2018/09/15 17:35 投稿
回答 15

幼稚園で3歳児の加配をしてます。
今運動会の練習をしているんですが、担当している子は音にすごく反応します。機械が好きでスピーカーなど見つけると走ってそこまで行ってしまいます。でも先生しかいじれないことは知っているので、機械の近くにいって「ここは先生、先生(先生しか触れません)バツ、バツ」と言って納得すると一緒に戻ることができます。機械は本部に、あるのでダンスなど目の前で踊る時必ず本部の機械に行ってしまいます。機械の写真にバツをつけて絵カードのように見せても確認しに前へ出るかんじです。
また、行進の際まっすぐ歩けない、好きな先生を見つけるとタッチしたいため列から離れて走って行ってしまう。
私自身が保育士ではないので担任に相談する程度しかできませんが、担任もどうすればいいかと考えている状態です、方法があればよろしくお願いします。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/115865
退会済みさん
2018/09/15 17:58

行進は手を繋いで、機械に簡単なかこいができないか、風呂敷をかけるなど、簡単に出来る目隠し方法があればやってみるですね。
どうしてもだめなら、抱き抱えるです。

https://h-navi.jp/qa/questions/115865
Amyさん
2018/09/20 21:09

機械が好きなら、目に入ればそちらに行く、触りたい、は自然の流れだと思います(この特性がある子には)。他の方も書いておられるように、目に入らないようにするか、逆に詳しく説明したり最初にじっくり見せて満足感を持たせるのはどうかなと思いました。機械を見ながら、すごいよね~かっこいよね~等々話し、大人が上手にやるとテレビみたいにいろんな音や曲が流せるから、○○ちゃんは、先生たちが上手にできるか聴く係をお願いね、とか、自然に気をそらせる方法を興味や性格に合わせて考えるのも一つの手かと思います。
タッチも、決め事を最初にして、どうしてもしたければ行進前にしておいたり、少しでも我慢ができたら過剰なくらい褒めたりして、自分で正しい方を選べるように導いてあげられたら良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115865
ゆうしんさん
2018/09/20 21:28

回答ありがとうごさいます。
今日は機械に触らないように事前に絵カードと一緒に言い聞かせ、事前のタッチもやってみたら前回よりは行かなくなりました。あとは私の指示の出し方だったり、回数を重ねていって理解してくれるかなと思いました。ありがとうございました。

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ゆうしんさん
2018/09/15 18:48

回答ありがとうございます。
手繋ぎ、抱っこは嫌がるんですよね。囲いで視覚的な物はなくすという事ですね。参考になります。

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退会済みさん
2018/09/15 19:43

私も機械は布などで見えなくしておくのがいいかと思います。あとは、事前のお約束や予告はどうでしょう。
うちの娘の場合は、ある出来事が起こってから制止や禁止するより、始まる前に言っておくと効果あります。
練習前に「今日は機械さわらないおやくそく」ってお約束して、できたらシールとか。
行進は先生と手を繋ぐのもいいし、前の子を覚えさせて○ちゃんについていくって覚え込ませるとか。目印になる○ちゃんに特徴があればなおいいですが。
あと足下に目印がつけられるならばポイントをつけてあげるとか?(はって剥がせるタイプのビニールテープやシールやなんでも)
あーでも外なら石灰だから難しいですよね。
好きな先生とタッチは、練習前にタッチしておくとか!
「○先生とは今タッチしとこ。行進のときはしません」で心を満足させるとかどうでしょうか!?

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ゆうしんさん
2018/09/15 22:51

回答ありがとうございます。
予告!大事ですよね。目隠しと予告はセットで担任に伝えてみます。タッチは先にやってしまえばいいんですね!確かにいいかもしれないです!

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2019/06/01 投稿
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2023/10/23 投稿
公園 お風呂 発達障害かも(未診断)

娘が3歳児検診で知的に問題がないタイプの発達障害の可能性があると言われました。 療育は勧められず、幼稚園に入園して対人関係などで困り事が出てきたらまた相談に来てくださいとのこと。 今通っているプレ幼稚園では何の問題もなく集団行動についていけています。ただ家に帰ると別人になったようにマイルールが非常に強く、いくら外遊びしても疲れず昼寝なしで22時頃まで起きて夜泣きもあります。また言葉はよく喋り、理解力もとてもありますが、永遠と脈絡がない(ように聞こえる)話を一方的にします。 心理士さん曰く、女の子で知的に問題がないタイプの発達障害は外のルールを守れる子が多く発覚が遅れやすいとのことで注意していきましょうと言われました。 小さい頃同じようなタイプだったお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、どのようにサポートしていったら良いのでしょうか? もしかして何かあるのかなとは思ってはいたものの全く無知な分野で、心理士さんも私が検索魔にならないようにか可能性のある具体的な診断名は避けて話を進めていました。療育も勧められていないので家で出来るサポートを考えるしかないと思うのですが、全く見当がつきません。聞いても「今のお母さんの対応を疲れないように気をつけながら続けてもらえばいいですよ、よく頑張ってますね」と…。うーん、もっと具体的に教えて下さい…と思いましたがそれ以上は何も出てきませんでした。 無知で不適切なところがあったら申し訳ありません。お助け頂けると嬉しいです。

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2022/01/24 投稿
発達障害かも(未診断) 集団行動 0~3歳

おそらく自閉スペクトラムであろうと診断された来月で2歳になる息子がいます。 興味がある対象以外は発達検査もノリ気にならなかったことや、発語が100近くある中で車の名前が20個ほどありこちらも興味に偏っているということでした。 自閉症でもいろいろなタイプがあると最近調べて知りました。 ネットで調べると人に興味がない、目が合わないということが主に出てくるのですが息子は人をずっと見て笑いかけたり、バイバイもします。 人に興味がある自閉症もあるのでしょうか? しかし最近こだわりや特性なのかなと思う行動が増えてきました。 (窓を開け閉めしたい、車の名前を繰り返し言う、お気に入りのおもちゃを片付けると癇癪) これが自分の中で納得する形ではないと癇癪を起こすなと最近親である私が理解してきたのですがただのイヤイヤ期だと思っていたのでなかなか受け入れられていない自分がいるのも確かです…。 早いに越したことはないと思い早期療育に通う予定はあります。 半年後また小児科の受診があるのですが次回は発達検査なしで様子を見られるそうです。 児童精神科に行くべきなのでしょうか? 3歳ごろでないと診断は難しいと見ましたが、この低月齢で自閉スペクトラムの疑いがある場合重度の可能性もありますか? もし同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

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2024/06/11 投稿
発語 こだわり 片付け

2才0ヶ月の息子です。 昨日、保育園で以下のことを指摘されました。 ・おままごとのらおもちゃ(興味のないおもちゃ)で遊べない。いっとき遊んで興味がなくなったら走りまわってしまう。 ・お友達との距離感が分からない (お友達の顔に手が出たり、突然手が出たりする) ・他の組のお友達のあそびがきになって、目の前のことに集中できない。  (ワンフロアの小規模保育園で他のクラスの行動も全部一緒のフロアです。) ・真剣に話をしても、ニコニコする ・公園で足元が見えてないない、周りが見えてないことが多くケガが心配。 今年6月から通い始め、1度7月に指摘を受けました。その際、ちょうど1才半検診で発達相談をしましたが、保育園での工夫方法を聞き、一旦様子見となりました。 その後、息子も園に慣れていき、9月10月は落ち着いて集団行動できていました。先生からも問題なく集団行動に慣れてきてますよ、と言われていたので安心しきっていました。 (座って朝の会に参加、手繋ぎで散歩。など) ところが、11月末にケガと風邪が続き1週間程度保育園を休むことになり、在宅勤務をしながら自宅保育となりました。 そのあと、保育園を再開し、また入園時と同じような行動に戻ってしまったのです。 今回2度目になるので、療育センターにつないでいただいて真剣に療育の道を考えていきたいと考え始めました。 しかしながら、一度成長を見せていたものが退行するようなことは、よくあることなのでしょうか?環境変化が苦手なのでしょうか? このようなケースがある方、教えてださい。

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2020/11/14 投稿
療育センター 先生 集団行動
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