締め切りまで
3日
受付終了
いつもお世話になってます。保育園年中の自閉スペクトラム症の息子がいます。
先日、療育手帳返還となり、精神の手帳を取得するための診断書を書いていただきました。
そこに、「集団では、過適応な状態が多い」と書いてありました。
集団や個別療育で過剰適応な子には、具体的にどういうフォローがいるものなのでしょう?
子供は、保育士さんに話した言葉を、勘違いされて受け取られても、訂正できずに勘違いされたままで、通します。
保育士さんとの約束やルールもよく聞いて、それを、絶対にまもらないと!となってます。
外で自分の思っていること、人と思っていることが違ってもいいこと、嫌だと思ったことの断り方など言えるようになったら、ちょっとは楽になりますか?
ちなみにパターンで会話を覚えていくタイプです。みなさんどう教えてますか?
また、療育の先生や保育士さんに、過剰適応と診断書に書いてあったことを言った方が、支援しやすくなりますか?
個別療育では、親と先生とで課題を決めることができます。今までは、苦手なことにスポットをおいてやってきましたが、療育の場が過ごしやすく楽しいところであってほしい&自分の思っていることを人に伝えられるように!と思っています。
どういう練習というか、課題がいいでしょうか?
家では、自由で甘えが強く、なんでも親にやってもらいたがります。マイワールドがちゃんとあります。
過保護や過干渉だと、過剰適応になりやすいとネットで見たのですが、親の接し方もアドバイスいただければと思います。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
退会済みさん
2019/04/20 04:56
まず、主さんがお子さんに目指させようとしているコミュニケーション技術はかなり高度なものなので幼児には無理と思っていていいと思います。 先々そこを見据えて…というのすら厳しい子もいますから焦りませんように。 おそらく、違うと思っても修正するコミュニケーションができないとか、やろうと思わない、必要なしと思っていると思います。 自分からコミュニケーションを回避して、相手に合わせることで成立させようとしています。 目的が果たせなくなったり、警察などで取り調べで面倒になってやってないのに、やった。ということにしてしまう恐れがあります。 保育園などでここをサポートしていくのはちょっと難しいですよ。というのも手間と時間を要しますし、言いたいことある?という主旨のことをどんなに優しく語りかけてみても、「大丈夫」と言うだけです。言えるまで待つのがいいのですが、長いと数時間必要なこともあり、それでは困るので本人も回避してきます。 園や学校からしたら、聞いても大丈夫だと言うわ、何となく集団に合わせていられるわ…で何の問題があんねん!みたいな事になって拗れます。 とりあえず、過剰適応というか、コミュニケーションで発信をやめてしまうところについて知ってもらうことがなにより大事です。あとは療育(できたら個別と集団で)でコツコツ見守るのがよいと思います。 基本的なやり取りの積み重ねがとても大事なので、アホ臭いと思っても続けてみてください。 また、マイワールドがあるのはプラスというよりはこの子にはマイナスではないかと私は感じます。 マイワールドに固執しているからこそ相互コミュニケーションをきちんとやりたがらないというか、芯が変わらないし変わる気もなく、ついでにやりとりする言葉が追いつかずに面倒になって合わせてしまうからです。 自分が無いわけではありませんが、自分の捉えが弱いのと、感情の捉えが鈍かったり強すぎたりのアンバランスですから感情の部分に向き合うことも学びになると思いますね。 親としては、今のこの子をとりあえず受け止めていくことでしょうが、主さんがあげたこの子の良さはどれも凸凹の凹部分や欠点と直結しています。 そこはシビアに見た方がいいです。
Vel iure consequuntur. Et fuga aliquam. Quis distinctio molestiae. Consequatur id amet. Ullam est qui. Error tempora delectus. Est veniam et. Quasi maxime et. Aperiam architecto delectus. Id et sequi. In et id. Et itaque est. Dolores sequi consequuntur. Numquam quas assumenda. Pariatur non ipsa. Nisi minus doloremque. Magni ut et. Animi aliquam mollitia. Reiciendis dignissimos nemo. Aspernatur dignissimos saepe. Tenetur rerum tempora. Modi nam nesciunt. Nemo vel molestias. Cumque quis recusandae. Dolores molestias sed. Tempora eos consequatur. Omnis a praesentium. Rerum asperiores non. Assumenda voluptatem nesciunt. Et est dolorem.
この質問には5件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。