
いつもお世話になっています
いつもお世話になっています。
小1女児 未診断の娘のことで相談です。
授業中に話を聞いておらず、マイワールドに浸ったり消しゴムで遊んだりする状況と担任から指摘がありました。全体に向けた指示も入りにくいとのこと。
家庭でも指示の入りにくさが気になり、先月から受診開始。来月、発達検査(ウィスク)実施予定です。
今後の対応なのですが、担任としては授業に集中しておらず、学習面の遅れが心配されるとのことでした。
他に学校生活で気になる面は、友人関係含めて今のところないとのこと。
担任は全体指示のあとに個別の指示をする対応をしているが、娘に合った対応を思考錯誤中で、医師からのアドバイスあれば対応したいと言ってくれています。
皆様に伺いたいのは、特性があり授業に集中できない子どもには、学校や家庭でどのような対応が考えられるのか…です。
家庭では、宿題の他に公文式(本人希望)を始めたばかりです。
宿題や公文式を家庭で行っている娘は、プリントの問題の一部をやり忘れたり、不注意があり支援が必要なものの、文章を読んだり、計算をしたりといった能力には今のところ躓きは見られません。また、公文式のプリントには集中して取り組めております。
また、関係ないかも知れませんが、周りと比べて自分が授業に集中できていない自覚があると思われ(自ら訴えることはないが、チックの症状があり、ストレスとして考えられるのは学習面だとの担任の見解)、公文を頑張りたいという強い気持ちが伝わってきます。
支離滅裂な質問になり、失礼しました。娘のために、何でも参考にしていきたいです。
宜しくお願いいたします。
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この質問への回答

うちの子も同じような感じだったので(担任の指摘ではなく、参観で私が気になった為)小1で発達検査を受けました。
その結果で得意、不得意が結構分かりますし、テストを受ける様子の観察からも特性があぶり出されます。
その結果を踏まえて医師や心理士さんに授業に関しての対応のアドバイスをもらえばよいでしょう。
問題は、上記の事では分からない原因を見つける事です。
それは、すぐには分からない事も多く、何気ない子供のカミングアウトで「そうだったの?!」という事もあります。
例えば、うちの子は小3で「授業がザワザワしてるとボーっとする。」と言い出し、聴覚過敏が判明したり、薬の影響で頭がボヤーとしていた時期もありました。
他には生まれ持った「性格」上、これ以上は今は無理かしらねぇ…という課題もあります。
うちの子は興味のない国語は全く聞こうとしませんし、4時間目は給食の事しか考えられないので全く授業に集中出来ないそうです(笑)
もちろんノートは白紙だし、教科書は落書きだらけ。このことに関しては今は「しゃーないなぁ」で放置中です。
どこまで頑張らせるかの見極めは、本人のストレスに大きく関わってくるので、いつも意識しています。
余談ですが、チックの原因が学習面だろうという担任の見解も、本当にそうなのかな?くらいの意識でお子さんを観察してあげて下さい。
うちの子は色々な「過敏さ」を持ち合わせているにも関わらず、飄々としているために本当のストレス原因が分かりにくく、後々になって「え?!そうやったん?」って驚く事も多々ありますので…
本人の物事の捉え方が大人や親の考えとは大きくかけ離れているために、気付きにくいケースは多いんじゃないか?と個人的に感じています。
その結果で得意、不得意が結構分かりますし、テストを受ける様子の観察からも特性があぶり出されます。
その結果を踏まえて医師や心理士さんに授業に関しての対応のアドバイスをもらえばよいでしょう。
問題は、上記の事では分からない原因を見つける事です。
それは、すぐには分からない事も多く、何気ない子供のカミングアウトで「そうだったの?!」という事もあります。
例えば、うちの子は小3で「授業がザワザワしてるとボーっとする。」と言い出し、聴覚過敏が判明したり、薬の影響で頭がボヤーとしていた時期もありました。
他には生まれ持った「性格」上、これ以上は今は無理かしらねぇ…という課題もあります。
うちの子は興味のない国語は全く聞こうとしませんし、4時間目は給食の事しか考えられないので全く授業に集中出来ないそうです(笑)
もちろんノートは白紙だし、教科書は落書きだらけ。このことに関しては今は「しゃーないなぁ」で放置中です。
どこまで頑張らせるかの見極めは、本人のストレスに大きく関わってくるので、いつも意識しています。
余談ですが、チックの原因が学習面だろうという担任の見解も、本当にそうなのかな?くらいの意識でお子さんを観察してあげて下さい。
うちの子は色々な「過敏さ」を持ち合わせているにも関わらず、飄々としているために本当のストレス原因が分かりにくく、後々になって「え?!そうやったん?」って驚く事も多々ありますので…
本人の物事の捉え方が大人や親の考えとは大きくかけ離れているために、気付きにくいケースは多いんじゃないか?と個人的に感じています。
学校では常に席を前にしてもらうようにお願いするのはどうですか。
個別指示をしてもらうのもそうですが、後ろの席だと教室全体の様子が見えるので、そうするといろんなことに気が散りやすいので、前の方がいいと思います。
マイワールドに入っていたら、先生に肩をトントンしてもらい気づかせてもらうとか。
今は公文に意欲があるようなのでそれでいいと思いますが、もしも公文で伸び悩むようでしたら、通信教材のポピーや進研ゼミなら教科書と同じ内容を勉強するので、やっていればテスト満点も不可能ではありません。
進研ゼミはチャレンジタッチといって、タブレットで学習するスタイルもあり、これだと遊び感覚で勉強できていいですよ。
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マイワールド、消しゴム、問題の一部を忘れる、指示の入りにくさ。家の息子そっくりデス・・・
私も皆さんにとむさんと同じ事を聞きたいです!
息子が2年生になって思う事ですが、やっぱり1年生の内に家庭学習の習慣をしっかりつけて、親側も声かけのコツとか子供の勉強のペースを掴んでおかないと、成長して意志も強くなってどんどんハードルが高くなるみたいです。(支援級の周りのお母さん談)
2年生、3年生、4年生、と複雑な勉強になるので、親が勉強の理解度をしっかり把握していると、後で焦って「これ出来ないの!?」とびっくりする事も無いんじゃないですかね。出来るなら先取り学習をしていると、授業である程度知った内容が出るので興味が湧き、集中も続くみたいです。
公文に意欲的、すばらしいですね!「意欲」!!!素晴らしい・・・(羨ましい!!)
チック、息子にもあります。ストレスがあるということは、頑張っている証拠。ストレス無くして成長は無いといっても良いのですが、過度なストレスがかかると困るし、、さじ加減が難しいですね。。息子はチックが長く続いている旨、病院で相談すると、「ドパストン」という副作用もほぼ無い、チック症状が出る脳内物質に変わる、、、(忘れた!)お薬が出ました。パーキンソン病のお薬ですがチックにも有効らしいです。毎日服用して1年近く経ちます。即効性は無かったですが、最近すごく減った気はします。
息子はWISCで言う「処理速度」が凹んでいるのですが、正に、処理速度を必要とされる作業、100マス計算や、繰り返しの単純作業をやっていると、やっているそばからチックが出て来ます。(わかりやすい!)ですので、担任の先生に相談して100マス計算の宿題を半分にしてもらいました。
そういう配慮も出来るので、WISCを受けて、心理士さんや先生の説明も学校生活に照らし合わせて聞いてみると良いと思いますよ。
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検査結果を見てからということになるんでしょうが、やっぱり「声かけ」かなぁ。
家で宿題をやるときも私が横について、ボケっとしたら「集中集中」とマメに声かけしてきました。
うちは支援級に途中から移籍したので、そこでは個人の机で壁に向かって課題をやったり
するので、やはり周りに気になるものがないといいようです。
幸いお子さんの先生は理解しようとしてくださる姿勢のようですから、席を先生の前に
してもらったり、聞いてないようだったら個別に声をかけてもらったり、、ですかね。
うちは高学年になりだいぶ集中できるようになった気がします。
宿題も自分で済ませています。
心配もあるでしょうが、長い目で見てあげてくださいね(^▽^)/
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