
5歳今年年長になる息子の習い事について悩んで...
5歳今年年長になる息子の習い事について悩んでいます。
息子は昨年発達検査でADHDの傾向ありと言われています。私の住む地域では9歳〜しかはっきりとした診断名はつけられないので現段階でグレーゾーン扱いです。児童心理士の方に定期的に面談をしていただいていてその時々の問題に対して対応方法などを相談しています。療育は必要ないでしょうとの事で特に行っているところなどはありません。
現在幼稚園に通っていて専門機関にて傾向ありと指摘を受けた事をお伝えし場合によって合理的配慮をお願いしたところ幼稚園での生活はトラブルがとても少なくなりました。
ここから本題になりますが、息子は3歳からスイミングに通っているのですがここ2ヶ月位の間に先生から遠回しに落ち着きがない事や言うとおりに動かない事について指摘を受けました。
ADHDの傾向ありと指摘を受けた事、心理士さんから教えていただいた対応方法などを伝えたのですがなかなか理解できない部分も多いようで息子も自分だけ注意される、褒めてもらえない、と自信をなくしているみたいです。
他の子と同じ事をしていても注意されるのは息子だけだったり、2回する所を1回で終わらせられたり先生が準備不足でやろうとしたタイミングで急に方向転換されてその上ちゃんとして!と言われているのを見ると親としてどうするのが良いのか悩んでいます。
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この質問への回答
私でしたら、違う日時にして別の講師にして試してみるかな。
別の講師でも相性が悪いなら、他のスクールを探すと思います。
あくまで子どもがスイミングが好きで続けたいのならそうするし、それほど好きじゃなければやめるかな。
息子さんだけ怒られるというのは、息子さんの行動がきっかけで他の子達が引きずられてしまうのですか?
そうじゃないのに息子さんだけ怒られるとしたら、よくない講師だと思います。
ただ習い事でも合理的配慮が必要でしたら、個人指導か障害児対応の方がいいかなと思います。
特性があっても級が低いうちは何とかなるけど、級が上がって指示が聞けないと行き詰る可能性があります。
別の講師でも相性が悪いなら、他のスクールを探すと思います。
あくまで子どもがスイミングが好きで続けたいのならそうするし、それほど好きじゃなければやめるかな。
息子さんだけ怒られるというのは、息子さんの行動がきっかけで他の子達が引きずられてしまうのですか?
そうじゃないのに息子さんだけ怒られるとしたら、よくない講師だと思います。
ただ習い事でも合理的配慮が必要でしたら、個人指導か障害児対応の方がいいかなと思います。
特性があっても級が低いうちは何とかなるけど、級が上がって指示が聞けないと行き詰る可能性があります。
辛口に聞こえるかもしれませんが
今の時点では、先生と合わないみたいですから私もレッスン日を変えるなどして様子をみては?と思いますが
療育するほどでもない。ちょっとした工夫で集団生活がそこまで問題なく過ごせる子ということでしたら、この程度の事はスルーできるようになった方がいいでしょうね。
キリがないからです。
と、言っても、これは小学生になったら…という話であって、今すぐに出来ないといけない訳ではないのですけど。
今はまだ五歳の赤ちゃんなので、あまり頭ごなしに注意されない方がいいでしょうが、スイミングは存外危険な習い事で、落ち着きがなく、指示に従えない子はしっかり注意されますよ。
命に関わる事故に直結するからです。
他の子より注意されるということは、それなりに理由があると思った方がいいです。
目につくのでしょう。ADHD傾向ありなんですから、仕方ない部分もあります。
スイミングはお子さんのように悪気なく集中できず、指示が入りにくい、落ち着きの無い子には不向きな習い事と思います。
私なら、はなから習わせないか、個人指導を探します。
スイミングでの気ままなふるまいは、幼稚園でのアレコレと同列で考えない方がいいと思います。
療育での訓練は受けられないのに、常に合理的配慮が貰えるというのは、正直はアンラッキー。
合理的配慮は対処療法であって、療育がするような根本的な課題の底上げにはなりません。
ひたすら本人の成長待ちですし、学んだり経験する機会が奪われることも。
最近言われるということは、周りが成長してきて落ち着きの無さが、他の子より悪く目立ち始めたのかも。あとは返事をしない、口の聞き方の問題、習う際のエチケットが五歳にしては拙すぎるということはありませんか?
親御さんからしたら、ちょっとした工夫で落ち着くのに!と思うでしょうし、今はひたすら大人か寄り添うこと…それがモアベターですが、一方でエチケットやマナーは一つ一つふるまい等は丁寧に教えてあげないといつまでもこの子は「目につく子」になってしまいます。
療育は不要ということはないのでは?
固定支援級相当でなければ、有料でも就学前の一年は療育をした方がいいのではと感じます。
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新しいところや、新しい習い事を探すにしても、先ずは息子さんの気持ちがどうか?
ですよね。
私もナビコさんと同じで、曜日と担当の先生を変わる事を、一旦してみると思います。
ですが、その前までは特に何も?
なかったという事でしょうか。
書かれた息子さんの様子だけ拝見すると、少し多動気味なのかなあと。少なくともその特性ははありそうですよね。
自分だけ注意されたり、怒られたりというのは、何人か一緒に指導を受けている最中に、息子さんが一人落ち着きなく違った事をしてしまったり?
という事なのかな。
だとしたら、私は先生は特別、悪い事を言っているようには感じませんが。
>他の子と同じ事をしていても注意されるのは息子だけだったり〜
とあるので、その先生から嫌がらせに近い事を言われているという事でしょうかね。
だとしたら、息子さんの自己肯定感が下がるだけだと思うので、
そこは辞めて新しいところ探すかなあ。あっ、でも何より第一は子供の心が最優先でね。
今は、心身障害者センターや、福祉センターなどで、障害児向けに月に何度かやっている教室などあります。そういうところをあたってみるのも、良いかなと思います。
...続きを読む
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