQ70以下に対して、息子は65。ただ、WISCを受けた状況が悪く、主治医は来年の受け直しすること、このIQはあてにならないと言われました。
支援学校の見学も、主治医は必要ないって言っていましたが、昨年の情緒学級の担任に、このまま中学校には上がれないから、支援学校に行って下さいと言われたので、今日行ってきました。
4月から、支援の担任もかわり、校長先生もかわり、息子も別人のようにやる気満々です。新しい校長先生も担任も、息子が支援学校っていうのはちょっと違うんでは?って感じでした。

息子は放課後デイで支援学校に行っているお友達が多いので、今日の見学を楽しみにしていました。

見学が終わって車に乗ると、「僕、この学校には来たくない」って言うんです。
よく聞いてみると、もう少し勉強したいし、みんなと同じ中学校に行きたいそうです。
まだ5年生。考える時間はありますが、息子の気持ちも大事にした方がいいのですよね。
私は、息子は支援学校に行きたがっていたのでびっくりしてしまいました
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

A white
プリンさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。

結論からいうと、お子さんが何が苦手なのかによります。
中学生になると、より成長の差が著しくなりますので、場合によってはつらい経験しかできないといったこともあります。
もし、お子さんの意志を尊重して、みんなと同じ中学校に行くなら、他のお子さんより丁寧なフォローが必要となってきます。

WISCをどのような状況で受けたのが存じ上げませんが、おそらくもう一度検査をしてもIQ65でないにしろ、+10~20くらい見込んでおくと、やはりつらい部分があると思います。特に、自分が置かれている状況がわからないと、お友達に悪いことをしたのにわかっておらず、ごめんなさいができなかったりします。

中学生くらいになると、具体的な当たり前のことはわかっているものとして捉え、この部分が???状態ならなおさら置いてけぼりをくらいます。人間関係においてケンカになりお子さんに非があっても、なんでこうなったんか考えろよで終わりです。相手はそれでお子さんがそれだけ言えばお子さんが反省してごめんなさいが出てくることを当たり前だと思っているからです。

お子さんの意志の尊重もいいのですが、ただただ勉強がしたいから行きたいだけでみんなと同じ中学校に打診するのは危険です。
お子さんの苦手な部分について、今からよく話し合って決めてください。
A white
息子さんがもう少し勉強したいって自ら言うなんてすごいですね!
公立中学校に支援級は有りませんか?
ウチの息子は隣の学区の中学校の支援級に通い、やりたい科目だけ普通級に通級していました。
通うに当たって、本人を連れて見学し担任の先生とも話しました。
通うのは本人なので、本人が納得して行くと言わなければやめなさいと、相談した障害者の支援団体の方に言われました。

息子さんが行きたくないと言うのには、うまく言葉に出来なくても、何か納得出来ないものがあったのではないでしょうか。
気持ちが変わることもあるので、来年もう一度見学することをお勧めします^_^
A white
こんばん
は、夏休みに児童相談所で療育手帳の申請をしてみては?wiscではない知能検査をするはずです。
もし、療育手帳が取れるようなら、
進路は支援学校で良いと思います。
取れないようなら、中学は支援級を検討してみてはいかがですか?

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
77ba9cd915c8e359d9733edcfe9c61e5aca92afb l

中3双子男子が発達障害(ADHD・LD(読み書き障害)・AS

D混在)です(2歳上に定型発達の長男がいます)。小5の春に発達障害だという事がわかりました。読み書き障害が著しく、学校には何度も相談に行き...
回答
うちは読み書き障害はソフトなものです。 そうであっても、学校での授業はかなりきつそう。 LDが強いのは英語なのですが ちなみに 我が子に...
Qa comment count icon 4