2019/02/02 19:14 投稿
回答 7
受付終了

年長に上がる息子を療育に通わせる予定です。わたしはパートなんですが、療育に通うときシフトの希望休を合わせる形になります。

私自身も発達グレーで職場には言ってません。
休みをとるため、それとなく保育園とは別に発達の面で通うことになり…と説明すると、発達障害とかかな?と言われました。最近よくメディアで取り上げるようになってくれたおかげだと思いますが、自分が発達グレーだと悟られたくなくて、それ以上は何も言いませんでした。

発達障害について知っている人もいれば、きっとまだ全く知らない人もいると思います。言葉一つで誤解されそうだし、でも仕事で休みを取ったり時間をずらしたりするもので、職場に適当に言うわけにもいかず。療育に通わせるとき、職場に皆さんはどう説明しているのか知りたいと思いました。お願いします!

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質問者からのお礼
2019/02/03 13:26
ありがとうございました。
固くなりすぎるのもよくないんですね。
そうですね、自分のことと子供のことは別問題ですよね。

子供の療育のためと、頭を下げることは周りの人にもお世話になるので必要なことですね。
そうですね、私だけでなく主人とも相談したいと思います
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/125201
退会済みさん
2019/02/02 20:42

はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。
クローズで正社員として働いていた経験があります。

率直な意見で申し訳ないのですが、主様の言動でお子さんに発達障害があることはもちろん、主様か主様の旦那様どちらかに発達障害があるとわかってしまいます。

>それとなく保育園とは別に発達の面で通うことになり…と説明すると、発達障害とかかな?と言われました

上記の問いに対し何も仰っていないので、相手の質問にイエスと答えたと捉えられます。したがって、申し出た相手はもうわかってます。更に相手が主様の仕事ぶりを知っているなら、口には出しませんが、主様にもそういう傾向が見られるということは伝わります。

相手としては、主様からの申し出がない限りは、これまで通り普通の人として仕事をさせてくれるとは思います。今回は、お子さんのことですからね、主様に言及が及ぶことはありません。ただ、相手は効率を重視して回していますので、やむを得ない理由で休んでも仕事ぶりがひどいのであれば、別途呼び出され診断云々言われる可能性があります。そこは覚悟しておきましょう。

職場で口にはしていないものの、仕事ぶりは隠すことができません。今後は申し出た相手には正直に話すつもりで、業務にあたったほうがいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/125201
退会済みさん
2019/02/03 07:43

子どもの件で施設に訓練に通わねばならず。とそのまま話しています。

なんの障害でということは上司には話していますが、同僚には話したり話さなかったりです。

自分がどうか?についてふれられるかどうか?は、全く気にしたことはないです。
自分も…と言った事はありますが、それで勤務先で差別的な扱いは受けてないですね。

詳細はオープンにしていない人もいますが、どちらにしても本人のスタンスが尊重されています。

地域のPTAとかでは、子どもの事で避けてくる人や勝手に想像を膨らませてくる人もいますが、そういう人とはこちらもお付き合いしたくないからどうでもいいです。

そのあと、結局親しくなれる人もいれば、そうでないこともありますが
誤解されるというより、どちらかというと未知なものだから…と適度に距離を置いてくれる方が多いですかね。

言い当てられた…とのことですが、園とは別にどこかに通うとなると、基本的には障害があるから。になると思いますね。

習い事にいかせるので定期的に仕事を休んでという方が理解が得にくいでしょうか。
障害や病気なら仕方ないから、とむしろ協力してもらいやすいです。

普段は別の家族が行ってるけど今日は特別にとかであれば、習い事などで早退も全然あり!の職場ですが、定期的に単なる習い事での休みは理解されにくいですから。

お子さんの部活の大会だとか、受験でという理由等でも休む人はいますが、オープンな人の方が周囲も誤解せずに済みますし、周りからもサポートされやすい雰囲気の職場なので。(嫌がる人もいますが)

知られてしまうかも?と感じて身を固くしすぎるのも主さんの障害特性だと思いますが存外、逆効果です。

こちらから詳しく言わないまでも、相手に言い当てられた時は素直に「そうなんです」と話しておいた方がいいです。
うやむやにしても、「図星だけど知られたくなかったのかな?」と感じさせてしまいますし、むしろ「休みとりたいのに、理由は言われたくないかー。まー仕方ないけど、正直面倒だ」と感じさせてしまいます。
うっすら「めんどくさ」と感じさせてしまうことの積み重ねは誤解を招きます
勤務先の雰囲気やノリによって、言わずにいた方がいいこともありますけど
色々誤解されたくないなら、今回のように黙ってしまう方がマイナスかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125201
モフィさん
2019/02/02 21:42

ありがとうございます。
やんわり言ったつもりが、かえって分かってしまうような感じになってしまったんですね。
そうですね、仕事ぶりでは隠すことができないかもしれません。おっしゃる通り、そういう部分では覚悟が必要ですね。

上の人に報告しただけなので、周りの人はまだ知らない人もいるんです。これからなんですが、やっぱりそれとなくでも皆に知れるのはちょっと…ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125201
退会済みさん
2019/02/02 22:53

返答みました。

上の人でしたらそれ以上問題はないと思いますが、上司に詳しくは言わないでくれと主様が言っていない限り、お子さんが療育に通うので主様が抜けるといったことについては知れ渡ります。なぜなら、上司は別に隠すほどでもないと判断してありのままに言うからです。

上の人は主様の休みを実現するために、他のパートさん一人ひとりに頭を下げています。頭を下げる以上は理由を説明して他のパートさんに納得してもらわないといけません。中には扶養内で働いていて負担できない人もいますので、そういった人の調整も余分に必要になってきます。さらに納得できずに他のパートさんが辞めてしまったら、その分新しい人をいれないと業務に支障が出てしまいます。

もし逆の立場で、○○さんが家庭の事情で明日からこの時間帯はこれなくなったので代わりに出てくれと上の人から言われたら、主様は納得できますか?人によっては家庭の事情ってうちは介護してるから調整してほしい!といった反論も当然出てきます。濁せば濁すほど他のパートさんは勘ぐりを入れてきます。それに対する納得できるような回答を用意しないと、上司に隠してくれと釘をさしておいても結局は知れ渡ることになります。

休む以上は他のパートさんに『子供のことで負担が増えますがよろしくおねがいします』と頭を下げておいてくださいね。


仮に療育のこともバレたくなければ、主様がパートを辞めるしかありません。他のパートさんとの仲にもよりますが、気まずい展開になるならなおさらです。協力してくれるパートさんばかりなら続けても問題ありません。そうでもないなら主様がだんだん居づらくなって最終的には他のパートさんからも発達障害?って言われてしまうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125201
ミルさん
2019/02/03 01:35

こんばんは。
私は休みを使い切ってしまい欠勤するしかなくなったのもあり退職したのですが、やはり理由はかなり聞かれました。

私の場合は、赤ちゃんのときから成長がゆっくりだったので療育に行くことになりました、と言いました。

発達という言葉は、そこそこにリアルな印象を与えるように思います。
言われた人によっては「この人は隠す気がないのね」と受け取るかもしれないなと思います。
だから「発達」という言葉は使わず「成長がゆっくり」と説明しました。
本当のことですから。
適当に言うのではなく、事実を言っていいと思いますよ。
ただ、表現を変えるとか、伝える情報の取捨選択は必要だと思います。

成長がゆっくりなのを不安に感じ、病院に行き療育を受けることになった子の親に「発達障害なの?」と言ってくる人はあまりいないかなと思います。
まともな人なら相手が気にしていることを根掘り葉掘り聞いてくることはしないんじゃないかと。


主さんの書かれているように発達障害について説明しても、ご縁がない方には分からないと思います。
それにデリケートな事ですから、ズカズカプライベートに踏み入ってくる人には特に言わない方がいいと思います。

私なら、成長がゆっくりで療育に通うことになったことと、申し訳ないのですがこの曜日のこの時間帯は出れませんということぐらいですね、最初にこちらから言うのは。

そもそも療育すら「?」なはずですから、療育って何するの?位は聞かれるかもしれませんが、そこは事実を言えばいいのかなと。


それか、開き直ってオープンにするというのも手かもしれません。
お子さんが例えば支援級にいくとしたら、学校の話題になったら隠しきれなくなるでしょうし。
同僚も上司から聞かされるより本人から教えられた方が誠実さは伝わると思います。
やりやすい方でいいと思います。

子どもが発達障害だからと言って親もそうなのでは?と考える人は、おそらく自身が発達障害に縁のある人にはなのではと思います。
なかなかぱっとそういう発想にはならないんじゃないかと思いますが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/125201
退会済みさん
2019/02/03 07:51

私はご自身の発達のことと、お子さんのことは別問題と考えます。
お子さんが、言葉や行動に心配があるため療育に通うからなるべく休みを合わせたいのだということですよね。それが目的。ご自身も疑われるかも?とかそれは別問題。
私の息子が通ったところも集団で合わせられない場合は休むことになります。
全部には出られない方もいます。旦那さんと協力し、たまに旦那さんがこられる場合もあります。祖父母にお願いしてる人もいます。
職場にご自身がカミングアウトしても、しなくても、予定はいれづらい場合もあるし。人によってはお子さんのために転職された方もいます。
状況に合わせて他の家族を巻き込んでいく。母親だけが連れていくかかりではありませんから。そのことはご家族でも話し合われては?
また、パートならやめてもいいのだし。家計にそれほどひびかないなら、やめてもいいのでは?とおもいます。

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2024/11/02 投稿
加配 0~3歳 療育

母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました。 2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。 周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。 しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。 来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。 息子のことは変わらず可愛いし大好きです。 魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。 少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。 母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

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2016/09/24 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 幼稚園

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

年長での療育開始について。 ASDグレー、DCDあり年長男児です。 (田中ビネーIQ109、S-M(SQ)74境界域) 4歳から療育センター小児科を受診していて、今年4月に初めて上記の検査をしました。 10か月から保育園に行っていて、園から何も指摘なく問題なく?通えていたので児発は利用していませんでした。 今回、ちょうど検査結果を聞くときに療育センターの主治医が変わったのですが、 その先生に「え?療育行ってなかったの?」と言われました。 「まぁ保育園で何も問題なかったからか~」とボソッと。 早々に行動しなかった私が悪いのですが、いまから児発に通うか悩んでおります。 来年には小学生になり、学童を利用する予定でいます。放デイは考えていませんでした。 (学校のクラスについては通常級在籍で通級指導教室利用で学校と面談中です。) ・今から児発利用をしても半年程度となり効果があるのか・・・ (まず施設に空きがあるか・・・ですが)  通うとしたらSSTメインのところを探す予定です。 ・児発と放デイが一緒の施設がほとんどない(小学校から遠いところはある)  →なら児発はなしで放デイからを検討するか(学童と併用する) 主人は「息子は支援までは必要ない」の考えで相談しても意味なしでした。 やはり半年間となっても施設を探して通う方がよいでしょうか。。。 年長になって、並んで待つときにウロチョロしたり、行動が最後になったりしてきているそうです。  

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2024/07/02 投稿
4~6歳 ST 療育センター

何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

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2024/01/12 投稿
4~6歳 療育 小学校

療育の頻度について 4歳半になる息子について、現在、 ・ 運動+生活トレーニングの2~4名程度の集団療育(週1回1時間半程度) ・ ST(月1回1時間弱) ・ OT(月1回1時間弱) の3つの療育(全て別の事業所になります)を行っているのですが、一般的な療育の頻度ってどのくらいなんでしょうか? 息子については、未診断ですが、ASD・ADHD傾向があり、特に発語の遅れ、落ち着きの無さが目立ちます。 ただ、発語についてはここ1~2か月で日常的に言葉が出るようになってきており、2文語もちらほら出てくるようにはなってきています。一方、言葉やできる事が増えて来たためか、自分のやりたい気持ちが前に出るようになって来ており、療育の際でも、指示に従わず愚図ったり、自分のやりたいように動き回ったり、ということが増えてはいます(遅れてきたイヤイヤ期みたいな感じでしょうか・・・元々は出来ていたのでやることの理解はしているとは思いますが) 親としては最近息子の成長を感じてはいますので、基本的には現状の療育を継続して、成長を促しつつ気持ちのコントロールもできるようになってくれば良いかなとは思っていますが、ST・OTが月1回では少ないのかと感じたり、週末にもう1つくらい集団療育を増やしても良いのではと考えたり(今は全て平日通所です)、そうは言っても増やしたら息子や家族も疲れてしまうんじゃないかとも思ったりして、少しモヤモヤしています。 あまり正しい答えはないかもしれませんが、皆さんのご経験からヒントなどを頂ければ嬉しく思いますので、よろしくお願いします。

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2019/08/31 投稿
4~6歳 OT 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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