質問詳細 Q&A - 園・学校関連

先日小学校の公開日で見学に行ってきました!そ...


先日小学校の公開日で見学に行ってきました!

そこで気になったのですが、学校の先生って笑ってないのが普通ですか?

ダルそうな顔で楽しそうじゃなくていいクラスだなと思えるところは正直ありませんでした。

幼稚園の先生も療育の先生もにこやかで優しそうなんですが、落差がありすぎてとまどいました。

小学校なのでずっと笑顔ではいれないと思いますが、顔にしんどいと書いてある感じでした。

よろしければ皆さんの学校はどうなのか教えてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/140104
おまささん
2019/09/19 13:44
こんにちは
我が子の小学校は校長がかわってから全ての先生の笑顔が増えたと思います。
校長のカラーもありますし、正直、運動会の練習最中の学校見学なんてピリピリしますよね。
ただでさえだるい9月、だるくない大人っているのかな?専業主婦ママは子供が毎日いた夏休みが終わってイキイキしているかも?

先生が笑顔なら子供が学校を好きになるのか?といえば疑問ですし、申し訳ないけど先生という存在に多くを求めすぎだと思いました。
しかしながら、学校見学がピリピリしている(だらけるのも含め)なんて、先生一人の負担が多いか、問題のあるお子さんが多いかのどちらかではないかな?と思いました。

我が子の学校は支援級にしっかりした先生が赴任していらして、人気急上昇中。引っ越したり越境するお子さんで増加傾向です。その先生になってから、放課後デイにいく車で学校の入り口が渋滞するくらいです。
さらに通常級の先生の発達への知識もふえました。

在校生のママに話を聞くのも良いと思いますし、1度わいた疑問は消せないから、違う学校も見学するべきでは?と思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/140104
学校の雰囲気や、先生にもよると思います。
先生も人間ですから、授業参観や運動会等学校行事の際、保護者が関係している?保護者がいるだけで、学校側にしてみたらピリピリモードです。
個人懇談や家庭訪問は、あまりピリピリしていなかったかな。
子供達とのふれあい?では、笑顔でいてくれる先生が多いと思います。

...続きを読む
Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/140104

コメントありがとうございます(^^)

娘の学校のことはとりあえず無視してくれていいので、皆さんの学校のことを率直に教えて頂けると嬉しいです。

またわがままですがメンタルぼろぼろですので優しい回答のみお願いします。

>>ぷぅちゃんさん

確かに先生も人間ですよね。
ただあんなにも学校ってしんどいのでしょうか?

幼稚園や療育の先生も人間なのでこんなにも違うのかととまどっています。

運動会前で大変なのかもしれないですね。

回答ありがとうございました(^^)

>>おまささん

校長先生は礼儀正しく1番笑顔で、副校長先生もとても朗らかで優しそうでした。

ただ教えてる先生たちに違和感を感じてしまいました。

学校選択制もありますし、運動会の見学も行くので他も見てみようとは思ってますが、まず普通が分からないので聞いてみました。

回答ありがとうございました!
...続きを読む
Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/140104
いよいよ見学して来たんですね!

にこやかかどうかは、先生によると思います。
にこやかな先生が多いかどうかは、学校によると思います。

私は、保育園の保護者参加で、普段の保育生活を見た時、
思った以上に、先生が子供たちに怒っていてびっくりしました。

偽る必要はないけど、
私がもしも先生だったら、いつも以上に”にこやか”に接してしまうと思うのに、、、

そこで分析(想像)したのは、
・(保護者が見ているからこそ)ちゃんとして欲しいのに、子供たちが思うようにビシっとしないからイライラして、きつくなる
・(保護者が見ているからこそ)「あなたのお子さん達は、こうやって言う事をきかないことがあるのよ」と見せつけたい

という心理です。

忙しいのに、保護者が視界に入って、本当にしんどかったのかもしれませんが・・・。

私がもしも先生だったら、見ている保護者のお子さんが、いつにも増して活き活きできるように、
自分もイキイキハツラツとしますけどネ・・・。

先生によるのでしょう・・・と思いました。 ...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/140104
お返事拝見しました。
療育には、利用したことがないのでコメントしづらいのですが、療育の先生は専門?知識があるからではないかと思います。
幼稚園の先生の場合、園児が小さいし、いうことを聞いてくれる、特性のある子は加配の先生にお任せとか、クラスの人数が少ないというところかな。

小学校に上がると、いろんな子がいます。
そういう子たちをまとめたり、時間も長いですよね。
授業はもちろん、運動会の練習とかで参ってしまうのではないのでしょうかね。 ...続きを読む
Est sed optio. Eius sed perspiciatis. Voluptatum veritatis nemo. Tenetur ex non. Voluptas sit amet. Debitis error recusandae. Animi similique qui. Laborum in et. Vitae delectus sed. Doloremque ratione ab. Consectetur explicabo tempora. Debitis similique explicabo. Maxime modi quam. In non qui. Veniam expedita quidem. Tempora veritatis qui. Hic quia est. Natus dolorem recusandae. Sint enim vitae. Expedita odio similique. Magni sint aut. Quia nulla nihil. Vero deleniti aut. Ea labore modi. Est in non. Beatae perferendis est. Similique delectus ipsum. Earum sapiente quibusdam. Adipisci nesciunt fugit. Velit omnis voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/140104
退会済みさん
2019/09/19 16:43
幼稚園の先生ほどは笑ってないし、高い声でも話さないかな。

先生の顔だちにもよりますよね。
ただ、息子の学校ではどの先生もきちっとした格好をしています。
幼稚園の先生のような、優しくかわいい感じはしないなー。とは思います。

...続きを読む
Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒...
回答
学校は、本当に運としか言いようがないところがあり、よい先生に当たれば一年を平穏無事に過ごすことが出来ます。しかし、逆もあるわけで、先生の器...
9

4月から新1年生の息子です

就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数...
回答
1年生はIQ80以上あれば何とかなる。3年生以上になるとぐっとレベルが上がる為にIQ90は必要と支援員に言われました。 でもそれは学校の勉...
14

4歳知的障害、今後の進路について

いつもありがとうございます。4月に4歳になった息子がいます。保育園(3歳児クラス)と療育園の並行通園をしています。昨年夏のK式(病院)でD...
回答
たくさんのご回答をいただきありがとうございました。 まとめてのお礼になり申し訳ありませんが、みなさんのご意見とても参考になり感謝しています...
13

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
私も、去年引っ越してきたし情緒のクラスの方が倍くらい人数は多く、うちが少ないので中々入れませんよ。 なので適当に懇談会はたまにしか出ません...
23

ここを利用している、放デイの指導員(支援員)さんはいらっしゃ

いますか?私自身、指導員しています
回答
みほさんこんにちは 放課後デイではなく学童保育所の支援員をしています。私は、教職の資格を持ってます。 私の職場の学童にも発達障害の診断を受...
2