締め切りまで
8日
Q&A
- お悩みきいて!
支援級小3の娘
退会済みさん
支援級小3の娘。1年ほど不登校を経て支援級をすすめられ、今はほぼ毎日学校に行けています。
先生方や優しいお友達のおかげです。
以前も相談した苦手な先生のことです。
生徒数が多いため支援級の担任は複数いて、それとは別に「支援員」というお手伝い?みたいな人がいます。
大柄な年配女性です。声が大きく厳しい(と感じる)ため娘は苦手です。何回かこの方の声掛けや接触で泣いていました。
私は今、送り迎えのみしています。
娘は一人で授業を受けられるようになり、担任ともコミュニケーションがとれるようになってきて、大好きなお友達もできました。
帰り道に元気が無い日がありました。
その日の夜、泣きながら例の【苦手な先生(支援員)】について話をしてきました。
・給食のとき、トレーにのっている茶碗などの配置が違った?ようで「違う!!」と強めに言われて直された。皆の前で怒られたので傷ついた。
・制作で、先生の机の上に材料が置いてあり、普段は【先生の机の上のものを勝手に触ってはいけません】という決まりなので娘は触っていけないと思い、止まっていた。すると支援員が「(持っていって)いいんだよ!」と強く言い娘を押した。
もちろん娘の主観で話したことです。教室では泣かずに我慢した、とのこと。
支援員は、娘いわく「褒めるときも怒っているような強い口調」だそうで。他の子が怒られているときは聞き流せるようになりましたが、いざ自分が注意をされると「心のお皿が粉々になる」と表現します。(傷つくという意味)
以前、信頼している担任からは「〇〇先生(支援員)には〇ちゃん(娘)への声掛けは控えてもらうよう、お願いしてあるので大丈夫です。」と言われました。
安心していたのも束の間、、
「こんなことがあって、家で泣いてまして…」と担任にお伝えしてもいいでしょうか。
また、娘にはこういう時にスルーする力をつけてほしいです。ちなみに「ほっとけばいいじゃん」「うるさいオバサンだなぁと思っときなよ」等の言葉は本人が納得しないです。そんなふうに思えない、と。
複数の担任は、その支援員を注意できる雰囲気ではありません。逆に今年きた若い先生は支援員に「やり方が違う!」と注意されていたそうで。そのくらいキャラ濃いめの人です。※この表現であってるのか謎ですが…
担任に伝えることで気を遣わせてしまいそう、、、でも言わないとモヤモヤする。
連休明けに話さねばと思うと今から気が重いです、、。
「気づいたことは何でも言ってください」と仰っていたので大丈夫と思いますが。
ちなみに、娘の不安が和らぐよう漢方を処方してもらおうと内科に行った時、医師に「こだわりあるしASDじゃない?」とサラッと言われました。しかし児童精神科では愛着の問題、と見ているようです。何を信じればいいのか。
別件で、若干の聴覚過敏がある娘ですが、単にうるさい音が苦手だと思っていたら「ザワザワした中で特定の人の声を拾うこと」がとても困難なようです。全ての音が耳に入ってきてしまうみたいで。
最近になって「お友達や先生の声が聞き取れないことが多い。」と言うようになりました。
こういった症状は、どこに相談すればいいでしょうか? ※おそらく生まれつきで治療はできないと思いますがこれも担任に伝えるつもりです
先生方や優しいお友達のおかげです。
以前も相談した苦手な先生のことです。
生徒数が多いため支援級の担任は複数いて、それとは別に「支援員」というお手伝い?みたいな人がいます。
大柄な年配女性です。声が大きく厳しい(と感じる)ため娘は苦手です。何回かこの方の声掛けや接触で泣いていました。
私は今、送り迎えのみしています。
娘は一人で授業を受けられるようになり、担任ともコミュニケーションがとれるようになってきて、大好きなお友達もできました。
帰り道に元気が無い日がありました。
その日の夜、泣きながら例の【苦手な先生(支援員)】について話をしてきました。
・給食のとき、トレーにのっている茶碗などの配置が違った?ようで「違う!!」と強めに言われて直された。皆の前で怒られたので傷ついた。
・制作で、先生の机の上に材料が置いてあり、普段は【先生の机の上のものを勝手に触ってはいけません】という決まりなので娘は触っていけないと思い、止まっていた。すると支援員が「(持っていって)いいんだよ!」と強く言い娘を押した。
もちろん娘の主観で話したことです。教室では泣かずに我慢した、とのこと。
支援員は、娘いわく「褒めるときも怒っているような強い口調」だそうで。他の子が怒られているときは聞き流せるようになりましたが、いざ自分が注意をされると「心のお皿が粉々になる」と表現します。(傷つくという意味)
以前、信頼している担任からは「〇〇先生(支援員)には〇ちゃん(娘)への声掛けは控えてもらうよう、お願いしてあるので大丈夫です。」と言われました。
安心していたのも束の間、、
「こんなことがあって、家で泣いてまして…」と担任にお伝えしてもいいでしょうか。
また、娘にはこういう時にスルーする力をつけてほしいです。ちなみに「ほっとけばいいじゃん」「うるさいオバサンだなぁと思っときなよ」等の言葉は本人が納得しないです。そんなふうに思えない、と。
複数の担任は、その支援員を注意できる雰囲気ではありません。逆に今年きた若い先生は支援員に「やり方が違う!」と注意されていたそうで。そのくらいキャラ濃いめの人です。※この表現であってるのか謎ですが…
担任に伝えることで気を遣わせてしまいそう、、、でも言わないとモヤモヤする。
連休明けに話さねばと思うと今から気が重いです、、。
「気づいたことは何でも言ってください」と仰っていたので大丈夫と思いますが。
ちなみに、娘の不安が和らぐよう漢方を処方してもらおうと内科に行った時、医師に「こだわりあるしASDじゃない?」とサラッと言われました。しかし児童精神科では愛着の問題、と見ているようです。何を信じればいいのか。
別件で、若干の聴覚過敏がある娘ですが、単にうるさい音が苦手だと思っていたら「ザワザワした中で特定の人の声を拾うこと」がとても困難なようです。全ての音が耳に入ってきてしまうみたいで。
最近になって「お友達や先生の声が聞き取れないことが多い。」と言うようになりました。
こういった症状は、どこに相談すればいいでしょうか? ※おそらく生まれつきで治療はできないと思いますがこれも担任に伝えるつもりです
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
私なら、もう放っておきますね。アドバイス程度にとどめておきます。
子供との距離感は、とても大事です。
いつまでも親が先回りして、手筈を整えていたら、自分で考えて何とかしよう。
と本人がしなくなってしまいますから。
もう3年生なのですし、これから学年が上がっていく度に、あの先生、嫌。あのお友達、嫌。
先生や環境が変わる度に、そういって泣いたり、悔しい思いをしたとしても。
そうしてその環境の中で、もまれて社会性を身につけていかなくては、どうするのですか?
泣いたら、またそこで親御さんが学校に出向かわれるので?
春の聴力検査は、学校でなかったですか?
友達や先生の声が聞き取れないなら、聴力検査でひっかかってはいませんかね。
難聴なら、学校から病院で検査して下さい。という知らせがあると思います。
あと話し方に、聞こえが悪いなら、特徴が出る筈です。
聾唖のお子さんは、発音が不明瞭になりますから。
そうではなく、ただ不安からくる聴覚過敏なら、耳当てやイヤーマフなどで対処すれば、宜しいのでは。
まあ、発達障害の子供達の多くは、特性の一つで、音の大きさ小ささに限らず、聴覚過敏の特性は持っている子が多いと思いますよ。お子さんもこの範疇ではないでしょうか。
いつもお書き込みを拝見して、感じるのですが、主さんは少々、お子さんに構い過ぎている気がします。
言い方を変えると、過保護ぎみかなと思います。
心配になられる気持ちは解るのですが、そろそろ。
お子さんの手を、離してあげたらどうでしょう。親御さんには親御さんの、お子さんには、お子さんの。それぞれ別の人生です。ずっと一緒ではありません。
毎回、同じような質問をされていますが、アドバイスをされた方の話は、届いておりますか?
それから過去質問を削除はしないほうが良いです。
主さんと同じような状態にある方の、参考になると思うのに。
結局のところ、アドバイスを貰ったらもう終わり。そういう事ですかね。
お気に障られたらごめんなさい。なぜ削除されるのか、気になったので。
子供との距離感は、とても大事です。
いつまでも親が先回りして、手筈を整えていたら、自分で考えて何とかしよう。
と本人がしなくなってしまいますから。
もう3年生なのですし、これから学年が上がっていく度に、あの先生、嫌。あのお友達、嫌。
先生や環境が変わる度に、そういって泣いたり、悔しい思いをしたとしても。
そうしてその環境の中で、もまれて社会性を身につけていかなくては、どうするのですか?
泣いたら、またそこで親御さんが学校に出向かわれるので?
春の聴力検査は、学校でなかったですか?
友達や先生の声が聞き取れないなら、聴力検査でひっかかってはいませんかね。
難聴なら、学校から病院で検査して下さい。という知らせがあると思います。
あと話し方に、聞こえが悪いなら、特徴が出る筈です。
聾唖のお子さんは、発音が不明瞭になりますから。
そうではなく、ただ不安からくる聴覚過敏なら、耳当てやイヤーマフなどで対処すれば、宜しいのでは。
まあ、発達障害の子供達の多くは、特性の一つで、音の大きさ小ささに限らず、聴覚過敏の特性は持っている子が多いと思いますよ。お子さんもこの範疇ではないでしょうか。
いつもお書き込みを拝見して、感じるのですが、主さんは少々、お子さんに構い過ぎている気がします。
言い方を変えると、過保護ぎみかなと思います。
心配になられる気持ちは解るのですが、そろそろ。
お子さんの手を、離してあげたらどうでしょう。親御さんには親御さんの、お子さんには、お子さんの。それぞれ別の人生です。ずっと一緒ではありません。
毎回、同じような質問をされていますが、アドバイスをされた方の話は、届いておりますか?
それから過去質問を削除はしないほうが良いです。
主さんと同じような状態にある方の、参考になると思うのに。
結局のところ、アドバイスを貰ったらもう終わり。そういう事ですかね。
お気に障られたらごめんなさい。なぜ削除されるのか、気になったので。
苦手な人、うちの子にもいます。生徒で実際何度かトラブっていますので。なるべく離れているように子供にもいい、先生にもお願いしています。あまり気にしないこと、もいい続けています。
耳に関しては、耳鼻科で異常なければ、やはり発達障がいの可能性が高いので、児童精神科などの発達障がいを診れる病院やクリニックに行ってよいと思います。行くなら混んでいるので、早めに予約なりした方がよいと思います。
※おそらく生まれつきで治療はできないと思
います
わかってらっしゃるのでは⁉️
どこの病院がよいか、などは保健センターなどに問い合わせれば教えてもらえると思います。
私も、質問など毎回のように消されるのはどうかと思っていました。前の質問をみたい時見られないし。身バレは地域や詳細なお子さんの様子などがなければ、まずあり得ないのではないですか。
それも気になるならば、こちらではなく、それこそ保健センターや児童相談所などに相談すればいいと思いますよ。
私は、半分身バレしても構わないので、詳細プロフィール書いてますけどね。
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
耳に関しては、耳鼻科で異常なければ、やはり発達障がいの可能性が高いので、児童精神科などの発達障がいを診れる病院やクリニックに行ってよいと思います。行くなら混んでいるので、早めに予約なりした方がよいと思います。
※おそらく生まれつきで治療はできないと思
います
わかってらっしゃるのでは⁉️
どこの病院がよいか、などは保健センターなどに問い合わせれば教えてもらえると思います。
私も、質問など毎回のように消されるのはどうかと思っていました。前の質問をみたい時見られないし。身バレは地域や詳細なお子さんの様子などがなければ、まずあり得ないのではないですか。
それも気になるならば、こちらではなく、それこそ保健センターや児童相談所などに相談すればいいと思いますよ。
私は、半分身バレしても構わないので、詳細プロフィール書いてますけどね。
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
同じようなお子さんをお持ちの方とか、過去そうだったなど、もし
回答
どれもこれもお子さんにはちょっと…というのが正直な印象です。
まず一つに、中学生時代の人間関係が一番熾烈です。
公立中はお子さんには熾烈...
16
高機能自閉スペクトラムの診断が付いている、小4の娘についての
回答
皆様、沢山のご回答を頂きありがとうございます。
一つ一つ、読ませていただきました。
まとめてのお礼となり恐縮ですが、どれも気づきや学びのあ...
8
支援級か普通級か、今後の選択
回答
あくまでも私ならどうするか?
で書かせて貰います。
そうですね、まず支援級に転籍願いは、教育委員会に出しますね。
今は、苦手意識があって...
9
軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です
回答
質問拝見させて頂きました。
まず、ここ最近において、学校の教員職免許取得におかれましては、発達障害における講義取得が義務付けられるように...
7
在籍校と支援学校
回答
Hiroさん、こんばんは。
基本、学校は、子供が行きたいと思っているほうに、行くのが良いかと思います。が、お子さんの場合。
担任の先生が...
12
小4娘のことで相談です
回答
sonico77さんこんにちは。自閉症ADHDの息子を育てているやっちんです。
小学四年の女子、どんどん周りに対して意地悪になっていくこ...
9
どこを信用して相談してよいのか悩んでいます
回答
みなさま。まとめての返信で失礼します。
いろいろなご意見ありがとうございます。
WISCーⅣ(知能検査でしたね。すみません)は父母同伴し...
10
小3女子、ためこみ症(保存強迫症)の治療についてと、支援級へ
回答
本人は戻りたくないと希望しているのに、
親が必死に普通級へ戻そうとしている
だけですね。
精神的に不安定なままでは、学習しても集中出来な...
12
18歳の息子の事です
回答
⇒続きです。
息子は、最近「就職したいなぁ」と言い出しています。
事業所で自己肯定感を上げてもらっているのもありますが、トラブルが無いわ...
12
はじめまして
回答
のてぃさん、こんばんは。
お辛いお気持ち、お察しいたします。
特性の強い夫さんと面と向かっての話し合いは、なるべく避けた方が良いかと存じ...
9
療育のことで悩んでいます
回答
まろさん、こんにちは。
お子さんの偏食は、感覚過敏によるものではないのでしょうか。
その場合、あまり積極的に改善するのは、時期尚早かもし...
25
小学校高学年男子幼い頃から育てにくさは感じるものの、指摘を受
回答
高学年から出来ることは環境調整や投薬になると思います。療育を今からやるのだとしたら就労準備型など将来を見据えた内容になるかと思います。
...
12
再び完全不登校中学で支援級を選びましたが学校や放ディに行くこ
回答
うーん。
うちの子は不登校解消し、お子さんよりずっと落ち着いてはいますが、同じようにやらねばならないことをこなしきれないので
良くて生活...
17
友達に拒絶されて落ち込む息子
回答
こんにちは、いま小3の息子がいる者です(普通級、ADHD+SLDの診断あり、ASDも傾向あり)。
1年生の1学期なんて子どもらは実質幼児...
17
聴覚過敏があるお子様をお持ちの方…色々と配慮してもらっていま
回答
ふぅ。さん
ありがとうございます。
前も電流の授業にうまく参加できずあまり授業内容も理解できていなかったので、授業も理解できるようにしな...
14
小学校3年生の子供のことです
回答
夜子さん、ご回答ありがとうございます。
板書苦手です。一年生の時に担任の先生に言われたことがあります。
走るのは速いですが、ボールを使うな...
8
来週、療育センターに診てもらうことになってます
回答
まず、お子さんのいいところをあげるとすると、素直で真面目なタイプ。
ただ、思春期に向けては今ほど素直に従えなくなってきますし、素直なままな...
4
こんにちは小4不登校な娘がいます
回答
通級ですが、これは通常級に通う子のためのシステムです。
内容には域差はありますが、週に一度二時限のみというところが多いです。
うちの小学校...
5
初めまして
回答
これまで病院で発達検査を受けた事はありますか?
学校では特に問題を起こしていないようであれば,その学校での頑張りが家庭内での発散に繋がって...
7
4年生女子、ここ2カ月ほど特にひどいのですがイライラするのが
回答
ナビコさん
コメントありがとうございました。
いじめはないようですが、担任の先生が数日お休みしているのでクラスの雰囲気も違うと思います。...
21