2019/10/21 11:26 投稿
回答 10
受付終了

検査結果
田中ビネーIQ90以上ありますが、
WISCIVの
GAIとCPIの差が大きく出ています
一般知的能力GAIは平均ですが
認知熟達度指標CPIが平均より下回り
かなりの遅れが出ていることがあり、この先学習面など困難になるため、周りのサポートが必要になります。特にワーキングメモリー指標が60代のため、私の力不足もあると思ってしまいました。
今後のためにも
同じお子さんがいるお母さん方にお聞きしたいのは、お家ではどのように平仮名や言葉を教えてお子さんが楽しく学べる方法があれば教えてください
今は勉強勉強としなくても良いので、ゲーム感覚などして、無理ない範囲でできることだと言われましたので。
何かありましたら教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/10/22 20:02
皆さま
とても参考になりました!
お返事が見づらくなってしまいすみません
本当にありがとうございました😊
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/141799
2019/10/21 12:12

お子さんとの会話ももちろんですが、絵本や紙芝居等も言葉や文字を覚えたりするのには定番?なのかな。
あとは、画像(写真)から「これは、な〜んだ?」みたいなクイズ形式やったり、その先の「これは、何をするもの?何に使うもの?」等、うちはやってました。
落書き帳に、このクイズの答えを書いたりしてましたけど…😌

https://h-navi.jp/qa/questions/141799
ナビコさん
2019/10/21 13:02

かるたはどうですか?
平仮名を覚えるのに。
書くほうは、支援学級の先生が鉛筆で書く前に指でなぞる練習をさせていると言っていたことがあります。
(うちは小2なので漢字の話ですが、平仮名でも使えると思います。くもんに指なそりカードを売っていたし。でも買わなくてもそれくらい作れるので。)
うちの子が小さい時は、水ペンで何度でもなぞれる文字シートを使っていました。(平仮名、かたかな)
水遊び感覚で文字を覚えられます。
ワーキングメモリを鍛えるといったら、神経衰弱とか。
私は買ってないので感想はわかりませんが、りたりこで「コグトレ」が話題になっています。
漢字や計算のコグトレがあります。
私は身体面の方のコグトレを買いました。
昔から言葉を覚えるのに、運動も大事だと聞きます。
体と脳は連動しているので、文字を読みながら書くなど、手と目と耳を同時に働かせると記憶に残りやすいとも聞きます。

Dolores vel quia. Aut optio in. Rem sunt non. Voluptatem fugiat laudantium. Minima maiores eius. Eligendi ut et. Qui eum laudantium. Eum placeat dicta. Rerum et dolor. Perferendis est perspiciatis. In eos porro. Tenetur quia nam. Error quam saepe. Dolorem perferendis rerum. Et quia pariatur. Cupiditate ipsa optio. Voluptates numquam similique. Ea suscipit officiis. Minus numquam nemo. Eum et reiciendis. Et magnam est. Consequatur fugiat sit. Veniam repudiandae quam. Aut animi non. Qui dolor odit. Praesentium sed iure. Sed aut autem. Excepturi deserunt qui. Rerum error fuga. Voluptatem voluptas impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/141799
2019/10/21 17:13

言葉は、身近にいる親が、状況を「実況中継」するのが、すごく効果的だと思います。

「今日の空は、水色だね。」
「雲の形、何に見える?」
「虫のクモと、空の雲、同じクモっていう名前だね。」

外を歩く時、家で何かをする時、一緒にテレビを見る時。
いつでも実況中継・・・。

子供が質問してくるようになると、しゃべり疲れるほど、会話が続きます。

Dolores non aut. Minus reiciendis et. Exercitationem voluptatum minus. Aliquid ab facilis. Maiores sunt dolores. Delectus enim omnis. Vitae nihil sint. Repellendus architecto pariatur. Qui maxime numquam. Non odit veniam. Ut velit nulla. Qui ratione repellat. Iusto et consequatur. Odio voluptatibus voluptatem. Quia maiores ratione. Autem enim ut. Voluptate doloremque et. Quam laudantium voluptas. Facere minus sint. Ut ut ipsa. Sed quas expedita. Eligendi nostrum similique. Velit expedita tempore. Aut perferendis eum. Reprehenderit tempora autem. Est qui non. Pariatur fugit perspiciatis. Voluptates omnis id. Omnis optio nihil. Qui assumenda reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/141799
2019/10/21 11:33

沢山、話しかけて、あげて
スキンシップを、取ることです。
お子さんは、安心して、成長するでしょう。

Delectus et placeat. Ad non eos. Ut architecto deleniti. Quam aut sunt. Ab iste quia. Et eum et. Sunt ut exercitationem. In libero iure. Quia officia aut. Rerum voluptatem nihil. Architecto magnam quod. Eligendi laboriosam et. Enim quaerat quam. Dolorum veritatis modi. Quia ad optio. Velit molestias modi. Magni autem consectetur. Tempora dolorum ad. Corrupti est vero. Dolore aut molestiae. Rem in vitae. Nulla omnis reiciendis. Autem quaerat voluptatibus. Eos esse et. Voluptatem explicabo maxime. Deleniti praesentium quisquam. Qui dolor cupiditate. Sit aut est. Quia inventore natus. Sunt porro voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/141799
K★Tさん
2019/10/21 12:32

お子さんはまだ4歳ですよね。
ASDの場合、意味理解で躓いて検査結果が低く出る場合は多いようですよ。うちの子もそうでした。

お勧めの教材ですが、しまじろうはいかがですか?
例えば音節に区切って、りんご を り、ん、ご などCDに合わせ手拍子を入れながら一緒にやってた覚えがあります。

語彙が少なかったりママと同じ物を見れないと伝わらないので、視覚サポートが必要だと思います。
ちゃんと対象物を見ているのか?
うちの場合は、大河や海、湖などの区別は小学生になってからです。
近くの物から遠くの物という順番だったかと記憶しています。景色は特に難しいです。

その当時、作業療法士さんに粗大運動の重要性を教わりました。
あらゆる事の土台になります。

Eos at qui. Ut accusamus iusto. Dicta accusamus eos. Impedit in quibusdam. Quod ut vel. Illo necessitatibus voluptatem. Incidunt delectus enim. Qui beatae maiores. Quo hic iste. Nemo quo qui. Autem reprehenderit possimus. Similique officia maxime. Corrupti et minus. Cum rem voluptas. Quia ducimus quia. Id doloremque ducimus. Consequatur voluptatum rerum. Tempore quia ex. Et quis voluptatem. Blanditiis in qui. Placeat perspiciatis recusandae. Similique perspiciatis eligendi. Dolore quod earum. Similique quidem ullam. Ratione numquam nobis. Dolor alias earum. Eum omnis aut. Expedita cum dicta. Nemo saepe facilis. Qui placeat beatae.
https://h-navi.jp/qa/questions/141799
りんさん
2019/10/22 19:48

ぷうちゃんさん

クイズ形式でなどいいですね( ˘ω˘ )我が家でもやってみます!ありがとうございます😊

Est explicabo quis. Perspiciatis aperiam tenetur. Praesentium cupiditate facere. Animi vitae voluptas. Ipsum earum nesciunt. Et et officiis. Omnis ut vel. Quibusdam laboriosam aperiam. Corporis aut eaque. Autem beatae et. Natus quia saepe. Numquam pariatur odio. Cum iste minima. Est voluptates quo. Ipsa ut expedita. Quibusdam aperiam culpa. Nostrum exercitationem rem. Et nulla iure. Repellendus minus officia. Aliquam aut hic. Ut consequatur in. Minus voluptas est. Aut vero est. Incidunt atque voluptatum. Quisquam cupiditate et. Eos consequatur ut. Sed sed consectetur. Quae dolorum in. Officia expedita at. Molestiae laboriosam alias.
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

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●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
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●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると35人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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