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小学5年の娘ですが、軽度の知的障害と言われ特...
小学5年の娘ですが、軽度の知的障害と言われ特別支援学級に入るよう進められていましたが、娘が断固拒否。なので、特別支援学級に入るのは諦めて、自分で療育するところを探そうとしたところ、全然なくても困ってます。どうしたら良いでしょうか?
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この質問への回答
どういった点で支援級を勧められているのでしょうか?
もし学習面のみであれば、星のかけらさんが書かれているような学習法や、理解のある個別指導の先生を探し、学校の成績(通信簿)については大目に見てもらえないか交渉でなんとかなるかもしれません。
情緒面でしたら、みかんさんが書かれているような方法で、民間含め療育施設を平行することで補っていけないでしょうか。
私の知っているところでは、遠方から新幹線で通われている方もいらっしゃいます。
手帳があると県外でも助成の対象になるそうで、交通費も一部補助が頂けていると伺いました。
このあたりは、療育センター等の福祉施設もしくは役所の福祉課等に問い合わせると情報が得られるかもしれません。
思春期に差し掛かり、難しいよねところですよね。
よい方法が見つかりますように……
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本人が拒否しているとなると難しいですね。
学校ではお友達と上手くやれていたりして楽しく過ごせているのでしょうか。
でしたら小学校はこのままで、通級とかでのフォローはしてもらえないのでしょうか?
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酷な事を言って申し訳ありませんが、今の状態で支援級に行けと言うのはメンタル的に酷な話です。小学校5年生で今更知的障害だから、支援級に行けと言っても辛いと思います。中学から支援級のある学校に行かせるか支援学校に行かせる事を考えて、今はこのまま普通級でやらせてみては?
知ってる子が何人もいるのに突然支援級に行くのはプライドが許さないと思います。
うちの娘は幼稚園年中ですが、小学校を見据えて教育センターに相談しましたが、可能性があるお子さんは最初は支援級スタートで、時期と成長度合いを見て普通級や交流級を考えてみては?と言われました。なぜかと言うと成長してから支援級に行くのは制度上可能でも本人が拒否することが多いので、精神的に幼いうちに支援級に入れておけば抵抗なく馴染めるとアドバイスをもらいました。
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お子さんがどの程度の状況かわからないのですが、自宅か放課後のデイなどに、地図ブロックや図形のタングラムブロックや勉強のDSなどを持ち込んで、自由なスタイルで学ぶというやり方もあると思いますが。
くもんの日本地図パズル
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くもんタングラム
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くもん図形パズル
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%93%E5%87%BA%E7%89%88-%E5%9B%B3%E5%BD%A2%E3%83%A2%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB/dp/B00948S08I/ref=pd_sim_t_4?ie=UTF8&refRID=1082RAVYDYJATZV99C27
スマイルゼミは、タブレット学習の通信です。相談して可能であれば、お子さんのつまづいている学年から始めてもいいと思います。それこそ2年の単元もあやしければ、2年の通信から始めてもいいと思います。こういった方法の学び方を個別の塾にお願いして指導してもらうやり方もあると思います。お風呂の壁に、漢字やことわざや記号のポスターをはってもいいと思います。お勉強のDSをしてもいいと思います。NHKの教育番組の動画を見るだけでもいいと思います。特に理社算は手助けになると思います。
http://www.nhk.or.jp/school/
うちの子はカナータイプの自閉症ですが、学び方は工夫してきたので、それなりの成果はあります。やり方次第だと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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お寄せいただいたエピソードについては
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回答
就学判定の結果が不服ならば、申し立てする必要があるかもしれませんね。
私自身は判定の書面をもらえず、なぜか幼稚園に判定が届くシステムにな...


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我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。特別支援学校に通っています。出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。結果、異常なし。原因不明の運動、精神発達遅滞でした。その後、歩行獲得は3歳すぎ、今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。手が不器用なので、絵も字も書けません。療育手帳は3度ですが、怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。怒る理由は、だいたい、おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、やりたくないことをやらされる、というときです。今も感情のコントロールが一番の悩みで、この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。
回答
診断名がハッキリしないのが、なんだか不安ですよね。
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