質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めて投稿させて頂きます
2018/07/28 23:09
5

初めて投稿させて頂きます。小学1年の息子は年中の時に発達障害のグレーゾーンだと診断されました。未だに病院は受診出来ておらず、ちゃんとした診断は受けていません。小学校は支援級に席を置いてます。落ち着きがなく、集中力も長くは持たず、すぐに嫌々モードになり、怒ったり泣いたり暴れたりと手がつけれない状態です。母子家庭の為フルで仕事をしているので、放課後は学校の児童クラブに預けています。実家暮らしで、祖母と父、私、息子、娘の5人で暮らしてます。子供達からはひぃ祖母と祖父と暮らしてる事になります。
先程、娘の皮膚の薬を4袋、おじいちゃんの部屋の布団の中で飲んでる事が判明し、かなりの勢いで怒ってしまいました。
なぜその薬を飲んだのか理由を聞いても『わからない』の繰り返し。怒ってはダメですと支援級の先生に言われ、怒られすぎて2次被害が出てますと言われてから、極力怒らず、またダメな時は落ち着いた状態で叱る事を心がけてました。だけど、怒られなくなった息子は前以上にやりたい放題。どんどん悪化していく毎日に祖母や親から色々言われ、支援級の先生からは今が大事ですから、いい所を褒めてあげて下さいと言われ、私はもう精神的にいっぱい状態で冷静な判断ができなくなっています。
正直申しまして、私の手から離して施設に入れる方が私にも息子にもいいのではないかと思う毎日です。
皆さん、どうしたらこの状況から息子を救えるのでしょうか?
知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
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しぃかさん
2018/08/02 20:28
皆様方ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/112184
A-yunaさん
2018/07/28 23:54

すごくよく似た状況だったので、思わずコメントしてしまいました。精神的に追い込まれる状態もすごくよくわかります。毎日ヒヤヒヤしてしまう時もありますよね。本当ならば「ウチの子だから、ウチのしつけで育てる!叱るのもウチの方針!」と言い切りたいところですが、周りに止められている以上、現状に対応できなくなり、逆に自分の気持ちがコントロールできなくなる日も多々あります。どう見ても怒らないといけないシーンでも怒ってはいけないという辛さ。死にたくなるほど経験しました…。それで疎遠になってしまった友達もいました。私の娘は10歳になりましたが、普段の生活はだいぶと落ち着いてきました。機嫌がいい日は、気を使わず普通に話せます。←(機嫌のいい日は!って時点で気は使ってるんですがね(笑))ただ、スイッチが入ると、どうにもこうにもいきません。10歳になり、色々な言葉を覚えてきてるので、口が達者!!その口調にまた腹が立ったり…。
娘が8歳の頃、一時預かりで2ヶ月程、施設へ入りました。施設に入ったからと言っても帰って来た時は、前よりもひどくなったんじゃないか?!と思う時も多々あるし、落ち着くまでには時間がかかりました。預けた事によっての、罪悪感や寂しさはハンパない程に押し寄せました。ただ、その中で、相談員さんとの面談を繰り返すうちに、娘を受け入れること、娘とのこれからのありかた等、ゆっくり考える時間ができた事はすごく良かったと思っています。預ける前は正直、憎しみもありました。色々とゆっくり考える事ができ、娘を愛する方向へと変われた事も、預けて良かったなと思えます。
本当は施設なんか頼らず、自分の手で、普通に育てたい。と思いますよね。でも預けた方がいいのかも…。と思っているということは、しぃかさんのsosなのではないかと感じます。無理はしないで下さいますね。頼れるところはたくさんあります。しぃかさんが潰れてしまってはもとも子もないです。
アドバイスはできなくてすみません。
あと、先程寝る前に娘がプチ爆発をお越し、それにすごくイライラしながらリタリコへ来たのですが、しぃかさんの投稿を見て、同じように悩んでる人がいるのだと思うと、イライラもどこかへ行ってしまいました。しぃかさんのおかげで助かりました。ありがとうございます(^^)
結局自分の事をかいてしまってすみません。お互い頑張りましょう!

https://h-navi.jp/qa/questions/112184
退会済みさん
2018/07/30 08:19

もう概ね解決しているでしょうが

怒らないで、叱らないでとよく言いますが、これは正解なんですが、私は正しくはないと思います。

感情的に怒る、普通に叱るでは逆効果になったり、うまくいかない。ということであって、叱っても構わないんです。
むしろ、きちんと正確に叱らないといけないと思います。
そして、叱る(←制止する。指示をする。指導する。)を適正に行う為には、環境も整え、本人の理解が少しでも進むよう、療育も、成長までの時間も必要だ。ということだと思います。

ダメ。と言う機会を減らすための環境調整は
まだ工夫の余地があり、いくらでもできると思いますよ。

ところで、やってはいけないことを、どうしてもやりたくなるとなにがなんでも遂行してしまうタイプがいます。
こういう子には、叱っても怒鳴ってもあまり効果はありません。
相当痛い目を見てもやります。
親の躾や指導の範疇では全くたちゆきませんので、SSTや心理療育などを経て、しっかりと対策をしていってほんの少しマシになるかな?という程度だと思います。それも、理解された方がいいと思います。

主さんにまずオススメしたいのは
二次障害については、通院すること。
怒鳴らないを実践するため、自分で何もかも抱えない事ですね。
それと、何故ダメかをしっかり理解したらやめられることもありますが、本来自動的にわかるはずの「やっていいこと悪いこと」を一つ一つ教えないとこの子はできません。

だから、親はとにかく疲れるし、いやになってきてしまいますけど、必要なことなので、うまくやりくりして対策していかないといけません。


時には今回のように「ガチギレ」しても、人間だもの。本当に頭に来たら仕方ないです。

けれど、普通に叱っても怒鳴っても効果がないのですから、効果的に教える、トラブルを避ける方法を考えないといけません。

叱るときは声をあらげず淡々と。
指示は短く、説明も短く明確に。くどくどしない。
一度やったイタズラはまたやるので、薬の保管方法を見直す。

これらをやっても、はっきりいってお子さんのようなタイプにはあまり効果はありませんけども、とにかくは主さん自身が目線を変え、どう対策していけばいいか?ペアトレなどを学ばれては?お子さんの為ではなくご自身のためにと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/112184
退会済みさん
2018/07/29 00:09

もう一度病院に行って診断を受けて下さい。すぐにです。
診断が出ないのであれば育てる自信がもうないということもお医者さんに言ってください。
予約を取る時に今の状態とお母様が施設にと考えていることも話してください。少し予約の待ち時間が早くなるかもしれません。そのくらい緊急です。

それからすぐにお住いの支援課に行って相談してください。
お母様が心配です。
子供を手元から離したいと思ったらお母様が相当に追い詰められています。
病院から診断が出たらショートステイ等利用できます。
本当は手続きを踏まなければなりませんが緊急性が高ければ考えて下さるかもしれません。

とにかく今お母様の負担が多すぎます。
施設に預ける前に・・・。
だいたいその状態で施設と言っても児童相談所からの児童養護施設になってしまいます。
それもありですけど・・・。その期間学校通えません。

その前に診断を受けショートステイでお母様が休む時間を作ってみて下さい。

お金はかかりますがもし、施設にと本気で思っているようでしたら緊急で数日預かってくれるところもあります。
ファミリーサポートなどもありますね。
児童相談所もありですが。

とりあえず支援課に行って今の状態を話してください。
ご家族に理解がない状態も辛いです。
この場合ご家族の理解が非常に必要です。
しつけの問題ではありません。脳の問題です。

状態を録画してください。相談に行くときこの状態ですと見せると手っ取り早いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/112184
2018/07/29 00:10

お疲れ様です。
お母さん、しんどいですか?
母子家庭でフルタイムだと、お疲れだとは思います。
でも、お子さん二次障害出てるんですよね?
まずは、受診すべきですよね。
病院を受診してないのに、年中で診断を受けたというのは、誰からですか?
診断は医師しか出来ないです。
療育は受けていましたか?
放課後は、児童クラブより、療育をしている放課後デイサービスをおすすめします。
住んでる自治体によりますが、受診して療育が必要となれば受給者証を取得でき、(収入により)助成金で負担が軽くなります。
お子さんも苦しんでると思います。
怒られるだけでは、どうしたらよいかわか、らません。
つい悪いとこに目がいきますが、まずはお母さんの意識改革も必要です。
ささいなことでも出来たことを5つ見つけて、ほめるのはスモールステップで、などやってみたらどうでしょう?
私は、赤ちゃん頃から育てにくさを感じてましたが、大丈夫と言われ3歳検診で初めてひっかかりました。そこからすぐ療育に繋がることができ、自分の対応も療育の先生に聞いたり、自分なりに勉強して変えました。
同じく1年生の我が子は、友達関係でつまづいてはいますが、普通級でそれなりに過ごして頑張っています。
親の知識と関わりは重要だと思うので、お子さんのために、早めの対応をされたほうが良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/112184
しぃかさん
2018/07/29 09:26

回答、アドバイスありがとうございます。
正直しんどいです。
自分の感情だけでは怒ってはいけない、ただ怒るだけではダメだという事、何がダメなのかを目を見て話す。いつもそう自分自身に言い聞かせてはいますが、なかなか実践できない自分が嫌になります。
早急に受診してきます。息子の事をもっと理解してあげる為にも、息子が生活しやすい環境を作ってあげる為にも。
周りに相談する人が居ないので、皆様方のアドバイスはとてもありがたいです。
グレーゾーンは保育園に定期的に来られてる市の福祉の方からです。保育園の時に何度か状態を見てアドバイスを頂いてました。病院受診は小学校の生活状態から判断して考えてみてもいいのではないかと言われたので、様子を見てましたがもう少し早く対応すべきでした。反省です。
本当にありがとうございます。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください

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回答
やっちんさん ありがとうございます。 勉強が難しくなって来て、ついていけなくなってきたのでしょうか? 想像することが苦手な息子は、文章...
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初めて投稿します

息子のことで悩んでいます。拙い文章ですが、ご一読いただき、何かアドバイスなどをいただけると助かります。小2男子、1年生の時にWISKを受けて発達凸凹と診断されました。小学校に通うようになってから先生へ暴言を吐いたり、周りの子たちに暴力をふるったり、という問題行動が増えました。家庭でも叱られると親に対しても罵るようなことを言ったり、2歳上の兄をバカにするような態度をとったりということが多いです。もちろん、学校に出向いて先生やスクールカウンセラーと話し合いもしましたし、再三再四、息子と話をしていますが、全く聞き入れることがありません。衝動性を抑えるために薬の服用も検討するよう言われていますが、まだ病院にすら行っていません。このままでは担任の先生も、クラスの子ども達も息子に気を遣って、ストレスを溜め込んでしまうと思います。他の保護者から苦情がこないのが不思議なくらいです。息子もストレスを抱えているのですが、周りの人を攻撃していい理由にはならないと思っています。本人は学校が「大嫌い」で「すぐに学校を辞めたい」と言っています。共働きのため、学校を休ませて家で見守ることを続けることは難しい状況です。実家を頼ることもできません。いじめなどの理由で不登校になった子どものためのフリースクールはいろいろあるようですが、加害者となってしまうため、学校に通わせるのが困難な状況になった場合の子どもの受け入れ先ってあるのでしょうか。また、薬の服用以外で気持ちを落ち着かせる方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
私の息子は小学1年生で、幼稚園年中時に発達凸凹を指摘され、各種相談や病院に行きました。 就学前にWISKを受け、年長時は療育に通い、現在は...
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初めまして

頭が混乱していて、不快に感じられたらごめんなさい。先日、2歳半の息子が、自閉症、知的障害もあるだろうと診断され、それから何もかも手につかなくなり、心療内科に通いながら、仕事も休ませてもらって、何とか生活しています。辛くて悲しくて、将来が不安で、どうしようもありません。今までは、男の子は遅いって言うし、いつまでも赤ちゃんみたいで可愛いなぁと、ほんとに親バカで過ごしてきましたが、数々の可愛いとか面白いと思ってきた行動が、障害なんだと分かって、息子の笑顔すら見るのが辛いです。生んでしまってごめんなさい。と思い、涙が止まりません。上の子のような普通の生活は、息子はできないのかな?そもそも、言葉が話せるようになるの?友達なんてできないよね。仕事だって、、、公的な療育は10月まで空きがなく、民間を調べて、手続き中ですが、保育園と平行して、民間の療育に通う方がいいか、仕事は辞めて、週5日ドップリと療育に通う方がいいのか?来年は、年少になりますが、とても今の保育園の行事などにはついていけそうにありません。療育園も今度見学に行くことにしています。でも、何をやっても結局は、なるようにしかならないんだろうなぁと、涙が止まりません。失礼しました。

回答
鬱病と自閉症持ちの26歳です 私の場合は3歳の頃から現在まで 自閉症持ちらしいです。 心療内科へ通院するようになったのは 16歳の時です ...
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小学2年になる息子が、感情のコントロールが難しくなることがあ

り、発達障害を抱えているのでは?と思い登録し、コラムやQ&Aを読ませて頂きました。息子は、会話に割り込んで思い付いたことを話しまくること新しいルールや暗黙の了解が受け入れにくいこと特定のケースで怒りを爆発させやすいこと勝ちにこだわりすぎること人の話を聞いていないように見える忘れ物が多い手遊びが多いただ話すより図式にした方が理解出来る等々、当てはまることもあるなぁと思いました。記憶力もあり、学びには特に問題無さそうなのですが、テストではケアレスミスが多く、何につけてももうちょっと落ち着いて考えてくれたら良い方にいくのだけど。と思ったり話したりしています。しかし、カテゴライズは曖昧かつ難しいのだなぁと思うにつけ自分も何かしら障害を持っているのではと思えてきました。生来の発達障害なのか以前から悩んでいる月経困難症(PMS)なのか年齢による早期更年期障害なのかはたまた精神的な疾患なのかこれもまた混ざり合い、境界線があるようでないものなのだろうかと疑問に思いました。クエスチョンと言えるような書き込みではありませんが、同じように感じる方や何かしらの情報ございましたら、お返事お願いします。

回答
ママちゃんさん ありがとうございます。その通りです。 風邪と同じようなもので、しんどいなら病院行ってみる?と息子に話すと 「何でもない...
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現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通い、また4月からは普通級に在籍しつつ、週2時間程度、少人数の通級指導を受けることになりました。私が現在悩んでいるのは、いきなり療育に通うこととなり、一度も専門の病院にかかったことがないため、診断名がわからないことです。一度専門の病院の診察を受けてみたいと思っているものの、現在、療育通いと、来月からは通級指導もあり、ある程度適切なフォローは受けられているのかな?という中で、診断名をつけてもらうことに意味があるのか、自分自身でもわからず悩んでいます。娘は、非常に人懐っこく、他者との距離が近い子です。多弁で、待つことが少し苦手、療育でも、就学前相談の心理士さんとのテスト?でも、先生の話は聞けるものの、その後はずっと自分の話をしたり、問題を解く時も早とちりして間違えてしまったりすることがあったようです。療育では、順番を待つことや、相手の話に耳を傾ける、その場その場に適した行動、発言が身につくように勉強中です。※こちらに投稿するのが初めてで、話が上手くまとめられず申し訳ありません。質問したいことは、今の状況で専門の病院の診察を受けることは必要かどうか。いろんな方のご意見聞かせていただきたいと思っています。

回答
話がそれてしまうのと思いますが、他の方も仰っているように、田中ビネーを受けられたのでしたら、それで知的な障害については、解る筈です。 受...
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5歳年長さん情緒面ASDのこどもがいます

長くなりますがよろしくお願いいたします。未体験のことを挑戦するときに、失敗してしまうかもしれないから人から見られるのを恥ずかしがって嫌がるという傾向があります。今、運動会に向けて竹馬の練習がスタートしました。事前に分かっているので春休み中に竹馬を買ってお家で練習し本人もやる気あり。少しできるようになりました。これなら園でもできるかも?と期待半分。ネックになりそうだなと思っていたのが幼稚園で使う竹馬は、家にあるホームセンターで売られてるような物ではなく竹から作ったリアル竹馬です。その竹馬には乗りたがりません見た目も違ういま毎朝お母さんたちが竹馬の練習のお手伝いに来ていて、それも人が増えるので練習に参加できない要因かなと感じます。誰もいない園庭で個別で練習がいいのかなと思うので、園庭開放のときに私が行って練習できればなぁと思ってます。本人乗り気ではないですけど、きっかけが何になるか分からないので色々試してみたいなと思います。みんなと同じように練習したりはハードル高いですけど、少しでも参加ができればと思っています(昨年の運動会は見学)ASDさんは、みんなと一緒にが難しいですよね…時々わからなくなります。周りから置いていかれるような気にもなります。不安にもなります。私もどこまで本人の気持ちを見守り、どの程度まで本人に頑張れるよう促せばよいのか、そのあたりもアドバイスお願いいたします。先生には普段色々と配慮してもらってるので、あれこれお願いすることも気を使ってしまうのもあります。昨年までは運動会の練習のときは園庭に出ることも難しかったのですが、今はとりあえずみんなと同じ場所に居られるようになったので成長は感じます。自分に自信のもてないこと、興味ないことはやりたがらないんですが、スモールステップで出来ることを見つけて取っ掛かりができればとは思います。何かアドバイスがあればよろしくお願いします

回答
行事のときこそ、先生と入念な打ち合わせを。 場所は、どこでやるのか。どこからスタートで、順番は何番がいいか。一番最後がいいのか、最初がいい...
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グレーゾーンだと思われる子の親御さんに何てお伝えしたらいいか

私は「学童指導員」の仕事をしています。その学童は、発達障害のある子専門ではなく、通常学級と支援学級を併用する子から、定型発達の子、海外生まれの子まで、さまざまな子どもたちが通っています。(小学校1年生~6年生まで)ちなみに学童に来ていて、発達障害の診断を受けている子は通院した上で療育もしっかり受けています。この子の場合は保護者の協力があったため、学校や市役所との連携、病院への通院開始などを通して、“その子に合わせた支援”に結び付けることができました。現在は癇癪もほとんどなく、落ち着いて学童に来れています。このように私が勤める学童では、保護者の希望や協力があれば専門機関と連携して、その子に合わせた支援をすることを心掛けています。そこで、最近気になっているのは、グレーゾーンの子たちについてです。学童には、グレーゾーンだと思われる子が数名います。例えば、・注意すると床に寝転がって耳をふさいだまま動かない・何度伝えても数分後には忘れてしまっている・一度集中するとその作業をずっと続けていて、呼びかけに反応しない・ほかの遊んでいる子たちが作ったものを壊すなどこうしたことが積み重なり、他の指導員も「グレーゾーンなのではないか?」と考え始めています。グレーゾーンだと思われる子たちは「なんで○○ばっかり怒られるの?」と尋ねてくることもあり、その子たち自身もよく分からず困っている状況です。保護者の方に、「今日もこんなことがあったんですが家ではどうですか?」と聞いても、「家でもそんな感じで言うこと聞かないけど、反抗期だからかな?」と、反抗期として考えているようです。こうした状況を改善するには、どのようにしたらよいのでしょうか?「診断がつかないと適切な支援ができない」というのは心苦しいですが、保護者の方に「うちの子はグレーゾーンかもしれない。だからこんな配慮をしてもらいたい」と言っていただけない限りは、どうしてもその子に合わせた配慮が難しくなります。学童では、研修などで発達障害について学んだり、会議に出席して発達障害のある子の現状を理解したりと、定期的に取り組んでいますが、発達障害を専門とする指導員はほとんどいない状況なので、適切な支援や配慮ができない場合もあります。グレーゾーンの子が支援を受けるには、特に親御さんの理解が必要になります。癇癪を起こして暴力をふるうようなことは少ないからです。それでも本人が困っていたり、私たちも対応が分からなかったりすることが増えてきたので、どうにかして状況を改善したいと思っています。発達障害のグレーゾーンと診断された親御さま、どんな風に学校や学童に伝えましたか?またグレーゾーンについて周囲が気づいた時点で何かお伝えした方が良いのでしょうか?その子たちも自分の言動に戸惑っているので、なんとかサポートできないか悩んでいます。・こういう配慮がしてほしい・グレーゾーンなのでは?と思ったら早くお伝えした方がいい/第三者は伝えない方がいい・具体的な伝え方のコツなどがありましたが、答えられる範囲でお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
遠足、行ってらっしゃ~い 読みづらい文を最大限汲んでくださってありがとうございました。
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子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとやはり衝撃を受けてしまいます。まだ医師から言われて数日で「衝撃を受けている」状態なのですが、(学校や職業を決めたり、子どもとの関わりを考えたりももちろん考えていますが、まだその段階に足を踏み入れてなく、「そうなのか…」という状態です。)1,そのような状態の両親が集まれるSNSやサイトは無いでしょうか?また、みなさんはその状態の時、どうしましたか?誰かに相談した、本を読んだ、など具体的に知りたいです。2,また、そのような状態の親に向けた本はありますか?「発達障害に生まれて-自閉症児と母の17年(単行本)」松永正訓が気になっています。正直に言うと、「そうだったんだ~~」とだけ誰かに言ってほしい状態です。慰めも楽観視も不快なのですが、もう一声なにか声をかけてほしく質問させていただきました。よろしくおねがいします。

回答
こんばんは😊軽度知的、自閉症児の次男が居ます。職業柄、あまりショックは受けませんでしたが、受ける時間が無かったと言うのが大きかったように思...
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