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7日

いつもありがとうございます!発達障害と霊感の...
いつもありがとうございます!
発達障害と霊感の関係についてわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
うちの娘は、私達には見えないお友達がいるようなのです。
ずーっと、変な子と、流していましたが、すごく具体的だし、一般的な名前ではないですがお名前もあります。
その女の子の絵を描いたり、娘の保育園のお友達に、「〇〇〇ちゃんて誰?」と聞かれたりもしました。
流石に、今日、掘り下げてみたところ、1年生の子で、近所の小学校に通っているそうです。卒園した子?と聞いても、違うよ。て言っていました。
妄想の世界の子だと思うし、子どもってみなそんなものでしょうか?
何でも、発達障害と結びつけるのはよくないですかね。
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この質問への回答
こんばんは
イマジナリーフレンドですね。
我が子もイマジナリーフレンドがいた子供がいますよ。
たしか、下の娘が産まれる時で色々不安があったのかも。
名前はごろーちゃんでした。ごろーちゃんはおじいさんとおばあさんと住んでいて、折り紙の模様の服を着ていて、チョコレートが好きって言っていました。
へー、そうなんだ、と決して驚かずにこちらからはいるかとか聞かないでいたら、いつの間にかいなくなっていました。
幼稚園でリアル友達ができたのもありますね。
今、あれから10年以上経っていて、すっかりそんなこと忘れています。
お母さんが騒がないで共存してあげるのがいいと思います。
イマジナリーフレンドですね。
我が子もイマジナリーフレンドがいた子供がいますよ。
たしか、下の娘が産まれる時で色々不安があったのかも。
名前はごろーちゃんでした。ごろーちゃんはおじいさんとおばあさんと住んでいて、折り紙の模様の服を着ていて、チョコレートが好きって言っていました。
へー、そうなんだ、と決して驚かずにこちらからはいるかとか聞かないでいたら、いつの間にかいなくなっていました。
幼稚園でリアル友達ができたのもありますね。
今、あれから10年以上経っていて、すっかりそんなこと忘れています。
お母さんが騒がないで共存してあげるのがいいと思います。
お返事ありがとうございます。
さくまちゃん!かわいいですね。
ごろーちゃんの話をするときは、我が子のピンチな時が多くて、下の子供を出産して、私がいないとか、幼稚園入園とか、運動会の練習とか。
最後はお遊戯会のころで(年少)、どうやったらごろーちゃんが出てくるんだっけ?と聞かれました。
ごろーちゃんにさよならできなかったと言っていました。
ピンチに現れるのがわかったので、ケアを手厚くしていたので、自分の力でピンチを乗り越えたのかな?と思いました。
勝手な憶測ですし、お子さんにあてはまるかわからないですが、参考になれば幸いです。
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こんばんは
とても想像力豊かな、魅力的ですてきな娘さんなんですね。
少し状況は違いますが、うちのグレーな息子たち(10台後半)はぬいぐるみが友達です。
それぞれのぬいぐるみに名前がついていて、性格や出身地、仕事など細かい設定があります。
毎日、ぬいぐるみたちを動かしながら話をさせる「ぬいぐるみワールド」が日課…癒しの時間なんでしょうね。
娘さんにも娘さんだけの「ワールド」があるのでしょう。
癒しの世界を持っていることは、とても良いことだと思いますよ。
多分霊感とは関係ないかな〜と、私は感じました。
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おまささん
ありがとうございます!
ごろーちゃんて、スマップのごろーちゃんに似てるんですね!笑
すごい、細かい。
うちも、多分、ちゃんと見えてるタイプのイマジナリーフレンドです。笑いあったりしてますし…。
でも、え、なに、なにー?と言うと、ちょっと恥ずかしそうに、口ごもるので、イマジナリーフレンドは、自分にしか見えない。って事は分かっているのかなぁ。と思います。
あー。ひとりっ子でごめんなさい。
さくまちゃんと、仲良くね!
相談してみて良かったです!!
あー、スッキリしました。
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うちの息子は1歳過ぎからペラペラ話始めたんですが
3歳くらいまで チントンケンキン ?という謎の生物?が、よく話に出てきました。
夜驚症もひどくて、壁?一点見つめて泣き叫んでパニックもよくありました。
なんだったのでしょうか…
今はないです。
病院で相談しましたか?
うちの息子は発達障害で
エビリファイ処方されてますが
統合失調症にも出される薬みたいなので
発達障害で幻覚幻聴もあるんじゃないですかね?
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おまささん
ありがとうございます。
うちの娘のお友達は、さくまちゃんです。
たまに、1人で会話してるんですよ…。
イマジナリーフレンド、すぐに、検索してきます!
でも、何か、その女の子が娘の支えになっているなら、こちらは、触れないでおきたいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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