締め切りまで
2日

いつもお世話になっています
いつもお世話になっています。
発達グレー年長の女の子ですが、支援移行シートを小学校に送る必要がある。
と言われました。
5歳児健診は少し幼いところもあるけど、
問題なし。巡回訪問の対象にはなりました。
また巡回の先生方に見てもらうと、
先生の指示や問いかけてる時に、違う事を考えているようで、行動や反応が遅いそうです。なので小学校では分かりやすい声かけをして頂くのに支援移行シートが必要という事でした。
発達グレーのお子さん、
支援移行シートを小学校に送った方、
そのお子さんの学校生活、成長はどんな感じですか?
グレーのままですか?
高学年になると周りの子と差が出てきますか?
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この質問への回答

まず、ハッキリさせておきますが
発達グレーである場合、永遠にグレーですよ。
ですが、いつまでも支援が必要なグレーなのか?
そのうちに支援が必要なくなるグレーなのか?ということはあると思います。
また、就学前では傾向がハッキリしない子もいるため、診断がころころ変わらない要にするために、グレーという表現になることもありますね。
どこで困るか?はそれぞれですが、ずーっとまんべんなく困るタイプと、低学年でうまくいかない、高学年からうまくいかないタイプがいますが、多分高学年からうまくいかなくなるタイプの方がサポートが減る分大変です。
通級等で、多少改善することはありますが、女の子の場合、別の世界にいって行動が遅れる子は特に避けられやすいです。
似た傾向の子がいたりすると、友達には困りませんがいないと難しくなります。
ちなみに、一斉指示が通りにくい、聞いてる風でない…は、小学校ではかなり大きなハンディになります。
幼稚園や保育園である程度出来ていて、指摘をされない子ですらも、うまくいかなくて躓く子が沢山いますしね。
支援シートを出した方がよいです。と言われたのであれば、現時点ではそれなりに心配な子ということになるでしょう。
賢くても幼いところがあり、集中や一斉指示がうまく入らない子ということですと、私が見てきた事例では、小学校ではいきなりうまくいかない事が激増します。
とりあえず列に並べる、座れる。等は出来ても、そのあとポケーッとしてしまったり、どうしたらいいかわからずボーゼンとしたり、様々困り始めます。
そのせいで、向き合えずに手遊びしたり、寝てしまう、突っ伏す、もぞもぞする、立ち歩き、脱走などのリスクが出る。
座ってる。妨害しない、友達を攻撃しない…なら安心という訳でもないので、本来なら支援者が適宜横についてくれて、はい!次はどうするかな?こうだよ。等と教えてもらえると躓きは少なくて済みますが、その体制が六年間維持できる訳ではないんですよね。
とにかく「こういう傾向があって実は本人はとても困ってる」と伝えておくことでサポートしてもらいやすくなります。
とはいえ気を揉む必要はなく、先々の躓きを想定してサポートしたらいいことなので、転ばぬ先の杖として医療や福祉の支援機関とは継続して繋がっておくことを勧めます。
発達グレーである場合、永遠にグレーですよ。
ですが、いつまでも支援が必要なグレーなのか?
そのうちに支援が必要なくなるグレーなのか?ということはあると思います。
また、就学前では傾向がハッキリしない子もいるため、診断がころころ変わらない要にするために、グレーという表現になることもありますね。
どこで困るか?はそれぞれですが、ずーっとまんべんなく困るタイプと、低学年でうまくいかない、高学年からうまくいかないタイプがいますが、多分高学年からうまくいかなくなるタイプの方がサポートが減る分大変です。
通級等で、多少改善することはありますが、女の子の場合、別の世界にいって行動が遅れる子は特に避けられやすいです。
似た傾向の子がいたりすると、友達には困りませんがいないと難しくなります。
ちなみに、一斉指示が通りにくい、聞いてる風でない…は、小学校ではかなり大きなハンディになります。
幼稚園や保育園である程度出来ていて、指摘をされない子ですらも、うまくいかなくて躓く子が沢山いますしね。
支援シートを出した方がよいです。と言われたのであれば、現時点ではそれなりに心配な子ということになるでしょう。
賢くても幼いところがあり、集中や一斉指示がうまく入らない子ということですと、私が見てきた事例では、小学校ではいきなりうまくいかない事が激増します。
とりあえず列に並べる、座れる。等は出来ても、そのあとポケーッとしてしまったり、どうしたらいいかわからずボーゼンとしたり、様々困り始めます。
そのせいで、向き合えずに手遊びしたり、寝てしまう、突っ伏す、もぞもぞする、立ち歩き、脱走などのリスクが出る。
座ってる。妨害しない、友達を攻撃しない…なら安心という訳でもないので、本来なら支援者が適宜横についてくれて、はい!次はどうするかな?こうだよ。等と教えてもらえると躓きは少なくて済みますが、その体制が六年間維持できる訳ではないんですよね。
とにかく「こういう傾向があって実は本人はとても困ってる」と伝えておくことでサポートしてもらいやすくなります。
とはいえ気を揉む必要はなく、先々の躓きを想定してサポートしたらいいことなので、転ばぬ先の杖として医療や福祉の支援機関とは継続して繋がっておくことを勧めます。
はじめまして。
主治医の診断がグレーということで、定期的に医療とつながりがあるのですよね?
今の段階で、個別の声かけがが必要と見極めてもらえてよかったと思います。
環境や医師の見立てによっては、グレーが黒に変わることもあるし、薄いグレーとなり、配慮がいらなくなる可能性もあります。
担任の力量にもよります。
支援シートを必ずしも参考にしてくれるとは限らないので。
そこは、就学後にお子さんの様子をみながら、担任とやり取りが必要になります。
ぼんやりしてると言うのは、あるあるだと思いますが、意思表示出来ると言うのが大事になります。
娘さんは、いかがですか?
困ってると伝えられそうですか?
息子も就学後にがっつり診断されたので、療育の開始が早かったら、伸びたのかなと思うところはあります(^-^;)
中学年くらいから、担任とのやり取りが増え、配慮が必要になっていますが、外堀(医療や福祉)を固めて通常級で生活していますよ。
心配し過ぎることはないと思いますが、就学に向けてゆっくり準備していけると良いですね!
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ままさん こんにちは
今は、早期発見・早期療育が言われています。早い気づきと次への支援のバトンタッチが提案されたことは、本当に良いことだと思いますよ❣️
お子さんの経過がどうなるか、未来のことは誰にも分かりません。
分かりませんが、してはいけないことはあります。
それは「心配のしすぎかも」と、お子さんの状況を長い様子見にして放置しておくことです。
大人しい性格だと思っていた
しつけのせいと言われてきた
病気がちだからだと思い込んでいた
いじめのせいだと思っていた
高学年になって、そんな話から相談がスタートする例もたくさん見聞きしています。
そこからの走り込みはとてもキツイです…
支援のしっかりした自治体だと思いました。つながりを切らずにおけば、大きな支援の必要性が生じたときに、スムーズにそれを受けることもできそうです。
どうか開かれたドアを大事に
支援者と足並み揃えて進んでください。
ご参考まで
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ままさん
おはようございます。
うちの子供たちは保育園の先生から落ち着きが無いのを指摘され入学前に医療機関にかかった時は診断名なしの診断でした。
ただ、小学校入ってから困りごとが強くなったら再受診してくださいと言われ1年生で受信したらADHDの傾向ありとの診断、2年生で再度受診したらADHDとなりました。
なので、白→グレー→黒と経過を辿っています。
小学校入学前には診断名ありませんでしたが、入学前の全ての保護者に支援シートがありますよとお知らせを保育園から提示され、落ち着きがないのが心配だったので、支援シートは保育園の先生と保護者の欄を埋めて医療機関は空白のまま学校に提出しました。
この支援シートを提出した事で校長、副校長と入学前に面談をさせてもらい、子供達の様子を見てもらうことで、先生達も落ち着かないのが気になったらしく、診断名無くても落ち着きないのが心配なら通級通うことできますよと言ってもらえたので1年の春から通級通わせてもらいました。
学校生活はどうですかね。小学校上がってからじゃなきゃ判断できないADHDの特性が出てきましたが、クラスの先生と通級の先生に助けられながらなんとかやってますよ。波がありますが基本学校が楽しいそうです。
支援シートは小学校入学前するすべての保護者に提示されます。何かしらの診断がついて無くても配慮をお願いしたいなら学校に提出出来るので出して損はありません。うちの場合は支援シートで通級の支援につながったので出して良かったと思っています。
グレーの件は子供がもしかしたらと思った時から、本やテレビなど色々情報収集していますが、うちの子供達みたいに小学校上がって診断つく子もいれば、小学校上がって落ち着いてきて思い過ごしだったねって子もいるし、なんか引っかかるから診断名付けるほどでは無いけどグレーのまま大人になる人もいますよね。
これに関しては医療機関に定期的にかかって医者に判断してもらうしか無いです。
支援シートの件を質問してたのでうちの子供たちの場合の話をコメントしましたが、子供の成長、特性はそれぞれ全く違うので娘さんが1度でも疑い持たれたのなら医療機関への繋がりは絶やさないようにした方がいいと思います。
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こんにちは、少し幼いところがあるみたいなので、知的にグレーと言う事でしょうか?
その年齢で知的にグレーですとずっとグレーな可能性が高いと思います。
うちの子は知的には全く問題ないのですが、
発達障害は真っ黒です。
幼少時はできる事が沢山あるから、
黒だけど診断名をつけたくない。
小4くらいまで我慢できれば、
かなり改善すると言われていて、
ただ小1で二次障害になりかけて投薬に踏み切りました。
うちは、黒ですが、知的や情緒には問題が無い為、検診など全てひっかからないので、
就学前相談は一応こちらから学校に電話して教頭先生に面談してもらいましたが、
支援移行シートを出せなどは言われませんでした。
うちの子の場合は年々差が縮まってきていて、
医師からも、治ってきていると評価されており、(非障害化)
最近では定形のお母さんからも、〇〇くんはしっかりしてるとうちの子から聞いているとか、
同級生からも評価される事がよくあります。
また、私の友人は知的にもグレーなのですが、
私なんかよりずっと立派に就労して、家事も家庭生活もこなしています。
なので、グレーだから、差が出る、黒だから差が出るとは一概には言えないと思います。
ただ、一つだけ、マイルール、マイペース、マイワールドがきついと、高学年になるにつれどんどん差が出るような気がします。
上記の緩和は、ある程度の年齢になると難しいです。
今しか改善できない事は沢山あるので、
支援に繋がれて良かったのではないかと、
私は思います。
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ままさん こんにちは。
辛口になりますが、グレーというのは「黒でも白でもない」
ではなく「黒に片足つっこんでいる」もしくは「足首まで黒に
つかってる」状態だと私は思っています。なので「支援は必須」
「受けられる療育は受けておく」ことが良いと思っています。
うちの息子(アラサー)は知的重度です。なので支援は手厚く
受けてきています。支援がある、というのは本人にとって過ごしやすく、
ムリをしない状況で生活できる、という意味でもあります。
私は現在障碍者の方の生活に関わる仕事をしています。
軽度、いわゆるグレーの方から重度の方までいらっしゃいますが、
程度だけでは判断できません。というか、それは一つの目安に
過ぎません。小さい頃から療育を受けてきた方には積み重ねた
経験や獲得したものがあります。
今から身辺自立はしっかり教えていってください。
息子が支援学校時代、担任の先生から言われた
「生活の中でできることが大事」という言葉は忘れ
られません。つまり「ハサミで紙が切れる」ではなく
「ハサミで指定されたものを指定された通りに
切れる」ことが「できること」という意味です。
この先生のおかげで、息子は私よりきれいに
ちょうちょ結びができるようになり、仕事場でも
それを活かしているし、私がプレゼントをリボンを
結びたい時にも頼ってます(笑)
子どもはいずれ大人になり、社会に出ます。
その社会が支援のある世界であっても「社会」です。
その時に困ることが少なくなるようにしていくことが
大事です。周りの子と比べること、親はどうしても
してしまいますが、そこはちょっとだけ目をつぶって
我が子のことのみにフォーカスを当てましょう。
Qui ut unde. Sit quis nesciunt. Mollitia rerum voluptas. Ut dolor porro. Quas quam in. Commodi non voluptas. Itaque optio atque. Similique ex velit. Qui non neque. Praesentium mollitia explicabo. Eligendi distinctio velit. Deleniti dolorum et. Natus laborum quibusdam. Ut velit vel. Consequuntur qui qui. Alias repellendus sint. Qui dicta dignissimos. Sed voluptas unde. Laborum velit nesciunt. Dolore itaque perspiciatis. Inventore quos voluptas. Consequatur fugit est. Sint numquam eligendi. Tempora blanditiis quos. Illum perspiciatis blanditiis. Aliquid at illo. Laudantium exercitationem officia. Voluptatem eum ut. Dolor qui placeat. Incidunt esse hic.
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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