質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

皆様に質問です

退会済みさん

2019/11/30 16:56
8
皆様に質問です。今僕は、就労移行支援事業所に行きながら、就職活動を行っています。そして今月の下旬から2週間、
職場実習を行いました(仕事は清掃です)
結果はまだわかりませんが、一応契約社員です。
僕はふと思いました。契約社員で結婚とか出来るのかな?と思いました。
自分は、発達障害で障害者雇用で契約社員でどうなんだろうと疑問になりました。
僕的には、いつかは結婚とかしてみたい気持ちはあるし、契約社員でも頑張って家庭を支えたい気持ちはあります。
でも、将来の奥さんに契約社員のこと伝えたら嫌われたりするのではと思いました。
そこで皆様に質問ですが、障害者雇用での契約社員は結婚の対象とかにはなりませんか?よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/12/13 20:27
皆様たくさんのご意見ありがとうございました。私も正社員や契約社員など形態にこだわるのではなく、まずは自分1人で生活できるようになりたいです!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/143784
それは、人それぞれだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/143784
家族を支えたいのであれば、家族が生活できる世帯年収があること。
家族を支えたいという気持ちばかり先行するのではなく、一人で生きていける年収があること。

契約社員とか障害枠とか、そういうのは、好きになった人がたまたまそうだった、という結果的な条件だと思いますが、、、

世の中には、先に条件を掲げて、その中から好きな人を探すような女性もいます。
でも逆に、主さんは、そういう女性が好きですか?

主さんが好きになる女性は、きっと、契約社員とか障害枠とかの人を切り捨てるような考え方の人じゃないですよね。

そういう女性といつか、恋愛関係になり、家庭を持つことをイメージするのなら、
まずは雇用形態関係なく、自分が一人で生きていける経済力をつけるところからスタートだと思いますよ。 ...続きを読む
Amet officia nulla. Corporis sunt neque. Et ratione eius. Temporibus similique non. Ullam magni id. Nobis rerum nemo. A odit rerum. Illum eius quo. Eius sed adipisci. Et eveniet est. Commodi repudiandae tenetur. Quis sequi est. Facilis quod in. Accusamus magni iste. Deleniti culpa aut. Recusandae minus ut. Rerum eos animi. Ut voluptatem quam. Aut corporis voluptate. Sit sit voluptatum. Veritatis eligendi vel. Voluptatem natus dolor. Voluptatem est et. Explicabo omnis eum. Hic nihil dolorem. Sint illum at. Nam ratione ad. Nihil sapiente et. Nesciunt accusantium eum. Ea qui totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/143784
s  さん
2019/11/30 20:14
初めまして。
多分、回答になっていないかもですがごめんなさい

結婚って、結婚してからじゃないとよく分からないですよね。
結婚前はお互い良い面しか見せないし見えません
経済的な事も大切だけど、価値観や相性もありますし難しいですよね。 

個人的には、どんなロマンチックなプロポーズをされたとしても、"家事育児全部私がやる事になるのかな…"と思ってしまうと気持ちが萎えてしまうかも知れないです

結婚にこだわらず同棲をしてみると見えなかった内面が見えてくると思います。 ...続きを読む
Amet officia nulla. Corporis sunt neque. Et ratione eius. Temporibus similique non. Ullam magni id. Nobis rerum nemo. A odit rerum. Illum eius quo. Eius sed adipisci. Et eveniet est. Commodi repudiandae tenetur. Quis sequi est. Facilis quod in. Accusamus magni iste. Deleniti culpa aut. Recusandae minus ut. Rerum eos animi. Ut voluptatem quam. Aut corporis voluptate. Sit sit voluptatum. Veritatis eligendi vel. Voluptatem natus dolor. Voluptatem est et. Explicabo omnis eum. Hic nihil dolorem. Sint illum at. Nam ratione ad. Nihil sapiente et. Nesciunt accusantium eum. Ea qui totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/143784
成人の当事者です。
参考になるかわかりませんが、 結婚経験があるので。

無職の自閉症スペクトラムや、統合失調症の人と、結婚したことがあります。
私が働く前提で。
こちらが調子を崩して働けない時は、年金+生活保護でしのいでました。

男性が働いてないといや、という女性ばかりでもないとは思います。
私は家事苦手だし嫌いですが、仕事は好きなので。
正直、家事をしてくれる忠実なヒモがいたら(笑)
こちらが働ける状況なら、喜んで養いたいくらいです。
と思う人もいるということで。すごく少ないでしょうが。

なので、今できることをまずは精一杯やって日々をすごして、
先のことはあまり心配しない方が、結果として悪くない方向に行くかも。
今を精一杯がんばってると、見てる人は見てるもんです。
出会いがあるか否か、結婚生活という恵みがいただけるかどうかなどは、
神や仏レベルにしかわからないものですし。 ...続きを読む
Voluptatem voluptatum qui. Et molestiae voluptas. Illum vitae nesciunt. Deserunt omnis quam. Fugit tempore dolores. Est velit ea. Voluptas voluptates eum. Sit dolor exercitationem. Possimus quisquam asperiores. Molestiae fuga dolor. Itaque ullam optio. Enim ea corporis. Laudantium laborum aut. Saepe et et. Aperiam culpa quod. Cumque omnis velit. Repellendus ut omnis. Aut possimus enim. Culpa qui officiis. Ullam nemo veniam. Dignissimos laudantium temporibus. Et maiores rerum. Voluptatum dicta quibusdam. Quibusdam ipsa magnam. Magni autem ut. Aspernatur impedit deleniti. Iste accusamus consectetur. Reiciendis ipsum fuga. Repudiandae amet ut. Quis aut aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/143784
夜子さん
2019/12/01 09:34
ショージさん、こんにちは🐱

既にお目当ての方がいるのかいないかによってもコメントの具体性が変わるのですが、個人的な結婚感としては、障害者雇用での契約社員が結婚するか否かの決め手には、私の場合はなりません。

それは、安心して楽に暮らせる経済状態が無いよりはある方が良いですが、一番は『その人と一緒に人生を過ごしたいか』です。

一緒に過ごすために、お相手の方が主たる家計を支えるという家庭もあると思います。

私自身も夫と同等もしくはそれ以上の収入がありますので、あまりそこは関係ないかなと思います。

ただ、既にお目当ての方がいるならば、その方がが結婚に対して何を大事にしているかは会話の中で探りながら、タイミングや話し方は気を付けると判ってくれるのではと思います。

それから、結婚は一見ゴールに見えますが、始まりです。
キリスト教式の近いの言葉は良くできていて、二人でどういう家庭を築きたいか話し合う土壌があれば、もしとても大きな困難があってもやっていけるのではと思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Distinctio debitis non. Hic est eum. Deserunt exercitationem rerum. Est non et. Eaque veniam id. Aut vel sapiente. Cumque unde omnis. Minus est enim. Ut qui debitis. Qui quod accusamus. Esse omnis soluta. Quia voluptates natus. Dolorem perferendis non. Non a ipsa. Consequatur est magnam. Illo impedit doloribus. Nobis laboriosam minus. Libero provident suscipit. Dolore eius alias. Asperiores assumenda ut. Fugiat alias dolorum. Perspiciatis repellat reiciendis. Qui commodi maiores. Aliquid fuga voluptatum. Est nostrum saepe. Laborum similique in. Corrupti dolor sit. Aut ratione et. Porro repellat tenetur. Aut sed fugit.
https://h-navi.jp/qa/questions/143784
ナビコさん
2019/12/01 12:23
障害者および障害に理解がある人を対象にした、出会いパーティもありますので、探してみて参加されてみては?
まずは結婚と構えずに、異性の友人→彼女の流れでお付き合いされてみて。

どんなに高収入でも、性格が悪すぎたら結婚の対象にはなりませんから、それがすべてではないです。
仕事を頑張りつつ、人脈を作っていけば、いずれそういう可能性もでてくるかもしれません。 ...続きを読む
Amet officia nulla. Corporis sunt neque. Et ratione eius. Temporibus similique non. Ullam magni id. Nobis rerum nemo. A odit rerum. Illum eius quo. Eius sed adipisci. Et eveniet est. Commodi repudiandae tenetur. Quis sequi est. Facilis quod in. Accusamus magni iste. Deleniti culpa aut. Recusandae minus ut. Rerum eos animi. Ut voluptatem quam. Aut corporis voluptate. Sit sit voluptatum. Veritatis eligendi vel. Voluptatem natus dolor. Voluptatem est et. Explicabo omnis eum. Hic nihil dolorem. Sint illum at. Nam ratione ad. Nihil sapiente et. Nesciunt accusantium eum. Ea qui totam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

40代発達障害当事者男性です

大学卒業後、10数回ほど非正規を転々とした転職歴があります。20代の頃は、定時ギリギリ出社、指示されたその場で違う事をする、分からない事を...
回答
こんにちは、 40代でしたら、就職氷河期世代でもありますよね。 転職を希望される場合で、支援を利用される場合は、ハローワークに相談される...
15

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
最終的に就労と言う目標はあると思うのですが… まずは自立に向けた準備が必要です。 例えば、季節や気温、天気を見て、服装や持ち物を適切に選...
25

皆さまご質問があります

私本当に悩み苦しんでいます。私は、計算が全くできません。一桁の計算だとなんとか頑張れるのですが、二桁以上になると頭が固まって答えられなくな...
回答
残りの数はいくつ?は計算の中には入らないと 普通の方からしたら感じるものかもしれません。 私も発達ですが、計算は得意なので以前にいた会社の...
6

はじめまして

今回初めての書き込みです。私はADHDとASD診断済みの20代女性です。半年前まで障害者雇用で事務員として働いていましたが、職場でパワハラ...
回答
大学生成り立ての娘によく似てます。 まず、あなたの凸ってるのは何でしょうか? 得意なこと、好きなことですが…。 処理速度が凹んでいても...
4

ASDの診断が下りている者です

このたび彼氏ができたのですが、ASDであることを伝えていません。彼はパニック障害を持っていますが、元々親しい人に自分のあらゆる面(パニック...
回答
嫌われないように、、とだけ考えるなら、、はなさんのおっしゃっているやり方が最善かな?と思いますが、、 相手がある事なので、、正直なんとも...
4

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
正社員ならともかく、バイトでしょ? 「契約期間が残っているから、一身上の都合で、やめられない」 のではなく、 「契約期間が残っているから...
6