締め切りまで
10日

新学期始まりましたねちょっときいてください
新学期始まりましたね
ちょっときいてください。
ショッピングモールに下の子も一緒に開店時間に行きました
最初に下の子の洋服をみてたら中2になった娘はあきてきて、下の子をひっぱったり。
洋服みるのを、いったんやめ中2の娘の好きな駄菓子屋に行きました
駄菓子屋にいき 中2長女 お菓子を食べ落ち着いたから次女の洋服みにいきました。
すると、また、次女をひっぱったり。
親の私の手の甲をつねったり、かみついたりしました。いい加減頭にきて長女のほっぺを軽く叩き怒りました
開店したばかりで店内は人があまりいない。
叩き後ろから友達の旦那さんは叩いたところみてたかもしれない。
友達とは仲良し。次女は友達の子と仲良し
友達の旦那さんにみられたかもっておもうとぞっとします。
今度みられた旦那さんの奥さんに今回の事言われるかな ドキドキ
同じことだったらどうしますか
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この質問への回答

私もKittyさんと、同じで預け先があるならば、一緒には連れて行かないです。
知的重度なら実年齢より幼いのは既に認知してますしね。
つねったりするのも、言葉が出ないから、そうしてコミニュケーションをとろうとしている行為なのですよ。そこは心に留めておいてあげて欲しいな。
家の中では、妹さんとご長女さんの関係はどんなものなのでしょうか。
妹さんは、お姉さんの障害の事は、理解しているのでしょうか。
もし理解していないのでしたら、親御さんが次女さんに、お姉さんの障害の事を、
話してあげるのは、親御さんの責任ではないかと思います。
そうして次女さんが、お姉さんの事を捉え自身で。理解し行動出来るところまで。
出来るかどうかは、親御さんにかかっているんじゃないですかね。
叩いたり怒ったりした事を、人に見られたかも?
知り合いに見られたかも?
気にする必要はあるのでしょうか。
気にされるくらいなら、連れて外に出なければ良い事のようにも思います。
ただ、人の目が気になる。というのは私もわかります。
娘が幼少期だった時、公共の場で酷い癇癪を起こして、周囲の人たちに迷惑をかけてしまった事がありますから。
でも、世間は思った以上に、それほど周囲の事を気にして歩いている人はいないんですよ。
みんな自分のことが精一杯ですから。
見ている。と思うのも、それ故に杞憂だという事はあるかも知れないです。
反対に悪く言えば、それだけ冷たい人がこの国は多いという事になりますが。
放っておいてほしい。という方達もおられますから、そういった意味では日本はバランスがとれているのかも。
その次女さんの、友達の親御さんたちは、ご長女にはハンデキャップがある。
という事はご存知なのですよね?
叩いていた。と聞かれたら、事の顛末を話されれば良いんじゃないでしょうか。
それよりも、次女さんへのフォローとお子さん二人の関係性、主さんとお子さん二人の関係性。
そして旦那さまとの関係性。みんな上手くいってますか?
苛々してしまう気持ちを、主さんは抱えていらっしゃるのかなと、ご質問を拝見してそう感じました。
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こんばんは、
中2で知的重度 なんですよね?
IQ<35
精神年齢は、高く見積もっても4歳くらいですよね?
私なら預けられるなら一人では連れて行かないです。
もしくは次女ちゃんと別行動。
好きに選ばせるのは難しい年齢でしょうか?
次女ちゃんは何歳ですか?
次女ちゃんには次女ちゃんの
人生があります。
また上のお子さんも精神年齢がその位なら飽きて当たり前。
叩く位なら
一緒に買い物に必要はあるの?かと思いました。
叩きたくなる気持ちは理解できるんです。
また見られて心配になる気持ちも。
ただ一番可哀想なのはじ次女ちゃんでは?
御主人が奥様に話をし、無視されたりしないかより、次女ちゃんがお友達に無視されないかのが心配じゃないですか?
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カピバラさん 返信ありがとうございます
色々悩んでました
御主人に多分みられたから御主人の奥様に話をし無視されたりしないか等など考えました
まわりに私の事を言いふらされなきゃいいなど思いました。
次はしないようにし、あきないようにしてみます ありがとうございます
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
かもめと青空と海さんこんにちは
ご質問の書き込みを拝見して、とても生活スキルが身についているお子さんだなーと、お母様ご家族の頑張りに心...
