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Q&A
- お悩みきいて!
2才9カ月の自閉スペクトラムだろうと言われて...
2才9カ月の自閉スペクトラムだろうと言われている男の子がいます。
言葉の遅れはありましたが、今は4語文位話せるようになりました。
嫌な事があると絶叫をあげたり、じっとしていられないので、たまに行っていた支援センターや児童館を避け、公園へ行っても他の子がいる遊び場は避けてしまいます。(母親自身も人付き合いは苦手です)
しかし、K IDSという発達検査を受け、対こども社会性の項目で、⚪ができるものがなく発達年令1歳となり、焦っています。
療育には週2回通っていますが先生や他の子の親には関わろうとしますが、他の子に興味はもちません。
公園では年上の子とは遊びたそうにします。
年下や同年代は嫌がります。
がんばって、また児童館に行こうとは思いますが、何か習い事で対こども社会性が伸びたという方がいたら、教えていただきたいです。
言葉の遅れはありましたが、今は4語文位話せるようになりました。
嫌な事があると絶叫をあげたり、じっとしていられないので、たまに行っていた支援センターや児童館を避け、公園へ行っても他の子がいる遊び場は避けてしまいます。(母親自身も人付き合いは苦手です)
しかし、K IDSという発達検査を受け、対こども社会性の項目で、⚪ができるものがなく発達年令1歳となり、焦っています。
療育には週2回通っていますが先生や他の子の親には関わろうとしますが、他の子に興味はもちません。
公園では年上の子とは遊びたそうにします。
年下や同年代は嫌がります。
がんばって、また児童館に行こうとは思いますが、何か習い事で対こども社会性が伸びたという方がいたら、教えていただきたいです。
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この質問への回答
うちの子も自閉症で言葉の遅れがひどく、2歳前半で単語5~6語をまれに聞くくらい、3歳前で単語が数十語出てきたレベルでした。
2歳ではやはり同年代の子との交流を避けていました。
言葉も理解できないし、同年代と交流できる社交性はありませんでした。
大人には人懐こかったです。
年上は、自分に合わせてくれるから交流できたんでしょう。
私も社交性が低く、近所にも子どもがいないので、2歳ちょうどから民間の保育園に通わせました。
3歳になると自然に同年代の子どもに興味が出るようになりました。
療育に通いだしたのは4歳からで(それも月1~2回)、4語文がしゃべれるようになったのは、5歳後半でした。
うちは言葉の遅れがひどいし、オムツがはずれたのは5歳3か月なので、習い事に連れていける状態ではありませんでした。
通っていた保育園が、通園生は無料の習い事があったので、それだけです。(英語、リトミック)
5歳では見知らぬ同年代の子が近寄ると、ライバル視する行動がみられました。(年下には優しい。)
2歳ではやはり同年代の子との交流を避けていました。
言葉も理解できないし、同年代と交流できる社交性はありませんでした。
大人には人懐こかったです。
年上は、自分に合わせてくれるから交流できたんでしょう。
私も社交性が低く、近所にも子どもがいないので、2歳ちょうどから民間の保育園に通わせました。
3歳になると自然に同年代の子どもに興味が出るようになりました。
療育に通いだしたのは4歳からで(それも月1~2回)、4語文がしゃべれるようになったのは、5歳後半でした。
うちは言葉の遅れがひどいし、オムツがはずれたのは5歳3か月なので、習い事に連れていける状態ではありませんでした。
通っていた保育園が、通園生は無料の習い事があったので、それだけです。(英語、リトミック)
5歳では見知らぬ同年代の子が近寄ると、ライバル視する行動がみられました。(年下には優しい。)
社会性が育ってないうちだと、同年代の環境を用意してあげても得るものは少ない様です。
今はまだ、お子さんにとっては受け止めてくれるお母さんだけで充分なのだと思いますよ。
ペラペラ喋り出したからと一安心して、急かしてしまうと
就学後に大分ズレている事が発覚する場合もあります。
発達障害の子は母子の愛着形成が育ち難いので、気長に
細やかな成長を大事にし認めてあげる事が大切です。大変根気がいりますが。
人に対しての安心感があれば、そのうち他所を求め自然と広がります。
下の子は、私への拘りや私を巻き込んだ一人遊びの期間が長かったですが、
小6の今は、先生方からも一目置かれる優等生です。
下級生や支援を必要としている子に対しとても優しいですよ。
最終的には面倒を見てあげれるキャパがあるかどうかです。
上の子は高等専門学校に通っていて温厚なタイプですが、キャパ不足で
困っている人に対して案外冷たいです(・_・; ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
今はまだ、お子さんにとっては受け止めてくれるお母さんだけで充分なのだと思いますよ。
ペラペラ喋り出したからと一安心して、急かしてしまうと
就学後に大分ズレている事が発覚する場合もあります。
発達障害の子は母子の愛着形成が育ち難いので、気長に
細やかな成長を大事にし認めてあげる事が大切です。大変根気がいりますが。
人に対しての安心感があれば、そのうち他所を求め自然と広がります。
下の子は、私への拘りや私を巻き込んだ一人遊びの期間が長かったですが、
小6の今は、先生方からも一目置かれる優等生です。
下級生や支援を必要としている子に対しとても優しいですよ。
最終的には面倒を見てあげれるキャパがあるかどうかです。
上の子は高等専門学校に通っていて温厚なタイプですが、キャパ不足で
困っている人に対して案外冷たいです(・_・; ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
初めまして、社会性に障害のある小学生の母です。
同じ様な状況で3歳頃から、不特定多数の人混みへの外出を控えました。私の心が折れたので…😅
プレ幼稚園を週1、療育を週2のみの外出に近かったです。
4歳から、週5で療育園へ通いました。
療育園の先生に言われたのは、社会性は
親⇨大人⇨年上の子供⇨同世代の子供
の順番に育つと説明されました。
一つ前を獲得してからでないと、次に進むのは難しいと。
まだ2歳とのこと。がっつり親や大人との交流を発達させて、同世代を本人が求めるそぶりを見せてからの交流もありですよ。
大事なのは、同世代との関わりで、嫌な記憶を本人に残さない事です。
いざ、本人の準備が出来た時に、尻込みする原因を作らない為に。
(本人だけでなく、親も定型の同世代との交流は割と苦しい記憶が残りがちとなります😅)
我が子に1番良かったのは、年上のいとこ達や祖父母との交流です。
息子さんは、お母さんに'少し年上の人と交流をしたいですサイン'を出しているのでそちらが満たされそうな場が良いかも知れませんね😊
年上の人との交流を獲得すると、自然と次のステージを求め始めますよ。
どれくらい社会性が育ったかな?の目安の為に、児童館などにたまに連れていく位でも良いかもしれないですね。
ちなみに、我が子が同世代に軽い興味を持ったのは4〜5歳、同世代に自分から交流を持ち始めたのは5〜6歳です。
その前に、
親への無関心(私が居ても居なくても気にしない)
⇨母子分離出来ない程の母への執着が来ました。その後に、社会性がグンと伸びる時期がきました。
同世代との交流が母子共にストレスになりそうなら、無理されないで、母子の愛着を伸ばす事に主眼を置いても良いかもしれませんね😊
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
同じ様な状況で3歳頃から、不特定多数の人混みへの外出を控えました。私の心が折れたので…😅
プレ幼稚園を週1、療育を週2のみの外出に近かったです。
4歳から、週5で療育園へ通いました。
療育園の先生に言われたのは、社会性は
親⇨大人⇨年上の子供⇨同世代の子供
の順番に育つと説明されました。
一つ前を獲得してからでないと、次に進むのは難しいと。
まだ2歳とのこと。がっつり親や大人との交流を発達させて、同世代を本人が求めるそぶりを見せてからの交流もありですよ。
大事なのは、同世代との関わりで、嫌な記憶を本人に残さない事です。
いざ、本人の準備が出来た時に、尻込みする原因を作らない為に。
(本人だけでなく、親も定型の同世代との交流は割と苦しい記憶が残りがちとなります😅)
我が子に1番良かったのは、年上のいとこ達や祖父母との交流です。
息子さんは、お母さんに'少し年上の人と交流をしたいですサイン'を出しているのでそちらが満たされそうな場が良いかも知れませんね😊
年上の人との交流を獲得すると、自然と次のステージを求め始めますよ。
どれくらい社会性が育ったかな?の目安の為に、児童館などにたまに連れていく位でも良いかもしれないですね。
ちなみに、我が子が同世代に軽い興味を持ったのは4〜5歳、同世代に自分から交流を持ち始めたのは5〜6歳です。
その前に、
親への無関心(私が居ても居なくても気にしない)
⇨母子分離出来ない程の母への執着が来ました。その後に、社会性がグンと伸びる時期がきました。
同世代との交流が母子共にストレスになりそうなら、無理されないで、母子の愛着を伸ばす事に主眼を置いても良いかもしれませんね😊
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自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんばんは。
お子さんの社会性をサポートしたいなら、ソーシャルスキルトレーニングがおすすめです。
習い事をしたから社会性が伸びる・・・ではなく、
ある一定以上の社会性が身に付いているから、習い事ができる、と思った方がいいかな?
マンツーマンの習い事は、個人のスキルを高めるものですし、
集団で習うものは、そもそも集団に付いていくスキルが身に付いていなければ続けることができません。
(発達に特徴がある子の場合、最悪、門前払い。他にも「止めてください。他の子の迷惑になります」って言われちゃったり・・・結構、精神的にキツくなることがあります)
私の娘は言葉の理解が遅く、集団の中で全体指示が聞けず、相手のことを思い遣ったり、人の表情から「この人は今、どんなことを感じているのか」といったことを読み取ったりするのが苦手です。
2歳から自宅療育をスタートし、4歳から言語聴覚療法&ソーシャルスキルトレーニングを受けています。
小学生になってから自閉スペクトラム症と診断を受けました。
娘が習っているのは、スイミングとピアノ。両方とも小1からスタートしました。
スイミングは一人で健常児の集団に混じって行動ができるようになってから、体験教室で「ついていける」と確認した後に開始。
ピアノは本人が好きでできる、ということが保育園に通って分かり、小1になってからマンツーマンで習っています。
習い事はあくまでスキルを磨くもの。得意な分野を伸ばすもの、と私は感じています。
発達に遅れがない子でも多くの習い事が4歳くらいからなので、もう少し様子を見てもいいかもしれません。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
お子さんの社会性をサポートしたいなら、ソーシャルスキルトレーニングがおすすめです。
習い事をしたから社会性が伸びる・・・ではなく、
ある一定以上の社会性が身に付いているから、習い事ができる、と思った方がいいかな?
マンツーマンの習い事は、個人のスキルを高めるものですし、
集団で習うものは、そもそも集団に付いていくスキルが身に付いていなければ続けることができません。
(発達に特徴がある子の場合、最悪、門前払い。他にも「止めてください。他の子の迷惑になります」って言われちゃったり・・・結構、精神的にキツくなることがあります)
私の娘は言葉の理解が遅く、集団の中で全体指示が聞けず、相手のことを思い遣ったり、人の表情から「この人は今、どんなことを感じているのか」といったことを読み取ったりするのが苦手です。
2歳から自宅療育をスタートし、4歳から言語聴覚療法&ソーシャルスキルトレーニングを受けています。
小学生になってから自閉スペクトラム症と診断を受けました。
娘が習っているのは、スイミングとピアノ。両方とも小1からスタートしました。
スイミングは一人で健常児の集団に混じって行動ができるようになってから、体験教室で「ついていける」と確認した後に開始。
ピアノは本人が好きでできる、ということが保育園に通って分かり、小1になってからマンツーマンで習っています。
習い事はあくまでスキルを磨くもの。得意な分野を伸ばすもの、と私は感じています。
発達に遅れがない子でも多くの習い事が4歳くらいからなので、もう少し様子を見てもいいかもしれません。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
無理に遅れている状態で習わせても、混乱が多いかも。
そして、児童館や公園では、うまくいかない場合は間にはいってフォローすること、嫌がることは無理にさせない。親がよかれと思っても、人と関わるのが苦手な場合は、集団遊びがつらいかもしれません。
...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
そして、児童館や公園では、うまくいかない場合は間にはいってフォローすること、嫌がることは無理にさせない。親がよかれと思っても、人と関わるのが苦手な場合は、集団遊びがつらいかもしれません。
...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ!
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-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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