退会済みさん
2014/06/07 15:20 投稿
回答 8 件
私は今、国立職業リハビリテーションセンターで職業訓練を受けていて、私の場合はオフィスコースなので、エクセルやワードを中心に学んでますが、一斉授業はほとんどありません。大半の訓練は自学習です。テキストを自分で読んで問題をこなし、添削してもらい、不明な点があれば教えてもらうというスタイルです。支援級と似ていませんか?
学校は基本的に一斉授業を止めて、自学習にすれば良いと思います。出来る子はどんどん先を行けばいいし、苦手な子は少しずつやれば良いと思う。学年や進級制度を止めて教室はどこの部屋でも良くて、毎日個々人の習熟度によってオーダーメイドのカリキュラムをつくり学ぶというスタイルがいいと思う。そうすれば支援級なんて必要なくなります。
私が思うに今の教育システムが2次障害発症を助長してると思う。能力には個人差があるのだから、やり方も個々人に合わせたカリキュラムを実施するべきだと思う。小学校や中学校や高校といったスタイルを止めて、近所の学校で様々な年齢層の人が、今の高校卒業レベルまでを学べる環境をつくるべきだと思う。大学から専門性をもたせて、希望すれば誰でも大学に行けるようにして、卒業時にテストを実施し、既定のレベルに達してないものは達するまで卒業出来ないようにしたら良い。大学は遊ぶところではないので、一生懸命努力しないと卒業出来ないようにすべき。大学は本来専門性を求められる職種に就く人だけが行けばよいと思う。大学に行かないと就職出来ませんという風潮が良くない。学力がなくったって、職業訓練を受ければ仕事はできるので、個々人のレベルにあった環境で就職すれば良いと思います。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
退会済みさん
2014/06/07 21:48
発達障害児は強制を嫌います。日本の教育はみんな一緒が基本です。そうやって人と同じことを強制され、出来なければ成績が下がり、落ちこぼれになります。でもやり方さえ工夫すれば定型児以上に結果を出せる子がいるのも事実です。これからの日本は今以上に少子化が加速すると思います。であればオーダーメード教育も予算がかかると言っても国の全体の予算から比べれば大した額ではありません。国内企業が元気な国はずっと昔から教育に多額の予算を付けてきました。日本の教育の予算は下から数えた方が早いです。納税者を増やそうと思ったら、教育に力を入れる事が重要です。アメリカでは発達障害児の能力の高さに注目し、国が発達障害児の教育に力を注いでいます。 先日見た報道では日本は先進国で一番自己肯定感が低いという結果が出てました。アメリカは確かトップだったと思います。出来ないところを正そうとしたり、受験に力を注いだり、日本は根本的にずれています。 オーダーメード教育こそ国力を上げるカギになると思います。だからこそアメリカは次の時代のキーパーソンとして発達障害児に注目してるんです。 手に職と言うのは今の時代製造業ではありません。発達障害児が活躍できる分野は(配慮込の)ITです。中でも発達障害児はプログラムのバグを発見するのが得意(個人差はありますが)だという事がわかってきました。理解出来る年齢になったら、表計算ソフト、ワープロソフト、プレゼンテーションソフト、データベースソフト、タイピングを学ばせたら、スキル次第で就職出来るでしょう。ただコミュニケーションが苦手な特性があるので、仕事上の意見のすり合わせなどは配慮してもらった方が良いでしょう。障害者雇用でもスキルが高いと手取り20万以上で正社員も可能です。 支援級だと学力が伸び悩み、仕方なく普通級に行かせる方も多いでしょう。でもオーダーメード教育ならやり方次第で子どもの学力は今以上に伸びるでしょう。
Aliquid architecto repudiandae. Est inventore autem. Animi voluptatem qui. Repudiandae et rerum. Sed eum odio. Optio tempora ut. Velit enim deleniti. Cum hic quo. Sequi qui asperiores. Consequatur ut non. Nulla ut omnis. Ea ut recusandae. Fugiat eos autem. Consequatur quas harum. Expedita omnis blanditiis. Aliquam soluta in. Quis pariatur eum. Quibusdam ea dolores. Error ut fugit. Dolore qui rerum. Dolor praesentium expedita. Assumenda ut est. Cum rerum voluptates. Consequatur ut id. Maxime et cumque. Maiores voluptas totam. Architecto pariatur nesciunt. Voluptatem molestiae aut. Inventore corporis doloremque. Voluptatem voluptatem ea.
この質問には8件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。