退会済みさん
2014/07/05 13:02 投稿
回答 3

こんにちは、 3歳自閉症の息子に療育手帳は必要かと
考えています。 小児精神の先生に相談したところ
1番軽いのになるけど 療育手帳はとれるよと。
これから先の事を考えて 療育手帳取得に動いたほうがいいのか どうなのか?
みなさんの 御意見を聞かせてください。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/1311
hancanさん
2014/07/05 15:26

こんにちは。
我が家の次男の療育手帳が昨日手元に届きました。
次男は軽度知的です。(ADHD、PDD)
県か市町村によってちがいますが、給付金が出たり減税されたり療育施設利用がしやすかったりします。
だからといって、療育手帳取得する事に抵抗がなかったわけではなくて、いたって普通の男の子なのに軽くても知的があると証明されたようで、何処か複雑です。
動いた方がいいと私は思いますよ。書類や診断書取ったり大変ですが。
頑張って行きましょう。

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退会済みさん
2014/07/05 19:07

皆さん コメント ありがとうございます。
長男も療育手帳を持っているのですが 16歳で取得しているので まだまだ分からない部分もあり、相談させてもらいました。
やっぱり 自閉症と診断されていても、やっぱり違うと思いたい自分もあり、まだ3才‼︎って思う部分もあり 4月に保育園から療育手帳の事を言われていたのですが 先延ばしになっていました。
みなさんの意見を聞かせて頂いて 療育手帳取得に動こうと思います。
本当に分かりやすく 教えて頂き ありがとうございました。

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きみきみさん
2014/07/05 16:27

こんにちは。
我が家の息子は、今、小学校3年生の自閉症児です。療育手帳は、3歳になった時に取得しました。初回取得時は、B1でしたが、2回目、3回目の認定で、B2になっています。ぎりぎりとれているぐらいのIQです。
一番軽いとのことですので、おそらく我が家の息子と同等ぐらいではないかと思います。
今まで、持っていてよかったことは、次の6点ぐらいです。
療育を受けるための受給者証の取得時の申請が楽になること。保育園、幼稚園等で加配をお願いするときの証明書になること。映画館の入場の際、付添一名が1,000円で入れること。公共の施設(動物園、博物館、プールなど)の入場料が免除されるか、割引になること。公共交通機関の運賃などが割引になること。年末調整の際、コピーを提出すると、扶養控除が多くなること(ただし、勤務先に知られたくない場合もありますので、その時は敢えて使いません)。
A1もしくはA2になると、自動車税での優遇があるなど、さらに利用範囲が広がります。
我が家の息子は、現在、移動支援サービスなどを使っていますが、その際にプールや映画館に入場するときにも持参しています。
要は考えようだと思います。私の個人的な考えですが、出したくない時には出さず、証明として利用して得するときには使っています。それでいいのではないかと思います。
2年に一回、更新手続きが必要になりますので、その際には、発達検査を受けることになります。私は、それは、息子の成長を確認するよい機会と考えています。
取得するにせよ、しないにせよ、どちらでも前向きに考えていきましょうね。

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2022/06/01 投稿
19歳~ 遊び 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
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