2019/02/25 20:46 投稿
回答 10
受付終了

いつもありがとうございます!
発達障害と霊感の関係についてわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
うちの娘は、私達には見えないお友達がいるようなのです。
ずーっと、変な子と、流していましたが、すごく具体的だし、一般的な名前ではないですがお名前もあります。
その女の子の絵を描いたり、娘の保育園のお友達に、「〇〇〇ちゃんて誰?」と聞かれたりもしました。
流石に、今日、掘り下げてみたところ、1年生の子で、近所の小学校に通っているそうです。卒園した子?と聞いても、違うよ。て言っていました。

妄想の世界の子だと思うし、子どもってみなそんなものでしょうか?
何でも、発達障害と結びつけるのはよくないですかね。

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質問者からのお礼
2019/02/25 22:51
皆さま、ありがとうございました!
イマジナリーフレンド、という言葉を知らなかったので、少し悩んでしまいました。
娘にとっては、必要な存在みたいなので、今は、見守りたいと思います!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/126827
おまささん
2019/02/25 22:01

こんばんは
イマジナリーフレンドですね。
我が子もイマジナリーフレンドがいた子供がいますよ。
たしか、下の娘が産まれる時で色々不安があったのかも。
名前はごろーちゃんでした。ごろーちゃんはおじいさんとおばあさんと住んでいて、折り紙の模様の服を着ていて、チョコレートが好きって言っていました。

へー、そうなんだ、と決して驚かずにこちらからはいるかとか聞かないでいたら、いつの間にかいなくなっていました。
幼稚園でリアル友達ができたのもありますね。
今、あれから10年以上経っていて、すっかりそんなこと忘れています。
お母さんが騒がないで共存してあげるのがいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/126827
おまささん
2019/02/25 22:21

お返事ありがとうございます。
さくまちゃん!かわいいですね。

ごろーちゃんの話をするときは、我が子のピンチな時が多くて、下の子供を出産して、私がいないとか、幼稚園入園とか、運動会の練習とか。

最後はお遊戯会のころで(年少)、どうやったらごろーちゃんが出てくるんだっけ?と聞かれました。
ごろーちゃんにさよならできなかったと言っていました。
ピンチに現れるのがわかったので、ケアを手厚くしていたので、自分の力でピンチを乗り越えたのかな?と思いました。

勝手な憶測ですし、お子さんにあてはまるかわからないですが、参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126827
kinocoさん
2019/02/25 21:09

こんばんは
とても想像力豊かな、魅力的ですてきな娘さんなんですね。

少し状況は違いますが、うちのグレーな息子たち(10台後半)はぬいぐるみが友達です。

それぞれのぬいぐるみに名前がついていて、性格や出身地、仕事など細かい設定があります。
毎日、ぬいぐるみたちを動かしながら話をさせる「ぬいぐるみワールド」が日課…癒しの時間なんでしょうね。

娘さんにも娘さんだけの「ワールド」があるのでしょう。
癒しの世界を持っていることは、とても良いことだと思いますよ。

多分霊感とは関係ないかな〜と、私は感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126827
まるっこさん
2019/02/25 22:48

おまささん
ありがとうございます!
ごろーちゃんて、スマップのごろーちゃんに似てるんですね!笑
すごい、細かい。
うちも、多分、ちゃんと見えてるタイプのイマジナリーフレンドです。笑いあったりしてますし…。
でも、え、なに、なにー?と言うと、ちょっと恥ずかしそうに、口ごもるので、イマジナリーフレンドは、自分にしか見えない。って事は分かっているのかなぁ。と思います。
あー。ひとりっ子でごめんなさい。
さくまちゃんと、仲良くね!
相談してみて良かったです!!
あー、スッキリしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126827
退会済みさん
2019/02/25 21:18

うちの息子は1歳過ぎからペラペラ話始めたんですが
3歳くらいまで チントンケンキン ?という謎の生物?が、よく話に出てきました。
夜驚症もひどくて、壁?一点見つめて泣き叫んでパニックもよくありました。
なんだったのでしょうか…

今はないです。

病院で相談しましたか?

うちの息子は発達障害で
エビリファイ処方されてますが
統合失調症にも出される薬みたいなので
発達障害で幻覚幻聴もあるんじゃないですかね?



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https://h-navi.jp/qa/questions/126827
まるっこさん
2019/02/25 22:08

おまささん
ありがとうございます。
うちの娘のお友達は、さくまちゃんです。
たまに、1人で会話してるんですよ…。
イマジナリーフレンド、すぐに、検索してきます!
でも、何か、その女の子が娘の支えになっているなら、こちらは、触れないでおきたいと思います。

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2019/11/20 投稿
小学1・2年生 4~6歳 小学3・4年生

こどもの発達障害を受け入れられない夫について。 先日、自閉スペクトラム症で境界知能と診断された3歳のこどもがおります。 上に定型児もいます。 夫はこどもの障害の診断について納得していないようで、診断基準が低すぎないか?この程度で自閉症と診断されるなんて…などと言っています。 現在、幼稚園の年少さんですが、確かに通っている幼稚園の担任の先生たちからも、特性というより3歳児あるあるに見える、コミュニケーションも取れるし周りの状況もよく見ている、とは言われています。 なので、こどもと関わる時間が短い人には気づかれにくいのかもしれません。 私は違和感があったので、診断が降りた時はショックもありましたが、やっぱりね、と思いました。 療育の見学・比較検討は私任せです。 ママがいいと思ったところに行かせればいい、俺は何も文句は言わない、と関わる気がないようです。 夫はもともと障害のある方に対して偏見を持っている人です。 きっと夫は自分の子が障害者だと認めたくないのかな、と私は思っています。 こどもへの態度は変わらず、かわいがっているし遊んであげています。 でも家族の中でこどもの障害やそれに対する対応、療育のことなどを話せないのが辛いです。 夫は、それまで普通のトーンで話していても、こどもの障害や療育を話題に出すと途端に不機嫌になって乱暴な口調になります。 双方の両親は我が家と同じ市内に住んでいますが、頻繁に行き来があるわけではなく、こどもの障害も驚いて受け入れてはくれてますが、障害のことも療育のことも知識はないので相談相手にはなりません。 夫婦2人のこどものはずなのに、障害のことだけは目を背けて無関心を決め込む夫の態度が辛いです。

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2024/09/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 コミュニケーション

アニメを怖がる。 同じような子いますか?? ドラえもん、アンパンマンなどの子供が見るようなアニメを怖がります。 ドラえもんは、のび太がジャイアンにボコボコにされるシーンで絶叫です。 暴力的なシーンが苦手なのかな?と思いきや 、仮面ライダーやポケモンは平気です。 仮面ライダー1号の改造されるシーンの方が怖いように思うのですが・・・・そういうのは平気みたいです。 小さいくて可愛いものが大好きで、トトロやパンダコパンダなども好きですが アニメは怖がって見ません。 もっと小さいときは、おかあさんといっしょなどでも、怖い!消して!と言うので ほとんど見せてませんでした。 これも、脳機能の問題なのでしょうか?? それとも、単なる怖がりなのでしょうか?? 絵本や児童書なども、途中で怖いから聞きたくない!と言うことがあります。 最近では 小学2年生の男の子が、見栄からお友達に嘘をついてしまうシーンで 嘘をついちゃった。どうしよう?と男の子が心配になってきたシーンで 怖い!やめよう。と言っていました。 元々とても怖がりで タバコの臭いが少ししただけで、死ぬかもしれない。と、言ったり トイレやお風呂、手荒いには 必ずお姉ちゃんについてきてもらっています。

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2018/05/27 投稿
小学1・2年生 トイレ 絵本

自分には、自閉症スペクトラム(最近、さらに詳しく、高機能自閉症だねと主治医から言われました)の4歳息子がおります。 今回、ご相談したいのは、知り合いのお子さんの対応についてです。 そのお子さんは現在年長さんで、自閉症と知的障害(療育手帳はB2)のある男の子です。どんな知り合いかというと、自分の息子が以前利用していた療育施設が同じで、その子のお母様とはLINE交換し、今でも時々連絡を取り合っている仲です。息子同士は年齢も違うし、遊び方も特性も違うので、特に仲良しなわけではありません。 その子は、会うと必ず私に抱きついてきます。抱きつき癖、体を触る、女の人が大好きなんだそうです。温泉では母親と一緒に女湯に入るらしいですが、裸の女の人がいるので喜んでるそうです。 最初、私に抱きついてきた時は、療育先が一緒の時でした。とりあえず、親御さんがすぐ目の前にいたので反応を見ることにしましたが、親御さんはただ笑っていただけでした。 やめさせるとかは全くありませんでした。 そのため、この親御さんは、抱きつくことに関してそんなに気にしてないのだなと思いました。年長の男の子で、しかも絶対に普通級に入れたい!と普段から言ってる親御さんです。今、年長さんで、普通級を希望してるなら尚更、この他人(女の人限定)に対する抱きつき癖、お触り癖は気にするべきでは?と思うのですが、あちらの親御さんが全く気にしないので…私がお子さんに「抱きつくのはやめてね」と言ったらどうなるかな?と親同士の関係性を気にしてしまい、ただニコニコ笑うだけになってしまいました。   その後も、うちの息子がその療育を辞めるまでは、そんな感じでした。 そして、うちの息子が療育を辞めたあと、イベントでその親子に会いました。 その時はご両親揃っていましたが、息子さんが私に何度も抱きついてきても何も言わず、また、ちょっとこれは今思い出しても、お子さん相手に本当に申し訳ないのですが不快な気持ちになるのですが… 胸を揉まれ、股を触られました… それも3回も…  私はさすがにこれは笑えないし、そもそも笑ったらその子が良いことだと思ってしまうからダメだなとも思い、ただ黙ってました。 親御さんは、笑いながら「胸を揉まないでください」とその子に言っただけでした。 その対応に、なんかモヤモヤしてしまいましたが、自分が上手く対応というか、ストップかけられれば良いのだと考えましたが、ストレート過ぎてもあちらの親御さんから恨みを買うのも嫌だなと思ってしまう自分もいます… そもそも療育が違うし、年齢も進学先も違うと思うので、お互いが予定を合わせない限りは会うことはないかなと思うのですが…でも分からないので… どう対応したら、どのようにそのお子さんに伝えれば良いと思いますか? もし、自分の言葉に不快になられた方がいらっしゃったら申し訳ないです。でも本気で悩んでいます。すみませんが、ご回答いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

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2023/11/12 投稿
通常学級 進学 遊び

発達障害ってこんなに生活面のレベルが低いものですか? 小4男子。まだ検査中ですが問診ではASDグレーゾーンかもと。WISCでIQ125と高いが処理80と低く、この差は本人は大変でしょうねと言われました。 私が悩んでいるのは、生活面のだらしなさです。そのくらい、と言われるかもしれないけど、不潔で我慢できません。 ・排便後、ろくにお尻を拭かない(パンツが汚れたら洗わせます) ・鼻をかまず、すすり続けてうるさい ・爪切りのときにティッシュを敷かずラグに爪を落としてろくに片付けない ・しつこく言わないと歯磨きをしない。忘れる ・不潔ではないけど、本やおもちゃなどを全く片付けない。家族で片付けていても動かない。私や夫が怒るまで片付けない どれも、はじめは怒らないように「◯◯しようね」と声をかけます。たいてい「◯◯したくないの!」とぐずったり、口答えをするので、最終的には「もう5年生になるのになんでこんなことができないの!」と怒ってしまいます… 下の子はすべてなんなくできることです。 こんなにだらしないのは発達障害の特性なのでしょうか。怒ってはいけないとは思うのですが、怒らないためには、レベルをものすごく下げて対応するということでしょうか?

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2024/02/04 投稿
小学3・4年生 WISC 片付け
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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