締め切りまで
6日

はじめまして
はじめまして。
高3の息子は、7年前ASと診断受けました。
中学は部活と勉強の両立ができ、県内トップの進学校に進むことができました。
高校へ入ってからも、部活は併部をし、勉強量も増える中、相変わらず頑張る姿を見せてくれました。ですが、二つの部活と勉強の両立は難しく、忙しいため自分のペースをつかみきれていないように見えました。
徐々に成績が伸びなくなり、高3になってからの模試でだいぶ成績が落ちてしまいました。
そんな矢先、PCをしていた息子を主人が注意をすると、激しく興奮し、過呼吸ぎみになり、椅子に頭を打ちつけようとしたり、うなったりもがいたり、1〜2時間話が全くできない状態になってしまいました。こんなことは、はじめてでとても驚きました。
落ち着いてからの会話から、頑張っても頑張っても成績が上がらないもどかしさをかかえているとのことでした。
英語の長文読解、国語の現代文につまづいているので、教科担の先生から毎日取組めるようにプリントをいただいているとのことでした。
受験という今年大事な時期に、親としてどうのようにこころのサポートをしたらよいかと考える毎日です。
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この質問への回答
同じ年頃の子どもがいます。知的には問題が無い点も同じですが、ASというよりも広汎性だという診断です。
息子さんの反応に驚かれたとのことですが、二つの原因が重なっていると思います。
一つは障害のあるなしに関わらず起こる思春期・青年期の心の嵐です。最後の反抗期がとうとうやってきて、親の言うとおりにすると自分の心が納得しないという矛盾に悩むことになります。感情が一時的に不安定になって、何でも生きるか死ぬかの問題になってしまい、すぐにこんなふうじゃ自分の人生は終わりだ・・・とか、大人から見れば大げさなことを考えるのですが、本人はいたって真剣だったりします。
とても努力家でまじめそうな息子さんなので、今まであまりこうした姿を親に見せなかったのではないでしょうか?
でも、こういう自分を親がなんとか受け止めようと全力を出している姿を見るのもとても大切なことなので、オロオロしているところを含めて、逃げずに向き合ってあげてくださいな。
もう一つは、こらはご経験済みだと思うのですが、私たちの子どもたちはパニックを起こしやすいようです。パニックのスイッチが入ると別人みたいになって過呼吸を起こしたりします。こちらは親としてはなかなか辛いのですが、パニックスイッチを押さないように十分気をつけるしかないと思います。まずはあまり追い詰めないように、様子に注意しておくしかないように思います。
息子さんがどういうお子さんなのかがよくわからなかったので、このくらいしか書けないのですが、一つ質問しても良いでしょうか? 息子さんはどういう進路を目指していらっしゃるのでしょう? うちは二人とも(一人は今年受験です)普通の受験は無理だと判断して(凸凹が大きいタイプなので)AO入試で行くことにしました。高校までの勉強と、大学の勉強はタイプが違うので、AOに向けていろいろ準備したことがその後の比較的スムーズな大学生活に繋がっているような気がします。
十代の不安定さをうまく乗り越えると、20代は驚くほど安定するのですが、今までは目の前のものを乗り越えれば良かったのが、もっと長い人生の問題に直面するようにもなります。精神的サポートという意味でも、この機会に息子さんといろいろお話になったり、人生の先輩を訪ねたりと、生活の幅を広げると良いかなと思ったりしました。もう実践されていたらごめんなさい。
息子さんの反応に驚かれたとのことですが、二つの原因が重なっていると思います。
一つは障害のあるなしに関わらず起こる思春期・青年期の心の嵐です。最後の反抗期がとうとうやってきて、親の言うとおりにすると自分の心が納得しないという矛盾に悩むことになります。感情が一時的に不安定になって、何でも生きるか死ぬかの問題になってしまい、すぐにこんなふうじゃ自分の人生は終わりだ・・・とか、大人から見れば大げさなことを考えるのですが、本人はいたって真剣だったりします。
とても努力家でまじめそうな息子さんなので、今まであまりこうした姿を親に見せなかったのではないでしょうか?
でも、こういう自分を親がなんとか受け止めようと全力を出している姿を見るのもとても大切なことなので、オロオロしているところを含めて、逃げずに向き合ってあげてくださいな。
もう一つは、こらはご経験済みだと思うのですが、私たちの子どもたちはパニックを起こしやすいようです。パニックのスイッチが入ると別人みたいになって過呼吸を起こしたりします。こちらは親としてはなかなか辛いのですが、パニックスイッチを押さないように十分気をつけるしかないと思います。まずはあまり追い詰めないように、様子に注意しておくしかないように思います。
息子さんがどういうお子さんなのかがよくわからなかったので、このくらいしか書けないのですが、一つ質問しても良いでしょうか? 息子さんはどういう進路を目指していらっしゃるのでしょう? うちは二人とも(一人は今年受験です)普通の受験は無理だと判断して(凸凹が大きいタイプなので)AO入試で行くことにしました。高校までの勉強と、大学の勉強はタイプが違うので、AOに向けていろいろ準備したことがその後の比較的スムーズな大学生活に繋がっているような気がします。
十代の不安定さをうまく乗り越えると、20代は驚くほど安定するのですが、今までは目の前のものを乗り越えれば良かったのが、もっと長い人生の問題に直面するようにもなります。精神的サポートという意味でも、この機会に息子さんといろいろお話になったり、人生の先輩を訪ねたりと、生活の幅を広げると良いかなと思ったりしました。もう実践されていたらごめんなさい。
同じ年頃や似た特性をもつお子さんがいらっしゃるとのことで、子の気持ち、親の気持ちを理解いただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、成長の過程…ですね。いつまでもこどもではないですし、本人にしか分からない葛藤などもあるのかもしれません。
AO入試されるんですね。広汎性の子もASの子も、個性豊かで、興味あることへの集中力が高いですから、よい選択をされましたね。
息子は理学部を目指してますが、今の私の心境は “結果にとらわれず、好きなだけ思いっきりやりなさい” という気持ちでいたいと思ってます。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。
何よりこれまで、同じ年頃、似た特性のお子さんをもつ親御さんと出会ったことがなかったのでレスいただけたことありがたかったです。(*^^*)
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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