2018/11/01 06:15 投稿
回答 8
受付終了

年少、加配つきで保育園に通う息子がいます。療育手帳はB2判定です。保育園の園長先生のお話をふまえた上で週1回土曜日の児童発達支援施設の利用を考えています。

児童発達支援施を見学に行ってきました。

①月1、30分の個別療育に加え集団療育が利用できるところで母子一緒に受ける。

②母子分離で1日過ごすところ。保育園の延長のような感じの内容の印象を受けました。

②の方が子どもが嫌がらず通えそうな印象でした。

みなさまは児童発達支援施設を決められたポイントがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2018/11/06 00:47
ご回答いただいた皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/119686
ナビコさん
2018/11/01 08:37

実際見てないので何とも言えないですが、私ならすでに保育園に通っているのなら、集団よりも個別でみてもらいたいと思います。
母子一緒なら、母親にフィードバックもしてもらえるし。
①がよほど子どもに合わないなら、②にしますが。
月から金まで保育園に行って、さらに土曜日も一日集団療育は、お子さんが疲れるのではないかと思います。
体力のある子ならいいですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/119686
2018/11/01 22:22

園長先生のお話を踏まえてとの事ですが、発達支援を勧められたのかな?
土曜日にしたのは、保育園が休みだからかな?

なぜこのようなこと聞くかというと、保育園って『行事』の他に『制作』も結構ありますよね?
保育園を休んで(途中を抜けて)発達支援を受けるのなら、その辺りで保育園に配慮してもらわないと他の子供との差が余計に出来るから。

園長先生が理解があって、『それくらいこっちでなんとかする!』という感じなら、お任せすればいいんですけどねw

土曜日に設定したのが『園が休みだから』の場合は、短時間をお勧めします。
1日かけての支援…仕事してる人で例えれば、『月10日休み!』って説明されて就職したのに、急に『月4日の休みにします!』なんて言われるようなもの。
元々園に行ってる時間を支援に振り替えるというなら負担は『環境変化』と『移動』くらいだと思いますが、休みを減らすのは子供の負担が増えるかな?と思いますね。

あとは、子供が嫌がらないかどうか。されたのは見学だけ?お試し参加はできなかったかな??できていればその時の子供の様子とかが参考にできるんですけどね。

特別支援学校一年生の父親より。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119686
むーたさん
2018/11/02 01:31

ナビコさま

ご回答いただきありがとうございます。
環境の変化により、体調を崩しやすい方だと思います。

個別療育をされていて、母子で通えるところを探していきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119686
退会済みさん
2018/11/01 08:01

母子分離の方が私は好きなのですが、個別があるのと、②は時間が長く子どもに負担になると思いますので、①でしょうか?

一日通所は子どもをかなり疲れさせてしまいますよ。

体力がかなりあって、風邪なども引きにくいんでしょうか?
行事の度に、メンタルや体調不安定になったりしませんか

虚弱、情緒不安定になりやすいに該当するなら、絶対に短い療育からだと私は思います。

療育は楽しくても疲れさせますのでね。

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なのさん
2018/11/01 09:40

おはようございます。

児童発達支援施設におかれましては、その場所の雰囲気やお子さんと先生方との相性問題も大切とは考えます。
①母子一緒における集団療育などにおかれましては、親子関係の状況も施設側は確認しつつ、家庭における支援方法など取り組める形を教えて頂いたりと、親の考えや状況を把握頂き、親子ともにサポート頂ける傾向があります。
②母子分離におかれましては、子供自身のソーシャルスキルがどの程度なのかを確認しつつ、その子の成長に合わせた対応を頂けます。

現在、保育園に通われているとのこと、今後普通学校への進学を希望されている場合におかれましては、個人的に母子一緒の集団療育をおすすめです。
その理由としては、母子一緒の通所におかれては、とても大変であるものの、子供の状況を数年のなかで把握でき、どういう時に困り、困ったときにはどういう行動にでやすいのか、子供の心理状況も把握しやすくなりまして、小学校より一段と親子の時間が持てなくなった時におきましても、きちんと子供の行動より心理状況が分析可能となり、学校への支援におかれ相談がしやすくなるメリットがあるからです。

もちろんソーシャルスキルを伸ばすという点においては、母子分離も望ましいでしょうが、こちらの場合におかれましては、保育園や幼稚園に通われないお子さんにおきまして、対応頂くが効果的とは思っております。

多いのか、一部のなのかは分かりませんが、、、ある教育関係者や療育施設の方々からは、今が大事、先はまだ考えなくても良いと仰る方もおります。
しかしながら、親はその時その時のサポートはもちろん、子供の成人後も考えての対応をしなければ、どこかでつまずきがでるものと思っております。

ある先輩ママさんにおいては、母子分離の療育施設におかれまして、大丈夫、よく出来ていると言われ、安心したのも束の間、卒所ぎりぎりのときに、結局親が求めるできると、療育施設のできる事の差があり、進学において散々な状況になったという例もありました。

こういう場合も考えますと、常に連携が取れる施設であり、子供の先を見通し、現状より成長に合わせた対応を頂ける施設であればとは思います。
しかしながら、それぞれご家庭のライフスタイルもありますので、その背景のなかで子供にどう育って欲しいかで良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119686
むーたさん
2018/11/02 01:27

ruidosoさま

ご回答いただきありがとうございました。
1日通所は、子どもに負担になりそうですね。

他の施設も見学させていただき、個別療育をされていて母子通所でき短時間のところを探していきたいと思います。

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2023/11/17 投稿
パニック 発達障害かも(未診断) 先生

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

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2023/11/07 投稿
指差し 先生 発達検査

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

回答
12件
2023/11/06 投稿
発達相談 お風呂 こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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