2018/11/01 06:15 投稿
回答 8
受付終了

年少、加配つきで保育園に通う息子がいます。療育手帳はB2判定です。保育園の園長先生のお話をふまえた上で週1回土曜日の児童発達支援施設の利用を考えています。

児童発達支援施を見学に行ってきました。

①月1、30分の個別療育に加え集団療育が利用できるところで母子一緒に受ける。

②母子分離で1日過ごすところ。保育園の延長のような感じの内容の印象を受けました。

②の方が子どもが嫌がらず通えそうな印象でした。

みなさまは児童発達支援施設を決められたポイントがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2018/11/06 00:47
ご回答いただいた皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/119686
ナビコさん
2018/11/01 08:37

実際見てないので何とも言えないですが、私ならすでに保育園に通っているのなら、集団よりも個別でみてもらいたいと思います。
母子一緒なら、母親にフィードバックもしてもらえるし。
①がよほど子どもに合わないなら、②にしますが。
月から金まで保育園に行って、さらに土曜日も一日集団療育は、お子さんが疲れるのではないかと思います。
体力のある子ならいいですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/119686
2018/11/01 22:22

園長先生のお話を踏まえてとの事ですが、発達支援を勧められたのかな?
土曜日にしたのは、保育園が休みだからかな?

なぜこのようなこと聞くかというと、保育園って『行事』の他に『制作』も結構ありますよね?
保育園を休んで(途中を抜けて)発達支援を受けるのなら、その辺りで保育園に配慮してもらわないと他の子供との差が余計に出来るから。

園長先生が理解があって、『それくらいこっちでなんとかする!』という感じなら、お任せすればいいんですけどねw

土曜日に設定したのが『園が休みだから』の場合は、短時間をお勧めします。
1日かけての支援…仕事してる人で例えれば、『月10日休み!』って説明されて就職したのに、急に『月4日の休みにします!』なんて言われるようなもの。
元々園に行ってる時間を支援に振り替えるというなら負担は『環境変化』と『移動』くらいだと思いますが、休みを減らすのは子供の負担が増えるかな?と思いますね。

あとは、子供が嫌がらないかどうか。されたのは見学だけ?お試し参加はできなかったかな??できていればその時の子供の様子とかが参考にできるんですけどね。

特別支援学校一年生の父親より。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119686
むーたさん
2018/11/02 01:31

ナビコさま

ご回答いただきありがとうございます。
環境の変化により、体調を崩しやすい方だと思います。

個別療育をされていて、母子で通えるところを探していきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119686
退会済みさん
2018/11/01 08:01

母子分離の方が私は好きなのですが、個別があるのと、②は時間が長く子どもに負担になると思いますので、①でしょうか?

一日通所は子どもをかなり疲れさせてしまいますよ。

体力がかなりあって、風邪なども引きにくいんでしょうか?
行事の度に、メンタルや体調不安定になったりしませんか

虚弱、情緒不安定になりやすいに該当するなら、絶対に短い療育からだと私は思います。

療育は楽しくても疲れさせますのでね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119686
なのさん
2018/11/01 09:40

おはようございます。

児童発達支援施設におかれましては、その場所の雰囲気やお子さんと先生方との相性問題も大切とは考えます。
①母子一緒における集団療育などにおかれましては、親子関係の状況も施設側は確認しつつ、家庭における支援方法など取り組める形を教えて頂いたりと、親の考えや状況を把握頂き、親子ともにサポート頂ける傾向があります。
②母子分離におかれましては、子供自身のソーシャルスキルがどの程度なのかを確認しつつ、その子の成長に合わせた対応を頂けます。

現在、保育園に通われているとのこと、今後普通学校への進学を希望されている場合におかれましては、個人的に母子一緒の集団療育をおすすめです。
その理由としては、母子一緒の通所におかれては、とても大変であるものの、子供の状況を数年のなかで把握でき、どういう時に困り、困ったときにはどういう行動にでやすいのか、子供の心理状況も把握しやすくなりまして、小学校より一段と親子の時間が持てなくなった時におきましても、きちんと子供の行動より心理状況が分析可能となり、学校への支援におかれ相談がしやすくなるメリットがあるからです。

もちろんソーシャルスキルを伸ばすという点においては、母子分離も望ましいでしょうが、こちらの場合におかれましては、保育園や幼稚園に通われないお子さんにおきまして、対応頂くが効果的とは思っております。

多いのか、一部のなのかは分かりませんが、、、ある教育関係者や療育施設の方々からは、今が大事、先はまだ考えなくても良いと仰る方もおります。
しかしながら、親はその時その時のサポートはもちろん、子供の成人後も考えての対応をしなければ、どこかでつまずきがでるものと思っております。

ある先輩ママさんにおいては、母子分離の療育施設におかれまして、大丈夫、よく出来ていると言われ、安心したのも束の間、卒所ぎりぎりのときに、結局親が求めるできると、療育施設のできる事の差があり、進学において散々な状況になったという例もありました。

こういう場合も考えますと、常に連携が取れる施設であり、子供の先を見通し、現状より成長に合わせた対応を頂ける施設であればとは思います。
しかしながら、それぞれご家庭のライフスタイルもありますので、その背景のなかで子供にどう育って欲しいかで良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119686
むーたさん
2018/11/02 01:27

ruidosoさま

ご回答いただきありがとうございました。
1日通所は、子どもに負担になりそうですね。

他の施設も見学させていただき、個別療育をされていて母子通所でき短時間のところを探していきたいと思います。

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2021/07/09 投稿
特別支援学校 IQ 加配

初めて質問します。 自閉症と診断された孫は2歳半の男の子で初孫です。娘夫婦も私もこの子の成長に一喜一憂する日々でした。 私は知的障がい者施設やグループホームを運営する社会福祉法人で、相談業務を20年ほどやってきて、たくさんのご家族を支え続けてきたつもりですが、まさか自分の孫が自閉症になるなんて、想像もしていませんでした。表には出しませんが、情けないほど、うろたえている自分がいます。 孫は2歳ぐらいから、自閉症では…と確信のようなものがあり、どのように伝えようかと思い悩んでいたところ、保育園から偏食がひどいため、知覚過敏ではと言われ、診察を受け診断されました。 娘は 受け入れられないと、泣くばかりでしたが、いまは前向きになろうと頑張っています。 娘のために援助は惜しまないつもりですが、娘は育児に口出しをされると、プレッシャーに感じて、しんどくなるといいます。 皆様に質問ですが、精神面、お手伝いなどおばあちゃんにどのように援助をしてほしいですか? また、ありがた迷惑なことはありますか? おばあちゃんにはどんなスタンスでかかわってほしいですか? よろしくお願いします。

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2017/02/11 投稿
0~3歳 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症、動き回ったり大きな声を出しがちな子供がいます。2歳10か月です。知的レベルは不明です。運動面は月齢並みですが、発語はほぼなしです。生活面は最近靴や靴下は脱ぐようになりました。保育園では椅子に数秒は座っているそうです。 臨床心理士の方に4、5歳になると動きが落ち着いてくる子もいると言われました。個人差はあると思いますが、そういう子が多いですか?大声もいつおさまるかなと。また、動き回ったり時々大声を出すタイプの発達障害のお子さんがいらっしゃる方、移動手段はどうされていますか? 体重14kgで、基本平日の移動にはベビーカーを使っています。保育園まで大人の足でベビーカーを押して徒歩15分です。下の子もいるため2人乗りベビーカーを新たに買いました。電動自転車購入も考えていましたが、乗ってからも降りた後もじっとしていないだろうから危ないかなと。ゆくゆく電動自転車に乗れそうかどうかな。また、4、5分ぐらいなら普通に手を繋いで歩けるようになるのだろうかどうかなと思っています。少しは歩けたらと最近アパートの駐車場から家まで数分だけは手をギュッと繋いでなんとか歩いています。 よろしくお願いします。

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2024/09/13 投稿
保育園 運動 0~3歳

20名ほどの3〜5歳児混合クラスの加配の保育士です ADHDと思われるお子さん5歳男児(年中児)への対応について質問です 衝動性が強く、些細なことで他の子をしつこく叩く蹴る、部屋から出たくてドアを蹴る、制止する保育士を叩く蹴るなどがあります 保護者の方は時々困ることはあっても、やんちゃな子だという認識のようです 担任の二人の保育士さんは、登園時からその子の主張を受け入れて穏やかに過ごせるようにほぼつきっきりで対応しています 私はそもそも他の子の為の加配なので、見守ることが多いですが、時々その子の対応をする時は「また叩いたら○○のお部屋に行こうね」と伝えて、空いている部屋へ行きクールダウンしています そろそろクラスで共通意識を持って対応しようと話しています 幼児期には、その子の主張を受け入れ、受け止めてもらった経験を積むようにしたほうがいいのでしょうか 他の場所でのクールダウンはやりすぎでしょうか 幼児期のADHDへの対応について調べましたが参考になる資料が見つかりません 幼児や小学校低学年のADHDのお子さんを受け持たれた保育士さんや学校の先生の経験談などをお聞きできればと思っております よろしくお願いいたします

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2018/09/12 投稿
衝動性 先生 小学校

息子一歳五ヶ月は一歳三ヶ月の時に『高機能自閉症スペクトラム症』と診断をされました。 まだ現実を受け入れられない部分はあるのですが言葉が遅れると医者からは言われており、もし同じ診断をされた子をもつ方がいらっしゃったら言葉の面での発達についてどんな風だったか教えてほしいです。 もちろん個々に違うというのはわかってます。 ちなみに息子は、応答の指差しは診断時にできていましたが共感の指差しはなく共感が薄いといわれています。 私が見た限りでも確かに喜んでなにかを伝えてくるというよりは本人に必要なことを要求してくる方が多いかなと思います。 言葉は発語ゼロで強いて言えば『うん』『いや』くらいです。 その他は私が『ママは?』といえば『マ!』といってくれるようなのが数語あります。 言ってることも多少はわかっていて、持ってきて、オムツ捨てて、外いくよで外に行こうとするなどです。 言ってといえばいう、やってといえばする という感じで自発的に言葉をいう気が無いようにも見えます。 絵本を毎日何十回も読ませられますが音声模倣はあってもこっちに話す気はなく、外遊びの時も一人でバンバン、だーなど楽しそうに声を出してはいます。 同じ診断をされた方のご様子を参考に聞かせてもらえたらなと思います。

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2018/03/26 投稿
診断 要求 発語
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