退会済みさん
2014/10/07 00:56 投稿
回答 2

ADHD年長の息子です
新しい園になってから帰宅後は落ち着いていたから、1ヵ月ぐらいは、あまりストレスなしでした。

でも最近また荒れ始めました

波があって良い時は、バスから降りたら挨拶してバスが見えなくなるまで手を振って妹にも優しくご機嫌なのですが、機嫌悪い時は挨拶せず笑顔で先生の事を生ごみとかゴキブリとか言い逃げします

妹にも強く当たって怪我させるしキーキー奇声を発するから私も耳痛いし頭痛するしイライラするし、周りからは白い目(もう慣れましたが)

今までは新しい事を楽しんでたけど、慣れてきて物珍しさもなくなり友達との関係も前と違うから戸惑いはじめたんじゃないかと思います

私でも良いことあれば機嫌いいし、悪いことあれば機嫌わるくなるから、当たり前の事ではあるけど、まわりに当たり散らすのは辞めてもらいたい

でも前の園みたいに子供同士のトラブルがなくなったから、それだけで私の心は救われました
あのまま、前の園にいたら今ごろ鬱になってました

1ヵ月バスで通ったけど、同じマンションの同じクラスの男の子と全く絡みもせず、花を蹴ったり奇声発したり私や妹に怒鳴ったり、前の園みたいに、だんだん他のママから疎外感を感じ始めました

そりゃ息子に話しかけても返事すらせず暴言はかれれば誰も私達親子に近づきたくないよね
みんな小さい時から仲良いから、バス降りてからみんなで遊んでママ達はお喋りしてます
息子はさっさと帰るけど、きっと遊びたいです
部屋で外から子供の声したら、一緒に遊びたいって言います

朝も見送ってからお喋りしてます
私は下の子が帰りたいって言うからスゴスゴ帰ってます
仲良くなると、一緒に遊ぶってなるから、それは避けたいから丁度いいのですが

遊べばトラブル起きて、また外されるし、せっかく仲良しで遊んでる中に息子が入れば、その子達の遊びが台無しになり、お開きになります
荒れた日は用事があっても広い公園で好きなだけ遊ばせてスッキリさせてます

療育はまだ来週、方針説明です
引っ越しと重なったから、療育を受けるまで長い長い
月末に参観があるから今から憂うつです
保護者と初顔合わせだし、息子は私がいると、普段やらないとんでもない悪い事をやらかします

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/1491
ムーキーさん
2014/10/08 22:44

ねこねこさん、引越しされたばかりで、新しい環境でがんばってるんですね。

外で子どもの声がしたら一緒に遊びたいって言うのは、うちもあります。でも迷惑掛けないようにつきっきりで見ていなきゃいけないし、息子はすぐ泣くし、疲れるから出したくないです。おまけに息子の欠点を指摘し、自慢話ばかりする子がいて、息子の自尊心をズタズタにされます。一時期帰宅恐怖症で、公園で時間つぶして帰ったりしてました。秋になって日が短くなって嬉しいです。

新しい療育、お子さんに合ったものだと良いですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/1491
退会済みさん
2014/10/17 18:43

ムーキーさん
コメントありがとうございます

そうなんですよ
ちょっと目を離すと掴み合いのケンカになってたり、相手を怒らせてしまう結果に
そして二度と遊んでもらえなくなり、マンション中から乱暴者のレッテルが
仲良く幼稚園後遊ばせてる姿見て羨ましいし、息子も遊びたそうだけど、結末が目に見えてるから逃げる様に帰ります
自尊心ズタズタにされるなんて酷すぎる

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2021/11/10 投稿
会話 二語文 かかりつけ医

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

回答
9件
2023/10/21 投稿
保育園 仕事 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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