質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

asdのある大学生で、相貌失認があるのですが...

2019/03/30 07:46
7
asdのある大学生で、相貌失認があるのですが、顔をみても表情が識別できず、物凄く社会性が低いまま、大人になりました。
現在日常生活でひとを怒らせないことが中心の思考回路になっており、困っており、顔のよみとりが全くできなくても社会性を身につけたいのですが、どうしたらいいのか、アドバイスを頂きたいです。
一対一で、失礼なことを言ってしまわないように、ものすごく注意しているので複数人の関わりが全くできません。

今まで生きてきて、学歴以外、なにも成長して来なかった状態で、社会性の無さから学歴を生かすことが難しい状態です。

二つ病気が合併すると、こんなふうになってしまうのか、と本当に悩んでいます。

周りとの会話力とか、差が酷いです。

みんなが宇宙語を喋っているようにきこえるくらい、わたしは会話力や社会性が低いです。頭の中は小学一年生でとまっています

今三回生で一年くらいで、社会性を高校生くらいまで成長させたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
自分のことや利益以外しか考えられておらず、周囲とうまく関われません。
最近になってひとを笑ってはいけないことや、親切にすることについて学びました。

これくらい社会性が低く、さらに自分の感情を言葉にして表現するのが語彙力も低くて難しいですが、なんとかして成長したいです。いつも1人が当たり前で生まれてきて、小学時代は問題なかったのですが、中学から問題がおこりはじめました。心の交流が、幼児レベルでとまってしまっています。自分が輪に入れないと周りを嫉妬してしまいます。どんなささいなゲームでも負けると悔しいです。すぐに人が動いてくれないと、苛立ってしまいます。

本当にダメだと思います。
アドバイスをお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

appleさん
2019/03/30 19:13

appleさん
2019/03/30 19:12 違反報告

みなさん、たくさんの回答をありがとうございました。
本当にみなさんのおっしゃるとおり、わたしは努力を避けることをしてきて、対人スキルは今何とか、磨いているところです。
やはり、人と関わるしかないんですよね。バイトをしたり、サークルに入ったりしてみます。すごく辛いですが、頑張ります。あと二年あるのですが、ものすごく心配ですが、頑張ります。
今入院しており、人を不快にさせないような努力をSSTで学んでいるのですが、周りとの差をとても感じています。

諦めずに、努力を続けたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/128815
退会済みさん
2019/03/30 08:50
続きです。
また、相貌失認がある場合、どうしてもハンディがあります。そこをクローズでカバーしていくには限界がありますよね。

仕事を得ることが最優先です。顔を覚えられなくてもできる仕事を選ぶことも重要です。
学歴頼みではなくて、自分の総合力で戦うわけですから、弱点を伸ばすという心意気は買いますが一年でしゃかりきやっても中学生レベルにもなれないと思います。

小手先のことでどうにかなるほど社会は甘くはないので、学歴最優先で人柄や社会性はそこまで問われない職を探すのか、社会性が乏しくともコツコツ頑張れる仕事を探すか?だと思います。
対人はどうやっても普通の人には敵わないでしょうし。顔を覚えられないというのはかなり厳しいものがあります。

同じような方々がどういう仕事についているのか?失敗例より、成功事例を探してみるのも一つでしょう。
顔が覚えられないという自覚なく働いている人もいますし、仕事ができ、親切さがあればコミュニケーションが超絶下手でも頼られている人もいます。

挨拶、返事、返答、謝礼、基本的なレスポンス(はいどうぞ。→ありがとう。の幼児レベル)がどれだけ完璧にできているかを総合点検してみては?

余計なことを言ってしまう、言葉を額面どおりに受け取ってしまうなどは二次的なもので、まず、幼稚園で獲得すべき【挨拶、はい、どうぞ、これかしてもらえる?、ありがとう、すみません(excuse)、大丈夫です、ごめんなさい、ちょっといいですか?、これどうしたらいいですか?】このあたりが下手くそでもしっかり言えてないと現時点で全くお話になりません。

また、挙動不審だとからかわれたり、弄られても、アハ☆と笑って本題にいけ、いちいち傷つかないか、傷ついても一晩ですぐ切り替えられるのが中学生社会ですら問われますよ。

できていますか?

社会で必要な社会性のほとんどは幼児期に学ぶのだそうです。あなたが本当に小学校1年レベルであるなら、これらが5割は出来ているはず。
出来てないならまずはそこからでしょう。
これらは意識して取り組めばできることです。
読めない空気を読むことより基本スキルを丁寧に磨く方がよいでしょう。

病気や障害のせいにしても仕方がないところですから。
https://h-navi.jp/qa/questions/128815
appleさん
2019/03/30 19:12
みなさん、たくさんの回答をありがとうございました。
本当にみなさんのおっしゃるとおり、わたしは努力を避けることをしてきて、対人スキルは今何とか、磨いているところです。
やはり、人と関わるしかないんですよね。バイトをしたり、サークルに入ったりしてみます。すごく辛いですが、頑張ります。あと二年あるのですが、ものすごく心配ですが、頑張ります。
今入院しており、人を不快にさせないような努力をSSTで学んでいるのですが、周りとの差をとても感じています。

諦めずに、努力を続けたいです。 ...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/128815
退会済みさん
2019/03/30 08:49
厳しいようですが

小一はいきなり高校生になりませんよ。
段階的に練習や訓練を重ねることプラス発達していくことで成長していくからです。

主さんなりに子どもの頃からこの課題と向き合ってきたのではないかとは思いますが

工夫や違いを意識して考えること
周りに相談すること(ネットは含みません。)
自分でできることできないことを認識すること

その他諸々、どれだけ練習し失敗し、習得のための経験を積んできたか?がキモになります。

今まで、ひたすら頑張ってはきたのかもしれませんが、闇雲に頑張ってどうにかなることではないのです。
どれだけ幼児期から学業とこの課題を「両立させて」きたか?になります。
はっきり言って今の時点で「高校生ぐらいまで一年間で成長したい」という発想をもつ時点でだいぶズレてます。

私は娘に中学校三年間は、勉強はともかくも、肉体的にも精神的にも強くなること、人付き合いを徹底的に学ぶこと、人を覚えられないならどうやって不快に思わせないか?を習得することに専念!等言い渡してきました。

勉強についても先の事があるので多少指摘はしますが、親の目が届く範囲なまだ残っていて、大きな失敗や傷つきがあっても、義務教育というセーフティネットで行き場を失わない小中のうちに社会性や対人スキル、精神力を高めることに専念し、正直進学できなくていいと腹を括っています。専門家にも頼っています。
それくらいやってやっとこ、成長をほんのりしました。
それでも、幼児レベルのことはまだありますが、他の事で補う練習を重ねています。
ひとっとびに一年やそこらでなんとかなるものではなく、コツコツ練習し失敗も明るくふるまって乗り切る、うまく謝るなどしないとと理解し実践してます。

あなたが努力しなかったから。とは言いませんが、娘はそのぐらいやってやっと小学校4~5年レベルに引き上がりました。ものによっては年相応以上になっています。
中学校三年間そこに全力で専念しつつ傍らで余力で学業をしている娘は社会性が伸びた。
主さんは逆ですよね。だから社会性が思うように伸びていかないのは当たり前と思います。

具体的に何が出来てないか?がわからないですが、まずはダメ出しとどうしたらよいかを一緒に考えてくれるコーチ役の人を探すことでしょう。
続きます。 ...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/128815
kinocoさん
2019/03/30 10:30
appleさん、こんにちは。
ご自分の弱みから目を背けず、人とかかわって生きていくために、苦手を克服する努力をなさろうとしていらっしゃるのですね。
とても立派だと思います。

私にも相貌失認傾向があるので、ご苦労お察しいたします。

私の場合は続きやすい人間関係は、趣味つながりです。
ガーデニングが趣味なのですが、近所に趣味仲間が数人います。
一緒にお花関係のイベントに行ったり、お花屋さんに買い物に行ったり、育てた苗や種を交換したりしています。
趣味つながりは話題に困ることもなく、自然にお話できます。
落ち着いて何度も顔を合わせるうちに、顔の特徴なども覚えられます。

大学生さんでしたら、趣味のサークルや、ボランティアなどに参加されてはいかがでしょうか。

まずは少人数のところから、得意な趣味の話をしに行ってみては。
お話が上手にできなくても、きっとゆっくりあなたの話を聞いてくれる方が見つかりますよ。
そんな人を見つけて、ゆっくり自信をつけていけたら良いですね。 ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/128815
Appleさん こんにちは

よくばらないで。と思います。
少しずつ修正していきましょう。


①受け取る情報を減らす

まず受け取る情報刺激を減らしましょう。
特に注意・集中の必要なこと以外は、
・遮断する
・無理に参加しない
で、良いと思います。

日常の過ごし方も、
・帽子やバイザーで視野をわざと狭くする
・耳栓などで、余計な音を遮断する

生活の工夫によって、
「余計な情報処理を脳にさせない」ことを考えると良いと思います。
そうした上で、狭い人間関係に集中してから向上を図ってみませんか?


今のAppleさんは、「やらなきゃ💧やらなきゃ💦やらなきゃ💦💦」と生活することに溺れかけているように思えます。

まずは溺れないように。
情報を制限してみた上で、自分の気持ちや体調を観察してみてほしいです。


②人や福祉を頼って、具体的に変える

そこに居るだけで人を惹きつける人気者✨一度でも会った人のことを忘れずに、誰とでもうまく付き合える。

↑↑↑ 自然ににできる人はいません。私もできません。顔も名前も忘れちゃうし…

Appleさんに必要なのは、
人間関係のコーチかなと思います。
ruidosoさんが書いてらっしゃるように、一緒に行動して、観察と分析、ノウハウを教えてくれる人。

大学の相談室や、自治体の発達障害者支援センター等で、近いサービスを紹介してもらえないか相談できませんか?

自分を変えるために、福祉の力を頼ってみるのも、有りだと思いますよ。
就職活動だって、支援センターや就労移行支援事業所、職業能力開発センターなどを頼っても良いと思います。

焦らずに、よくばらずに

ご参考まで ...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/128815
appleさん。
よく、ご自分を、理解していますね。
発達段階は、人それぞれですし、
本当に、日本人の、表情を、読むのは大変なことです。
なぜなら、みんなが、自分の考えを、悟られたくないからです。
行動心理士の私でさえ、表情だけで、相手の気持ちを理解することは
難しいです。だから、体 全体を見て判断します。
ゆっくりでいいので、毎日が勉強です。 ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害当事者です

昔からそうでしたが、ここ数年特に太陽の光が眩しく感じるようになりました。電車に乗ってても対面席側の窓から入る日光がものすごく眩しくて目を開...
回答
眼科医を受診して、白内障や角膜などなど検査してもらえば良いと思います。 ドライアイなら眼薬を処方してもらえる。 もし異常なしだとしても...
8

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
みーこさん、お返事どうもありがとうございます。 今のカーテンは、性能が良いので、比較的。 安価でも昔ほど。透けて見えないようになっている...
12

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
予算いくらぐらいですか? メーカーにこだわりはなさそうなので、学習机の現物が置いてある店(家具屋とかニトリとか)で、決めるもいいでしょうし...
7

個人情報を書きすぎたため削除します

回答
回答ありがとうございます。 私は市民相談員をしていて、親なき後に助けがいるのに助けは必要ないと支援者を拒んでいる方を何人か見てきています。...
12

当事者です

職場の飲み会の付き合い方に悩んでおり知恵を貸して頂けたらと思います。私は自閉症スペクトラムで特にコミュニケーションの苦手さがあり、上司のみ...
回答
夫婦で話し合ってみましたが、障害クローズドの同僚の話だとして、私たち夫婦が感じる個人的な感じ悪さは、 苦手だから出ない>都合が悪いので出ら...
8

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
またまた失礼いたします。 ユーチャリスブーケさんは、ペアレントトレーニングを受けられたことはありますか? 一度しっかり受けてみられたらいい...
27

当方はADHDとASDと診断された学生です

診断がされる前に一般企業に内定をもらったのですが、診断後に家族に話したところ、心配だから地元に帰って公務員になったらどう?と言われました。...
回答
まずは、内定おめでとうございます! 発達障害のある息子がいる立場からすると、親元離れて就職は、一回やってみたら?と、私だったら喜んで送り出...
10