2019/08/14 08:28 投稿
回答 2

看護師さん達が トイレ連れてってくれません。
確かに、尿意わからないけど、たまに、したいとゆうより、出る!!って瞬間わかるときは ありますが、

認知症のお年寄りばっかりトイレ連れてってもらって。
自分は
ここでしていいよって言われて。
ズボンとおむつ脱いでしたら、
怒られました(;ω;`*)

出たことに気づかないけど、いきなり
おむつあけられたら びっくりするし

気持ち悪くて 手をいれると怒られます

どうしてなのかわからず不安です。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/138045
ふう。さん
2019/08/14 09:42

なんでかな?……かれんさんは今ずいぶんよわっているから立ったり座ったり体に負荷がかかることをしてはいけないことになっている可能性はあるな、と心配しています。着替えも一人でしないでください、って言われてるのかな?
知らない建物があんまり好きじゃないかれんさんだから、そこに来たばかりの頃、トイレを怖がったから、「かれんさんはトイレが嫌い」ということになってたりするのかもしれないし。

「お願いした時にいつでも連れてってもらえる」ようになるのは、しばらく無理なんだと思います。
たまーに、「ここのトイレが使えるようになる練習」をさせてもらうところからなんじゃないかな。

「トイレが使えるように練習がしたい」って相談してみてください。このとき、気をつけるのは、ほかの患者さんへの対応と比べないことです。だから、かれんさん自身が「以前はトイレに行くこともできた」「失敗もあった」ことを伝えることだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/138045
saisaiさん
2019/08/14 16:52

おむつしているからここでしていいよ、なので
おむつ脱いだら叱られますよ。

Ut qui dolores. Eum architecto dicta. Veniam id maxime. Aut delectus quidem. Et assumenda ducimus. Ipsum quos magni. Fugiat doloremque placeat. Minima quod alias. Nesciunt dolorum sequi. Cumque et aliquam. Distinctio incidunt placeat. Doloribus deleniti nemo. In quos consequatur. Quisquam ad quasi. Laudantium et quod. Itaque exercitationem quae. Aspernatur aperiam consequatur. Repellat assumenda recusandae. Nemo in ullam. Odit animi id. Id sed molestiae. Porro dolorem sunt. Possimus aperiam eum. Et beatae itaque. Voluptatibus doloremque dolorum. Nemo nulla beatae. Eum et sequi. Sequi vero adipisci. Architecto et quo. Omnis quam nostrum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学六年生の息子(自閉症スペクトラム/普通級&通級、行き渋り気味)の性教育について。 今日は5日ぶりに学校へ行った放課後。 友達と遊びに行っていた息子が大泣きして帰って来ました。帰ってくるなり暴れたのですが、頭を冷やすなどしてなんとか落ち着かせながら聞き出せたのは。 友達がチンチンの画像を見せてきて嫌な思いをしたから、スイッチのカセットを舐めて壊した。怒られて殴られた。弁償しろと言われた。相手の名前は忘れた(思い出せない)。 でした。 放課後の事ですが。内容も内容ですし。 担任に殴り合いのトラブルを起こしたと連絡をしました。 夕食の後にようやく詳細を話し出したのですが。 場所は児童館。 時々遊ぶ隣のクラス男の子(この時点でも名前は思い出せない)が、アイパッドとスイッチを持ってきていた。 他のメンバーはよく遊ぶ男の子数人と女の子一人。 持ち主がアイパッドで男性器の動画(息子の話だと動画サイト)を見始め、興味があって最初は見ていたけど。だんだん怖くなって止めて欲しくて、でもうまく言えず。相手に対して嫌なことで止めようとしてしまった。 女の子には見せてない。 という話でした。 前から何回か見ることがあり、今日に限ってとても嫌な気持ちになったそうです。 ネット対策をどんなに家でやっても、こうして目に触れてトラブルに発展してしまう。 それならば、ちゃんと知識を持たせた方がいいと思ったのですが。 正しい知識の持たせ方が分かりません。 一番最初の知識にこだわるタイプなので、本がいいか?と検索するも、健常者と同じでもいいのか?と。 母親として情けないのですが、少しパニックを起こしています。 移動教室の際に学校で、初めの知識は聞いています。 おすすめの本やサイトがあったら教えて下さい。出来れば息子本人が読めるものが希望です。 乱文失礼致しました。

回答
18件
2018/06/27 投稿
通常学級 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

小6女子。自閉症&中度知的障害ありです。地域の小学校の支援学級在籍です。放課後デイサービスも利用しています。最近、性に関する問題行動の報告があり親としては不安です。今まであったのは ・「おっぱい触っていいよ」と男子に言った(学校で担任から即注意) ・公園で中学生の男子ばかりジッと見る、みだりに声をかける(デイで指導員より知らない人を見つめたり話しかけないと注意) ・デイの送迎車で先生の目がない時に胸を出した(他の子から報告があり指導員より注意) とこんな感じです。親の前ではこのようなことがないため、注意することがありませんでした。先生や指導員から報告があるたび、 ・見せない ・さわらせない ・さわらない と話し、水着で覆われてる部分は人に見せたら触らせたりしないことをイラストで教えてきました。怖い思いをすることも真剣に伝えています。 この先、中学に上がり通学時間も長くなり、周りの子達も性的興味が増す時期になります。娘は体格が良く胸も大きいです。相手が誘われてると勘違いせざるを得ない発言、行動によるトラブルが起こらないかと不安です。 先生や指導員や親が見えてる場所ならまだしも、そうでなければどうしようもないですよね。。性的興味あるというよりは本人曰く「楽しくなっちゃって」というのが理由だそうです。何度話しても忘れた頃にこういう話があります。危機感がどうも弱く伝わっていないことを痛感しています。 担任やデイの指導員とはよく話し合っています。夫には一度ちらりと話したらショックを受けてオロオロするばかりなのでそれ以降のことは話していません。支援級は在籍が今は娘のみで相談できるママ友もいません。男子ならたまに上がる話題ですが、女子の発達障害児でこの手の話はあまりないので思い切ってこちらで相談してみました。何か情報、アドバイスがあればと思います。よろしくお願いします。

回答
9件
2017/07/30 投稿
中学生・高校生 19歳~ 先生

たった今、妹の子、中学1年男子を預かってきました。 昨晩22時過ぎに妹から電話があり、尋常じゃないくらいの乱れようで、、、 直ぐに駆けつけてみると、 妹が1人で頭をかきむしりながら泣いていました。 理由は、中1の息子が嘘をつくことや、だらしの無さに我慢ならないとのこと、、、 嘘は、大事なことは、3週間前に、 家の鍵を無くしたのに、「引ったくられた」といい、警察に通報され、警察で保護してもらっていたり。 後は小さいことは、 学校のプリントを出してないのに出したとか、 貰ったのに貰ってないとか、 やったのにやってない、 やってないのにやった。とかです。 だらしがないのは、 家の鍵を何度もなくしている。 学校のプリントの件。 制服を片付けない。等です。 妹は「もう無理! 私には嘘をつく理由もごまかしも理解できない! 物を大事にできないだらなしなさも理解できない! 早くあげるから連れてって~!!!」と半狂乱だったので、 すでに寝ていた中1のこを起こして、 「こんな時間に起こしてごめんね。 自分の大事なものだけまとめて、一度うちに行こうかな✨」と言ったら、 無表情で「うん。」と、、、 学校どうする⁉と聞いたら、 無表情で「行かない。」と、、、 連れてくるときにママが 「ごめんねごめんね。」と泣きながら抱きしめても無表情、、、 私には、2人に対してどんなサポートをしてあげられますか? 何とかして中1の甥だけでも前を向かせてあげたい‼ どんな些細なことでも良いので、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
15件
2017/05/11 投稿
片付け 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

思春期以降の男の子の保護者、 もしくは当事者の方に伺いたいのですが 子どもへの性教育的な話ってどうされていますか?? と、言うのも 女の子にだらしがない態度や行動をしていて これはまずいと思うのですがどうしたものかと 悩んでいます。 問題行動としては 小学生の時に女の子から誘われて 深夜、女の子の部屋に窓から入ってしまい 気が付いたお父さんに警察に通報され 夫婦で謝罪に行った事もあります。 その後も深夜の公園で待ち合わせをしたり その頃は私も寝ずの番をして見張っていました。 中学に入り少しの間落ち着いていたのですが 女の子とキスしているのを目撃されたり 違う女の子とお泊まりの約束をしたり 下級生と手をつないで歩いていたり 他の女の子を抱き締めているのを目撃されたり もう全く目が届かなくてどうしていいか分かりません。 もちろん交際についてなど話はしますが 「あ~はいはい」と話を聞いてはくれず 都合の悪い話題になると逃げてしまいます。 逃亡癖があり思い通りにならなかったり 都合が悪くなると逃げて帰ってこなくなります。 過去にお友だちと遊ぶ上での門限で キツく注意をした時は何年もの間 探し当てて連れ戻さないと帰らない程で 一晩野宿して捜索願いを出した事もあります。 警察にも児相にも相談した程です。 なので逃げられない程度にしかも話ができず 「分かってる」「そんな事してない」と のんべんだらりと逃げ口上で終わらされてしまい 本人が「そんないい加減なことはいけない」と 理解するまでにはいたりません。 そして私からみるとモラハラをしていて 上手く痛い所を付き自分を優位に置きます。 いつか取り返しのつかない事態になるのではと 不安で心配なのですが思い付く手がありません。 よろしくお願い致します。

回答
10件
2017/08/05 投稿
19歳~ 性教育 中学生・高校生

関連するキーワードでQ&Aを探す