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いつもお世話になってます

2019/04/19 19:31
5
いつもお世話になってます。保育園年中の自閉スペクトラム症の息子がいます。

先日、療育手帳返還となり、精神の手帳を取得するための診断書を書いていただきました。
そこに、「集団では、過適応な状態が多い」と書いてありました。
集団や個別療育で過剰適応な子には、具体的にどういうフォローがいるものなのでしょう?

子供は、保育士さんに話した言葉を、勘違いされて受け取られても、訂正できずに勘違いされたままで、通します。
保育士さんとの約束やルールもよく聞いて、それを、絶対にまもらないと!となってます。

外で自分の思っていること、人と思っていることが違ってもいいこと、嫌だと思ったことの断り方など言えるようになったら、ちょっとは楽になりますか?
ちなみにパターンで会話を覚えていくタイプです。みなさんどう教えてますか?

また、療育の先生や保育士さんに、過剰適応と診断書に書いてあったことを言った方が、支援しやすくなりますか?
個別療育では、親と先生とで課題を決めることができます。今までは、苦手なことにスポットをおいてやってきましたが、療育の場が過ごしやすく楽しいところであってほしい&自分の思っていることを人に伝えられるように!と思っています。
どういう練習というか、課題がいいでしょうか?

家では、自由で甘えが強く、なんでも親にやってもらいたがります。マイワールドがちゃんとあります。
過保護や過干渉だと、過剰適応になりやすいとネットで見たのですが、親の接し方もアドバイスいただければと思います。
この質問は回答受付を終了しました

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teteさん
2019/04/22 17:44
いつもアドバイスありがとうございます!

色々参考にさせて頂きます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/129995
退会済みさん
2019/04/20 04:56
まず、主さんがお子さんに目指させようとしているコミュニケーション技術はかなり高度なものなので幼児には無理と思っていていいと思います。

先々そこを見据えて…というのすら厳しい子もいますから焦りませんように。

おそらく、違うと思っても修正するコミュニケーションができないとか、やろうと思わない、必要なしと思っていると思います。
自分からコミュニケーションを回避して、相手に合わせることで成立させようとしています。

目的が果たせなくなったり、警察などで取り調べで面倒になってやってないのに、やった。ということにしてしまう恐れがあります。

保育園などでここをサポートしていくのはちょっと難しいですよ。というのも手間と時間を要しますし、言いたいことある?という主旨のことをどんなに優しく語りかけてみても、「大丈夫」と言うだけです。言えるまで待つのがいいのですが、長いと数時間必要なこともあり、それでは困るので本人も回避してきます。
園や学校からしたら、聞いても大丈夫だと言うわ、何となく集団に合わせていられるわ…で何の問題があんねん!みたいな事になって拗れます。
とりあえず、過剰適応というか、コミュニケーションで発信をやめてしまうところについて知ってもらうことがなにより大事です。あとは療育(できたら個別と集団で)でコツコツ見守るのがよいと思います。
基本的なやり取りの積み重ねがとても大事なので、アホ臭いと思っても続けてみてください。

また、マイワールドがあるのはプラスというよりはこの子にはマイナスではないかと私は感じます。
マイワールドに固執しているからこそ相互コミュニケーションをきちんとやりたがらないというか、芯が変わらないし変わる気もなく、ついでにやりとりする言葉が追いつかずに面倒になって合わせてしまうからです。

自分が無いわけではありませんが、自分の捉えが弱いのと、感情の捉えが鈍かったり強すぎたりのアンバランスですから感情の部分に向き合うことも学びになると思いますね。

親としては、今のこの子をとりあえず受け止めていくことでしょうが、主さんがあげたこの子の良さはどれも凸凹の凹部分や欠点と直結しています。

そこはシビアに見た方がいいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/129995
退会済みさん
2019/04/20 05:02
補足。

それと、ルールがハッキリしていた方が従いやすく、判断や決断はかなり苦手です。
また、応用力がないということが言えます。

やらせたいことや、やらせたくないことはわかりやすく合理的なルールにしてあげるといいですが、本人にもゆくゆくはルール作りは考えさせましょう。嫌がらなければ今からやってもいいですが、わかんない。というようなら、待ってあげてください。


ルールに固執しているのは、テキトーにまあいいかーがうまくできないからです。
ビミョーなことが判断しにくく、自然に学びとる事が難しいかもしれません。

とはいえ、加減はそのうちに、本人が人生のなかで大失敗しながら学んでいきます。

経験一つ一つが学びなので、失敗させつつ、失敗させすぎや傷つきすぎに注意しながら、自分を知るためのサポートしてあげてはと思いますね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/129995
teteさん。
苦手なところを、克服するより、
長所を伸ばしてあげた方が、
皆が、幸せなんじゃないかな? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/129995
teteさん
2019/04/22 17:34

ruidosoさん、いつもアドバイスありがとうございます!

なるほど・・・私が求めていたコミュニケーション技術はかなり高度なのですね・・・。
そうです。コミュニケーション回避!そのとおりだと思います。面倒くさいから、相手に合わせて、成立させようとしてます。将来的に、やっかいですね・・・。

そうですよね。保育園では、ここのサポート難しいですよね・・・。
「コミュニケーションで発信をやめてしまうところがある」なるほど!!!ここを知ってもらうんですね!

マイワールドに合わせてくれる人(私、旦那)には、安心感があるというか、本当の自分をだせる感じです。
ちょっと、マイワールドをだしてみて、合わせてくれないとわかると、コミュニケーション回避使うのかな~?と思います。
ただ最近、自分がちょっと変わっていることを知っているぞ!というのを得意気にしているようなところもあります。
自分のちょっと変わった世界感に、自信がついた??人と共有したい感じです。いや、人に教えてあげたいようです?

感情のところに向きあう。自分の気持ちや、人の気持ちの理解を深める感じですか。やっぱりそこも弱いんですね。

おっしゃるとおり、判断、決断はかなり苦手です(旦那も)。家では、自分でルール?を作りたがります。それに納得したら、守ってくれます。
先生のルールは絶対で、守らないと怒られる。とにかく怒られたくないようです。怒った先生が怖いようです。

いつも的確なアドバイスありがとうございます!! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/129995
teteさん
2019/04/22 17:44

ママちゃんさん

いつもありがとうございます!
そうですね、長所を伸ばしてあげた方がいいってよくいいますもんね!
長所は、パズルと数字系、ひらがなや漢字にも強いです。勝手に覚えていきます。暗記力も抜群で、道も私より覚えてます。写真みたいな能力があるのかと思うくらい、過去の出来事を鮮明に細かく覚えていて、すごいです。
歌を覚えるのも得意だし、お手伝いも好きみたいです。
興味のあること、好きなことができると、それに夢中でのめり込み、博士みたいになります。
療育は、今まで苦手にスポットあててましたが、得意なことも混ぜつつ、やっていこうと提案していこうと思います。
ありがとうございました! ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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