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asdのある大学生で、相貌失認があるのですが...
2019/03/30 07:46
7

asdのある大学生で、相貌失認があるのですが、顔をみても表情が識別できず、物凄く社会性が低いまま、大人になりました。
現在日常生活でひとを怒らせないことが中心の思考回路になっており、困っており、顔のよみとりが全くできなくても社会性を身につけたいのですが、どうしたらいいのか、アドバイスを頂きたいです。
一対一で、失礼なことを言ってしまわないように、ものすごく注意しているので複数人の関わりが全くできません。

今まで生きてきて、学歴以外、なにも成長して来なかった状態で、社会性の無さから学歴を生かすことが難しい状態です。

二つ病気が合併すると、こんなふうになってしまうのか、と本当に悩んでいます。

周りとの会話力とか、差が酷いです。

みんなが宇宙語を喋っているようにきこえるくらい、わたしは会話力や社会性が低いです。頭の中は小学一年生でとまっています

今三回生で一年くらいで、社会性を高校生くらいまで成長させたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
自分のことや利益以外しか考えられておらず、周囲とうまく関われません。
最近になってひとを笑ってはいけないことや、親切にすることについて学びました。

これくらい社会性が低く、さらに自分の感情を言葉にして表現するのが語彙力も低くて難しいですが、なんとかして成長したいです。いつも1人が当たり前で生まれてきて、小学時代は問題なかったのですが、中学から問題がおこりはじめました。心の交流が、幼児レベルでとまってしまっています。自分が輪に入れないと周りを嫉妬してしまいます。どんなささいなゲームでも負けると悔しいです。すぐに人が動いてくれないと、苛立ってしまいます。

本当にダメだと思います。
アドバイスをお願いします。

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appleさん
2019/03/30 19:13

appleさん
2019/03/30 19:12 違反報告

みなさん、たくさんの回答をありがとうございました。
本当にみなさんのおっしゃるとおり、わたしは努力を避けることをしてきて、対人スキルは今何とか、磨いているところです。
やはり、人と関わるしかないんですよね。バイトをしたり、サークルに入ったりしてみます。すごく辛いですが、頑張ります。あと二年あるのですが、ものすごく心配ですが、頑張ります。
今入院しており、人を不快にさせないような努力をSSTで学んでいるのですが、周りとの差をとても感じています。

諦めずに、努力を続けたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128815
退会済みさん
2019/03/30 08:50

続きです。
また、相貌失認がある場合、どうしてもハンディがあります。そこをクローズでカバーしていくには限界がありますよね。

仕事を得ることが最優先です。顔を覚えられなくてもできる仕事を選ぶことも重要です。
学歴頼みではなくて、自分の総合力で戦うわけですから、弱点を伸ばすという心意気は買いますが一年でしゃかりきやっても中学生レベルにもなれないと思います。

小手先のことでどうにかなるほど社会は甘くはないので、学歴最優先で人柄や社会性はそこまで問われない職を探すのか、社会性が乏しくともコツコツ頑張れる仕事を探すか?だと思います。
対人はどうやっても普通の人には敵わないでしょうし。顔を覚えられないというのはかなり厳しいものがあります。

同じような方々がどういう仕事についているのか?失敗例より、成功事例を探してみるのも一つでしょう。
顔が覚えられないという自覚なく働いている人もいますし、仕事ができ、親切さがあればコミュニケーションが超絶下手でも頼られている人もいます。

挨拶、返事、返答、謝礼、基本的なレスポンス(はいどうぞ。→ありがとう。の幼児レベル)がどれだけ完璧にできているかを総合点検してみては?

余計なことを言ってしまう、言葉を額面どおりに受け取ってしまうなどは二次的なもので、まず、幼稚園で獲得すべき【挨拶、はい、どうぞ、これかしてもらえる?、ありがとう、すみません(excuse)、大丈夫です、ごめんなさい、ちょっといいですか?、これどうしたらいいですか?】このあたりが下手くそでもしっかり言えてないと現時点で全くお話になりません。

また、挙動不審だとからかわれたり、弄られても、アハ☆と笑って本題にいけ、いちいち傷つかないか、傷ついても一晩ですぐ切り替えられるのが中学生社会ですら問われますよ。

できていますか?

社会で必要な社会性のほとんどは幼児期に学ぶのだそうです。あなたが本当に小学校1年レベルであるなら、これらが5割は出来ているはず。
出来てないならまずはそこからでしょう。
これらは意識して取り組めばできることです。
読めない空気を読むことより基本スキルを丁寧に磨く方がよいでしょう。

病気や障害のせいにしても仕方がないところですから。

https://h-navi.jp/qa/questions/128815
appleさん
2019/03/30 19:12

みなさん、たくさんの回答をありがとうございました。
本当にみなさんのおっしゃるとおり、わたしは努力を避けることをしてきて、対人スキルは今何とか、磨いているところです。
やはり、人と関わるしかないんですよね。バイトをしたり、サークルに入ったりしてみます。すごく辛いですが、頑張ります。あと二年あるのですが、ものすごく心配ですが、頑張ります。
今入院しており、人を不快にさせないような努力をSSTで学んでいるのですが、周りとの差をとても感じています。

諦めずに、努力を続けたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/128815
退会済みさん
2019/03/30 08:49

厳しいようですが

小一はいきなり高校生になりませんよ。
段階的に練習や訓練を重ねることプラス発達していくことで成長していくからです。

主さんなりに子どもの頃からこの課題と向き合ってきたのではないかとは思いますが

工夫や違いを意識して考えること
周りに相談すること(ネットは含みません。)
自分でできることできないことを認識すること

その他諸々、どれだけ練習し失敗し、習得のための経験を積んできたか?がキモになります。

今まで、ひたすら頑張ってはきたのかもしれませんが、闇雲に頑張ってどうにかなることではないのです。
どれだけ幼児期から学業とこの課題を「両立させて」きたか?になります。
はっきり言って今の時点で「高校生ぐらいまで一年間で成長したい」という発想をもつ時点でだいぶズレてます。

私は娘に中学校三年間は、勉強はともかくも、肉体的にも精神的にも強くなること、人付き合いを徹底的に学ぶこと、人を覚えられないならどうやって不快に思わせないか?を習得することに専念!等言い渡してきました。

勉強についても先の事があるので多少指摘はしますが、親の目が届く範囲なまだ残っていて、大きな失敗や傷つきがあっても、義務教育というセーフティネットで行き場を失わない小中のうちに社会性や対人スキル、精神力を高めることに専念し、正直進学できなくていいと腹を括っています。専門家にも頼っています。
それくらいやってやっとこ、成長をほんのりしました。
それでも、幼児レベルのことはまだありますが、他の事で補う練習を重ねています。
ひとっとびに一年やそこらでなんとかなるものではなく、コツコツ練習し失敗も明るくふるまって乗り切る、うまく謝るなどしないとと理解し実践してます。

あなたが努力しなかったから。とは言いませんが、娘はそのぐらいやってやっと小学校4~5年レベルに引き上がりました。ものによっては年相応以上になっています。
中学校三年間そこに全力で専念しつつ傍らで余力で学業をしている娘は社会性が伸びた。
主さんは逆ですよね。だから社会性が思うように伸びていかないのは当たり前と思います。

具体的に何が出来てないか?がわからないですが、まずはダメ出しとどうしたらよいかを一緒に考えてくれるコーチ役の人を探すことでしょう。
続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/128815
kinocoさん
2019/03/30 10:30

appleさん、こんにちは。
ご自分の弱みから目を背けず、人とかかわって生きていくために、苦手を克服する努力をなさろうとしていらっしゃるのですね。
とても立派だと思います。

私にも相貌失認傾向があるので、ご苦労お察しいたします。

私の場合は続きやすい人間関係は、趣味つながりです。
ガーデニングが趣味なのですが、近所に趣味仲間が数人います。
一緒にお花関係のイベントに行ったり、お花屋さんに買い物に行ったり、育てた苗や種を交換したりしています。
趣味つながりは話題に困ることもなく、自然にお話できます。
落ち着いて何度も顔を合わせるうちに、顔の特徴なども覚えられます。

大学生さんでしたら、趣味のサークルや、ボランティアなどに参加されてはいかがでしょうか。

まずは少人数のところから、得意な趣味の話をしに行ってみては。
お話が上手にできなくても、きっとゆっくりあなたの話を聞いてくれる方が見つかりますよ。
そんな人を見つけて、ゆっくり自信をつけていけたら良いですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/128815
あごりんさん
2019/03/30 17:01

Appleさん こんにちは

よくばらないで。と思います。
少しずつ修正していきましょう。


①受け取る情報を減らす

まず受け取る情報刺激を減らしましょう。
特に注意・集中の必要なこと以外は、
・遮断する
・無理に参加しない
で、良いと思います。

日常の過ごし方も、
・帽子やバイザーで視野をわざと狭くする
・耳栓などで、余計な音を遮断する

生活の工夫によって、
「余計な情報処理を脳にさせない」ことを考えると良いと思います。
そうした上で、狭い人間関係に集中してから向上を図ってみませんか?


今のAppleさんは、「やらなきゃ💧やらなきゃ💦やらなきゃ💦💦」と生活することに溺れかけているように思えます。

まずは溺れないように。
情報を制限してみた上で、自分の気持ちや体調を観察してみてほしいです。


②人や福祉を頼って、具体的に変える

そこに居るだけで人を惹きつける人気者✨一度でも会った人のことを忘れずに、誰とでもうまく付き合える。

↑↑↑ 自然ににできる人はいません。私もできません。顔も名前も忘れちゃうし…

Appleさんに必要なのは、
人間関係のコーチかなと思います。
ruidosoさんが書いてらっしゃるように、一緒に行動して、観察と分析、ノウハウを教えてくれる人。

大学の相談室や、自治体の発達障害者支援センター等で、近いサービスを紹介してもらえないか相談できませんか?

自分を変えるために、福祉の力を頼ってみるのも、有りだと思いますよ。
就職活動だって、支援センターや就労移行支援事業所、職業能力開発センターなどを頼っても良いと思います。

焦らずに、よくばらずに

ご参考まで
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https://h-navi.jp/qa/questions/128815
2019/03/30 09:49

appleさん。
よく、ご自分を、理解していますね。
発達段階は、人それぞれですし、
本当に、日本人の、表情を、読むのは大変なことです。
なぜなら、みんなが、自分の考えを、悟られたくないからです。
行動心理士の私でさえ、表情だけで、相手の気持ちを理解することは
難しいです。だから、体 全体を見て判断します。
ゆっくりでいいので、毎日が勉強です。
Architecto deserunt et. Quo mollitia tempora. Et veniam eligendi. Id accusamus sed. Neque omnis quaerat. Expedita architecto ducimus. Enim sint animi. Earum ex distinctio. Voluptate iusto dolorem. Ab in quam. Perspiciatis rerum porro. Dolorem dolor suscipit. Quas cumque qui. Hic tempora id. Rerum at eaque. Quia beatae delectus. Ab architecto totam. Aut voluptatem voluptas. Adipisci aspernatur ut. Architecto qui quasi. Adipisci expedita assumenda. Sit voluptatem quo. Praesentium voluptate officia. Sint iure velit. Iure eos ipsam. Et eaque voluptatum. Perspiciatis est tenetur. Minima nihil laboriosam. Velit perferendis voluptas. Nemo esse fugiat.

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
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・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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二年生男子です

特性としては、やや視覚優位でワーキングメモリが95と低めですが学習面は今のところ大丈夫です。全体的に幼いですが、クラスメイトとは会話も少しはしていて、特定の友達はいないが誘われたら遊べる感じで発言や行動が浮いていたりとかはないそうです。担任からの見た目ですが、個人面談で最初は授業中色々戸惑っていましたが、少し声かけして慣れたら最近はちゃんとやっています。理解出来るまで時間はかかりますが、一年かけて二年生になれたらいい。頑張っています。と話していました。それこそ4月はグループ活動もクラスメイトと話せずで参加出来ずどうしていいかわからない、授業のやり方や担任、クラスも変わってわからないことも聞けない感じでしたが今はわからないことは事細かく聞いていてグループ活動に参加出来ているみたいです。上級生と下級生との学年全体のグループ交流会があってそれには戸惑いがあるらしく、グループ活動では何をしていいかわからない、その時の持ち物や係決め、色々指示を出されないと参加出来ずただ座ってぼけーっとしているみたいです。(本人談)人の顔と名前を認識出来るまでに時間がかかるので、他学年もごちゃ混ぜになると誰とグループが一緒かもわからない…と。何やっていいかわからなかったら、何したらいいですかってお兄さん達に聞いてごらん。と話したら、話せない人たちに聞けない…と最初は弱音を吐いていたものの、とりあえず上級生が言ったお話や指示はきちんと聞くようにとは話しました。がやはり、何をしていいかわからないことに焦りがないといいますか、今回の件も私が色々聞いてそういう話に至りました。学年全体のグループ活動も何個かに別れるため、その時の持ち物も自己管理で、クラスのグループ活動一緒の子に聞いたーと。自分では全く意識しておらず、焦りがないことに驚き、息子を責めてしまいました。息子は自分が話を聞いていなかったという焦りがなく、私からあなたの役目はなんなのか?持ち物は?など色々聞いてからマズイ、わからない、と思うようで、どうしよう…と不安になります。それまで何も考えていないんですよね。普通クラスにいる以上、忘れ物は自己責任だし、話を聞いていないのも自己責任だと思っています。クラスの授業中のことは担任に細かく見て貰えるように話しますが、学年全体のグループ活動までは様子を見てくださいとはお願いできません…。焦りがなくて、持ち物なども私に色々言われてからどうしようとなる息子にイライラして怒ってしまいます。きっといつもと違う周りの環境についていけず聞けないんだろうなーとは後々考えて気付いたのですが上級生主体で動いている活動なので指示もわかりにくいし聞いていないとだと思いますが…。こういうのはそのとき自分でわからなかったら聞く、というのは放っておけばそのままになってしまいそうでいつもどうしたらいいのか、どうしてそうなったのか細かく聞いてしまうのですが、わからなかったら聞く!というのを伝え続けていくしかないんでしょうか。本人は周りを見てカバーしていることも結構あって、これからカバー出来ない部分も出てくると思います。イレギュラーなことがこれから出てくるとこれから対応出来るのか、一つ一つ解決していくしかないのか。あまり本人に言うと、自分は話を聞く力がない!わからないことを聞く勇気もない!どうしてこうなっちゃうの?自分は何も出来ない!と軽いパニックを起こします。私も言い方が悪いとはわかっていて、息子が軽いパニックになる前に大丈夫だよ、上級生に聞いてごらん、と優しく言えればいいのですが、かっとなってつい言い過ぎてしまい反省です。支離滅裂な文章で申し訳ありません。息子からは何も焦りもない場合、放っておいて自分で気付かせるべきなのか?私から色々話を聞いてあげて気付かせるべきなのか?私は心配性なので、次の日の持ち物の連絡を見てこれはどういうことか?と色々息子に聞いてわからないと不安になるのですが、旦那は息子がわからないと言ったらふーん。ま、明日忘れたら忘れましたでいいよ!なんとかなるよ!みたいな対応です。対応が難しいです。

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コメント拝見しました。 私ASDと診断されたのは今年です。 学校は普通教育を専門学校までストレートで卒業し、就職も一般会社で10年働き...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

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こんにちは パパばっかり、ずるい!と感じておられるお嬢さんには 「大義名分」を示すのが有効かも・・・しれません。 親と子どもは対等では...
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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余談。 なぜそうしなければならないのか?はしっかり理由を教えてあげたり 決まりなの!とおしえこむ必要はありますよね。 カクカクシカジ...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
基本的にはかなり避けているし、距離もおいている。それでも、やられるので辞めてと言う程度だと認識していますが、より無反応がいいんですね。 支...
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小さい頃は、子育てってこんなに楽?みんなと話が違うなー、くら

いにしか思っておらず、だだをこねない、あまりに泣かない、わがままいわないから逆に誉められてました。おとなしいし、いやなこといわないから、世話好きな女の子にすかれ、おとなしいこの位置でみなに囲まれ成長してきました。しかし高校生にもなると、反対に?と感じるシーンが増えてきました。調べるにつれasd受動型にぴったりあてはまる。みずからの意思を発しないが、とにかく相手からくれば、答える。でも相手からこなければ自発てきにはなにもしない。空気が読めないから輪に入れない、部活に入っても一年のうちはよいが、三年になっても後輩の面倒とかみれず、顧問におこられたり。言われたことは真面目にするが指示をされないとなにもしない。そして本人は怒られてるりゆうがわからないそうです。あとは検査したら凹凸がはげしく、言語と推理が73で他2つは101くらい。とにかく自閉もうぃすくもグレーゾーン。グレーながらの生きずらさをかんじてます。本人がどうしたら生きやすいのかな?悩む毎日です。今はまだ平気ですが将来が心配です

回答
グレーゾーンとは黒も入ってると理解してます。 娘さんはどうしたいと言っていますか? 通級指導はある学校ですか? 中3にもなると、コミュニケ...
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