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2019/09/19 13:12
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https://h-navi.jp/qa/questions/140104
2019/09/19 13:46

学校の雰囲気や、先生にもよると思います。
先生も人間ですから、授業参観や運動会等学校行事の際、保護者が関係している?保護者がいるだけで、学校側にしてみたらピリピリモードです。
個人懇談や家庭訪問は、あまりピリピリしていなかったかな。
子供達とのふれあい?では、笑顔でいてくれる先生が多いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/140104
おまささん
2019/09/19 13:44

こんにちは
我が子の小学校は校長がかわってから全ての先生の笑顔が増えたと思います。
校長のカラーもありますし、正直、運動会の練習最中の学校見学なんてピリピリしますよね。
ただでさえだるい9月、だるくない大人っているのかな?専業主婦ママは子供が毎日いた夏休みが終わってイキイキしているかも?

先生が笑顔なら子供が学校を好きになるのか?といえば疑問ですし、申し訳ないけど先生という存在に多くを求めすぎだと思いました。
しかしながら、学校見学がピリピリしている(だらけるのも含め)なんて、先生一人の負担が多いか、問題のあるお子さんが多いかのどちらかではないかな?と思いました。

我が子の学校は支援級にしっかりした先生が赴任していらして、人気急上昇中。引っ越したり越境するお子さんで増加傾向です。その先生になってから、放課後デイにいく車で学校の入り口が渋滞するくらいです。
さらに通常級の先生の発達への知識もふえました。

在校生のママに話を聞くのも良いと思いますし、1度わいた疑問は消せないから、違う学校も見学するべきでは?と思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140104
2019/09/19 13:57

いよいよ見学して来たんですね!

にこやかかどうかは、先生によると思います。
にこやかな先生が多いかどうかは、学校によると思います。

私は、保育園の保護者参加で、普段の保育生活を見た時、
思った以上に、先生が子供たちに怒っていてびっくりしました。

偽る必要はないけど、
私がもしも先生だったら、いつも以上に”にこやか”に接してしまうと思うのに、、、

そこで分析(想像)したのは、
・(保護者が見ているからこそ)ちゃんとして欲しいのに、子供たちが思うようにビシっとしないからイライラして、きつくなる
・(保護者が見ているからこそ)「あなたのお子さん達は、こうやって言う事をきかないことがあるのよ」と見せつけたい

という心理です。

忙しいのに、保護者が視界に入って、本当にしんどかったのかもしれませんが・・・。

私がもしも先生だったら、見ている保護者のお子さんが、いつにも増して活き活きできるように、
自分もイキイキハツラツとしますけどネ・・・。

先生によるのでしょう・・・と思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140104
退会済みさん
2019/09/19 20:21

こんばんは

本当によい先生かは、実際に話してみたり、付き合ったりしないとわからないものではないかと思います。

昨年の息子の担任の先生は幼稚園や療育の先生によくある、明るくハキハキ元気よく笑顔、という感じの先生ではなく、表情もなんだかわかりづらく、やる気がなさそうで、なに考えてるかわからないし、だいじょぶかなぁ……と最初は不安に感じていました。

でも、話をすると、保護者にも、タブーは最小限で、ざっくばらんに話してくださるし、クラスでの対応をみていると、学校ではなかなかやってくれない身辺自立や社会性もしっかり考えて対応してくださったり、勉強への取り組みもひとりひとり、個性に合わせて工夫してくださる非常によい先生でした。

これからお世話になる先生方ですので、まずは先入観をもたずに、よい関係を築くつもりで接してみてはいかがでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/140104
彩花さん
2019/09/19 20:40

どの学年のどのクラスを見学されたのかにもよりますし、タイミングもあると思います

授業中でしたら、常にニコニコという先生の方が少ないような気がします
休み時間や給食などの時はニコニコ穏やかな表情をしてらっしゃいますけどね

低学年の先生方は比較的ニコニコして幼稚園の延長のような対応の方が多い(娘の低学年の担任は幼稚園教諭の免許持ちでした)ですが、学年が上がるにつれて授業と休み時間の対応に差が開いていくように感じます

現在6年生の三男の授業参観の時は、始業のチャイムが鳴っても授業の準備が終わっていない子がいて、先生は真顔で注意していました

怒鳴り声を出さなくても、低いトーンで真顔で注意されると空気がピリッと引き締まる感じがしましたよ

先生があえてそういう空気を作るようにしているのだなと感じられる切り替えのうまさで、大声で注意をする先生よりも指導力が高いと私は感じました

支援級を見学されたのでしたら、気持ちの切り替えが苦手な子のためにあえて授業中は笑顔を見せないようにして、学習モードに誘導しているのかも知れません

普通級でも図工で刃物や絵の具を使うときは、事故防止のためいつもより口うるさくなりがちなようです
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https://h-navi.jp/qa/questions/140104
ネロリさん
2019/09/21 13:20

小二ASD男児がいます
昨年入学した時に1番思いましたね
小学校の先生は笑顔が張り付いてる感じで、本音で笑ってるようには見えなかったです
あと急に言葉とかも冷たい
先生も1年生から6年生まで受け持つので、前の年に高学年を持っていると1年生に求めるものが高すぎないか?思うときもあります
逆に若い先生は子供に舐められやすい
難しいですね

幼稚園や療育のように、目線を子供に合わせて心から褒めてくれるとか、厳しく指導してくれるというよりは、35~40人を効率よくさばいていく感じがします
悪いことではないのかもしれませんが、ギャップはあるだろうし、これが社会に出るということの第1歩かなと思います
また、思った以上に軍隊チックなので(体育でのんびり歩くと怒られて、元の場所に戻ってやり直すとか)自分たちの小学生時代と案外変わっていない感じがしました

ちなみに担任は選べないので、いい先生も微妙な先生も必ず居ます
どんな先生でも対応出来るように子供が育つことは、社会の波にもまれるためにも必要なことなのかなーと今は思っています
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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1年生、担任が怖いと毎日泣きながら学校に行っています

以前こちらでお世話になりました。現在2学期、夏休み明けに担任から「不安感が強いので朝の会まで付き添いお願いします」とのことで、息子と登校班で一緒に登校し、朝の会が始まるまで教室に同伴しています。息子は、就学相談の際に受けた田中ビネーは70という数値でした。しかし、その1週間前に民間の療育機関で受けた田中ビネーは120という数値でした。民間の療育機関の検査時に、息子の体調が悪く、正しい結果が出ないだろうと判断した主人と、万全の体調で挑んだ就学相談の発達検査のほうが正しい数値が出るだろうと、一週間前に民間で検査を受けたことを伏せて、就学相談の検査に挑みました。(この点については、批判があるだろうと思います。しかし、夫婦で悩んで出した結論ですので、不問にお願い致します・・・)しかし検査者の方が高圧的で(息子談)、息子が委縮し、回避行動で検査に非協力的で、70という結果になりました。専門委員会の判定は通級でしたが、ビネーの70という数値に引っ張られ、支援級判定が出ています。70という数値も、120という数値も、どちらも息子であると、どちらの数値も隠さず教育委員会、学校にオープンの上通常級に就学しています。学校の1年生のクラスは4クラスあります。1~3組は、のびのびとしてクラスで、多少の私語をしても怒られずにいますが、息子の4組は「軍隊のようだ」と揶揄されるようなクラスで、学校公開でも雰囲気が全然違うと他のクラスの保護者から見学に来るほどです。そんな中、息子には配慮頂いていると、先生からも配慮の数々をお聞きし、息子自身に、「先生は君の味方だから」と言って、先生の言うことを守るように言っていました。しかし、一向に息子の状態は変わらず、むしろ徐々にひどくなっていき、朝ごはんは学校のことを思うとえずいて受け付けず、「先生に怒られたらどうしよう。」と過呼吸のようになっていました。学校と連携をお願いしている区の療育機関に連絡し、担任との面談内容をざっくりと教えてもらいました。「担任の先生は知的なフォローが必要。固定級(支援級)への転籍が望ましいと思っておられる」とのことでした。毎日朝担任と会話しているのに、そんな話は一切なにも聞かされなかったので、目からうろこです。続きます・・・><;

回答
悩ましい問題です。 しかし支援級に移れば、問題解決とはならないと思います。 うちの小1ASDの息子は情緒支援級在籍ですが、支援級の先生の方...
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