質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
検査結果田中ビネーIQ90以上ありますが、W...
2019/10/21 11:26
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検査結果
田中ビネーIQ90以上ありますが、
WISCIVの
GAIとCPIの差が大きく出ています
一般知的能力GAIは平均ですが
認知熟達度指標CPIが平均より下回り
かなりの遅れが出ていることがあり、この先学習面など困難になるため、周りのサポートが必要になります。特にワーキングメモリー指標が60代のため、私の力不足もあると思ってしまいました。
今後のためにも
同じお子さんがいるお母さん方にお聞きしたいのは、お家ではどのように平仮名や言葉を教えてお子さんが楽しく学べる方法があれば教えてください
今は勉強勉強としなくても良いので、ゲーム感覚などして、無理ない範囲でできることだと言われましたので。
何かありましたら教えてください。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
りんさん
2019/10/22 20:02
皆さま
とても参考になりました!
お返事が見づらくなってしまいすみません
本当にありがとうございました😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/141799

お子さんとの会話ももちろんですが、絵本や紙芝居等も言葉や文字を覚えたりするのには定番?なのかな。
あとは、画像(写真)から「これは、な〜んだ?」みたいなクイズ形式やったり、その先の「これは、何をするもの?何に使うもの?」等、うちはやってました。
落書き帳に、このクイズの答えを書いたりしてましたけど…😌

https://h-navi.jp/qa/questions/141799
ナビコさん
2019/10/21 13:02

かるたはどうですか?
平仮名を覚えるのに。
書くほうは、支援学級の先生が鉛筆で書く前に指でなぞる練習をさせていると言っていたことがあります。
(うちは小2なので漢字の話ですが、平仮名でも使えると思います。くもんに指なそりカードを売っていたし。でも買わなくてもそれくらい作れるので。)
うちの子が小さい時は、水ペンで何度でもなぞれる文字シートを使っていました。(平仮名、かたかな)
水遊び感覚で文字を覚えられます。
ワーキングメモリを鍛えるといったら、神経衰弱とか。
私は買ってないので感想はわかりませんが、りたりこで「コグトレ」が話題になっています。
漢字や計算のコグトレがあります。
私は身体面の方のコグトレを買いました。
昔から言葉を覚えるのに、運動も大事だと聞きます。
体と脳は連動しているので、文字を読みながら書くなど、手と目と耳を同時に働かせると記憶に残りやすいとも聞きます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/141799

言葉は、身近にいる親が、状況を「実況中継」するのが、すごく効果的だと思います。

「今日の空は、水色だね。」
「雲の形、何に見える?」
「虫のクモと、空の雲、同じクモっていう名前だね。」

外を歩く時、家で何かをする時、一緒にテレビを見る時。
いつでも実況中継・・・。

子供が質問してくるようになると、しゃべり疲れるほど、会話が続きます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/141799

沢山、話しかけて、あげて
スキンシップを、取ることです。
お子さんは、安心して、成長するでしょう。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/141799
K★Tさん
2019/10/21 12:32

お子さんはまだ4歳ですよね。
ASDの場合、意味理解で躓いて検査結果が低く出る場合は多いようですよ。うちの子もそうでした。

お勧めの教材ですが、しまじろうはいかがですか?
例えば音節に区切って、りんご を り、ん、ご などCDに合わせ手拍子を入れながら一緒にやってた覚えがあります。

語彙が少なかったりママと同じ物を見れないと伝わらないので、視覚サポートが必要だと思います。
ちゃんと対象物を見ているのか?
うちの場合は、大河や海、湖などの区別は小学生になってからです。
近くの物から遠くの物という順番だったかと記憶しています。景色は特に難しいです。

その当時、作業療法士さんに粗大運動の重要性を教わりました。
あらゆる事の土台になります。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/141799
りんさん
2019/10/22 19:48

ぷうちゃんさん

クイズ形式でなどいいですね( ˘ω˘ )我が家でもやってみます!ありがとうございます😊 ...続きを読む
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先月の下旬に通級の先生から三男が8月に受けたWISCの結果を

聞きました。初めは私だけが聞く予定でしたが、担任の先生も一緒に聞きたいと言ってくださって三者面談になりました。WISC-Ⅳの結果は全検査IQ87、言語理解115、知覚推理87、ワーキングメモリー76、処理速度70でした。一番大きな差が45でした。現在9歳の三男は言語理解が11歳程度、処理速度が6歳程度とのこと。処理速度6歳は「ADHDの子の発達は実年齢の3分の2」という事例に当てはまっていて納得できました。年長の時に受けたWISC-Ⅲでは言語理解が77だったので数値的には、かなり伸びたことになります。通級の先生が言うには言語理解は伸びにくい部分だそうで「お母さんが相当頑張られたと思います。」と言って頂き、嬉しかったです。ただ、他の項目は平均値に行かない状態。現実的には支援が必要だと思われます。それでも言語理解が高いと苦手な部分をサポートすることができるそうで、通級の先生は数値の割に適応が良いと話していました。担任の先生からは片づけなど手伝いが必要な場面はあるものの、概ね皆と一緒に行動は出来ているそうです。積極奇異型で授業中も空気を読まずに良く手を上げるので周りの子たちの刺激にもなっているとか。休み時間は図書館で本を読んでいることが多いそうです。通級の先生は一貫して得意を伸ばすことが一番大事だと話していて、無理に友達と遊ばせなくても良いと言われました。先月は療育センターの受診もあり、学校と通級と自宅での子どもの評価の書類を持って行きました。そして全体的に評価が落ちていることと、午後から行動の切り替えなどが難しくなるということでコンサータを18㎎から27㎎に変更しました。どちらの薬を飲ませるかは私に一任された状態でかなり悩んだのですが、27㎎を飲ませたら帰宅後の宿題がとてもスムーズになりました。学校の様子を聞くと開口一番「すごく楽だった。」と。隣の席の子に具合が悪いのではないかと心配されたそうです。(それくらい大人しかったと。)そして翌日の朝も早く起きました。学校が楽だと疲れが溜まらないのかな?と思いました。一応、服薬する時に「イエロー(18㎎)とシルバー(27㎎)どっち飲む?」と聞きますが、三男は「もちろん、シルバーでしょ。」と答えます。薬は彼にとって眼鏡の役割をしてくれていると感じます。18㎎は1年生の秋から飲み始めて丸2年。耐性なのか身体の成長なのか、合わなくなっていたようです。体重は夏休み明けの測定で何とか20㎏超えたくらいですが。持久走大会でも41人中13位に入る健闘ぶり。ボーイスカウトでも標高634mの弥彦山も登りました。1年生の時は「疲れた。」と言って歩かなくて学校まで毎日片道30分の道を付き添いしたのが嘘のようです。通級の先生には「普通学級にいるなら、お薬は飲んでください。」と言われました。今後、偏りがあることで不適応を起こすことも考えられますが、本人の気持ちと相談しながら理解と支援を得ながら、頑張る三男をサポートしていきたいと思います。

回答
ストロベリーさん コメントありがとうございます。 ストロベリーさんのお子さんは優秀なのでその分、 周りのお友達と合わない部分があるかも知...
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