2018/11/01 06:15 投稿
回答 8
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年少、加配つきで保育園に通う息子がいます。療育手帳はB2判定です。保育園の園長先生のお話をふまえた上で週1回土曜日の児童発達支援施設の利用を考えています。

児童発達支援施を見学に行ってきました。

①月1、30分の個別療育に加え集団療育が利用できるところで母子一緒に受ける。

②母子分離で1日過ごすところ。保育園の延長のような感じの内容の印象を受けました。

②の方が子どもが嫌がらず通えそうな印象でした。

みなさまは児童発達支援施設を決められたポイントがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2018/11/06 00:47
ご回答いただいた皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/119686
ナビコさん
2018/11/01 08:37

実際見てないので何とも言えないですが、私ならすでに保育園に通っているのなら、集団よりも個別でみてもらいたいと思います。
母子一緒なら、母親にフィードバックもしてもらえるし。
①がよほど子どもに合わないなら、②にしますが。
月から金まで保育園に行って、さらに土曜日も一日集団療育は、お子さんが疲れるのではないかと思います。
体力のある子ならいいですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/119686
2018/11/01 22:22

園長先生のお話を踏まえてとの事ですが、発達支援を勧められたのかな?
土曜日にしたのは、保育園が休みだからかな?

なぜこのようなこと聞くかというと、保育園って『行事』の他に『制作』も結構ありますよね?
保育園を休んで(途中を抜けて)発達支援を受けるのなら、その辺りで保育園に配慮してもらわないと他の子供との差が余計に出来るから。

園長先生が理解があって、『それくらいこっちでなんとかする!』という感じなら、お任せすればいいんですけどねw

土曜日に設定したのが『園が休みだから』の場合は、短時間をお勧めします。
1日かけての支援…仕事してる人で例えれば、『月10日休み!』って説明されて就職したのに、急に『月4日の休みにします!』なんて言われるようなもの。
元々園に行ってる時間を支援に振り替えるというなら負担は『環境変化』と『移動』くらいだと思いますが、休みを減らすのは子供の負担が増えるかな?と思いますね。

あとは、子供が嫌がらないかどうか。されたのは見学だけ?お試し参加はできなかったかな??できていればその時の子供の様子とかが参考にできるんですけどね。

特別支援学校一年生の父親より。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119686
むーたさん
2018/11/02 01:31

ナビコさま

ご回答いただきありがとうございます。
環境の変化により、体調を崩しやすい方だと思います。

個別療育をされていて、母子で通えるところを探していきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119686
退会済みさん
2018/11/01 08:01

母子分離の方が私は好きなのですが、個別があるのと、②は時間が長く子どもに負担になると思いますので、①でしょうか?

一日通所は子どもをかなり疲れさせてしまいますよ。

体力がかなりあって、風邪なども引きにくいんでしょうか?
行事の度に、メンタルや体調不安定になったりしませんか

虚弱、情緒不安定になりやすいに該当するなら、絶対に短い療育からだと私は思います。

療育は楽しくても疲れさせますのでね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119686
なのさん
2018/11/01 09:40

おはようございます。

児童発達支援施設におかれましては、その場所の雰囲気やお子さんと先生方との相性問題も大切とは考えます。
①母子一緒における集団療育などにおかれましては、親子関係の状況も施設側は確認しつつ、家庭における支援方法など取り組める形を教えて頂いたりと、親の考えや状況を把握頂き、親子ともにサポート頂ける傾向があります。
②母子分離におかれましては、子供自身のソーシャルスキルがどの程度なのかを確認しつつ、その子の成長に合わせた対応を頂けます。

現在、保育園に通われているとのこと、今後普通学校への進学を希望されている場合におかれましては、個人的に母子一緒の集団療育をおすすめです。
その理由としては、母子一緒の通所におかれては、とても大変であるものの、子供の状況を数年のなかで把握でき、どういう時に困り、困ったときにはどういう行動にでやすいのか、子供の心理状況も把握しやすくなりまして、小学校より一段と親子の時間が持てなくなった時におきましても、きちんと子供の行動より心理状況が分析可能となり、学校への支援におかれ相談がしやすくなるメリットがあるからです。

もちろんソーシャルスキルを伸ばすという点においては、母子分離も望ましいでしょうが、こちらの場合におかれましては、保育園や幼稚園に通われないお子さんにおきまして、対応頂くが効果的とは思っております。

多いのか、一部のなのかは分かりませんが、、、ある教育関係者や療育施設の方々からは、今が大事、先はまだ考えなくても良いと仰る方もおります。
しかしながら、親はその時その時のサポートはもちろん、子供の成人後も考えての対応をしなければ、どこかでつまずきがでるものと思っております。

ある先輩ママさんにおいては、母子分離の療育施設におかれまして、大丈夫、よく出来ていると言われ、安心したのも束の間、卒所ぎりぎりのときに、結局親が求めるできると、療育施設のできる事の差があり、進学において散々な状況になったという例もありました。

こういう場合も考えますと、常に連携が取れる施設であり、子供の先を見通し、現状より成長に合わせた対応を頂ける施設であればとは思います。
しかしながら、それぞれご家庭のライフスタイルもありますので、その背景のなかで子供にどう育って欲しいかで良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119686
むーたさん
2018/11/02 01:27

ruidosoさま

ご回答いただきありがとうございました。
1日通所は、子どもに負担になりそうですね。

他の施設も見学させていただき、個別療育をされていて母子通所でき短時間のところを探していきたいと思います。

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2018/09/12 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 衝動性

2歳4ヶ月、療育について。 いつもありがとうございます。 2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。 はっきりとした診断はまだ聞いていませんが、初診時に自閉傾向ありとは言われています。 言葉は最近数えていないですが、不明瞭だったり1音のみだったりするのまで全部入れて数十個ぐらいです。2語文なし。 言葉の理解力としても多分2語文程度ではないかなと思っています。 体の使い方がぎこちなく、手先が不器用でまだうまく走れないのとジャンプも出来ません。 昨年4月から保育園に通っており、今年5月から療育をはじめました。 今は、民間の児童発達支援での個別療育を45分×週3、小児科の作業療法を1時間×週1でうけています。 療育は感覚統合遊びやパズルなど、その日によってだいたいの流れが決まっており、タイマーをつかって切り替えの練習もしているそうです。ここは、保育園までの送迎をしてもらっているので、子どもだけで通っています。 作業療法は、大きなブランコや滑り台、ボールなど感覚統合遊びや、ビー玉や車のおもちゃ系の遊びを1時間息子の気の向くままにするスタイルで、息子がまったりしているときにマッサージをしてくれたりもします。こちらは私も一緒に通っています。 保育園では、少し前に噛みつきなどの他害があったり、遊びからの気持ちの切り替えがうまくいかなかったり、という問題があったのですが、ここ1ヶ月ほどでかなり落ち着き、今は毎日穏やかに楽しく過ごしているそうです。お友達とのかかわりも増え、追いかけっこや戦いごっこなどしているようです。視覚優位なのと理解力が弱いこともあって全体指示が通りにくいこともありますが、個別の声かけで対応したもらったり、周りを見てから動くということもあるし、1歳児クラスでスケジュールものんびりなので、今のところは保育園生活で先生も息子もものすごく困るということはないようです。 家庭では、最近は危険なことや親と離れる不安なども分かってきたので外出も少ししやすくなり、息子の気持ちがこちらに向いているときはだいぶん意思疎通もできるようになってきました。息子から何か働きかけてきてくれたり呼びかけへの反応もよくなり、やりとり感が増えました。かんしゃくもあまりないし、偏食はありますが、発達が遅い不安を除けば育てにくいという感じではなく、2歳じゃなくて1歳の子だと思えばまあこんなものかな、と思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいのは今後についてです。 今は1歳児クラスで、息子は4月生まれなのもあって何とかなっているというところもあるのではないかな、と思っています。 来年の2歳児クラスでは担任の数は変わらず園児が数人増える程度ですが、3歳児クラスになると先生の数が減ります。 周りの子も一気に伸びる時期ですし、そのときになって困らないかなというのが心配です。 今受けている療育や作業療法で、遊びを通じて発達を促す、というのはとても楽しんでいて実際に効果も感じるのですが、もっと生活に密着した?というか、通園タイプの療育園へ行った方が、身の回りのことも含めて学びやすいのではないかな、と思いはじめています。 近くに評判の良い療育園があるのですが、10時~14時で週3回か週6日通園のコースがあり、幼稚園や保育園への送迎もしてもらえる場合があるようです。ただ、来年度はもしかすると週6回コースのみになるかも、と問い合わせ時に聞きました。週3回が可能ならそれも良いかな、と考えています。この園では、個別療育も小集団活動、給食もあり、とても学べることが多そうです。でも時間が短いので仕事をしながらだと厳しく、送迎がお願いできるならという条件付きにはなってしまいますが、もし申し込むなら秋に申し込む必要があります。 もうひとつ考えているのは、保育園の加配です。 今通っているのは私立の認可園ですが、別のクラスにダウン症の子がおり加配の先生がついています。 加配については保育園にはまだ聞いてはいないのですが、療育手帳をとるなど何か基準を満たせばつけてもらえるかもしれない、と思っています。 保育園の先生とは頻繁に相談させていただいていて、療育園に行くことについて相談してみたときは「必要ないと思う」と言われました。確かに発達がゆっくりではあるが息子なりに伸びてはいるし丁寧に声かけすることで対応できている、他のお友達から良い刺激をもらうこともあるのでこのままで大丈夫、保育園としては問題ないとのことでした。 そう聞いて安心する一方で、でも来年や再来年はどうなるだろう…と考えてしまいます。 長文になってしまった上に話がちらかってしまってすみません。 2歳、3歳あたりでどのように過ごすのがよいでしょうか。ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

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2017/09/08 投稿
視覚優位 遊び 作業療法

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 先生

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
発達障害かも(未診断) 発達支援センター 運動会
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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