質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
姉や弟とうまくいきません

姉や弟とうまくいきません。
また、勉強にも支障が。

次女は、未就学の頃から、何度か保険センターにて健診をうけていました。
学校に入るまでは、落ち着き関係が気になるぐらいでした。多動を疑いました。
小学校に入ってから、何度か忘れ物、落とし物、を繰り返し、先生に探してもらう騒動も。宿題は、×が嫌いで、間違いを認められない。
この頃、一度支援の先生とも相談しました。
その時は、発達検査も、あまり悪くなくて、でもグレーだねと言われたぐらい。
ただし、大家族のため、大人のストレスを感じていることも指摘があり、「学童 」をすすめられました。
衝動的って何かなと思ってましたが、ものを取り返すなどもそうなのですね。
よくあり、喧嘩のたねです。姉と同じ行動をしようとします。それが、姉には面白くなくて、
今は「ひとりがいい」と姉には避けられています。束縛がすごく、周りからみててもちょっとなという感じ。
1人では、行動しようとしない。出来るのに誰かやるのを待っている。後は、やたら暗い場所を怖がります。遠視があるので、みえずらいことも怖いのかもしれません。

3年になり、いよいよ勉強なども、なぜわからかいのか、段々みえてきました。
読む=面倒=読まない、と解けない。
段々、面倒じゃない方法を覚え、ズル賢くなってきてます。
楽な方法を選びます。
2回目の、発達検査も受け、コロナの発生のあたりです。休校になり結果は新学期過ぎてからでした。覚えられないかもと指摘受けました。
学校外でも、相談は受けてきました。
ペアトレで、声かけをかえて、少しでも悪循環を減らそうとしました。
が、大人が4人もいますと1人、頑張ってもとっても難しいですね。
言葉も酷い。皆さんの色々な、相談や内容をみてますと、本当にみんなおなじだなって感じます。担任の先生は、長い目でみてくれているのが感じられました。支援の先生も「そのようだよね」と大丈夫ですよってかんじでした。学校では見えないんだと思います。
これから、もっとなにか変わってくると思ってます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2020/09/05 19:35
コメントありがとうございました。
障害までは、ついていないところでした。

勉強の取り組みも、姉弟のやりとりも、どんなやり方がよいか、試行錯誤でしたので。

具体的にこれというのが、でてませんでした。
勉強に関してはもう少し、先生に踏み込んでみたいとおもいます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/155085
春なすさん
2020/09/05 15:48

覚えられないかも、と言うのは学習障害があると言うことでしょうか。

それならば、と言うか支援が必要ならば学校に強めに働きかけをしていかないと、学校嫌だってなりそう。既に人間関係で支障をきたすようならば、学校でSSTを受けさせてもらった方がよいのでは。お姉ちゃんの真似やついて行きたがるのは、その子にもよりますが、あるかとは思いますが、しつこいのをやめさせるのは、難しいかもですね。

大人四人いたら、皆で統一して理解してあげないとかわいそうです。どうしていいか、分からなくなって混乱するかもしれません。

こちらは、質問に皆がアドバイスするところです。何を聞きたいか、呟きたかっただけでしょうかね💦

https://h-navi.jp/qa/questions/155085
saisaiさん
2020/09/05 17:07

すべての子供が同じように出来るわけではありません。
上の子が出来ていたから下の子も出来るわけでは無いです。人がやるまでやらないっていうのは
ただの性格ですよね。人より先にやろうとする子もいます。別に問題は無いです。
3年生から勉強につまずきが出てきます。
読むのが面倒=読むのが難しい です。子供は原因が分からない困難を面倒という言葉でごまかします。
文章を読み取る力が弱いのかと思います。
ズルではなく、そういう方法しかないからです。
基本的に良くない子っていう感じで家族が対応している感じがします。可哀想ですよね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
ものごとを分けて考えてみてはどうでしょうか。 1.医療機関への受診について このような状態であれば、医療機関への受診あるいは自治体などに相...
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