2019/07/06 04:40 投稿
回答 6

支援学校にか通う高校3年生男子のことです。
以前から独り言がひどく、最近では声が大きくなってきました。
また、自分の思い通りにならないと、拒否する言動があり、一時間近く大きな声で同じことを繰り返しいっています。
この事が原因で、就労実習でも、問題とされるひょうかになっており、自宅でも、家族がほんとにイライラしてしまっています。
現在、内服もしていないので神経内科受診し、処方を考えています。
内服により症状は落ち着くのでしょうか?
また、同じような方いらっしゃいましたらどのようにされていますか?
自閉症です。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/135422
あごりんさん
2019/07/06 10:23

ゆめとさん こんにちは

実習お疲れさまでした。
進路を決めるための実習で、その評価は辛かったですね。

嫌なことや辛いことに向かうと大声を出して拒否する様子を見せる…
これはある意味、自分にとっての不快「やりたくないんだよ。嫌だよ」の意思表示をするようになった成長であるとも言えると思います。

その上で
実習先の課題が合っていなかったのではないか。
内容が難しすぎた、環境が厳しすぎた
または、簡単すぎて暇になりすぎた
…の点を、学校の先生方と評価してみる必要があると思います。

支援学校は環境が整っているし手厚い支援が日常的にあります。
先生方も大声、他害、自傷、衝動的な行動への対処に慣れていて、軽いものだと「この程度は問題ではない」ととらえがちなところがあると思います。
しかし卒業後の社会では、たとえ生活介護事業所に行ったとしても、支援の手は学校よりはるかに少なくならざるを得ません。

今回の実習は、先生方も「このくらいなら大丈夫だろう」と踏んでいた点を厳しく指摘されたのかもしれませんね。


私は支援学校卒業後に社会に出るにあたっての対策として、医療機関とのつながりを持つことは悪くないと考えています。
進路先の事業所としても、「医療と連携が取れている方」の方が受け入れに向けて安心感があると思います。

卒業後に障害者福祉を活用するのであれば、必ず実施される区分判定に「医師の診断書」が必要になったり、障害者年金を申請するのにも医療との連携が必要になるでしょう。
それに向けても、医療機関とのつながりを今から持っておくことは必要です。


ご家庭での生活にも、家族をイライラさせるなどの支障が出ているようなら、一度しっかり受診してみましょう。
もちろん環境調整や個別の支援で解決するのが一番です。
それでも解決が難しい場合は、医療相談や服薬をすることも、ご本人のためになると思うのです。

まずは学校の担任の先生と保健室に相談してみてください。
保健室で定期的に「精神科医による相談」を実施している場合もあると思います。


進路先決定に向けて、まだ時間もチャンスもありますから、がんばってくださいね。


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/135422
ムーミンさん
2019/07/06 11:43

就労実習お疲れ様です
医師に相談されたらいいと思います
薬で落ちつくかもしれません

本人も普段とは違う環境で落ちつかず
不安や興奮を抑えられなかったんでしょう

うちの息子も実習中はいい所を出せませんでした

辛い思いをしているのは本人です
困っているのは本人です
大変ですが
こういう事もあるんだと
わかってあげてほしいです

本人の落ち着く所は必ずあると思いますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/135422
なのさん
2019/07/06 10:48

内服で落ち着く場合もあり,一時的で効果が薄れるという場合もありで色々です。
内服で重要なのは,お子さん自身が困っているかでもあります。
本人も辛いのであれば薬は時として助けれらますので,病院でしっかり相談し処方が望ましいです。
同時に,薬だけに頼らず,ストレスの発散方法を学ぶ必要もあります。
多くの場合,行動において過度な状況が見受けられる場合は,興奮材料となるきっかけがあったり,上手にストレスが発散できないために起こるとも,医師からは聞いてますよ。

そのため,余暇をお子さんの心のケアとして過ごせるよう取り組むご家庭もあり,それがお子さん自身が受け入れられるものであれば,精神の昂ぶりもある程度減少できるものかなとも思われます。

また,学校においても原因となるきっかけを確認しまして,先生方と連携をとることも大切です。
特別支援学校だから学校任せではなく,特別支援学校であっても,連携を持ちまして対応することで,学校もより深く子供を理解したうえで対応を頂けるようになります。

どうぞ,まずは原因となる背景を理解しまして,お子さんに合う対応をとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135422
2019/07/07 10:51

まずは、病気に受診してみてください。
薬の、服用で、ある程度
落ち着く事も、あります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135422
ゆめとさん
2019/07/07 16:48

みなさんありがとうございます。
定期的に神経内科を受診しているのですが今まで内服については思いきることが出来ずにいました。
相談してみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135422
退会済みさん
2019/07/15 20:46

独り言は自分自身を落ち着かせるためだと思います。今は無理にとめるよりも自分で落ち着かせる方法を新たにみつけるのが一番いいですね。
私は一人になると不安定になるんで一人になると独り言言ってしまうんで…誰もいないときに言っちゃいます(笑)


お薬は一人一人合うか合わないかありますが
将来大人になったときわかってくれる場所(病院)があるのが一番いいので、はやいうちに病院と連携とっていくのもいいですね。


思いどうりにならないと拒否する言動はおもにどうゆう時におきますか?
もしかしたら理由があるかもです。

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2018/04/07 投稿
中学生・高校生 病院 読み書き

初めまして、息子(23歳)の軽度知的障害について教えて下さい。 先ず、息子の経歴を簡単に記載します。 小学校、中学校、高校ではただただ勉強が出来ない程度の子供と思っていましたが 高校卒業時に就職活動、卒業試験、普通免許の取得等の活動をしていましたが思うようにいかずに 精神的におかしくなり、引きこもるようになりました。 また、持病にてんかんをもっており、発作の回数が増えて主治医に相談したところ、専門の病院を紹介され、 診察を受けたところ、18才で初めて知的障害であることがわかりました。 その後はカウンセリング等を受けながら就労支援センターなどに通うようにはなりましたが行く先々で まわりの人たちと合わずに辞めては引きこもりを繰り返してきました。 昨年の2月頃、本人の意思から鍼灸師になりたいと希望があり、「専門学校へ行きたい」と言われて 悩んだ挙句、「東京で一人暮らしが出来たらいいよ」といい、一人暮らしをさせました。 しかし、結果は約1年後には精神的にも金銭的にも参ってしまい、今は自宅にいます。 昨今では私(父親)と色々な話を本人にするも理解できないこともあるようです。 主な症状としては「日常生活では片づけが出来ない」、「癇癪を起こして家のドア、壁などを壊す」「家出」などなど 今では自身がやってはいけないと事は感じているが心のコントロールが出来ずにまた、やってしまうかもしれないと 一人になりたいと言っています。(東京に戻りたいと!) 「それは出来ない」と理由も説明して言いましたが受入れてくれるかどうかが心配です。 息子にコツコツと出来る事から頑張ろうと言っても理解してくれません。 どうしたらよいか困惑しております。 支援センターの人に相談するもなかなかいい案がありません。 私の家庭環境ですが息子が高校1年の時に妻を病気でなくしおり、翌年に父、4年後に母もその後立て続けに亡くっております。 妻、祖母は当時から息子と喧嘩が絶えずに苦労していたようです。 そして現在ですが私は再婚をしました。 妻は息子のことを受入てくれ、最初はよかったのですが最近ではなかなうまくいっていない様です。 上記の通りですが何かいいアドバイスはありますでしょうか?

回答
3件
2016/11/21 投稿
癇癪 知的障害(知的発達症) 就労支援
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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