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https://h-navi.jp/qa/questions/140104
2019/09/19 13:46

学校の雰囲気や、先生にもよると思います。
先生も人間ですから、授業参観や運動会等学校行事の際、保護者が関係している?保護者がいるだけで、学校側にしてみたらピリピリモードです。
個人懇談や家庭訪問は、あまりピリピリしていなかったかな。
子供達とのふれあい?では、笑顔でいてくれる先生が多いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/140104
おまささん
2019/09/19 13:44

こんにちは
我が子の小学校は校長がかわってから全ての先生の笑顔が増えたと思います。
校長のカラーもありますし、正直、運動会の練習最中の学校見学なんてピリピリしますよね。
ただでさえだるい9月、だるくない大人っているのかな?専業主婦ママは子供が毎日いた夏休みが終わってイキイキしているかも?

先生が笑顔なら子供が学校を好きになるのか?といえば疑問ですし、申し訳ないけど先生という存在に多くを求めすぎだと思いました。
しかしながら、学校見学がピリピリしている(だらけるのも含め)なんて、先生一人の負担が多いか、問題のあるお子さんが多いかのどちらかではないかな?と思いました。

我が子の学校は支援級にしっかりした先生が赴任していらして、人気急上昇中。引っ越したり越境するお子さんで増加傾向です。その先生になってから、放課後デイにいく車で学校の入り口が渋滞するくらいです。
さらに通常級の先生の発達への知識もふえました。

在校生のママに話を聞くのも良いと思いますし、1度わいた疑問は消せないから、違う学校も見学するべきでは?と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140104
2019/09/19 13:57

いよいよ見学して来たんですね!

にこやかかどうかは、先生によると思います。
にこやかな先生が多いかどうかは、学校によると思います。

私は、保育園の保護者参加で、普段の保育生活を見た時、
思った以上に、先生が子供たちに怒っていてびっくりしました。

偽る必要はないけど、
私がもしも先生だったら、いつも以上に”にこやか”に接してしまうと思うのに、、、

そこで分析(想像)したのは、
・(保護者が見ているからこそ)ちゃんとして欲しいのに、子供たちが思うようにビシっとしないからイライラして、きつくなる
・(保護者が見ているからこそ)「あなたのお子さん達は、こうやって言う事をきかないことがあるのよ」と見せつけたい

という心理です。

忙しいのに、保護者が視界に入って、本当にしんどかったのかもしれませんが・・・。

私がもしも先生だったら、見ている保護者のお子さんが、いつにも増して活き活きできるように、
自分もイキイキハツラツとしますけどネ・・・。

先生によるのでしょう・・・と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140104
退会済みさん
2019/09/19 20:21

こんばんは

本当によい先生かは、実際に話してみたり、付き合ったりしないとわからないものではないかと思います。

昨年の息子の担任の先生は幼稚園や療育の先生によくある、明るくハキハキ元気よく笑顔、という感じの先生ではなく、表情もなんだかわかりづらく、やる気がなさそうで、なに考えてるかわからないし、だいじょぶかなぁ……と最初は不安に感じていました。

でも、話をすると、保護者にも、タブーは最小限で、ざっくばらんに話してくださるし、クラスでの対応をみていると、学校ではなかなかやってくれない身辺自立や社会性もしっかり考えて対応してくださったり、勉強への取り組みもひとりひとり、個性に合わせて工夫してくださる非常によい先生でした。

これからお世話になる先生方ですので、まずは先入観をもたずに、よい関係を築くつもりで接してみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/140104
彩花さん
2019/09/19 20:40

どの学年のどのクラスを見学されたのかにもよりますし、タイミングもあると思います

授業中でしたら、常にニコニコという先生の方が少ないような気がします
休み時間や給食などの時はニコニコ穏やかな表情をしてらっしゃいますけどね

低学年の先生方は比較的ニコニコして幼稚園の延長のような対応の方が多い(娘の低学年の担任は幼稚園教諭の免許持ちでした)ですが、学年が上がるにつれて授業と休み時間の対応に差が開いていくように感じます

現在6年生の三男の授業参観の時は、始業のチャイムが鳴っても授業の準備が終わっていない子がいて、先生は真顔で注意していました

怒鳴り声を出さなくても、低いトーンで真顔で注意されると空気がピリッと引き締まる感じがしましたよ

先生があえてそういう空気を作るようにしているのだなと感じられる切り替えのうまさで、大声で注意をする先生よりも指導力が高いと私は感じました

支援級を見学されたのでしたら、気持ちの切り替えが苦手な子のためにあえて授業中は笑顔を見せないようにして、学習モードに誘導しているのかも知れません

普通級でも図工で刃物や絵の具を使うときは、事故防止のためいつもより口うるさくなりがちなようです

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https://h-navi.jp/qa/questions/140104
ネロリさん
2019/09/21 13:20

小二ASD男児がいます
昨年入学した時に1番思いましたね
小学校の先生は笑顔が張り付いてる感じで、本音で笑ってるようには見えなかったです
あと急に言葉とかも冷たい
先生も1年生から6年生まで受け持つので、前の年に高学年を持っていると1年生に求めるものが高すぎないか?思うときもあります
逆に若い先生は子供に舐められやすい
難しいですね

幼稚園や療育のように、目線を子供に合わせて心から褒めてくれるとか、厳しく指導してくれるというよりは、35~40人を効率よくさばいていく感じがします
悪いことではないのかもしれませんが、ギャップはあるだろうし、これが社会に出るということの第1歩かなと思います
また、思った以上に軍隊チックなので(体育でのんびり歩くと怒られて、元の場所に戻ってやり直すとか)自分たちの小学生時代と案外変わっていない感じがしました

ちなみに担任は選べないので、いい先生も微妙な先生も必ず居ます
どんな先生でも対応出来るように子供が育つことは、社会の波にもまれるためにも必要なことなのかなーと今は思っています

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2022/10/11 投稿
進学 ADHD(注意欠如多動症) 療育手帳

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
他害 保育園 トラブル

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
算数 小学校 高校

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
いじめ 小学3・4年生 遺伝
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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