質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めて投稿させて頂きます

2018/07/28 23:09
5
初めて投稿させて頂きます。小学1年の息子は年中の時に発達障害のグレーゾーンだと診断されました。未だに病院は受診出来ておらず、ちゃんとした診断は受けていません。小学校は支援級に席を置いてます。落ち着きがなく、集中力も長くは持たず、すぐに嫌々モードになり、怒ったり泣いたり暴れたりと手がつけれない状態です。母子家庭の為フルで仕事をしているので、放課後は学校の児童クラブに預けています。実家暮らしで、祖母と父、私、息子、娘の5人で暮らしてます。子供達からはひぃ祖母と祖父と暮らしてる事になります。
先程、娘の皮膚の薬を4袋、おじいちゃんの部屋の布団の中で飲んでる事が判明し、かなりの勢いで怒ってしまいました。
なぜその薬を飲んだのか理由を聞いても『わからない』の繰り返し。怒ってはダメですと支援級の先生に言われ、怒られすぎて2次被害が出てますと言われてから、極力怒らず、またダメな時は落ち着いた状態で叱る事を心がけてました。だけど、怒られなくなった息子は前以上にやりたい放題。どんどん悪化していく毎日に祖母や親から色々言われ、支援級の先生からは今が大事ですから、いい所を褒めてあげて下さいと言われ、私はもう精神的にいっぱい状態で冷静な判断ができなくなっています。
正直申しまして、私の手から離して施設に入れる方が私にも息子にもいいのではないかと思う毎日です。
皆さん、どうしたらこの状況から息子を救えるのでしょうか?
知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

しぃかさん
2018/08/02 20:28
皆様方ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/112184
A-yunaさん
2018/07/28 23:54
すごくよく似た状況だったので、思わずコメントしてしまいました。精神的に追い込まれる状態もすごくよくわかります。毎日ヒヤヒヤしてしまう時もありますよね。本当ならば「ウチの子だから、ウチのしつけで育てる!叱るのもウチの方針!」と言い切りたいところですが、周りに止められている以上、現状に対応できなくなり、逆に自分の気持ちがコントロールできなくなる日も多々あります。どう見ても怒らないといけないシーンでも怒ってはいけないという辛さ。死にたくなるほど経験しました…。それで疎遠になってしまった友達もいました。私の娘は10歳になりましたが、普段の生活はだいぶと落ち着いてきました。機嫌がいい日は、気を使わず普通に話せます。←(機嫌のいい日は!って時点で気は使ってるんですがね(笑))ただ、スイッチが入ると、どうにもこうにもいきません。10歳になり、色々な言葉を覚えてきてるので、口が達者!!その口調にまた腹が立ったり…。
娘が8歳の頃、一時預かりで2ヶ月程、施設へ入りました。施設に入ったからと言っても帰って来た時は、前よりもひどくなったんじゃないか?!と思う時も多々あるし、落ち着くまでには時間がかかりました。預けた事によっての、罪悪感や寂しさはハンパない程に押し寄せました。ただ、その中で、相談員さんとの面談を繰り返すうちに、娘を受け入れること、娘とのこれからのありかた等、ゆっくり考える時間ができた事はすごく良かったと思っています。預ける前は正直、憎しみもありました。色々とゆっくり考える事ができ、娘を愛する方向へと変われた事も、預けて良かったなと思えます。
本当は施設なんか頼らず、自分の手で、普通に育てたい。と思いますよね。でも預けた方がいいのかも…。と思っているということは、しぃかさんのsosなのではないかと感じます。無理はしないで下さいますね。頼れるところはたくさんあります。しぃかさんが潰れてしまってはもとも子もないです。
アドバイスはできなくてすみません。
あと、先程寝る前に娘がプチ爆発をお越し、それにすごくイライラしながらリタリコへ来たのですが、しぃかさんの投稿を見て、同じように悩んでる人がいるのだと思うと、イライラもどこかへ行ってしまいました。しぃかさんのおかげで助かりました。ありがとうございます(^^)
結局自分の事をかいてしまってすみません。お互い頑張りましょう!
https://h-navi.jp/qa/questions/112184
退会済みさん
2018/07/29 00:09
もう一度病院に行って診断を受けて下さい。すぐにです。
診断が出ないのであれば育てる自信がもうないということもお医者さんに言ってください。
予約を取る時に今の状態とお母様が施設にと考えていることも話してください。少し予約の待ち時間が早くなるかもしれません。そのくらい緊急です。

それからすぐにお住いの支援課に行って相談してください。
お母様が心配です。
子供を手元から離したいと思ったらお母様が相当に追い詰められています。
病院から診断が出たらショートステイ等利用できます。
本当は手続きを踏まなければなりませんが緊急性が高ければ考えて下さるかもしれません。

とにかく今お母様の負担が多すぎます。
施設に預ける前に・・・。
だいたいその状態で施設と言っても児童相談所からの児童養護施設になってしまいます。
それもありですけど・・・。その期間学校通えません。

その前に診断を受けショートステイでお母様が休む時間を作ってみて下さい。

お金はかかりますがもし、施設にと本気で思っているようでしたら緊急で数日預かってくれるところもあります。
ファミリーサポートなどもありますね。
児童相談所もありですが。

とりあえず支援課に行って今の状態を話してください。
ご家族に理解がない状態も辛いです。
この場合ご家族の理解が非常に必要です。
しつけの問題ではありません。脳の問題です。

状態を録画してください。相談に行くときこの状態ですと見せると手っ取り早いです。 ...続きを読む
Ipsa expedita voluptate. Non repellendus suscipit. Ullam iusto quam. Accusantium et doloremque. Ut dolore id. Dolor et officia. Aut velit dignissimos. Dolor voluptatem ducimus. Quasi error omnis. Iusto expedita et. Facere temporibus molestiae. Cumque repellat neque. Asperiores illum corporis. Cupiditate qui blanditiis. Voluptatum saepe soluta. Harum quia doloribus. Et culpa fugiat. Dolores aliquam dolorem. Veniam eveniet blanditiis. Dolorem qui doloremque. Fugiat neque quos. Ipsam aperiam fugiat. Ab quam nihil. Quia earum labore. Cupiditate consectetur aperiam. Ullam quia nobis. Voluptatem excepturi ea. Temporibus omnis debitis. Aperiam asperiores suscipit. Et voluptatem sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/112184
お疲れ様です。
お母さん、しんどいですか?
母子家庭でフルタイムだと、お疲れだとは思います。
でも、お子さん二次障害出てるんですよね?
まずは、受診すべきですよね。
病院を受診してないのに、年中で診断を受けたというのは、誰からですか?
診断は医師しか出来ないです。
療育は受けていましたか?
放課後は、児童クラブより、療育をしている放課後デイサービスをおすすめします。
住んでる自治体によりますが、受診して療育が必要となれば受給者証を取得でき、(収入により)助成金で負担が軽くなります。
お子さんも苦しんでると思います。
怒られるだけでは、どうしたらよいかわか、らません。
つい悪いとこに目がいきますが、まずはお母さんの意識改革も必要です。
ささいなことでも出来たことを5つ見つけて、ほめるのはスモールステップで、などやってみたらどうでしょう?
私は、赤ちゃん頃から育てにくさを感じてましたが、大丈夫と言われ3歳検診で初めてひっかかりました。そこからすぐ療育に繋がることができ、自分の対応も療育の先生に聞いたり、自分なりに勉強して変えました。
同じく1年生の我が子は、友達関係でつまづいてはいますが、普通級でそれなりに過ごして頑張っています。
親の知識と関わりは重要だと思うので、お子さんのために、早めの対応をされたほうが良いと思います。 ...続きを読む
Ipsa expedita voluptate. Non repellendus suscipit. Ullam iusto quam. Accusantium et doloremque. Ut dolore id. Dolor et officia. Aut velit dignissimos. Dolor voluptatem ducimus. Quasi error omnis. Iusto expedita et. Facere temporibus molestiae. Cumque repellat neque. Asperiores illum corporis. Cupiditate qui blanditiis. Voluptatum saepe soluta. Harum quia doloribus. Et culpa fugiat. Dolores aliquam dolorem. Veniam eveniet blanditiis. Dolorem qui doloremque. Fugiat neque quos. Ipsam aperiam fugiat. Ab quam nihil. Quia earum labore. Cupiditate consectetur aperiam. Ullam quia nobis. Voluptatem excepturi ea. Temporibus omnis debitis. Aperiam asperiores suscipit. Et voluptatem sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/112184
しぃかさん
2018/07/29 09:26
回答、アドバイスありがとうございます。
正直しんどいです。
自分の感情だけでは怒ってはいけない、ただ怒るだけではダメだという事、何がダメなのかを目を見て話す。いつもそう自分自身に言い聞かせてはいますが、なかなか実践できない自分が嫌になります。
早急に受診してきます。息子の事をもっと理解してあげる為にも、息子が生活しやすい環境を作ってあげる為にも。
周りに相談する人が居ないので、皆様方のアドバイスはとてもありがたいです。
グレーゾーンは保育園に定期的に来られてる市の福祉の方からです。保育園の時に何度か状態を見てアドバイスを頂いてました。病院受診は小学校の生活状態から判断して考えてみてもいいのではないかと言われたので、様子を見てましたがもう少し早く対応すべきでした。反省です。
本当にありがとうございます。 ...続きを読む
Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/112184
退会済みさん
2018/07/30 08:19
もう概ね解決しているでしょうが

怒らないで、叱らないでとよく言いますが、これは正解なんですが、私は正しくはないと思います。

感情的に怒る、普通に叱るでは逆効果になったり、うまくいかない。ということであって、叱っても構わないんです。
むしろ、きちんと正確に叱らないといけないと思います。
そして、叱る(←制止する。指示をする。指導する。)を適正に行う為には、環境も整え、本人の理解が少しでも進むよう、療育も、成長までの時間も必要だ。ということだと思います。

ダメ。と言う機会を減らすための環境調整は
まだ工夫の余地があり、いくらでもできると思いますよ。

ところで、やってはいけないことを、どうしてもやりたくなるとなにがなんでも遂行してしまうタイプがいます。
こういう子には、叱っても怒鳴ってもあまり効果はありません。
相当痛い目を見てもやります。
親の躾や指導の範疇では全くたちゆきませんので、SSTや心理療育などを経て、しっかりと対策をしていってほんの少しマシになるかな?という程度だと思います。それも、理解された方がいいと思います。

主さんにまずオススメしたいのは
二次障害については、通院すること。
怒鳴らないを実践するため、自分で何もかも抱えない事ですね。
それと、何故ダメかをしっかり理解したらやめられることもありますが、本来自動的にわかるはずの「やっていいこと悪いこと」を一つ一つ教えないとこの子はできません。

だから、親はとにかく疲れるし、いやになってきてしまいますけど、必要なことなので、うまくやりくりして対策していかないといけません。


時には今回のように「ガチギレ」しても、人間だもの。本当に頭に来たら仕方ないです。

けれど、普通に叱っても怒鳴っても効果がないのですから、効果的に教える、トラブルを避ける方法を考えないといけません。

叱るときは声をあらげず淡々と。
指示は短く、説明も短く明確に。くどくどしない。
一度やったイタズラはまたやるので、薬の保管方法を見直す。

これらをやっても、はっきりいってお子さんのようなタイプにはあまり効果はありませんけども、とにかくは主さん自身が目線を変え、どう対策していけばいいか?ペアトレなどを学ばれては?お子さんの為ではなくご自身のためにと思います。 ...続きを読む
Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
むしろ、中学以降にお金がかかるのですよ。公立が無理だから私立、普通高校が無理だったから通信制に転校。集団塾が無理だから、個別塾や家庭教師、...
9

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
早寝早起きで、主さんも赤ちゃんも20時に就寝して、5時起床で良いと思います。 機能的には異常がないので、心因性と言うことで、赤ちゃん返りに...
6

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
◆親の会◆ 残念ですが、その親の会には入りません。 いつどこで姑さんの耳に入るかと思うと怖すぎる。 今書いたご主人の愚痴とかもウッカリ言え...
12

現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通...
回答
長くなりましたので、分けて投稿します。 保育園の先生や、療育の先生から、今お友達はこんな気持ちだと思うよ、と説明してもらい、その場をとり...
19

ちょっと吐き出させてください

診断のついていない小2男子です。知的グレー、ADHDもあると思います。年少の頃はめちゃくちゃでしたが、年中になる頃にはすっかり成長してくれ...
回答
連絡帳を書いてこなかった時は、我が家は放課後学校に行き、書きました。 忘れ物もでした。 書いてこなかったらこまる、忘れたらこまる、実際忘れ...
9

こんにちは、雪ん子と申します

今は主人の仕事の都合でアメリカに住んでいます。質問というより、吐き出したいだけなのですが…。3人の男の子10歳8歳6歳がいます。長男はAD...
回答
雪ん子さんへ 3人の子供とご本人の特性を理解して逞しく生活している姿に尊敬と元気をもらえました。ありがとうございます。 陰ながら応援してい...
4

自閉症スペクトラムのタイプとADHDの傾向がある小1の女の子

と年中の女の子がいます。先日、こちらで実母から仕事して離れて、パパの出番を作るように言われ、悩みを聞いて頂いた者です。火曜日に病院に行きま...
回答
まずは一歩踏み出せて良かったと思います。 ただ、抜け出せないトンネルにいるのはあるあるさんさんだけではなく、二人のお子さん、ご主人、のご家...
7

はじめまして

毎日辛くて辛くて検索していてこのサイトを見つけました。まだ使い方良く分かっていませんが、今の状況を描いてみようと思います。私には13歳にな...
回答
私も、先ずは専門機関の受診が、先だと思います。 診断を受けられるなら、きちんと受けて、そのあと。 対応を考えないと、学校を何度、変わって...
16

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
「ギフティッドその誤診と重複診断心理・医療・教育の現場から」 J・T・ウェブ/E・R・アメンド/P・ベルジャン 定価:¥5200 ーー が...
14

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
申し訳ありません。 小1の段階で学習に躓くのであれば、境界知能ではなく知的障害域です。行動支援学校は小学校の勉強はほぼ遅れなく、中学の学び...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
時期的に、今から支援級を検討しても、2年生は間に合いません。 それに通級が決定しているんですよね。 なので2年生は通級を受けながら、支援級...
18

初めて質問します

小学一年生の長男は3歳の頃から発達について市の心理士さんと面談を重ねてきました。着実に点数は上がっており、診断等は何もついていません。最近...
回答
おはようございます。 沢山褒めてあげてください。 決して苦手とか、キライとか学習してもダメなんだとか思わないようにしてあげてください。 努...
12

久しぶりの投稿になります

小学2年生(男子)の母です。これまでも幾度か質問させていただき、いろいろな方からの経験やアドバイスをいただき、自分には思いもよらなかった視...
回答
皆様のアドバイスありがとうございます。 皆様のアドバイスは色々な視点から角度からあり、本当にここで相談して、そして回答をいただけてよかった...
14

心因性の咳について

小1の発達障害の娘がおります。コロナの影響やはじめての小学校生活に少し疲れやストレスを感じているのか、2~3ヶ月ほど前から咳をするときがあ...
回答
お子さん本人は,ある程度発話が可能でしょうか? もし可能であれば,喉がイガイガしている等のお話がされておりますか? 心因性との事ですが,...
11

こんにちは

2回目の質問です。幼稚園の時に小学校入学するにあたって、WISC-IV知能検査をしました。全体のIQが79で境界域でした。今年一年生となり...
回答
書字障害も色々あって。毎日見ていたら分かるのですが。模写さえできない、形の認識が苦手でできない、思い出せないから書けない、順番通りに行かな...
8