2021/04/12 13:27 投稿
回答 4


新学期始まりましたね
ちょっときいてください。
ショッピングモールに下の子も一緒に開店時間に行きました
最初に下の子の洋服をみてたら中2になった娘はあきてきて、下の子をひっぱったり。
洋服みるのを、いったんやめ中2の娘の好きな駄菓子屋に行きました
駄菓子屋にいき 中2長女 お菓子を食べ落ち着いたから次女の洋服みにいきました。
すると、また、次女をひっぱったり。
親の私の手の甲をつねったり、かみついたりしました。いい加減頭にきて長女のほっぺを軽く叩き怒りました
開店したばかりで店内は人があまりいない。
叩き後ろから友達の旦那さんは叩いたところみてたかもしれない。
友達とは仲良し。次女は友達の子と仲良し
友達の旦那さんにみられたかもっておもうとぞっとします。
今度みられた旦那さんの奥さんに今回の事言われるかな ドキドキ
同じことだったらどうしますか

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/160931
カピバラさん
2021/04/12 19:10

こんばんは

どのくらいの時間で長女さんがあきるか予測して、可能なら一緒に行かないことがベストでは?
長女さんにあきるなと言っても、無理ですよね…

そうすると、外で叩いて黙らせる行動をしなくても良いし、お友達のご主人に見られたかどうか心配しなくても良いと思います。

もし同じようにしてしまったとしても、他人の評価はあまり気にしないです(^-^;)
自分でまいた種なので…
次はどうしたら良いか対策を考えます。

出来るだけ2人同時に外出しないこと、もしくは管理出来る大人を追加する
飽きたらすぐに撤収して、叩いて黙らせる行動はしないようにするかな。

https://h-navi.jp/qa/questions/160931
退会済みさん
2021/04/13 01:32

私もKittyさんと、同じで預け先があるならば、一緒には連れて行かないです。
知的重度なら実年齢より幼いのは既に認知してますしね。

つねったりするのも、言葉が出ないから、そうしてコミニュケーションをとろうとしている行為なのですよ。そこは心に留めておいてあげて欲しいな。

家の中では、妹さんとご長女さんの関係はどんなものなのでしょうか。
妹さんは、お姉さんの障害の事は、理解しているのでしょうか。

もし理解していないのでしたら、親御さんが次女さんに、お姉さんの障害の事を、
話してあげるのは、親御さんの責任ではないかと思います。

そうして次女さんが、お姉さんの事を捉え自身で。理解し行動出来るところまで。
出来るかどうかは、親御さんにかかっているんじゃないですかね。

叩いたり怒ったりした事を、人に見られたかも?
知り合いに見られたかも?

気にする必要はあるのでしょうか。
気にされるくらいなら、連れて外に出なければ良い事のようにも思います。

ただ、人の目が気になる。というのは私もわかります。
娘が幼少期だった時、公共の場で酷い癇癪を起こして、周囲の人たちに迷惑をかけてしまった事がありますから。

でも、世間は思った以上に、それほど周囲の事を気にして歩いている人はいないんですよ。
みんな自分のことが精一杯ですから。
見ている。と思うのも、それ故に杞憂だという事はあるかも知れないです。

反対に悪く言えば、それだけ冷たい人がこの国は多いという事になりますが。
放っておいてほしい。という方達もおられますから、そういった意味では日本はバランスがとれているのかも。

その次女さんの、友達の親御さんたちは、ご長女にはハンデキャップがある。
という事はご存知なのですよね?
叩いていた。と聞かれたら、事の顛末を話されれば良いんじゃないでしょうか。

それよりも、次女さんへのフォローとお子さん二人の関係性、主さんとお子さん二人の関係性。
そして旦那さまとの関係性。みんな上手くいってますか?

苛々してしまう気持ちを、主さんは抱えていらっしゃるのかなと、ご質問を拝見してそう感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160931
kitty❣️さん
2021/04/12 22:40

こんばんは、
中2で知的重度 なんですよね?
IQ<35
精神年齢は、高く見積もっても4歳くらいですよね?
私なら預けられるなら一人では連れて行かないです。
もしくは次女ちゃんと別行動。
好きに選ばせるのは難しい年齢でしょうか?
次女ちゃんは何歳ですか?

次女ちゃんには次女ちゃんの
人生があります。
また上のお子さんも精神年齢がその位なら飽きて当たり前。
叩く位なら
一緒に買い物に必要はあるの?かと思いました。
叩きたくなる気持ちは理解できるんです。
また見られて心配になる気持ちも。
ただ一番可哀想なのはじ次女ちゃんでは?
御主人が奥様に話をし、無視されたりしないかより、次女ちゃんがお友達に無視されないかのが心配じゃないですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/160931
さん
2021/04/12 19:21

カピバラさん 返信ありがとうございます

色々悩んでました
御主人に多分みられたから御主人の奥様に話をし無視されたりしないか等など考えました
まわりに私の事を言いふらされなきゃいいなど思いました。
次はしないようにし、あきないようにしてみます ありがとうございます

Ratione blanditiis omnis. Quaerat quo officia. Eos totam suscipit. Animi libero est. Tenetur dolores labore. Et sequi qui. Quia fugit tempore. Est provident sit. Quas voluptas quia. Quasi repellat aliquid. Et voluptas nam. Amet optio facere. Saepe est amet. Qui quas pariatur. Enim dolores culpa. Sint corrupti ratione. Aut ut eos. Officiis consequatur quasi. Quaerat nam deserunt. Quia porro beatae. Consequuntur repudiandae iure. Consectetur possimus qui. Ipsam quia sapiente. Sunt consequatur quae. Voluptas doloribus cupiditate. Qui nemo labore. Voluptatem molestiae a. Velit illum cupiditate. Quod cupiditate aut. Unde odio quibusdam.
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回答
18件
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2021/06/27 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
国語 小学1・2年生 DQ

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
発達障害かも(未診断) WISC 小学3・4年生

中学2年生、知的グレーの子の塾の進度について 個別指導の塾に数学で最近通い出しました。 中学では、支援級で指導してもらっています。学習内容も定型発達の子と同じ進度でしており、定期テストも受けているのですが、まぁ頭が痛い点数を取って来ます。 塾ではその子に合った内容を考えてくれ、しっかり基礎を付けるために、中学1年から振り返り学習をして頂くようになりました。 高校は全日制を本人も望んでおり、どこまで出来るかは分かりませんが、出来る所までチャレンジしたいと思っています。 まずは定期テストの点数を少しでも上げるのと、日々の中学の学習を理解出来るようにサポートとゆくゆくは受験対策してもらいたいというのが、塾への希望です。 塾から学習計画表を頂いたのですが、週2ペースで学習する予定なのですが、9月末まで中1の内容をするというものでした。 基礎をしっかり付けるというのは、とても大事だと理解出来るのですが、少し期間が長すぎではないかと感じたのです。 そこから中2の内容に入ったとして、受験に間に合うのか不安になりました。 もしかして知的グレーだから、このくらいの進度でいいと軽視されている?いや、しっかり基礎を付けてくれようとしてるのだ。とグルグル悪い考えと納得する気持ちが巡ってしまいます。 皆様はどのように考えますか?気持ちの整理が付かないので、ご意見聞かせて下さい!

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2025/04/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
小学3・4年生 中学生・高校生 小児科
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