2020/06/22 09:33 投稿
回答 9
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発達障害児の子育てのゴールって何でしょうか。
発達障害をもつ私は普通に大学へ進学し、就職(あまり続かず転職ばかり)今の主人と出会い結婚しました。子供もいます。幸せを感じることも多くありましたが、現在は
人間関係でつまづき、友達のほとんどと疎遠に、簡単な学校のPTAの仕事も全くこなせず、引きこもり主婦に。鬱っぽくて毎日死にたいと思う日々。

私にそっくりな娘が、「私は大学に行きたくない。毎日家でテレビと漫画を観ていたい。」
と言うようになり、考えさせられます。

今まで「普通」の人生を送れるように、たくさん努力したけど、結局は私も今の生き甲斐は漫画と映画とドラマだけです。
早く子供たちが巣立って誰にも会わず、引きこもれるのを楽しみに生きています。
娘が望む幸せが、家で引きこもってゲーム三昧だったら、それもアリなのかなと思ってしまいます、、、。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/06/23 00:09
ありがとうございます。
一つ一つのご意見興味深く読ませていただきました。
子供が一番幸せを感じる事ができる将来を目標に頑張ってみようと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/152306
2020/06/22 12:20

末っ子の義務教育が終わったときは
心底嬉しかったです

中学までは役員だの部活だの行事だの
沢山ありすぎて苦行でしたが
高校からは三者面談しか学校へいかなくてもいいし(行く人は行きますが)
それだけでもかなり気が楽になりました

末っ子は高校まで
ニートになるって言ってました

あーはいはい
学業終わったら援助はしませんよー
がんばってねー

笑いながら
話していましたが

勉強は好きだというので
大学へはいきましたが
勉強嫌いだった私には理解できません

私もほぼ引きこもり主婦です

子どもが巣だつのを心待ちにしていました

この春
一番手のかかった末っ子がいなくなるときには
なぜか泣けました

でも3日経つと
あらまあすっきり
やっぱり楽で楽で(笑)
心も体もかるーくなりました

うちは次男が診断されていて
大学に行っておりますが
父親は30才までは面倒をみるつもりでいる、と言っていました
それまで大学などを転々として
最後、家業を継ぐならそれでいいかなー、と考えていることを先日聞かされました
次男には親の本心を伝えることは今はありませんが、他とは違うけど、わが家はわが家のやり方でいいと思っています

夕方には一杯🍺やりながら
美味しくご飯を食べて
お風呂に入って寝る

最高です


漫画や映画鑑賞

私は集中力や読解力がなくて出来ないけれど
いいじゃないですか

今はそれで時間を繋ぎましょう

いつか飽きて
何か始めたくなるかも?
↑私です(笑)

子どもを産んで育てる
しかもかなり難易度高い子育てです

疲れて当然だった

息子たちがみんな二十歳を越えた今
そう思えます

御自愛くださいね🍀😌🍀

https://h-navi.jp/qa/questions/152306
2020/06/22 10:04

家賃 or 住宅ローン・固定資産税は、誰のお金で払っているのでしょう?
引きこもって食事をする時、誰のお金で買った食材・食品を食べているのでしょう?
病気になった時は、誰のお金で医療費を払っているのでしょう?

引きこもるなら極論”裸”でも大丈夫なので、衣服がなくても大丈夫かもしれないけど、衣食住のうち「食」と「住」は絶対に必要ですよね。

娘さんが、引きこもってゲーム三昧な生活をおくる時、そういうことがクリアになっていれば、1つの将来としてアリだとは思います。働かなくても、親がいなくなっても、お金に困らないなら実現できるのかも。

お子さんが巣立つことを望んいるなら、お子さんが実家ではない住居で、引きこもってゲーム三昧..
私には、その生活をどうやって成り立たせるのか、ちょっと想像はできませんが...。

子育てはゴールというより、いくつか通過点があると思います。
親がいなくても生きていける人間に育てあげることが、ほぼゴールか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/152306
夜子さん
2020/06/22 17:29

Irohaさん、はじめまして🐱

私が思うゴールは、発達特性の有無に関わらず、子育てのゴールはこども自身が親の扶養なく生きていけることかと思います。

私もお家で本や映画を観てるのが好きですが、一方で仕事で何かをやりとげた時も頑張った甲斐があったと感じます。

今の大学は、私がいっていた頃よりもなんか窮屈そうだから、行きたくないというお嬢さんのお気持ちも判らないでもないですが、一度きりの人生なので、少し今までと異なる世界が見えるかもと期待して、まずは外に出てみるのも良いのではと思います。
外にでて、あんまり面白くなかったら帰ってきたらいいから、とまずはお嬢さんな経験する機会は作ってあげても良いのではと思います。

それと、ウチの夫や義母もそうなのですが、うつ状態にある時は決してこのような考えは受け入れられないと思います。

お嬢さんが大事な決断をするためにも、まずは心のエネルギーが貯金できるぐらいまで元気になってからの方が良いかと思います。

ご参考まで🐱

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https://h-navi.jp/qa/questions/152306
ナビコさん
2020/06/22 10:01

養ってくれてるのはご主人だから、ご主人とも相談なさって娘さんの将来を決めては?
ご主人が「ずっと養うのは嫌だから、せめて生活費を入れてくれたら、家でゲームでも漫画三昧でも構わない。」と言えば、それもアリかもしれませんね。
2人の子供なのだから、ご主人と相談です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152306
2020/06/22 09:46

主婦ニートって幸せだと思います。
(仕事探してますが)
子供達小学校行ってる間
ゴロゴロしてボーッとしてうたた寝して
最低限の家事のみ。

日常は大変なことばかりですが
漫画や映画みてワクワクしたりドキドキしたり
それで充分じゃないですか!

私も出来るなら働きたくないです。
誰とも関わりたくないです

コロナ自粛ステイホームして思いました
外部とシャットダウンすると
これはこれで楽だと。
私も役員やってますが行事が立て続けに中止
悪いことだけじゃないなって

私も日常辛いことばかりで
毎日死にたいと思っていましたが
子供達が少しずつ手が離れてきて
気持ち薄れてきました。

娘さんも養ってくれる人見つければいいのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/152306
彩花さん
2020/06/22 20:29

個人的には、障害のあるなしにかかわらず、子育てのゴールは『親から離れても生きていくことができるようになること』だと思っています

それは自分で稼いで自活をするということだけではなくて、その子の力量によっては障害年金を受給しながらグループホームから作業所に通うとか、障害サービスを受けながら一人暮らしをする、生活保護を受けながら施設で生活するなどいろんな形があると思います


私個人としてはそのように考えているので、大学に行きたくないから家にこもってゲームと漫画三昧は許しません

扶養するのは学生の間だけです
大学に行かないなら働け!
家に住み続けたいなら生活費入れろ!
ですよ


普通の高校を卒業できる子が働けないなんて思えませんし、たとえ障害があってもその子の力量にあわせた働き先は必ずありますから、家でニートは許しませんよ


百歩譲って、今は人生の春休みだ、エネルギーチャージ期間だというのを認めるとしたら、絶対に期限を決めます
一生ニートとか絶対に許しません

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2019/08/18 投稿
発達障害かも(未診断) 結婚 離婚

ワーキングメモリの低い娘のピアノ継続について 小2の娘、気になることがありウィスクを受けたところ、 言語とワーキングメモリが突出して低く知覚推理が高かったです。 総合で90前後です。数字の概念が弱く、国語も非常に苦手でLD傾向があるのでは・・・と 個人的には考えています。 また、よく聞きかえすことがふと気になって、耳鼻科にも行ったところ 浸出性中耳炎にもなっていたことが判りました。おそらく長期間。 (相手の表情や周囲の行動を見て、「聞こえているふり」をしていた) 娘は年中からピアノをしています。 一見厳しそうなベテラン先生(A先生、50~60代)と、A先生の娘で優しそうな先生(B先生、30代)の 二人体制で、人見知りの強い娘はB先生がいい、と始めました。 入るときは知りませんでしたが、コンクールで入賞者を出すレベルの高い教室でした。 おそらくレベルの高い生徒は、A先生についていると思われます。 本来、月4回レッスンのところ、私の仕事の都合で一度やめようとしたところ B先生から「月2回でも来れるなら続けて欲しい」と言われ、それならと月2回でやってましたが、 B先生が産休に入ったため、娘的には苦手なA先生に習うことに。 その後、B先生は復帰したのですが、時間の調整がつかず今もA先生のまま指導を受けてます。 A先生も、進みが非常に遅く覚えられない娘を丁寧に指導してくれていましたが (当たり前ですよね、ワーキングメモリがかなり低いので) 最近は「なんで、こんなに覚えられないのかしら?」という感じになってきて 「これは何音符?どのくらいの長さ?」など基礎的な質問をされて 苦手な曲、苦手な先生、いっぱいいっぱいになってる中の質問に 頭が真っ白になって答えられず、娘は泣いて固まってしまいました。 A先生も「どうしたらいいのかしらねぇ・・・」という感じで困らせてしまい・・・。 その後、B先生から電話があり、 今、生徒が増加傾向で、A先生も高齢で生徒をさばききれないこと 時間の制約があるが、B先生が指導できる日時への変更を打診されました。 同時に、教室側からの打診だったが、月2回だとやはり間隔が空いて良くないから、 月4回に戻したほうが・・・、とも言われました。 日時変更(先生の変更)と回数変更が難しいなら、他のお教室に変わってみても・・・、とも。 また、もし娘が同学年の子と比べて進みが遅いことを気にしてなければいいのですが・・・、とも 言われました。(レベルが高い教室なので、余計) 夫は、A先生が事実上辞めてください うちじゃ見きれません(さじを投げた)ってことでしょ?と考えてます。 私としては、B先生が代案を提示してきてるのだから その代案を受けられるなら娘を見る気があるということでは?と考えてます。 娘は、泣いて固まったレッスンの帰り道、 「難しいけど、やっぱり頑張りたい。」と自ら練習を始めました。 「続けたい?」と聞くと「続けたい。B先生のほうが優しくて好きだけど、 A先生は最初は怖かったけど、本当は優しい先生ってわかる。」と答えます。 また、娘の将来の夢は、保育士ですので ピアノはある程度やっておかないと・・・というのもあります。 さらに、将来の夢になるきっかけとなったのは、通った保育園の先生が とっても大好きだからなのですが、年1回の発表会に先生が来てくれるのを 楽しみにしているのもあります。 今の選択肢は、 (1)B先生&月4回に変更して、今年の発表会(12月)までは今のピアノ教室へ。 12月の時点で、B先生からもさじを投げられそうなら、違うピアノ教室へ移動。 (2)今すぐ、違う教室へ変更。 (3)ピアノそのものを辞める。 かなぁ・・・と思います。 私としては、(1)かなぁと思いますが、夫としては(2)または(3)みたいです。。 どう思われますか? また、先生には、発達障害ということははっきり言わず 頑張ってはいるものの覚えの悪いタイプで・・・緊張しやすいタイプで・・・など濁してますが、 この際、はっきり言ってしまったほうが良いものでしょうか? よろしくお願いします。

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2017/05/22 投稿
仕事 先生 LD・SLD(限局性学習症)

長文 4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています。 3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁよくて全体で2歳8ヶ月レベルと出ました。親としては「そこまでではないような…。誤診では…」という思いもありましたが、今後娘のためには診断してもらい療育をした方がいいだろうと判断。その後、保育園の先生も驚くほどの爆発的な成長があり発達面はかなり追いついたと思っています。詳細は以下の通り。 4歳3ヶ月 ・運動面 苦手と思っていたが今となっては普通?ケンケンパやでんぐり返しはできる。 ・手の器用さ 非常に得意。ハサミで色々な形を切り抜く、箸を使う。折り紙で好きな物を作る。お絵描きは大好きで人の絵(胴体、手足あり)を好んで描く。 ・言葉など 会話はだいたいできる。たまに何を言っているのか分からない時や噛み合わない時あり。発音は拙い。ひらがなやアルファベットはほぼ覚えた。簡単な文字なら書ける。100まで数えられる。姓名を言う。左右がわかる。 ・対人関係 初めて行く一時預かりなどでもすぐ友達を作って遊ぶ。明るくすぐおふざけやおどけたりするので、どこでも人気者のようだが、品行方正なお子さん方をあおって自分の遊びに引きずり込むことをよくする。 ・生活習慣 自分で服を選んで着る。トイトレは3歳半で完了したが、便秘気味のため痛いのか便はトイレでしたがらなくなったため後退気味。歯磨き、体を洗うなど自分でする。 ただ性格的なものなのか育てにくさを感じます。主に以下の通り。 ・常に感覚が鋭く、ぼーっとしていることがない。家の中で新しいものや変わったものがあるとすぐ気づき指摘する。親の感情に鋭く気づく。口に出さず思っただけで、お母さん今こう思ったよね、とすぐ察知し不機嫌になったりする。 ・家、保育園、一時預かり、療育、習い事、これらの場面場面でそれぞれキャラが違う。いつもいく保育園では「できない子キャラ」をずっと演じている。保護者懇談で映像を見せてもらったが、これは親にしかわからない直感だが、わざと間違えたり、できることも「できなーい」と言っている。復唱する日課もわざとみんなと同じことをしない様子。おそらくその方が楽だし先生に構って貰えるから。 ・療育などで習ってきたことを家ですべて復習したいらしく、自分が先生役、母親が生徒役で再現する。これがけっこう長い(1時間くらい)。 ・勉強など母親に間違いを指摘されたりするのをすごく嫌がる。自分で気づきたいらしい。 ・保育園などで基本は好かれているようだが、優秀なお子さんでも娘のあおりに引きずられて遊びに興じてしまう。 ・何にでも好奇心旺盛(親は疲れる)。 ・親の一瞬の感情の変化を読み取り、それを察知する。ときにそれで癇癪をおこす。一瞬の猶予も許さない。例えば立ちあがろうとして筋肉をピクッと動かす直前から気づき怒る。 ・かけ引きしてくる。叱ったことなど割と長く覚えており、関連する事項などわざと無視したり間違ったこを言ったりする。 4歳児というより思春期の女子中学生を育てているような気持ちになります。息つく暇がないといいますか、寝静まった後ようやく解放されて一人の時間になりますが毎日疲労がすごいです。 性格的なものなのか発達障害的なものなのか。夫は「あんたの性格に似てる」と言いますが私はもっとボーッとした子供でした。正直、保育園などのよその子や親戚の子とお話しするととても素直で単純、子供らしくて楽で「うらやましい」と思ってしまいます。

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2021/03/22 投稿
遊び 会話 一時預かり
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