質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

6歳の娘が誰かれ構わず(お友だち、保育園の先...

6歳の娘が誰かれ構わず(お友だち、保育園の先生、通行人にも)その人の洋服や持ち物を指して「どこで買いました?」と話しかけます。そのあと「〜で買ったよ」と答えていただいても無視して同じ質問をずっとするのです。

強い多動と軽い自閉をもつ彼女は2〜3歳のころに比べると言葉が出るようになったのですが今度はずっと同じことを喋りつづけるようになってしまいました。最近、他者への興味が生じて来たようなのですがそれは洋服だったり持ち物に対するもののようです。
保育園でもお友達のことは好きなのですが
会話が成り立たないのでぼっちになりがちのようです。

他者に対しての働きかけのキーワードが彼女にとって冒頭の「どこで買いました?」なのだと思うのであまり厳しく制止したくないのですが
目にあまることも多く、どう言葉をかけていけばよいか思案中です。似たようなケースでアドバイスなどありましたらお聞かせください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/121522
退会済みさん
2018/11/28 13:06
おそらく、言葉かけでは、そんなに改善はしないと思います。
先生に介入していただくことです。
相手も気持ちがあるし、なかなか、まだ友達というのは難しいと思います。
しつこいようなら、たとえば、先生に、じゃあ、○ちゃんの服はどこでかったの?って聞いてもらうとか。
そして、違ったことに誘ってもらうとか、違う遊びに誘ってもらうとか対応していただいたら?
そして、あまりしつこく聴かれたら、先生には、今は聞きません、これで終わりね、といってもらうがよいと思います。ここから、コミニュケーションを広げるというところにはまだ繋がらないと思います。
家庭では、そこから、少しずつ話を広げられるように取り組んでみられてはどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/121522
おまささん
2018/11/28 14:47
こんにちは
遅延エコラリアと挨拶のようなものではないですか?
こんにちは、今日は暑いですね!みたいな感じですかね?
エコラリアならば、理由がありますよね。
人と会うとドキドキしてしまうのをなくすためとか、反応を楽しみたいとか。
挨拶がわりならば、お子さんに聞こえるようにおはようございますのかわりなんですよと相手の方にいうとか、そうじゃなくてこんにちはでしょ?とか遊ぼの意味だよね?と代弁者をしてあげたらどうですか?

6歳ですよね?特性ですからと許されるぎりぎりの年齢ですよ。この先のためにも、やめさせる方向で声かけを例え無駄でもしてあげたらどうですか? ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/121522
退会済みさん
2018/11/28 15:34
ASD当事者です。

昔アルバイトをしていた時、〇〇って〇〇ですねって話しかけたら、相手が答えてくれて会話になったので、その人とシフトが一緒になるたびに同じ声かけをしていたら、何で一緒の事を何回も言うの?って叱られた?記憶があります。

こちらとしては、前同じ言葉をかけた時は笑って答えてくれたのに、何で同じ状況で、同じ言葉なのに怒るの?って気持ちでとても困惑した記憶があります。

つい同じ声かけをしたくなる。そして相手にも同じ反応を求めてしまう傾向が自分にもあるのかと時々思います。

別に相手の気持ちとか、コミュニケーションを取りたいとか考えていないんですが、、


以前そう声かけしたら相手が反応した。その反応をまた見たいからしているだけかなぁ。

そして、話しかけ言葉って時間と状況で変わるものだと思いますが、それが難しいです。

朝だからおはよう。昼だからこんにちわ。
全部おはようなら楽なのにと思います。何で変わるかよくわかりません。できれば一緒にしてほしいです。

同じ言葉が返ってきたら安心する。同じ言葉が返ってこないので望む反応が出るまで繰り返す。

それが本人の気持ちかもしれません。

特製持ちの本人を変えるのはもしかしたら難しいかも?

毎回同じ先生に聞くのなら、この言葉をかけられた時は〇〇と返答してください。そうしたら何度も聞きませんって周囲に伝えて配慮してもらうのも一つの手かと思います。

もしくは、レパートリーを増やすことかな。

その服どこで買ったのですか?

だけでなく、今日は天気がいいですね。何かいい事ありましたか?

などなど、会話のきっかけとなるような一文を何個か教えてみるとか、

ちなみに私個人は、社会人になる時に日常会話ができなくて困りました。自分で他者と話しかける際の定型文を作りメモをして体に定着するまで持ち歩きました。
天気、出身地、体の調子、好きな食べ物、などなどをとりあえず聞いて、相手が喋り出したらうなづく。掘り下げる。

※残念ながら定型文、パターンで話しているので、後で会話の内容を覚えていない事が多く、話す機会が増えるとボロが出ます。

本人が良ければ今のままでもいいような。

個人的な意見でした。

...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/121522
退会済みさん
2018/11/28 18:21
こういう子いますね。
根掘り葉掘りなぜか聞いてしまう。
悪気はないんですが、良くないですよね。
ついでに、他者には興味はあまり生まれてないと思います。

服には興味はあるけれど、それをまとっている人間の方はどうでもいいからこそ、「どこで買った?」になってるのでは?
または、相貌失認気味なのかもしれませんね。
お子さんの困りは、もしかするとちょっと深いのではないか?と思いました。

または、それでうまくいった経験をひたすら踏襲してる。

どうしてか?を探らないとわかりませんが。

止めたくないとのことですが、それは何故ですか?
どこで買いましたか?ではなく、その服素敵ですね。と言わせるようにシフトチェンジもしないのですか?
聞き方はバリエーションを教えてあげないと成長しません。
なぜ、こうなってしまうのか?を、探るにはアプローチが必要でしょうし、やり過ぎはいけませんがこのまた見守っていいとは私は感じませんでした。

まず、エチケットとして「どこで買ったか」は聞くことが、不適切なケースが多いのでやめさせた方がいいと思います。

それと、この声かけから相手とのやり取りが新たに生まれているのだろうか?と思います。
聞いて満足しているようなら、かなり悩ましいですよ。

○○で買ったよ。そうですか、私もよくいきます。とか、うちのお母さんもそこで買ってます。等のやり取りが一つでも生まれているのならまだいいですが、

教えてもらってわかりました。ありがとう。ではビミョー。

ちなみに、ヒミツ。と言われたり、何故教えなきゃいけないの?とか、嫌です。と言われるとどうしていますか?
そのあたりもしっかり観察して、本人の成長がどういう状態かにもよると思いますが

このやりとりでも生まれているのはよいことだと思いますが、次のステップに向けて色々考えないといけないのでは?

コミュニケーション力ののびしろがまだまだある子なら、しっかり修正してあげないと、よくないと思います。

観察してから専門家にきちんと相談かと。
これじゃダメと思う必要はないですし、よい成長ではありますが、楽観的に捉えられないと思います。



...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/121522
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

あまり、質問攻めはしませんが、心の中ではお子さんと同じタイプです。とにかく知りたいただそれだけです。ruidosoさんも仰っているように、他者に興味はありません。お子さんの場合なら服です。服にしか興味ないと思います。

私は、自分で特定するゲームとして楽しんでいます。これだとわかったときの爽快感はたまりません。人が持っているもので気になっているものは人には聞きませんが、帰ってからパソコン片手に調べまくっています。不思議と欲しいまでいかないので、特定して終わりです。また気になるものをみかけたら調べるそれの繰り返しです。

さすがに根掘り葉掘り聞くのはマナー違反であることは教えた方がいいでしょう。なかなか改善は難しいので、私のように、一人で特定して満足したら終わりといったゲーム感覚に切り替えた方がいいと思います。根掘り葉掘り聞いたら、制止させてここではダメです。家でやりますといった具合にです。このゲームのメリットは、自分で調べる力がつきます。家なので目も行き届きます。

私にとってこの特定ゲームは、他の人がわからない用語を国語辞典で意味を調べる感覚です。たまに難しい言葉が使えるのもこの特性のおかげです。 ...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/121522
なのさん
2018/11/29 09:42
質問拝見させて頂きました。
>他者に対しての働きかけのキーワードが彼女にとって冒頭の「どこで買いました?」
この声掛けの言葉を変えるように支援すべきと思います。

「こんにちは」ただ、それだけでも大丈夫と、そういう支援が必要です。
同じ言葉を繰り返さない、ケースバイケースもあることなど、、、今後普通小学校の支援級や普通級を考えているのであれば、しっかりと今から、主治医や専門医のアドバイスも頂き対応すべきとは思います。

これはあくまでも、今後の子供の成長の為にすべき事であり、それこそ今だからこそ、他者に対しての働きかけのキーワードがひとつではない事を教える時期とも思います。

まだまだこれから、どうぞ親御さんが傍にいるときは、その場その場で声掛けサポートもしまして、お子さんの支援をと思います。



...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
誤解しないで貰いたいのですが、ドロップアウトというのは、親が思い描いた通りにお子さんが育っていないからという意味合いで、仰っておられるので...
16

自閉症の四歳半の息子がいます

保育園の健常のお子さんのお母さんとの付き合いどうしてますか?息子は、よく喋り一日中アニメや、YouTubeのセリフを話したりよく喋っていま...
回答
うちは見ればすぐにわかるので、あえて隠さずに健常児のおかあさんから日常生活のことについて質問がありました。 またママカーストが強い幼稚園な...
9

自閉症スペクトラムの娘がいます

4歳0ヶ月、DQでは75で3歳0ヶ月相当です。2歳直前から療育に通っており、言葉は3語文まで出ますが、まだまだ単語や2語文がメインになりま...
回答
ポコアポコさん。 感覚過敏はあるとは思いますが、基本的に癇癪は所構わず起きます。慣れた自宅でもあるし、私と二人の車の中でもあります。場所...
17

年中の男の子(軽度知的障害、ASD)の母です

子供は週3日認定こども園に、週3日療育に通っています。こども園で同じクラスの子から、「〇〇君、変だね」と言われた時の切り返し方に悩んでいま...
回答
「変だね」と複数のお子さんから言われるなら、担任を通して子ども達に説明した方がいいかも。 お母さんが、園児一人一人に対応するのは大変だし。...
7

保育園に通う年中(4月から年長)の娘がいます

ASDと診断されています。療育の指導員より「他者とコミュニケーションを取る手段や自己表現の方法が他者から認知されづらい方法(伝えることを避...
回答
こんにちは その昔、ベ○ッセでグリムスクールというのをやっていて、家庭で似たような事(簡易版)を長期休暇にやっていました。 うちも長男のコ...
15

ASDとADHDのある、来年度小1になる息子のことです

抑肝散を飲み始めてからもうすぐ2ヶ月になります。カタカナが苦手でしたが、飲み始めてからずいぶん読み書きができるようになり、簡単な漢字にも興...
回答
カピバラさん、春なすさん、ありがとうございます! 私が発達障害に気付かなくて、検査が遅くなりました。。診断が降りたのは今年の1月です。そ...
3

4歳年中の女の子、多動傾向の自閉スペクトラム(他人との距離感

近すぎ)、発達性協調運動障害です。普通の幼稚園に通っております。普段から多動傾向ですが、数名仲のいい友達はいるようです。私から見ると、優し...
回答
うちはもう小2ですが園時代はお子さんと似た感じで、落ち着きのないグレー児として週1で療育を利用しつつずっと様子見が続いてる感じでした。その...
8

靴の左右について

いつもありがとうございます。自閉傾向あり+精神運動発達遅滞の4歳8ヶ月の息子(療育園+保育園並行通園)ですが、靴の左右をよく間違えます。左...
回答
みなさま、あらためまして、たくさんのご回答ありがとうございました。 まずは左右をそろえてはく習慣をつけてもらうために、靴の内側にボタンを...
15

はじめまして

小4の息子から、生きていても楽しくない、生きるのどうでもいいと、夜、寝る前にメールがきました。3歳半健診で指摘を受け、自閉症スペクトラムと...
回答
家族構成や息子(小6)の特性が良く似ています。仕事は私よりななパンなさんの方が大変そうなのでななパンなさんの体が心配です。息子さんがSOS...
19

私の息子は4歳半

ASDと軽度知的障害です。言葉は4歳頃から出始めてきて、今はどこで覚えたの?っていう言葉を発したりして成長に驚いています。自分の子供が、障...
回答
お遊戯会や運動会などのイベントは、定型をお持ちの親御さんにとっては 楽しく、更に活躍されるお子さんだと、親御さんも堂々としておられ(笑) ...
11

先生の見立てが違ったことありますか

年中の息子ですが、現在保育園に通っています。言葉が遅く、気になったので2歳7か月の時に児童相談所内にある発達診断外来を受診しようと思いまし...
回答
先生によって診断が違うことは発達障害では、比較的よくあることだと思いますよ。本で調べたり、信頼出来る先生を探すことです。 発達と共に診断...
8

息子が私の前でだけ他人を叩こうとします

私が誰かと話した時に手を出したり、園のお迎えで私が姿を現わすと途端に、先生の事を叩きます。先生には、「お母さんがいない時は叩いたりしません...
回答
先生との話は、協力を得て週に一~二回ほど、子どもに見られないよう事務所などで話ができるようにしてもらってはどうでしょうか? すぐには解決...
11