2019/02/02 19:14 投稿
回答 7
受付終了

年長に上がる息子を療育に通わせる予定です。わたしはパートなんですが、療育に通うときシフトの希望休を合わせる形になります。

私自身も発達グレーで職場には言ってません。
休みをとるため、それとなく保育園とは別に発達の面で通うことになり…と説明すると、発達障害とかかな?と言われました。最近よくメディアで取り上げるようになってくれたおかげだと思いますが、自分が発達グレーだと悟られたくなくて、それ以上は何も言いませんでした。

発達障害について知っている人もいれば、きっとまだ全く知らない人もいると思います。言葉一つで誤解されそうだし、でも仕事で休みを取ったり時間をずらしたりするもので、職場に適当に言うわけにもいかず。療育に通わせるとき、職場に皆さんはどう説明しているのか知りたいと思いました。お願いします!

質問者からのお礼
2019/02/03 13:26
ありがとうございました。
固くなりすぎるのもよくないんですね。
そうですね、自分のことと子供のことは別問題ですよね。

子供の療育のためと、頭を下げることは周りの人にもお世話になるので必要なことですね。
そうですね、私だけでなく主人とも相談したいと思います
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/125201
退会済みさん
2019/02/02 20:42

はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。
クローズで正社員として働いていた経験があります。

率直な意見で申し訳ないのですが、主様の言動でお子さんに発達障害があることはもちろん、主様か主様の旦那様どちらかに発達障害があるとわかってしまいます。

>それとなく保育園とは別に発達の面で通うことになり…と説明すると、発達障害とかかな?と言われました

上記の問いに対し何も仰っていないので、相手の質問にイエスと答えたと捉えられます。したがって、申し出た相手はもうわかってます。更に相手が主様の仕事ぶりを知っているなら、口には出しませんが、主様にもそういう傾向が見られるということは伝わります。

相手としては、主様からの申し出がない限りは、これまで通り普通の人として仕事をさせてくれるとは思います。今回は、お子さんのことですからね、主様に言及が及ぶことはありません。ただ、相手は効率を重視して回していますので、やむを得ない理由で休んでも仕事ぶりがひどいのであれば、別途呼び出され診断云々言われる可能性があります。そこは覚悟しておきましょう。

職場で口にはしていないものの、仕事ぶりは隠すことができません。今後は申し出た相手には正直に話すつもりで、業務にあたったほうがいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/125201
退会済みさん
2019/02/03 07:43

子どもの件で施設に訓練に通わねばならず。とそのまま話しています。

なんの障害でということは上司には話していますが、同僚には話したり話さなかったりです。

自分がどうか?についてふれられるかどうか?は、全く気にしたことはないです。
自分も…と言った事はありますが、それで勤務先で差別的な扱いは受けてないですね。

詳細はオープンにしていない人もいますが、どちらにしても本人のスタンスが尊重されています。

地域のPTAとかでは、子どもの事で避けてくる人や勝手に想像を膨らませてくる人もいますが、そういう人とはこちらもお付き合いしたくないからどうでもいいです。

そのあと、結局親しくなれる人もいれば、そうでないこともありますが
誤解されるというより、どちらかというと未知なものだから…と適度に距離を置いてくれる方が多いですかね。

言い当てられた…とのことですが、園とは別にどこかに通うとなると、基本的には障害があるから。になると思いますね。

習い事にいかせるので定期的に仕事を休んでという方が理解が得にくいでしょうか。
障害や病気なら仕方ないから、とむしろ協力してもらいやすいです。

普段は別の家族が行ってるけど今日は特別にとかであれば、習い事などで早退も全然あり!の職場ですが、定期的に単なる習い事での休みは理解されにくいですから。

お子さんの部活の大会だとか、受験でという理由等でも休む人はいますが、オープンな人の方が周囲も誤解せずに済みますし、周りからもサポートされやすい雰囲気の職場なので。(嫌がる人もいますが)

知られてしまうかも?と感じて身を固くしすぎるのも主さんの障害特性だと思いますが存外、逆効果です。

こちらから詳しく言わないまでも、相手に言い当てられた時は素直に「そうなんです」と話しておいた方がいいです。
うやむやにしても、「図星だけど知られたくなかったのかな?」と感じさせてしまいますし、むしろ「休みとりたいのに、理由は言われたくないかー。まー仕方ないけど、正直面倒だ」と感じさせてしまいます。
うっすら「めんどくさ」と感じさせてしまうことの積み重ねは誤解を招きます
勤務先の雰囲気やノリによって、言わずにいた方がいいこともありますけど
色々誤解されたくないなら、今回のように黙ってしまう方がマイナスかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125201
モフィさん
2019/02/02 21:42

ありがとうございます。
やんわり言ったつもりが、かえって分かってしまうような感じになってしまったんですね。
そうですね、仕事ぶりでは隠すことができないかもしれません。おっしゃる通り、そういう部分では覚悟が必要ですね。

上の人に報告しただけなので、周りの人はまだ知らない人もいるんです。これからなんですが、やっぱりそれとなくでも皆に知れるのはちょっと…ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125201
退会済みさん
2019/02/02 22:53

返答みました。

上の人でしたらそれ以上問題はないと思いますが、上司に詳しくは言わないでくれと主様が言っていない限り、お子さんが療育に通うので主様が抜けるといったことについては知れ渡ります。なぜなら、上司は別に隠すほどでもないと判断してありのままに言うからです。

上の人は主様の休みを実現するために、他のパートさん一人ひとりに頭を下げています。頭を下げる以上は理由を説明して他のパートさんに納得してもらわないといけません。中には扶養内で働いていて負担できない人もいますので、そういった人の調整も余分に必要になってきます。さらに納得できずに他のパートさんが辞めてしまったら、その分新しい人をいれないと業務に支障が出てしまいます。

もし逆の立場で、○○さんが家庭の事情で明日からこの時間帯はこれなくなったので代わりに出てくれと上の人から言われたら、主様は納得できますか?人によっては家庭の事情ってうちは介護してるから調整してほしい!といった反論も当然出てきます。濁せば濁すほど他のパートさんは勘ぐりを入れてきます。それに対する納得できるような回答を用意しないと、上司に隠してくれと釘をさしておいても結局は知れ渡ることになります。

休む以上は他のパートさんに『子供のことで負担が増えますがよろしくおねがいします』と頭を下げておいてくださいね。


仮に療育のこともバレたくなければ、主様がパートを辞めるしかありません。他のパートさんとの仲にもよりますが、気まずい展開になるならなおさらです。協力してくれるパートさんばかりなら続けても問題ありません。そうでもないなら主様がだんだん居づらくなって最終的には他のパートさんからも発達障害?って言われてしまうと思います。

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ミルさん
2019/02/03 01:35

こんばんは。
私は休みを使い切ってしまい欠勤するしかなくなったのもあり退職したのですが、やはり理由はかなり聞かれました。

私の場合は、赤ちゃんのときから成長がゆっくりだったので療育に行くことになりました、と言いました。

発達という言葉は、そこそこにリアルな印象を与えるように思います。
言われた人によっては「この人は隠す気がないのね」と受け取るかもしれないなと思います。
だから「発達」という言葉は使わず「成長がゆっくり」と説明しました。
本当のことですから。
適当に言うのではなく、事実を言っていいと思いますよ。
ただ、表現を変えるとか、伝える情報の取捨選択は必要だと思います。

成長がゆっくりなのを不安に感じ、病院に行き療育を受けることになった子の親に「発達障害なの?」と言ってくる人はあまりいないかなと思います。
まともな人なら相手が気にしていることを根掘り葉掘り聞いてくることはしないんじゃないかと。


主さんの書かれているように発達障害について説明しても、ご縁がない方には分からないと思います。
それにデリケートな事ですから、ズカズカプライベートに踏み入ってくる人には特に言わない方がいいと思います。

私なら、成長がゆっくりで療育に通うことになったことと、申し訳ないのですがこの曜日のこの時間帯は出れませんということぐらいですね、最初にこちらから言うのは。

そもそも療育すら「?」なはずですから、療育って何するの?位は聞かれるかもしれませんが、そこは事実を言えばいいのかなと。


それか、開き直ってオープンにするというのも手かもしれません。
お子さんが例えば支援級にいくとしたら、学校の話題になったら隠しきれなくなるでしょうし。
同僚も上司から聞かされるより本人から教えられた方が誠実さは伝わると思います。
やりやすい方でいいと思います。

子どもが発達障害だからと言って親もそうなのでは?と考える人は、おそらく自身が発達障害に縁のある人にはなのではと思います。
なかなかぱっとそういう発想にはならないんじゃないかと思いますが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/125201
退会済みさん
2019/02/03 07:51

私はご自身の発達のことと、お子さんのことは別問題と考えます。
お子さんが、言葉や行動に心配があるため療育に通うからなるべく休みを合わせたいのだということですよね。それが目的。ご自身も疑われるかも?とかそれは別問題。
私の息子が通ったところも集団で合わせられない場合は休むことになります。
全部には出られない方もいます。旦那さんと協力し、たまに旦那さんがこられる場合もあります。祖父母にお願いしてる人もいます。
職場にご自身がカミングアウトしても、しなくても、予定はいれづらい場合もあるし。人によってはお子さんのために転職された方もいます。
状況に合わせて他の家族を巻き込んでいく。母親だけが連れていくかかりではありませんから。そのことはご家族でも話し合われては?
また、パートならやめてもいいのだし。家計にそれほどひびかないなら、やめてもいいのでは?とおもいます。

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2019/02/22 投稿
4~6歳 ダウン症 保育園

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
二次障害 幼稚園 発達障害かも(未診断)

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本当に困っています。 息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。 放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。 車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。 障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします) 何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

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2021/01/31 投稿
小学5・6年生 先生 知的障害(知的発達症)

3歳になる息子が外で手を繋いでくれません。 散歩で公園に行くときや保育園の送り迎えで外を歩くのですが、1人で走って行ってしまうことが多く、手を繋ごうとすると嫌がり、その場でうずくまってしまうことも多いです。 せめて道路だけは一緒に手を繋いで歩けるようにしたいですが、事故が怖いので、当面の対策として以下を考えています。 ただ、どれもカッコ内のような不安があり、どういう方法がベストなのか悩むところです。  ・ うずくまっても手を離さず、手を繋いで歩いてくれるまで待つ(散歩はよいですが、保育園に行くには時間がかかりすぎる)  ・ うずくまった場合、ダッコして移動する(ダッコになれて歩くのを嫌がるようにならないか不安)  ・ ハーネス付リュックを背負わせる(試してみようと考えていますが、効果があるか不安) 最終目標の「手を繋いで歩く」につながるための方法として、どのような方法が良いか、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。 なお、息子の状況としては以下のような感じです。 ・ 発語は遅れ気味(時々ポツポツ1~2文語を話す程度)。診断は受けていませんが「横を見ながら走る」「エレベータに乗りたがる」「室外機をよく見る」などの気になる行動があります。言葉はそれなりに理解しているようです。 ・ もともと散歩は好きな子で、2歳前くらいからよくその辺を歩いていました。当時はゆっくり歩きだったのであまり手を繋がなかった(これがよくなかったのですが・・・)のですが、最近は体力もつき走るスピードも速くなってきました。 ・ 保育園で外に出るときは先生の手をつないで歩いているようです。また、新しく行く場所や階段の上り下りでは自ら手を繋ごうとするので、手が触れる感触を嫌がっているわけではなさそうです。 ・ 最近、横断歩道だけは、渡る前に言い聞かせたうえで手を繋いで歩くようにしています。イヤイヤながら何とか手を繋いで渡ってくれますが、長い距離手を繋ぎ続けるのは難しい感じです。 ・ うずくまるときは唸りながら嫌がる素振りを見せますが、ひっくり返ってバタバタしたり、地面に頭を打ち付けるといった、ひどい癇癪にまではおこしていません。 よろしくお願いいたします。

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2018/06/08 投稿
発語 保育園 先生

年長での療育開始について。 ASDグレー、DCDあり年長男児です。 (田中ビネーIQ109、S-M(SQ)74境界域) 4歳から療育センター小児科を受診していて、今年4月に初めて上記の検査をしました。 10か月から保育園に行っていて、園から何も指摘なく問題なく?通えていたので児発は利用していませんでした。 今回、ちょうど検査結果を聞くときに療育センターの主治医が変わったのですが、 その先生に「え?療育行ってなかったの?」と言われました。 「まぁ保育園で何も問題なかったからか~」とボソッと。 早々に行動しなかった私が悪いのですが、いまから児発に通うか悩んでおります。 来年には小学生になり、学童を利用する予定でいます。放デイは考えていませんでした。 (学校のクラスについては通常級在籍で通級指導教室利用で学校と面談中です。) ・今から児発利用をしても半年程度となり効果があるのか・・・ (まず施設に空きがあるか・・・ですが)  通うとしたらSSTメインのところを探す予定です。 ・児発と放デイが一緒の施設がほとんどない(小学校から遠いところはある)  →なら児発はなしで放デイからを検討するか(学童と併用する) 主人は「息子は支援までは必要ない」の考えで相談しても意味なしでした。 やはり半年間となっても施設を探して通う方がよいでしょうか。。。 年長になって、並んで待つときにウロチョロしたり、行動が最後になったりしてきているそうです。  

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2024/07/02 投稿
小学校 先生 IQ

アニメを怖がる。 同じような子いますか?? ドラえもん、アンパンマンなどの子供が見るようなアニメを怖がります。 ドラえもんは、のび太がジャイアンにボコボコにされるシーンで絶叫です。 暴力的なシーンが苦手なのかな?と思いきや 、仮面ライダーやポケモンは平気です。 仮面ライダー1号の改造されるシーンの方が怖いように思うのですが・・・・そういうのは平気みたいです。 小さいくて可愛いものが大好きで、トトロやパンダコパンダなども好きですが アニメは怖がって見ません。 もっと小さいときは、おかあさんといっしょなどでも、怖い!消して!と言うので ほとんど見せてませんでした。 これも、脳機能の問題なのでしょうか?? それとも、単なる怖がりなのでしょうか?? 絵本や児童書なども、途中で怖いから聞きたくない!と言うことがあります。 最近では 小学2年生の男の子が、見栄からお友達に嘘をついてしまうシーンで 嘘をついちゃった。どうしよう?と男の子が心配になってきたシーンで 怖い!やめよう。と言っていました。 元々とても怖がりで タバコの臭いが少ししただけで、死ぬかもしれない。と、言ったり トイレやお風呂、手荒いには 必ずお姉ちゃんについてきてもらっています。

回答
10件
2018/05/27 投稿
トイレ ADHD(注意欠如多動症) 絵本

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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