締め切りまで
8日

はじめまして☆ミ4歳の(年少)息子をもつ母で...

退会済みさん
はじめまして☆ミ
4歳の(年少)息子をもつ母です。
4月から週5日療育へ通っていますが、
通うようになってから沸点のわからない癇癪を起こすようになったり、激しい癇癪(叩く、殴る、蹴る、母の髪を引っ張り抜く)や
自分の爪を噛むようになってしまい
この子に今通っている場所があってないのではないかと思い始めました。
主任の先生にそれらを話しましたが
「療育中に苦しそうな顔や辛そうな顔もなく、お友達にも興味をもっており
楽しく過ごしています。
癇癪を起こしてたとしても今が踏ん張りどころで、もう少しで乗り越えていけます」
と言われました。
しかし、家に帰ってきて爆発してしまうので私としては本人がかなり辛い思いだとしか思えず納得できませんでした。
私自身もしんどいです。
いますぐそこの療育は止めたほうがいいのかそれとも辛抱して続けた方がいいのか
わからなくなりました。
このようなご経験をされた親御さん
おられますでしょうか?
その時どのような決断をされましたでしょうか?
宜しければ教えていただきたく存じます。
宜しくお願いします。
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この質問への回答
実際に現場に見に行った方がいいと思います。
それで納得がいかなかったら、辞めるなどの対応も仕方ないかもしれませんが、療育で本当に問題がないようなら、回数を減らして様子見してみたらどうですか。
今まで、他の施設に通ったことがありますか?
母子同伴の療育から、母子分離型に移行されたのですか?
それともいきなり母子分離が初めて?
もう少し情報があれば、詳しい回答がつくと思います。
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はじめまして。おっこと申します。
うちの息子も3~4歳の頃は癇癪が酷く、特にこども園の年少クラスに進級した頃は最悪でした😥
うちの場合はこども園なんですが…
癇癪の原因は環境の変化や先生との相性などの理由もありましたが、今思えば私自身の不安定さや園に対する不信感を息子が感じ取っての部分も大きかったかなと思います。
転園も色々考えましたが、転園したとしても息子に合うとは限らないし更に環境の変化でストレスがかかるのは目に見えたので転園は諦めました。
その代わり年少~年中くらいの頃は、登園の日数や時間を減らして、息子の負荷を下げて情緒を安定させてました。年少の頃は酷い時は一日おきくらいの登園でした。
たたたママんさんの息子さんも外で頑張り過ぎて疲れちゃってるのかなと思いました。まだはじまって二ヶ月ですし、外では興奮して楽しくしてても、帰ってきたらエネルギー切れというのはよくあるかなと思います。
息子さん自身が強く拒否を示していないなら、たまにお休みも入れながら様子見で良いのかなと思います。
あとは、もしたたたママんさんご自身が療育の内容や先生の対応に疑問や不安な点があるようでしたら、先生と療育の目的や内容などを今一度話し合って明確にした方が良いかもしれないです。
私はこれがなかなか上手くできずに、息子の不安定さを長引かせてしまった気がします😅
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たたたママん様
こんばんはー
癇癪を起すのは何か理由があるはずです。
まずは週5日は大分負担になっていると思います。
日数を減らすのを一度検討されてみてはいかがでしょうか?
それで癇癪が軽減するならオーバーワークという事だと思います。
うちの下の子も個別療育に行っている時に癇癪を
よくおこすようになって困ったことがあります。
週1日でしたが、結局その個別療育は
やめることになりました。
次にいったことば教室もはじめは癇癪をおこしましたが、
いろいろ先生が工夫して次第に慣れていきました。
療育の先生方が一生懸命に取り組んでいる姿を見ると
癇癪を起してもなかなかスパッと切ることはできませんよね。
ことば教室の先生に言われたことなのですが、
療育もこどもに合うあわないがあるので色々やってダメなら次さがした
方がいいですよ。大事なのはこどもが楽しめてるかどうかです。
そう言われたときに自分の軸がずれていることに気付きました。
たたたママんさまのお子様に必ずしもあてはまるわけでありませんが、
こども様が楽しめるようにもう一度お話しされてみたはどうでしょうか?
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療育の様子はみられているのでしょうか。
私ならまず療育の様子をみて確認します。
うちの子が通っている施設は母がずっと一緒にいても、基本よいところなので。
むしろ、小さいお子さんの親御さんは一緒にいて接し方などを勉強されています。
私も、週5ならば園にも通われているならばオーバーワークでは、と思います。
園か療育どちらかで調整した方がよいと思います。
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はじめまして。
率直な感想は、
内弁慶なお子さんなのかな?と言うことと、
週5日はちょっときついかなぁ、というのと、「癇癪を起こしてでも云々」というのが気になりました。マニュアルありきの指導なのかな、と。
幼稚園ではどうなんでしょうか?
年少さんですし、まだ幼稚園にも入ったばかり。
さまざまな要因が絡まっているように感じました。
あとは園の先生にも聞き取りをしてみる事をお勧めします。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
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-
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-
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