2020/06/22 09:33 投稿
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発達障害児の子育てのゴールって何でしょうか。
発達障害をもつ私は普通に大学へ進学し、就職(あまり続かず転職ばかり)今の主人と出会い結婚しました。子供もいます。幸せを感じることも多くありましたが、現在は
人間関係でつまづき、友達のほとんどと疎遠に、簡単な学校のPTAの仕事も全くこなせず、引きこもり主婦に。鬱っぽくて毎日死にたいと思う日々。

私にそっくりな娘が、「私は大学に行きたくない。毎日家でテレビと漫画を観ていたい。」
と言うようになり、考えさせられます。

今まで「普通」の人生を送れるように、たくさん努力したけど、結局は私も今の生き甲斐は漫画と映画とドラマだけです。
早く子供たちが巣立って誰にも会わず、引きこもれるのを楽しみに生きています。
娘が望む幸せが、家で引きこもってゲーム三昧だったら、それもアリなのかなと思ってしまいます、、、。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/06/23 00:09
ありがとうございます。
一つ一つのご意見興味深く読ませていただきました。
子供が一番幸せを感じる事ができる将来を目標に頑張ってみようと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/152306
2020/06/22 12:20

末っ子の義務教育が終わったときは
心底嬉しかったです

中学までは役員だの部活だの行事だの
沢山ありすぎて苦行でしたが
高校からは三者面談しか学校へいかなくてもいいし(行く人は行きますが)
それだけでもかなり気が楽になりました

末っ子は高校まで
ニートになるって言ってました

あーはいはい
学業終わったら援助はしませんよー
がんばってねー

笑いながら
話していましたが

勉強は好きだというので
大学へはいきましたが
勉強嫌いだった私には理解できません

私もほぼ引きこもり主婦です

子どもが巣だつのを心待ちにしていました

この春
一番手のかかった末っ子がいなくなるときには
なぜか泣けました

でも3日経つと
あらまあすっきり
やっぱり楽で楽で(笑)
心も体もかるーくなりました

うちは次男が診断されていて
大学に行っておりますが
父親は30才までは面倒をみるつもりでいる、と言っていました
それまで大学などを転々として
最後、家業を継ぐならそれでいいかなー、と考えていることを先日聞かされました
次男には親の本心を伝えることは今はありませんが、他とは違うけど、わが家はわが家のやり方でいいと思っています

夕方には一杯🍺やりながら
美味しくご飯を食べて
お風呂に入って寝る

最高です


漫画や映画鑑賞

私は集中力や読解力がなくて出来ないけれど
いいじゃないですか

今はそれで時間を繋ぎましょう

いつか飽きて
何か始めたくなるかも?
↑私です(笑)

子どもを産んで育てる
しかもかなり難易度高い子育てです

疲れて当然だった

息子たちがみんな二十歳を越えた今
そう思えます

御自愛くださいね🍀😌🍀

https://h-navi.jp/qa/questions/152306
2020/06/22 10:04

家賃 or 住宅ローン・固定資産税は、誰のお金で払っているのでしょう?
引きこもって食事をする時、誰のお金で買った食材・食品を食べているのでしょう?
病気になった時は、誰のお金で医療費を払っているのでしょう?

引きこもるなら極論”裸”でも大丈夫なので、衣服がなくても大丈夫かもしれないけど、衣食住のうち「食」と「住」は絶対に必要ですよね。

娘さんが、引きこもってゲーム三昧な生活をおくる時、そういうことがクリアになっていれば、1つの将来としてアリだとは思います。働かなくても、親がいなくなっても、お金に困らないなら実現できるのかも。

お子さんが巣立つことを望んいるなら、お子さんが実家ではない住居で、引きこもってゲーム三昧..
私には、その生活をどうやって成り立たせるのか、ちょっと想像はできませんが...。

子育てはゴールというより、いくつか通過点があると思います。
親がいなくても生きていける人間に育てあげることが、ほぼゴールか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/152306
夜子さん
2020/06/22 17:29

Irohaさん、はじめまして🐱

私が思うゴールは、発達特性の有無に関わらず、子育てのゴールはこども自身が親の扶養なく生きていけることかと思います。

私もお家で本や映画を観てるのが好きですが、一方で仕事で何かをやりとげた時も頑張った甲斐があったと感じます。

今の大学は、私がいっていた頃よりもなんか窮屈そうだから、行きたくないというお嬢さんのお気持ちも判らないでもないですが、一度きりの人生なので、少し今までと異なる世界が見えるかもと期待して、まずは外に出てみるのも良いのではと思います。
外にでて、あんまり面白くなかったら帰ってきたらいいから、とまずはお嬢さんな経験する機会は作ってあげても良いのではと思います。

それと、ウチの夫や義母もそうなのですが、うつ状態にある時は決してこのような考えは受け入れられないと思います。

お嬢さんが大事な決断をするためにも、まずは心のエネルギーが貯金できるぐらいまで元気になってからの方が良いかと思います。

ご参考まで🐱

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https://h-navi.jp/qa/questions/152306
ナビコさん
2020/06/22 10:01

養ってくれてるのはご主人だから、ご主人とも相談なさって娘さんの将来を決めては?
ご主人が「ずっと養うのは嫌だから、せめて生活費を入れてくれたら、家でゲームでも漫画三昧でも構わない。」と言えば、それもアリかもしれませんね。
2人の子供なのだから、ご主人と相談です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152306
2020/06/22 09:46

主婦ニートって幸せだと思います。
(仕事探してますが)
子供達小学校行ってる間
ゴロゴロしてボーッとしてうたた寝して
最低限の家事のみ。

日常は大変なことばかりですが
漫画や映画みてワクワクしたりドキドキしたり
それで充分じゃないですか!

私も出来るなら働きたくないです。
誰とも関わりたくないです

コロナ自粛ステイホームして思いました
外部とシャットダウンすると
これはこれで楽だと。
私も役員やってますが行事が立て続けに中止
悪いことだけじゃないなって

私も日常辛いことばかりで
毎日死にたいと思っていましたが
子供達が少しずつ手が離れてきて
気持ち薄れてきました。

娘さんも養ってくれる人見つければいいのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/152306
彩花さん
2020/06/22 20:29

個人的には、障害のあるなしにかかわらず、子育てのゴールは『親から離れても生きていくことができるようになること』だと思っています

それは自分で稼いで自活をするということだけではなくて、その子の力量によっては障害年金を受給しながらグループホームから作業所に通うとか、障害サービスを受けながら一人暮らしをする、生活保護を受けながら施設で生活するなどいろんな形があると思います


私個人としてはそのように考えているので、大学に行きたくないから家にこもってゲームと漫画三昧は許しません

扶養するのは学生の間だけです
大学に行かないなら働け!
家に住み続けたいなら生活費入れろ!
ですよ


普通の高校を卒業できる子が働けないなんて思えませんし、たとえ障害があってもその子の力量にあわせた働き先は必ずありますから、家でニートは許しませんよ


百歩譲って、今は人生の春休みだ、エネルギーチャージ期間だというのを認めるとしたら、絶対に期限を決めます
一生ニートとか絶対に許しません

Soluta beatae ut. Et tempora aut. Facere officiis eos. Tempora saepe possimus. Harum repellendus mollitia. Repellat sit veritatis. A perferendis ipsam. Id iusto quo. Voluptatem qui et. Numquam cum quas. Veniam est doloribus. Voluptates sunt et. Ullam id sunt. Aspernatur quae quia. Magni perferendis commodi. Est ut quidem. Hic aperiam sed. Odio quam recusandae. Aut deleniti velit. Quas vitae commodi. Qui quae maiores. Et sequi et. Quibusdam suscipit sit. Voluptas blanditiis officia. Facilis nostrum fugiat. Eos exercitationem maiores. Et ex corporis. Maxime animi dolores. Perferendis autem velit. Tenetur qui quidem.
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2024/08/30 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

ワーキングメモリの低い娘のピアノ継続について 小2の娘、気になることがありウィスクを受けたところ、 言語とワーキングメモリが突出して低く知覚推理が高かったです。 総合で90前後です。数字の概念が弱く、国語も非常に苦手でLD傾向があるのでは・・・と 個人的には考えています。 また、よく聞きかえすことがふと気になって、耳鼻科にも行ったところ 浸出性中耳炎にもなっていたことが判りました。おそらく長期間。 (相手の表情や周囲の行動を見て、「聞こえているふり」をしていた) 娘は年中からピアノをしています。 一見厳しそうなベテラン先生(A先生、50~60代)と、A先生の娘で優しそうな先生(B先生、30代)の 二人体制で、人見知りの強い娘はB先生がいい、と始めました。 入るときは知りませんでしたが、コンクールで入賞者を出すレベルの高い教室でした。 おそらくレベルの高い生徒は、A先生についていると思われます。 本来、月4回レッスンのところ、私の仕事の都合で一度やめようとしたところ B先生から「月2回でも来れるなら続けて欲しい」と言われ、それならと月2回でやってましたが、 B先生が産休に入ったため、娘的には苦手なA先生に習うことに。 その後、B先生は復帰したのですが、時間の調整がつかず今もA先生のまま指導を受けてます。 A先生も、進みが非常に遅く覚えられない娘を丁寧に指導してくれていましたが (当たり前ですよね、ワーキングメモリがかなり低いので) 最近は「なんで、こんなに覚えられないのかしら?」という感じになってきて 「これは何音符?どのくらいの長さ?」など基礎的な質問をされて 苦手な曲、苦手な先生、いっぱいいっぱいになってる中の質問に 頭が真っ白になって答えられず、娘は泣いて固まってしまいました。 A先生も「どうしたらいいのかしらねぇ・・・」という感じで困らせてしまい・・・。 その後、B先生から電話があり、 今、生徒が増加傾向で、A先生も高齢で生徒をさばききれないこと 時間の制約があるが、B先生が指導できる日時への変更を打診されました。 同時に、教室側からの打診だったが、月2回だとやはり間隔が空いて良くないから、 月4回に戻したほうが・・・、とも言われました。 日時変更(先生の変更)と回数変更が難しいなら、他のお教室に変わってみても・・・、とも。 また、もし娘が同学年の子と比べて進みが遅いことを気にしてなければいいのですが・・・、とも 言われました。(レベルが高い教室なので、余計) 夫は、A先生が事実上辞めてください うちじゃ見きれません(さじを投げた)ってことでしょ?と考えてます。 私としては、B先生が代案を提示してきてるのだから その代案を受けられるなら娘を見る気があるということでは?と考えてます。 娘は、泣いて固まったレッスンの帰り道、 「難しいけど、やっぱり頑張りたい。」と自ら練習を始めました。 「続けたい?」と聞くと「続けたい。B先生のほうが優しくて好きだけど、 A先生は最初は怖かったけど、本当は優しい先生ってわかる。」と答えます。 また、娘の将来の夢は、保育士ですので ピアノはある程度やっておかないと・・・というのもあります。 さらに、将来の夢になるきっかけとなったのは、通った保育園の先生が とっても大好きだからなのですが、年1回の発表会に先生が来てくれるのを 楽しみにしているのもあります。 今の選択肢は、 (1)B先生&月4回に変更して、今年の発表会(12月)までは今のピアノ教室へ。 12月の時点で、B先生からもさじを投げられそうなら、違うピアノ教室へ移動。 (2)今すぐ、違う教室へ変更。 (3)ピアノそのものを辞める。 かなぁ・・・と思います。 私としては、(1)かなぁと思いますが、夫としては(2)または(3)みたいです。。 どう思われますか? また、先生には、発達障害ということははっきり言わず 頑張ってはいるものの覚えの悪いタイプで・・・緊張しやすいタイプで・・・など濁してますが、 この際、はっきり言ってしまったほうが良いものでしょうか? よろしくお願いします。

回答
21件
2017/05/22 投稿
小学1・2年生 仕事 保育園

障害児の子育ての先輩、幸せですか??!教えてください! 4歳長男、1歳9ヶ月次男を育ててます。 最近、次男に知的障害とか自閉症があるようだと気がつきました。(発語無し、指差し無し、模倣なし、言葉の理解少ない、指示通らない、呼んでも振り向かないなど) 療育やおうち療育ガンバロウ!と色々調べて次男と楽しく過ごす反面、、 外出中、 つらい!悲しい!みんな健常の兄弟連れてるのに、どうしてウチが? 可愛い長男まで「きょうだい児」にしてしまった…つらい。 という気持ちがでて涙が出ます… 次男は次男で、可愛いけれど、 長男が可愛くて、普通に顔を見て返事してくれて(長男は長男で問題ありますが)、次男にもこんなふうに育ってほしかったー!2人の可愛いかしこい子に囲まれたかったー! 贅沢ですよね、でも周りを見て、そう思ってしまいます。 周りと比べちゃダメなのにー!! そこで質問ですが、障害児の子育て、こんな風に楽しいとか、幸せとか、皆さんのエピソードたくさん教えてもらえませんか?? 合わせてこんなふうにつらい、とかも教えていただけると、助かります。 もちろん、人それぞれなのはわかりますが、希望や心構えを持ちたいです。 次男はどうやら重度な障害の感じがするかもなので…同じくらい重い障害を持たれてる方の話が聞きたいです。

回答
21件
2023/11/10 投稿
療育 指差し 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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