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小3男子、ADHD、LD(読み書き)、協調運...
小3男子、ADHD、LD(読み書き)、協調運動障害、の診断があります。極度の偏食、少食のためか体力もなく、しょっちゅう頭痛を訴え、酷いと嘔吐もします。頭痛に関しては脳神経外科で検査もしましたが、特に何もありませんでした。これも発達障害が原因なのでしょうか?暑くて体力が持たなかったり、人が沢山いる所でも気分が悪くなることがありました。
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この質問への回答
はじめまして。
お疲れさまです。
正に今息子が頭痛を訴えています。
小3から体調不良(腹痛、頭痛、吐き気)を訴え、休むようになりました。
パターンから読めてきませんか?
息子の場合は、新学期や新年度、季節の変わり目、行事の練習、班替え、クラスメイトとトラブル、友達と遊び疲れ…
原因が多すぎて、学校行ってるだけで、すごいと思えてきますね(^-^;)
感覚過敏も原因の一つかも…
何が苦手とか疲れるとか話しませんか?
聴覚や視覚など、様々ですよ。
人混みもそうなのかも。
原因が分かると対策がとりやす
いですが、ストレスで感覚過敏が悪化することもあるようです。
基本的には、生活リズムの確立と休息ですね。
息子はもう寝ました(^-^;)
少しずつ自覚出来ると良いですよね!
お疲れさまです。
正に今息子が頭痛を訴えています。
小3から体調不良(腹痛、頭痛、吐き気)を訴え、休むようになりました。
パターンから読めてきませんか?
息子の場合は、新学期や新年度、季節の変わり目、行事の練習、班替え、クラスメイトとトラブル、友達と遊び疲れ…
原因が多すぎて、学校行ってるだけで、すごいと思えてきますね(^-^;)
感覚過敏も原因の一つかも…
何が苦手とか疲れるとか話しませんか?
聴覚や視覚など、様々ですよ。
人混みもそうなのかも。
原因が分かると対策がとりやす
いですが、ストレスで感覚過敏が悪化することもあるようです。
基本的には、生活リズムの確立と休息ですね。
息子はもう寝ました(^-^;)
少しずつ自覚出来ると良いですよね!
こんばんは。
お子さんの体調、気になりますね。
知り合いのお子さんが頭痛と吐き気がひどかった時は、検査で
脳みそに対して頭蓋骨が小さめなのが原因とわかりました。
が、異常なしであれば関係なさそうですね。
私が頭痛で受診したときは、
「頭痛の原因は9割がストレス」と言われました。
うちの子供たちが頭痛がひどいときは、
片頭痛持ちなのがわかりました。
日光で片頭痛が誘発される、とのことで、できたら
サングラスや帽子を着用し、窓側の席は避けるように
って言われました。
発達障害が原因かどうかはわかりませんが、
ストレスをため込まないとか日光を避ける工夫などで
頭痛を抑えることはできています。
受診をしたのは、頭痛を専門的に見てくれるクリニックです。
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お子さん、学校では適切な配慮を受けておられるでしょうか..
ご心配ですよね。
発達障害児はどうしても様々なストレスを抱えやすく、またセロトニンも不足しやすいので自律神経の乱れと繋がってしまいます。私自身も自律神経失調症なのですが、自律神経の乱れからくる悪影響は本当に多岐にわたるようです。
例えば、396さんの記述されている内容から考えられることでいくと..
____________________________
◻️不器用さや学習上での困難さ・過敏さ(偏食・人混みが苦手)→大きなストレスに
◻️長期的なストレス・運動不足・偏食 →セロトニン不足の原因へ
セロトニン不足 → 自律神経の乱れ → 頭痛や吐き気の原因
____________________________
という感じに繋がっていくと思います。
また体温調整が苦手な子が多いので、暑い時期は注意が必要ですね..
発達障害児は定型児が何でもない場面でも体に負荷がかかり、常にストレスを抱えていることを学校の先生にも理解をしていただいて学校生活でも臨機応変な対応をお願いしたいですね > <
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セロトニンの話が出ていますが、生活リズムを整えて朝しっかり陽にあたることが大事です。
頭痛、嘔吐、なら腸内環境も気になります。偏食なら、繊維を少し増やした方がいいかも。
これらはきっと発達障害のせいですが、工夫で少し対策ができることです。
私も少しは頑張ろうと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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