質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

年少4歳前半の娘について、自閉スペクトラムの...

退会済みさん

2018/08/19 08:20
5
年少4歳前半の娘について、自閉スペクトラムの特性なのか気になる行動があります。

1.夫や私の実家に行ったときは、私だけを別室に追い出して、娘からは見えないようにして遊びます。私の友人宅では、私の膝の上から動かず、ほとんどしゃべりません。この行動は3歳前後から続いています。

2.普段は会話が成立しますが、「んー、んー」、「あー、あー」しか発しない時があり、指差しをして物を取って欲しいことや、両手を広げて抱っこのジェスチャーをします。

3.やたらと〝半分こ〟にこだわり、私や夫が拒んでも、口の中に入れてきます。

4.お手伝いをしたがるものの、私がお願いしたお手伝いと、自分のやりたいお手伝いの内容が違うとやる気をなくします。

参考までに4歳時に受けたkids発達スケールの発達年齢の結果
◯認知能力は年齢以上に高い
◯対子供の社会性は2歳前半
◯対大人の社会性は3歳半
◯表出言語は3歳
◯運動能力は2歳前半

定型でもみられる4歳あるあるなのか、自閉的な行動なのかを知りたいです。
特性であるならば、今後の成長のために対策をしておきたいです。
どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/08/20 20:52
皆さまお忙しい時間の中、丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます。お気遣いの気持ちもありがたく受け止めました。
お一人ずつご返事すべきところをまとめてのお礼で申し訳ありません。。

近々、主治医が同席するOTがあり、本来なら母子分離で相談ができるのですが、作業療法士に対して人見知りをしている娘の前ではほとんど相談ができず(主治医は窓越しにリハビリ室の様子を見ています)、こちらで相談させていただきました。参考になるご意見がいただけて、助かりました。

娘の夏休みが明けたら、自治体の発達相談にも行ってみようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/113706
①実家で〜
定型のお兄ちゃんもありますねー。
(お出かけの時)
じぃじ、ばぁばは、孫に甘い。何でもしてくれる(買ってくれる)親がいると、『そんなのいらないでしょ!』と止められる…
邪魔だからついてくるな!と…
じぃじ、ばぁばに思う存分甘えたいから『そばにいないで!』なのかも?
逆に、お友達の家では、まだ警戒心があるのかも知れませんね。『ママのそばは安全、安心な場所だから、離れたくない』
場所見知り、人見知りが強いとこうなりますよね。

②喋れるのにクレーンで…
自閉症あるあるかも?
あとは、『言葉にしなくても理解してくれる』という甘えが出てるかも知れませんね。
要望がわかる時でも、「何して欲しいのかな?」「抱っこして欲しいは?」と言葉での表現を促す方がいいかも知れません。

③半分こー
自分がうれしかったことを、再現したいのか、以前褒められたから、もっと褒められたいとかもあるかも?
下の子がいるとしたら、ママ達の真似をしたいのかも?

④イヤイヤ期あるある??
本格的なイヤイヤ期を終わりかけた時にあるかな?と。
自分がしたいこと以外はイヤ!なのかも知れませんね。
自分の主張を意識できるようになったと、成長を喜ぶべきなのかな?

勝手な憶測でしたw
https://h-navi.jp/qa/questions/113706
さん
2018/08/19 09:34
判断は難しいですね。

私は医師ではないので、私の思った事を書きます。

ご実家やお友達の家での事はあまり気にしないでいいかな。
お母さんに安心感があるのでしょう。
娘さんが安心してすごせるご実家では
👧「あっちいってて」
ちょっと緊張しちゃうお友達の家では
👧「そばにいて」
そんな感じかな。
定形発達の子でもよくあります。

会話が成立しているとの事。
👧「んーん、あーあー」
も同じく。今時期はまだあるかな。幼い感じはしますが。

『半分こ』もやりたがる時期があります。
ご兄弟はいるのかな?
いなくても、やたらと半分こしたがります。

お手伝いに関しては、やりたくない事はいやですよね、どんな子も。
娘さんがやりたいお手伝いをやらせてあげればいいかな。
だんだんと少しずつお母さんの言ったことも手伝ってくれるようになると思いますよ。

検査結果をみると余計に心配になりますよね。
でもまだ四歳。これからぐんぐ~ん成長します。

お母さんの心配な気持ちは凄くわかります。
相談できる所を確保して、アドバイスもらえると楽になりますよ。

心配するのはタダだし親の宿命。
でも「今」の娘さんと楽しくすごす、これも大切。
四歳なんて可愛い~😘
あっという間に大きくなって憎ったらしくなりますよ~😅



...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/113706
マキアさん
2018/08/19 09:54
お応えできる範囲で。

1.はうちはすごくあからさまだったので母は傷つきました。

理解ない人だと虐待でもしてるのかと誤解されますよね。幼稚園の送り迎え小学校の支援級の先生に父親が迎えに行った際、「今日はパパで良かったわねぇ」なんてイヤミを言われ傷つきました。ほんとそういうこと言わないで欲しかった。子供が嫌がる躾やら療育やらしてるんだから嫌われるのも仕方ないのに周りに理解されないんですよね。

1については、周りがどう思うかではないですか?子供は気まぐれなのでママが良かったりパパが良かったりします。自閉の長男もそうですが遠ざけるのがあからさまなんで周りがひいて虐待でもしてるのか、と思われる。これでお母さんが孤立するのが問題かなと思います。大丈夫ですか?

他に関しては、医師や心理士に相談されたらと思います。

...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/113706
ふう。さん
2018/08/19 10:25
育てにくさを感じている、状態なんですね。
そうだと確信したら、「療育園」や「発達センター」などに相談に行きますよね。
今は今の段階の相談先、に行くといいと思います。
「子育て支援センター」で「相談」をお願いしてみてはどうでしょう。
保健センターで、発達相談があるようならお話を聞きに行ってもいいかもしれないです。
地域の児童発達支援はどんなところがあるのかいろいろ情報がきけるといいかもしれないですし。 ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/113706
退会済みさん
2018/08/19 17:11
1から4全てがあった小学生女児の母親です。発達検査で凸凹ありですが、現在もはっきりした診断はありません。

我が子の主症状は、感覚過敏です。
本人のいう理由としては、

1に関しては、母親からの自分を見る視線が苦しいそうです。
よい行動だと母親はニコニコ、悪い行動をすると無意識に目線がきつくなってしまいます。
遊びに集中したい時は、母親からの目線を意識すると自然体で遊べないので来ないでだそうです。
今も、一生懸命何かをしたい時は「ひとりになりたいから、ママは来ないで。」と部屋にこもります。

2は、めんどくさい時、甘えたい時、何と言えばいいかわからないときにありました。今はないですね。

3は、今も続いています。
自分だけに与えられた食べ物は家族の人数分に分ます。特におやつとかですね。
親、兄弟が食べてない物に限られます。

要らないよと相手がいったら、家族それぞれに決まったお皿があるのでそこに置く事にしています。幼稚園時は、今要らないって言っても決して引いてくれなかったので…😅

小学生になり、お皿にずーっとお菓子が残ってたら、私食べてもいいかな?とやっと言う様になりました。
家族に関しては、凄く平等の意識が強いです。家族であっても、違う人間でそれぞれ考え方は違うこと。相手の判断は尊重する事を教えていっています。

4は、小学生になり少しずつ改善していきました。でも、疲れていたりすると今でも同じ状況です。
お手伝い!⇨これをする!と脳内できめているので、違う事を頼むとグダーッとなってしまいます。
話しが通じる様になってから、お手伝い=相手のして欲しい事をするを少しずつ教えていっています。
後は、本人のしたい事とズレがないか先に絵で説明しますね。

我が子と同じ理由で、1から4がおきているかはわかりませんが、我が子はこんな風に成長していっています。

何かの参考になれば幸いです😊 ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

長文4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています

3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁ...
回答
お子さんなのですが、自分の思ったとおりでないと落ち着かず、不安がつよくなり、周りを煽動してしまったり、コントロールしてしまうタイプと感じま...
13

高2娘の育児…

もう疲れました。3歳でASDと診断され、療育を受けてきました。言葉は早く、運動と社会性が遅れてます。外面は良く真面目ですが、落ち着きもない...
回答
親のエゴに振り回されてストレスMAXで心が壊れちゃったんだろうなという印象です 中学校で80点しか取れない子は優秀ではありません それも...
45

嬉しいので書き込みします

就学前で、イライラしがちな母の私でしたが、先日、小学校支援クラスと交流級を本人と見学して以来、娘が少しずつ、チャレンジするようになりました...
回答
ほうき星さん >お友達と一緒に遊べただけなんですが、とにかく嬉しかったです。 わかります! うちも小学生の時には、公園で黙ってみんなでゲ...
7

4年保育で幼稚園2年目の、年少女児です

今の幼稚園をやめようか迷いに迷って、悩んでいます。来年度から、別の幼稚園に変えようか、それとも保育園が良いのか・・・。慣れている今の幼稚園...
回答
副担任にくっついているということは お子さんと副担任の先生の間にある信頼関係が きちんと築けていると思うのですが、いかがでしょうか。 どん...
5

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
碧さん、こんにちは。 私はグレーゾーン当事者です。 先日、「みんなで引きこもりラジオ」という番組を見ていて、MCの方が「『役に立つ』って...
8

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
就学先にどこを希望するかにもよりますが、 普通学級なら、身辺自立、集団指示理解、言葉のやりとり、気持ちの切り替えができないと、子どもが苦労...
13

ついつい子供にレベルの高い事を求めてしまい、出来ないと子供に

冷たい態度を取り後で私が自己嫌悪に陥ってしまう。障害を理解出来ていない親(私)に嫌気がさしています。このままだと私が原因で二次障害が起こる...
回答
カピバラさん 回答ありがとうございます。 やはり同じような悩みは小学生になっても続くのですね‥ 確かに娘と離れるのは良いと思いました。...
18

年中男子

将来に見通しや希望が持てなくなってきました。こんにちは。いつも参考にさせていただいています。今回はほぼ愚痴なのですが、お時間のある方がいら...
回答
私も子供が年中、年長の頃が一番辛かった気がします。 周りの子と比べない。 良い意味で期待せずに見守る。 勉強よりも心を育てる(自己肯定感...
10

いつもありがとうございます

3歳2ヶ月、精神運動発達遅滞の息子がいます。自閉傾向ありとは言われていますが、自閉症スペクトラムの診断名は現段階ではつかないとのことです。...
回答
ビジョントレーニングや感覚統合療法なんかがおうちでも出来ることあるかもしれないですね。 何より楽しくがポイントですね。 楽しくでないと入り...
9

4歳の息子の進路に悩んでいます

現在療育園の年少です。息子はDQ65、軽度知的障害ありの自閉症スペクトラムです。ほぼ身辺自立ができている、会話ができることから幼稚園を勧め...
回答
同じ立場ではありませんが 自分の子を見ていて痛感するのですが ちょっと無理させていることになっていても、集団で揉まれる経験は良くも悪くも...
17

年中の間に、出来るようになっておいた方がいい目標について、質

問があります。4歳自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘がいます。4月から年中(保育園)です。この年中の間に、出来るようになっておいた方が良...
回答
来年年長の娘がいます。年中さんになってからお友達と一緒にする手遊び歌(アルプス一万尺とか線路は続くよどこまでもとか)でよく遊ぶようになって...
7

息子一歳五ヶ月は一歳三ヶ月の時に『高機能自閉症スペクトラム症

』と診断をされました。まだ現実を受け入れられない部分はあるのですが言葉が遅れると医者からは言われており、もし同じ診断をされた子をもつ方がい...
回答
おはなさん 回答ありがとうございます。 コラム読ませていただきました!これからいきなり言葉を話すイメージがわかないのでおそらくアスペルガ...
12

ご飯を食べない子どもたち

アスペルガー5歳の少食娘と、1歳4カ月の息子がいます。娘は食感がふにゃふにゃしたものが嫌いで、歯ごたえがある硬いものが好きです。同じ野菜で...
回答
ポテトチップスが主食だった時期があるわー、と先輩ママが言ってて気が楽になったことがあるのでおすそ分け。 私はごはん作るの得意じゃないから、...
14

もうすぐ4歳の自閉症スペクトラムの息子

過去2年、運動会のかけっこに参加できていません。みんなと合わせられない自分を気にする面も出てきたように思うので、自己肯定感が下がるのではな...
回答
ruidosoさん 感覚過敏か。。。確かに、そうかもしれません。 帽子は嫌がることが多く、お遊戯会の劇でみんなが被り物で動物になる中、...
6

これから息子がどうなっていくのかが不安で辛いです

積極奇異型の自閉症・ADHDの年少男児がおります。加配付きで保育園に通っています。とにかく叩いたり引っ掻いたりの他害がひどいです。理由は様...
回答
たびたび失礼します 今、療育センターで指導しているお子さんたちも、決して、右肩上がりの坂道のような発達はしないということです。緩い右方上...
13

2回目の質問です

前回回答してくださった皆様本当にありがとうございます。1歳7ヶ月(あと数日で8ヶ月)の次男の自閉症への疑いについて、市役所の心理士の方と面...
回答
ムーミン(旧かりん)様、いつもご回答ありがとうございます。 親子教室に行くまで手続きに時間がかかるみたいなので行けるまでは公園に行ったり...
15

◎困り事はないのにDQが低い

今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。4歳、年中の子供がいます。小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。言葉がや...
回答
環境順応が遅いお子さんなのかな? うちの息子もそうなのですが、慣れない所では全く自分の殻から出ようとしません。 月1回の通所では慣れるのに...
10