締め切りまで
5日

いつもお世話になっております
いつもお世話になっております。
2歳2ヶ月、未診断グレーゾーンの息子の特性について、皆さまのご意見をお聞かせください。
親の私から見てADHDと自閉症スペクトラムの混合のような感じかな、、、と思っています(あくまで推測ですが)
乳児の頃からあまり人見知りしないタイプの子でしたが、最近この特性がプラスの面だけではない気がしています。
例えば公園などで初めて会った同月齢くらいの子供に、まるで前から知っている友達のように接します。急に近づいていって体にタッチしてみたり、真似をして遊んでみたり、後を付け回したり、時には勢い余って体当たりしたり頭突きしてしまう時もあります。息子にしてみれば表現は違えど興味というか、愛着行動の一種なのだと思います。
でも、言葉が遅い子なので「一緒に遊ぼう」などの誘いはなく、ただ本当に突然親しげに振る舞うのです。
向こうが好意的にとらえてくれればいいのですが、急に近づいてこられてびっくりする子や、すごく嫌がる子ももちろんいます。月齢が進むに連れ、拒否したり冷たい対応を取る子も増えてきました。
そんな時には「お友達と一緒に遊びたいんだよね、ごめんね」と私がフォローするようにしていますが、全然懲りません。多分相手が嫌がっているというのを理解していないのです。
自分が良ければいいというか、空気を読めていないというか。
仲良くするのは悪いことではないと思うのですが、単に誰とでも仲良く出来る子という感じとは違う感じがします。曖昧な感想で伝わり辛いとは思いますが、、、周りの定型発達の子では同じような子供をみたことがないので、やはり特有の行動なのかな?と思ったりします。
同じようなお子様をお持ちの方や、そうでない方でもご意見や経験談を是非聞かせて頂きたいです。
また、それに対して親がどう対処していったら良いか何かアドバイスがあればお願いします。
ちなみに療育はまだ受けていませんが、これから受けさせてもらう予定です。
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この質問への回答

とんとんさん、こんにちは。
うちの娘も未就学時代は似たような傾向がありましたよ。
確かにびっくりして拒絶する子もいましたが、その場で一緒に遊んでくれる子もいましたね。
受容:拒否はだいたい半々くらいの割合だったかと思いました。
小学校2,3年生くらいの子か、あるいは年下の弟妹がいる子だと受け容れてくれる割合は高かったです。
他には、砂場遊びでしたら自分のオモチャを提供して相手にも貸してあげると、一緒に遊んでくれました。
ただ、体当たりや頭突きは危ないので、それは止めさせるようにしましょう。
それと、対大人に対してはウケが良くて結構得をしました。例えば動物園でボランティアのおじいさんやイベント係の人からかわいがってもらえ、展示物に特別に触らせてもらったりというのもありました。
言葉が出てきたら、言葉で伝えることを練習するようにすればよいと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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