質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもお世話になってます
2019/04/19 19:31
5

いつもお世話になってます。保育園年中の自閉スペクトラム症の息子がいます。

先日、療育手帳返還となり、精神の手帳を取得するための診断書を書いていただきました。
そこに、「集団では、過適応な状態が多い」と書いてありました。
集団や個別療育で過剰適応な子には、具体的にどういうフォローがいるものなのでしょう?

子供は、保育士さんに話した言葉を、勘違いされて受け取られても、訂正できずに勘違いされたままで、通します。
保育士さんとの約束やルールもよく聞いて、それを、絶対にまもらないと!となってます。

外で自分の思っていること、人と思っていることが違ってもいいこと、嫌だと思ったことの断り方など言えるようになったら、ちょっとは楽になりますか?
ちなみにパターンで会話を覚えていくタイプです。みなさんどう教えてますか?

また、療育の先生や保育士さんに、過剰適応と診断書に書いてあったことを言った方が、支援しやすくなりますか?
個別療育では、親と先生とで課題を決めることができます。今までは、苦手なことにスポットをおいてやってきましたが、療育の場が過ごしやすく楽しいところであってほしい&自分の思っていることを人に伝えられるように!と思っています。
どういう練習というか、課題がいいでしょうか?

家では、自由で甘えが強く、なんでも親にやってもらいたがります。マイワールドがちゃんとあります。
過保護や過干渉だと、過剰適応になりやすいとネットで見たのですが、親の接し方もアドバイスいただければと思います。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
teteさん
2019/04/22 17:44
いつもアドバイスありがとうございます!

色々参考にさせて頂きます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/129995
退会済みさん
2019/04/20 04:56

まず、主さんがお子さんに目指させようとしているコミュニケーション技術はかなり高度なものなので幼児には無理と思っていていいと思います。

先々そこを見据えて…というのすら厳しい子もいますから焦りませんように。

おそらく、違うと思っても修正するコミュニケーションができないとか、やろうと思わない、必要なしと思っていると思います。
自分からコミュニケーションを回避して、相手に合わせることで成立させようとしています。

目的が果たせなくなったり、警察などで取り調べで面倒になってやってないのに、やった。ということにしてしまう恐れがあります。

保育園などでここをサポートしていくのはちょっと難しいですよ。というのも手間と時間を要しますし、言いたいことある?という主旨のことをどんなに優しく語りかけてみても、「大丈夫」と言うだけです。言えるまで待つのがいいのですが、長いと数時間必要なこともあり、それでは困るので本人も回避してきます。
園や学校からしたら、聞いても大丈夫だと言うわ、何となく集団に合わせていられるわ…で何の問題があんねん!みたいな事になって拗れます。
とりあえず、過剰適応というか、コミュニケーションで発信をやめてしまうところについて知ってもらうことがなにより大事です。あとは療育(できたら個別と集団で)でコツコツ見守るのがよいと思います。
基本的なやり取りの積み重ねがとても大事なので、アホ臭いと思っても続けてみてください。

また、マイワールドがあるのはプラスというよりはこの子にはマイナスではないかと私は感じます。
マイワールドに固執しているからこそ相互コミュニケーションをきちんとやりたがらないというか、芯が変わらないし変わる気もなく、ついでにやりとりする言葉が追いつかずに面倒になって合わせてしまうからです。

自分が無いわけではありませんが、自分の捉えが弱いのと、感情の捉えが鈍かったり強すぎたりのアンバランスですから感情の部分に向き合うことも学びになると思いますね。

親としては、今のこの子をとりあえず受け止めていくことでしょうが、主さんがあげたこの子の良さはどれも凸凹の凹部分や欠点と直結しています。

そこはシビアに見た方がいいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/129995
退会済みさん
2019/04/20 05:02

補足。

それと、ルールがハッキリしていた方が従いやすく、判断や決断はかなり苦手です。
また、応用力がないということが言えます。

やらせたいことや、やらせたくないことはわかりやすく合理的なルールにしてあげるといいですが、本人にもゆくゆくはルール作りは考えさせましょう。嫌がらなければ今からやってもいいですが、わかんない。というようなら、待ってあげてください。


ルールに固執しているのは、テキトーにまあいいかーがうまくできないからです。
ビミョーなことが判断しにくく、自然に学びとる事が難しいかもしれません。

とはいえ、加減はそのうちに、本人が人生のなかで大失敗しながら学んでいきます。

経験一つ一つが学びなので、失敗させつつ、失敗させすぎや傷つきすぎに注意しながら、自分を知るためのサポートしてあげてはと思いますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/129995
2019/04/20 10:24

teteさん。
苦手なところを、克服するより、
長所を伸ばしてあげた方が、
皆が、幸せなんじゃないかな?
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https://h-navi.jp/qa/questions/129995
teteさん
2019/04/22 17:34


ruidosoさん、いつもアドバイスありがとうございます!

なるほど・・・私が求めていたコミュニケーション技術はかなり高度なのですね・・・。
そうです。コミュニケーション回避!そのとおりだと思います。面倒くさいから、相手に合わせて、成立させようとしてます。将来的に、やっかいですね・・・。

そうですよね。保育園では、ここのサポート難しいですよね・・・。
「コミュニケーションで発信をやめてしまうところがある」なるほど!!!ここを知ってもらうんですね!

マイワールドに合わせてくれる人(私、旦那)には、安心感があるというか、本当の自分をだせる感じです。
ちょっと、マイワールドをだしてみて、合わせてくれないとわかると、コミュニケーション回避使うのかな~?と思います。
ただ最近、自分がちょっと変わっていることを知っているぞ!というのを得意気にしているようなところもあります。
自分のちょっと変わった世界感に、自信がついた??人と共有したい感じです。いや、人に教えてあげたいようです?

感情のところに向きあう。自分の気持ちや、人の気持ちの理解を深める感じですか。やっぱりそこも弱いんですね。

おっしゃるとおり、判断、決断はかなり苦手です(旦那も)。家では、自分でルール?を作りたがります。それに納得したら、守ってくれます。
先生のルールは絶対で、守らないと怒られる。とにかく怒られたくないようです。怒った先生が怖いようです。

いつも的確なアドバイスありがとうございます!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/129995
teteさん
2019/04/22 17:44


ママちゃんさん

いつもありがとうございます!
そうですね、長所を伸ばしてあげた方がいいってよくいいますもんね!
長所は、パズルと数字系、ひらがなや漢字にも強いです。勝手に覚えていきます。暗記力も抜群で、道も私より覚えてます。写真みたいな能力があるのかと思うくらい、過去の出来事を鮮明に細かく覚えていて、すごいです。
歌を覚えるのも得意だし、お手伝いも好きみたいです。
興味のあること、好きなことができると、それに夢中でのめり込み、博士みたいになります。
療育は、今まで苦手にスポットあててましたが、得意なことも混ぜつつ、やっていこうと提案していこうと思います。
ありがとうございました!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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いつもお世話になってます

保育園年中の自閉症スペクトラムの息子がいます。子供と毎日接している保育園の園長先生や担任の先生の発達障害の対応や知識はどの程度あるものなのでしょうか?診断をされたのが早く、二才のころから療育教室に通っており、年少から保育園に入れました。入る時に診断名や特性など全部言ってあります。この前の検査の結果、療育手帳が返還となり、担当医からは、まわりから困り感がわかりにくくなっていくタイプなので、精神の手帳を取得していた方が、支援がうけやすいと言われたので、とる予定です。園長先生や担任にも伝えてはあるのですが、集団行動に支障がなく、苦手な給食や工作も頑張っているようで、特に問題がないそうです。外では、すごく頑張ってまわりに合わせようとするタイプで、家では、不安定な時は癇癪や物投げがあり、遊びや興味もマイワールド全開な感じです。甘えも強いです。保育園への行きしぶりも年少からずっと続いており、朝起きたと同時に泣きだし、頭が痛いやお腹が痛いや色々なところが痛いと訴えます。家での様子や、困っていることは連絡帳に書いたりして、園長先生も話しを聞いてくれたのですが、わかってくれてるのかわからない感じがしました・・・。年齢的なものかな~といった感じで、自閉症スペクトラムであることが信じられてないというか、先生もよくわからない・・・みたいな感じで、でも、すごく励まされて、ありがたいのですが、もやもやしました。数日後、精神の診断書をお願いしに、いつもの子供の発達専門の担当医に話すと、1言ったのに10わかってくれた感じで、そのとおり。なるほど!と感じることが多く、保育園でも、たぶんこういうことで困り感がでてくると、ちょっと先のことも教えてくれました。担当医は、「保育園の先生達も、もうちょっとたったら見えてくると思いますよ」とも言ってました。担当医の先生は、3ヶ月に1度、言語訓練の様子を15分くらいそばで見る程度で、その後私と話します。子供と遊んだりはしません。毎日お世話になっている保育士さんより、やっぱりお医者さんのがよくわかるものですか?園長先生や保育士さんは、いろんなタイプの子を見てると思うのですが、発達障害の子の成長については、よくわからないものですか?まわりからの困り感がわかりにくくなっている子のフォローってどうしたらいいのでしょう?

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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

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たかたかさん、またまた素敵なコメントを ありがとうございました! 息子も保育園時代に比べると、友達との コミュニケーションも少しずつ...
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回答
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先日、園長面談のことで相談させていただいたものです

内容は、息子はグレーなので療育を続けた方がよいとの園側からの意見でしたので、それに異論はなく従おうと思います。息子の園生活での問題としては、工作に興味がなく、説明を聞かないので何をしたらいいかわかっていないことがある。補助の先生がつけば取り組むが、早く終わることばかり口にして集中力が続かない。一方、好きな本には没頭している。(活動以外の時間)一度注意されたことを再度してしまう。を指摘され、これらについては私も耳が痛く、改善すべき課題だと納得しました。しかし、なかなか友達の輪に入っていけない、という様子は優先的に改善すべき問題なのか、と疑問をいだきました。自由遊びの時に、大方は皆で鬼ごっこをしているなか、息子は一人遊びをすることが多いので先生としても不憫に思うのかもしれませんが、好きな遊びをしていい時間にも必ず集団遊びに参加しなければならないのでしょうか。確かに私も以前は心配でした。家で一人で遊ぶのが好きで、友達の家でも自分の好きなおもちゃでもくもくと遊んでおり、関りの少なさを懸念していました。しかし最近は、自分から○○君の家に行きたい、と言って気の合う数人の友達と色鬼や電車ごっご、役割のあるごっこ遊びをする姿が見られ、本人からも幼稚園でもそのように遊んでいると報告を受けています。私も昔は大人数で群れるより、一人や本当に気の合う子と遊ぶのが好きな子供でした。先生からは消極的だと思われていたのでしょう。鬼ごっこやボール遊びに参加したがらなかったのは、走るのが遅くて負けてしまう自信のなさからでした。しかし、小学校高学年や中学生になれば、自分の成長と環境の変化もあり、自分に自信がついてきたように思います。そこで、今の息子の状態は、絶対に改善するべきなのか、それともできれば改善した方が望ましいのか、どちらだと思われますか。また、どの程度改善すれば、少なくとも園長面談レベルにはならないと思われますか。もし、息子と同じような状況でそのまま小中へと進むとどのような問題が起こるのかご経験のある方がいらっしゃれば、ご意見をいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答
皆さま、短期間に沢山のご回答をありがとうございました! 今は良くても、先々問題になるかもしれないことがわかりました。これは園長も言ってい...
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聴覚優位についてご存知の方、教えていただけませんか?もうじき

5歳の高機能自閉症の息子がいます。年少です。今の所、幼稚園は安定して通ってます。幼稚園に入ってから分かったのですが、息子は、人の顔を記憶することが難しい特性があるようです。もう年少も終わりで、10人少しのクラスのお友達の名前は知っていますが、今だに、顔と結びつきません。実は、他にも、色の名前の記憶が安定しません。不思議なことに、白と黒は一発で覚え間違うこともありませんが、赤青黄緑は正解率が変動するくらいで、定まりません。目の機能には問題ないと思います。他に、似たタッチの絵なんかだと、クマとブタとか、若干共通点があると、混同します。このような症状が、聴覚優位の人にあるらしいということを最近知りました。確かに、息子はIQ90前後で高くないですが、聞いての指示で通らない感じはありません。アナウンスなどを良く覚え気に入ってリピートしてます。ただ、音は過敏気味で、赤ちゃんの頃は掃除も無理でした。歌の覚えも悪くはないですが、音感が特別いいとも思えません。また、視覚的なことでも、マークやロゴのようなものの記憶は良く、すぐ覚え、遠くの小さなものでも見つけ出します。息子は聴覚優位と考えてよいのでしょうか?その場合、どのような点に気をつければよいか、今後どんな問題が出てくるかなど、何か情報をいただけたら、ありがたいです。視覚優位の特性については、たくさん情報があるのですが、聴覚のほうは、あまり見つからなくて。

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空想をいったんやめさせて、今の状況に目を向けさせたい時に、み

なさんはどうしていますか。息子は、現在小学3年生で5歳頃に自閉症スペクトラムと診断されています。現在は特別支援学級に通っています。今の所、学校へもちゃんと通っていて、学習の困難がありますが、生活面での大きな困難は少なくなってきています。今のところ、学校でいじめなどは受けていないようですが、これから学年が上がるにつれていじめられないか心配です。私の主観なのですが、暇な時間や、退屈な時間、人が話している内容に興味がない時などに、息子は空想の世界にいる事が多いのです。話しかけても、なかなか空想の世界から戻ってこず、私の話を聞く事ができません。彼の空想の中で繰り広げられているドラマがあって、息子は手振り身振りで演じています。それを見るとなんとなく戦いの世界?かなと思います。これを学校でやってしまうと、それがきっかけでいじめられたりするのではないかと心配です。私は空想している時の息子に話しかける時には、「現実世界に戻ってきて」と言っているのですが、なかなかすぐには戻ってこれません。空想自体は悪い事ではないと思っています。逆に空想している時の息子は目がキラキラして生き生きしているのです。今後、今は空想する時間じゃないなと自分で自覚できるようになるのでしょうか。学校でもよく空想して、1人でエイッエイッと誰かと戦っている姿を見かけます。学校では支援学級に在籍している事もあり、周囲は理解者が多いと思いますが、学校以外の場所で息子のちょっと風変わりな行動をみた同年代の子供には、嫌な顔をされます。保育園が一緒だった男の子にも、「お前はついてくんな!」と言われているところを見てしまって心が締め付けられる思いでした。誰にも好かれるようになれとは思っていませんが、やっぱりそういう場面を見てしまうと心が痛いです。今は空想する時間じゃないと自分でわかる時がくるのか、空想を一旦やめるために、本人がうまく切り替える方法、周りがやってあげられる事などがあったら教えていただけたらと思います。

回答
midorin6さん ありがとうございます。 息子は、現実がつまらなかったり、辛かったりして 空想の世界で遊ぶ事が楽しいのかもしれないです...
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小5ADHD・知的障害なしの息子がおります

小さい頃から衝動的な怒りによる暴言やしつこい仕返し行動が目立ちます。息子自身もその衝動性をはっきり自覚している為、暴言を吐いてしまった後自己嫌悪に苛まれ辛い思いをする機会が多い状況です。小2の時、学校でのトラブルの多さに不安になり市の子供センターで診断を受け、小児心療内科よりコンサータ27mg、インチュニブ2錠処方を受けています。療育の指示が出る事はなく、私が放課後デイの存在を知り小5の春から利用しています。息子の身近なトラブルですと、⚫︎計算問題が最後まで解けない事に腹を立てノートを破り、最後まで取り組まない⚫︎放課後仲良し3人組でやってしまったいたずらを、ご近所の方から注意され、自分への怒り方がきつすぎると怒ってツバを吐く⚫︎同級生から「チビ」とからかわれ、傘で相手を突き怪我をさせる⚫︎ケンカの仕返しに「死ね」「殺す」はもちろん、身体的なけなし言葉を浴びせまくり、ケンカのやり取りの終わりが自分でないと気が済まない…などなど。。。小さな頃からその都度言って聞かせたり、色々なケースに話を分けて説明したりなどして対応してきました。ここ1年、学校から週に何回もドラブル報告の電話が入り「自分でも情けない、かっとなるとどうにもならない。どうしたらいい?」といった感じです。腹が立ったら6秒数えて…嫌だと感じた事をまず伝えよう!仕返しする時は武器を使わない!などなど、息子にもできそうな事を取り入れてやって来ましたが、限界を感じています。遅いのだと思いますが、先日アンガーマネジメントと言う言葉を知りました。協会が実施するノンクリニカルなアンガーマネジメント講習会の事も知りました。専門的にADHDの息子でも学べるアンガーマネジメントがあるのでは?あるのなら利用してみたいと思い、かかりつけの小児心療内科の先生に相談してみましたところ「日本には、発達障害のお子さん対象でささっと紹介できる様な機関はないですね」と言うお返事が。。。よく「適切な療育を受ければ、子供は変わる!」と聞きますが、みなさんお子さんにとって「適切な療育」を受けるためにどの様なところへ相談へ行かれるのでしょうか?いつも息子のトラブルの後追い後追いで、私達から何かを選んで希望しなくてはならない流れが多く、もっと専門的なアドバイスを受けれるのだと考えていた事が甘いのでしょうか?まとまらない内容な上に、長文で申し訳ありませんm(__)m

回答
息子さんが小さい頃からということですので今まで大変な苦労をされたと思います。 また、息子さん自身も自覚されていて自己嫌悪に陥るのはお気の毒...
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来年度からの就園先で悩んでいます

長文になります。①療育園の週5療育1本でいくか、②加配ありの公立保育園(障害児受け入れ園)か。現時点でどちらも受け入れてくれるようなので、早々にどちらかに決めて、片方は辞退しなければいけません。どちらもメリット、デメリットがありそれぞれ違うので毎日悩んで揺れています。2歳11ヶ月来年度年少ADHD自閉症グレー知能は約5ヶ月遅れ?多動、衝動あり怒ると手が出る発語あり(近い月齢の子と比べると幼いけど、2語分、3語分もでてきている)集団行動は脱走する一斉指示も通らない「止まって待つ」「座って待つ」がほぼできない2歳4ヶ月から月1〜2回、親子グループ療育(療育園)2歳10ヶ月から週3回、母子分離個別療育(民間)に通っています。発達検査は先週初めて受けました。<小児科先生(初対面)の意見>伸びる力があるから加配付きなら保育園でもやっていけると思う。多動も3歳の1年がピークで1番大変じゃないかな?だんだん落ち着いてくると思いますよ。エネルギーが有り余って沢山体動かしたい子だから療育園だと動き足りないかも(園庭がない)あと言葉の刺激も足りないかも。手厚いから療育園でもいいけどね。落ち着きさえすれば小学生は普通級行けますよ。<療育園の先生>年少1年はうち(療育1本)に通って年中から保育園を目指しませんか?<児発の先生>どちらも一長一短だから何を重視するかですね。難しいですね...<私の考え>保育園⚪︎園庭が広く午前中は基本外遊び⚪︎のびのび保育で楽しそう⚪︎障害児受け入れ園なので多動や衝動にも慣れていて何となく安心⚪︎家から近い⚪︎仕事復帰できる(現在育休中)×療育園ほど手厚くは無い×療育要素は期待できなさそう(加配はつくけど苦手部分以外は補助がなく見守る感じ)×教室からの脱走、立ち歩きも自由で小学生になったら困りそう×役所が決定するのでこの園に入れるとは限らない(入れそうな匂わせ連絡はあったけど確定は2月中旬)療育園⚪︎1クラス8人で先生が2〜3人なので手厚い⚪︎子どもに見合った療育をしてくれる⚪︎親のフォローも手厚い⚪︎他の保護者に偏見の目を向けられなさそう×家から遠い×最初は週3回親子登園から〜様子見て徐々に調整、親の出番が多く仕事復帰が難しい×園庭がない(室内遊びはあるけど思いっきり走りたい子なのでストレス溜まりそう)×健常児との交流がない×保育園との並行通園不可保育園にするなら今行っている民間の児発は週1で継続、療育園の療育も月2コースで継続(並行通園ではない)保育所等訪問支援も使える改めて書き出してみると贅沢な悩みだなと思いますが。どちらも捨てがたくて毎日毎日悩んでいます。すぐにでも決めなきゃいけない状況なのに決め切りません。元々は保育園希望で申請は出してあるものの、つい3日前まで保育園に入れるかが曖昧で、療育園なら確実だったので1年療育園→年中から保育園の予定でいましたが、急遽保育園に入れる可能性が高くなりかなり揺れています。年中から確実に保育園行けるなら年少は療育園にするのですが、今保育園を辞退すると来年度は定員オーバーで入れない可能性が高いので悩みます。アドバイス、経験談などなんでも良いのでご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。最後までお読みいただきありがとうございます。【追加】たくさんのご回答ありがとうございます。何度も読み返しております。⚫︎他害について対象は主に私と姉(幼稚園,年長)手が出るのはやりたい事を止められた時(まだ遊びたいけど帰らなきゃいけない、本人は楽しいけど危険が伴うなど)やりたく無い事をやらされた時(歯磨き、着替えなど気分じゃ無い時に無理にされる)と怒りの鉄拳が飛んできます。気持ちをそんなに引きずるタイプではないと思います。たぶん。姉には突然パンチする(遊んでほしい?)今のところ他所様に手を出した事はありません。児童館でおもちゃを横取りされても、公園で遊具を順番抜かしされても気にしてないようすですが、他所様とはあまり関わりを持った事がないだけの気もします。また物を投げる事があるので当ててしまう心配があります。上記を保育園の見学時に話したら園長から「障害の有無に関係なくそう言った事はあります。気にしすぎですよ」と言われました。⚫︎身辺自立についてオムツ着用。トイレに連れて行けば出ますが自己申告はありません。着替えは本当に数日前から興味を持ちだしたので絶賛練習中です。こちらも園長から何も心配いらないと言われました。⚫︎主人の意見保育園は一緒に見学に行き、保育園行けそうじゃない?との事。主人は集団に入った時の子を見たことがないので集団で浮いてる事はピンとこないと言っていましたが、保育園見学時にやはり立ち歩きしてしまう子がいて、あんな感じだろうねと言っていました。療育園は手厚さに魅力を感じつつも運動量の足りなさを懸念しています。(本当に外遊び大好きな体力モンスターなので)⚫︎模倣についてアンパンマンやジョージが好きでセリフを覚えて一緒に言ったりします。本当に最近ですが、公園で年の近い子がいると近寄って勝手に参加してる気になったり、姉の遊びに混ざりに行ったりします(相手にされていなくても楽しそう)。以前は全く興味なしでした。家族それぞれの口癖、口調は自然にうつってる感じです。⚫︎保育園の人数全体で90名。各学年1クラス。年少は20名に対して先生2名+加配1名⚫︎睡眠について午睡なし。夜10〜11時間寝ます。夜泣きはないですが寝言で叫ぶ時はあります(かして!ちがう!など)ちなみに姉は検査した事ありませんが、おそらく健常かなと。カリキュラムがしっかりしている教育系の幼稚園なので姉と同じ園は考えていません(入れたくても入れてもらえないかな😂)また長々と失礼しました。書き出すことで私自身の整理にもなっています🙏

回答
ご夫婦で保育園という気持ちになっていて、保育園を後押ししてほしいように感じました。 子供も年齢によって変わるし、環境によっても変化があるの...
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子供の友達との関わりについて一人っ子、年中、早生まれの4才の

娘についてです。保育園の先生からの指摘により、3才時に発達テスト診察等受けましたが、結局診断名はつかず、定型の範囲だろうとの診断でした。しかし、親の目から見てもこだわりや過敏などの特性?があり、発達ゆっくりなので何とか療育につなげて現在に至っています。最近の心配事は、年中に上がってから保育園のお友達との関わりの少なさが目だってきており、誰とも遊べていない状態だということです。(保育園には1才クラスから通っています)元々本人は子供に対して興味が薄く(親や先生等の大人は好きでよく関わろうとしています)、年少からずっと同じクラスの子の名前も全員覚えてないようです。自分から寄っても行かず、友達から挨拶されたり話しかけられたりしてもろくに返事もせず、避けたり意に介してないような態度をとります。逃げないまでも、会話したりはできないようです。去年までは合わせて遊んでくれる子もいましたが、年中に上がってからはその子も離れてしまったようです。送りやお迎えの時少し様子を見ても、大抵一人でぼーっとして過ごしており胸が痛みます。一人で熱中できる遊びもあまりないようで、保育園で過ごすのはつまらないだろうなと心配しています。実際、年中になってから行き渋りも度々あります。(先生と遊んでる時もありますが)家では親とままごと遊びなど楽しそうに遊んでいます。(やりとりもできています)園外で同年代の子供と遊ぶ機会も殆ど無く、たまに公園で居合わせた子と少し一緒に遊ぶ程度です。私も仲のよいママ友が居らず、子供もこんな状態なので保育園のお友達も誘いにくいです。小集団の療育にも通ってますが、やはりお友達と自ら関わっていこうという様子はみられません。課題は一緒にこなせています。同年代の子供に本当に興味がないのか、推測できない動きをするから怖いのか、関わり方がわからないのか判断つかないです。このまま友達と関われるまで成長を待つしかないでしょうか?それとも、友達とのやり取りが学べるよう絵カード等で教えたりすることも有効なのでしょうか?また、お子さんが似たような感じだった方、その後はどのような成長をされたでしょうか?ご経験を教えていただけましたらありがたいです。

回答
うちの子供の場合、年少ではまだ周りに興味がなく、1人ポツンといました。 園では無理に遊び時間は入れることはせず、お集まりとか皆でお買い物...
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欧州に単身赴任中の旦那長期休みにも会いに行かないのはおかしい

ですか。現在4歳の発達障害の子供がおります。子供の障害の重さ等から(中度から重度の自閉症、恐らく軽度から中度の知的障害、身辺自立はまだ、言語遅滞で言葉も遅く、言語も不明瞭で未だにコミュニケーションは取れません)主人は夏から欧州に単身赴任をしており、任期は3年、子供が小学校1年生になる7月までです。私は海外への永住ではなく、3年と言う任期である事、帰国のタイミングが小学校に入学である事から就学の事考えて主人に帯同はせず子供と二人で日本に残りました。日本に残った理由としては、ありのままの子供を受け入れてくれ幼稚園に出会い安心出来る事、偏食や感覚過敏等もあり食べ物の問題等もある事、海外ではその時期に必要な療育が受けられない事、子供は環境の変化に弱いので、コロコロと環境を変えるべきではない事、言語の遅れがある子供に今第二か国語、第三カ国後はいれるべきではない事、海外に行くよりも先ずは子供の自立や成長を一番に考えるべき、、等まだまだ色々な理由がありますが、母(私)の負担もかなり重い事を考え、ワンオペであっても安心な環境で周りの人に助けて貰いながら安心して暮らせる環境を選びました。それに関しては依然として主人は何故一緒に来ないのか、家族の大切さを分かって欲しいと言ってきます。そして夏休みに関しても、いつ来るの?としつこく聞いてきます。こちらとしては、正直長期休みに行くことも難しいと考えています。。その理由として、主人の所まで直行便では無く、乗り換えありでフライトで20時間近くかかる。。(小さな子供を連れて、それも特性のある我が子を連れて1日近くかかるのは正直覚悟がいります。。)そして国際線なので特定の飲み物しか飲めない子供の飲み物等も持ち込めない。。(機内持込は100ミリリットル)セキュリティ後のコンビニ等で買えるものは飲めませんし、機内で出る初めてのもの何てもってのほかです。勿論機内食も食べられません。余談ですが、今まで一時間程の距離の飛行機は乗った事がありますが、そこで持ち込んだ子供の用のパックのジュースを5本飲みました。。そして1時間のフライトが限界。。新幹線等に乗るための1時間程の乗り換えでも大パニックでした。。長時間缶詰になるのでパニックを起こす可能性の方が高い。。子供はどこが痛い等でさえも言葉に出来ません。離着陸等耳が痛くなる等も理解できず、泣き叫ぶのが目に見えています。(以前義実家に行き山から車で降りる時でさえ大変な事になりました。。)どのご家庭そうかもしれませんが、家族で移動時等は、子供を見るのは母親で、旦那様は横で寝てらっしゃったり。。(少なくても我が家そうで、)パニックになろうが、そうで無かろうが、子供をずっと見ているのは私であること。。旦那は何か起こっても何も対処はできない事。。主人は日本にいる時でさえも、自分のペースは乱さず(自分が疲れたら寝る、朝は起きない、何度言っても分からない)、当時は睡眠の乱れ等もあった子供のペースでクタクタになりながら生活していたのは私ばかり、、等から、主人がいると逆に私はストレスになり、子供と二人での生活のが穏やかで気が楽なのも確かです。また短期間であっても子供にっては環境の変化になりパニックになりやすくなること。(子供はペースが乱れるのを嫌います)そして我が子も夏休みは療育がありますので、短期間でも夫のもとに行き、子供のペース乱れたら兎に角取り戻すのが大変等。。(単身赴任の主人が一時帰国しただけでも子供のペースが崩れ、子供は吐いたり癇癪を起こしたりしました。)等から私は夏休み等でさえも行く事は避けたいと思っています。それでも主人は「夏休みまで来ないのはやり過ぎだ!家族の大切さが分たないのか!子供に色々な体験をさせるべきだ」「こちらは100歩譲ってこちらで一緒に住むことは我慢したのに、長期休みまで来ないなんて酷すぎるんだよ!」と言いながら子供は自分の元に来ればこんなインターナショナルスクールに行ける、日本でもここに行ける(←1年と少し行っても言葉も遅れがある我が子は英語どころか日本語の習得出来なくなる可能性があるのが分からないのだろうか。。とも思ってしまいます。)と言ってきます。私一人で連れて来るのは大変だろうから、主人迎えと送りに一往復半すると言うので、私としてはそんなに移動できるのだったら、日本で一緒に過ごせば良いのでは?と言ったのですが納得せず。私も海外経験はあるので、海外での生活大変さは分かっているつもりです。そして主人は一人で寂しいのも分かります。ただ我が子の場合は発達障害があり、移動も滞在も厳しいと言う問題があり、定型発達のお子さんとは話が違うので短期間でも海外に滞在するのは難しいと思っています。またお金の話になってしまいますが、子供の療育費、教育費(公費では無く私費療育の方が子供に合っていた為)にそれなりにかかっており、最悪私の親が援助する、という状況でもあります。そんな中5高額なチケット代を出して、長期休みも旦那に会いに行く必要はあるのか。子供の状況や成長を無視してまで家族で過ごす事が本当に最優先なのだろうかと思ってしまいます。。子供はやっと身辺自立なども進んできたのですが、主人の所に行くとなると移動や滞在はオムツに戻るでしょうし、ベビーカー等もやっと卒業したのに、初めての場所で不安でベビーカー等に戻るでしょうし、、今まで1年位かけて頑張って来たことが台無しになり、子供の成長を後退させるのではと言う考えしかありません。。主人には何を言っても分かってもらえないです。。もう少し主人が子供の状況を理解してくれればと願ってなりません。そんな考えの私はおかしいですか?

回答
全くご主人のリクエストは聞かない・・・というのも、寂しいのでは? 今、お子さんが4歳。4月から年中さんでしょうか。 「分かった、私も行き...
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先生から電話があり、最近荒れていて、ちょっとした間違えや気に

食わないことがあると自分を叩いたり、壁や窓に頭を打ちつけそうになったりするらしく、体育もできないことだとその場からすーっと離れたりするそうです。家でも宿題をしていてちょっとしたことですぐキレ、機嫌を損ねます。そして後引き、長いです。今日はその苦手の体育の後の授業で気持ちの切り替えが難しかったらしく、イライラしたのでしょう、鉛筆を折ってきました。本人と話をすると、自分はできない、間違うと直すのがめんどくさい、完璧にしたいという返答。先生もおっしゃっていましたが、自分を傷つけるような行為をする時は目で何かを訴えているのか、こっちを見ながらするとおっしゃっていました。私の日々の言い方がキツかったりもおおいにあるなと反省しています。そんな時、同じような感じの方いらっしゃいましたら、どういう対応をしておられるか聞きたいです。宿題中、ちょっとしたことで間違うとキレ、やる気をなくす、集中力がない、わからないと言うので教えているのですが、聞く耳をもたないか、上の空で聞いているので結局怒ってしまう。苦手意識が強く、やりたくない一方で完璧にしないと嫌、順位にこだわる、などが対応にすごく困っています。

回答
長文にてたくさんのご回答ありがとうございます。 皆さんのお返事を拝見して、私の勘違いや理解不足、良かれと思ってやっていたことが逆効果だった...
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当方診断済みADHDで、3歳の子どもがいます周りへ障害の公表

はしていません以前市の機関で子どもの発達について相談したところ「特に目立って発達の遅れなど気になるところは無かった」ということでした「ゆっくり目ではあるけど昨年よりできることが増えていますね」とも言われましたですが、子どもの通う保育園の担任には子ども発達障害関連の相談会などを度々すすめられます先生の話を聞く感じだと「指示をしても途中で集中が切れてしまい別のことをしだす」など言われてみればADHDぽさは感じますそれについても市の機関で相談したところ「3歳くらいのお子さんだとADHDか子どもだからなのか微妙なライン」だと言われました私がADHDなので遺伝の可能性は高いとは思いますが、(私の経験上ですが)もし本当にADHDであれば困り出すのは小学生になってからがわかりやすいんじゃないかとは思っています家ではお箸がうまくできないなど少し不器用なところがあるくらいで特にひどく困っているような部分は正直そこまで感じないです指示の聞き分けもいいと思っていますちょっと複雑な話なのですが、私自身あまり現在の担任を信用し切れていないところがあります私の個人的なこと(仕事内容など)にやたらと関心が高く(全て話さず流すようにしています)、言いたいこと(言いにくいこと)をハッキリ言わずに察してもらおうとする、2人きりの時はそうでも無いですが、3人以上の会話になると私を無視して目を合わさずに話したりされます多分嫌われています私が園で忘れ物をしてしまうことがあるので発達を疑われているのは私の方かもしれません昔勤めていた会社でも似たようなことがあり私が過敏に反応しすぎているのかもしれませんが・・・子どものための冷静な判断ができませんADHDのお子さんをお持ちの方で早期に発見された方は、お子さんがどのような様子で気付いたのか教えていただけますか?また、小学校入学前にわかって良かったことはどんなことですか?

回答
3歳で診断されたのは早いですね。 機関の発達支援センターはどちらかというとお母さんに寄り添ってくれますよね。 でも経験からすると保育園...
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自閉症も知的障害も言葉の遅れがありますが、【自閉症が原因の言

葉の遅れ】と、【知的障害が原因の言葉の遅れ】は、何か違いみたいなものはありますか?これまで我が子の言語発達の遅れは、知的障害が原因だと思ってました。しかし、やっと最近になり、言語理解が出来るようになり、先日、療育先の言語聴覚士に、「言葉の表出は1歳遅れくらいだけど、言葉の理解ありそうだから現段階で知的はあまり心配しなくて良さそうですね。例え、もしあるとしても軽度レベルでしょう。」と言われました。現在の言語理解のレベルは、▪️日常生活で毎日よく使う言葉(オムツとって、リモコン取って、お片付けして、バスタオル戻してきて、テレビから離れて、座ってご飯食べて等)▪️数字1-15まで・ひらがな・アルファベットが読める□色名称(赤、青、黄色、緑、白、黒)□はたらく車(消防車、バス、トラック)□動物(パンダ、かば、ライオン)□果物(バナナ、りんご、トマト)□体の部位名称(目、鼻、歯、手、足)※□は絵本などで指差し応答出来る(集中してやる気がある時のみ)※保育園では集団指示は通らないので、個別指示してもらっている発語は、30個程度しかありません。更に、肯定の「うん」が言えない&頷くことも出来ないので、やり取りが難しいです。「牛乳飲む?」「パン食べる?」など、質問の意味は分かってるけど答えてくれません。そういう時は、「牛乳飲みたい人ー、パン食べたい人ー」と聞くと、「はーい」と返事をしてくれますが、「うん」もしくは頷くという行為をしてほしいです。否定の「いや」は言えます。また、バイバイも意味はわかってるので、先生にバイバイされると渋々手を振りますが、決して「バイバイ」と発しません。これらは知的障害が原因なのではなく、自閉症が原因なのでしょうか?だとしたら、強い自閉なのでしょうか?(現時点で、こだわり、癇癪、偏食、他害はありません。)

回答
おはようございます たぶん耳からの情報が入りにくいタイプなんですよ。だから言葉もでにくいんです。 聴覚に問題があっても歌を歌ったり、返事は...
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保育園から療育園に転園するか悩んでいます

現在保育園の年中(加配あり)で、保育園の他に週4日デイ、ことばの教室にも通っています。言葉の遅れ(家族とは多少意思疎通ができますが、本人の要求がほとんどで会話という感じではありません。それでも以前に比べると少しずつではありますが増えてきています)独り言が多く、目線が合いにくい、慣れないことや場所が苦手、遊びの幅が狭い、お友達とのコミュニケーションはほとんどとれていません。年少で自閉症スペクトラムの診断が出て、その際に主治医に療育園を勧められましたが1歳から通っている保育園を辞める踏ん切りがつかず、ずるずると今まで来てしまいました。保育園は行事少なめの、外遊びが多いのびのびした雰囲気です。それでも行事等で他のお子さんとの差を感じることが多くなってきました。具体的には、運動会の練習にほぼ参加することはできず、当日は親子競技のみの参加を保育園側から勧められました。保育園でひとりぽつんと遊んでいる様子を見ると、このままでいいのか、保育園に通わせているのは私のエゴなのか、、、悩んでいます。来月に2度目の発達検査を予定しています。(前回は検査室に入ることができず、親の聞き取りのみ)主治医には療育手帳の取得をと言われています。ここまでの状態なら、転園した方がいいでしょうか。療育園に転園する場合、私の仕事をセーブすることも考えています。ただ、年中の途中からの転園となると、慣れない場所を拒否する様子も想像でき悩んでいます。よろしくお願いいたします。

回答
みなさん、コメントありがとうございます。 普段の園生活でも、皆での活動を拒否することが多いので先生も無理強いはしないというスタンスで 運...
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