退会済みさん
2021/05/22 20:46 投稿
回答 7
受付終了

はじめまして☆ミ
4歳の(年少)息子をもつ母です。
4月から週5日療育へ通っていますが、
通うようになってから沸点のわからない癇癪を起こすようになったり、激しい癇癪(叩く、殴る、蹴る、母の髪を引っ張り抜く)や
自分の爪を噛むようになってしまい
この子に今通っている場所があってないのではないかと思い始めました。

主任の先生にそれらを話しましたが
「療育中に苦しそうな顔や辛そうな顔もなく、お友達にも興味をもっており
楽しく過ごしています。
癇癪を起こしてたとしても今が踏ん張りどころで、もう少しで乗り越えていけます」

と言われました。
しかし、家に帰ってきて爆発してしまうので私としては本人がかなり辛い思いだとしか思えず納得できませんでした。
私自身もしんどいです。

いますぐそこの療育は止めたほうがいいのかそれとも辛抱して続けた方がいいのか
わからなくなりました。

このようなご経験をされた親御さん
おられますでしょうか?
その時どのような決断をされましたでしょうか?
宜しければ教えていただきたく存じます。
宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/05/24 06:01
皆様へ
貴重なお時間を割いてご回答くださり
本当に恐縮です。
ありがとうございました!!

皆さんのご意見を参考に療育園と
話をしていきたいと思います。


この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/162077
kitty❣️さん
2021/05/22 23:12

こんばんは、もしかして、保育園や、幼稚園の後に療育にいってるのですか?
もしそれなら週5は疲れると思います。 
週3程度で様子をみては?
ただ園の代わりに行ってるとの事でしたら、
辛抱して続けるのもありかと。

https://h-navi.jp/qa/questions/162077
ナビコさん
2021/05/22 23:22

実際に現場に見に行った方がいいと思います。
それで納得がいかなかったら、辞めるなどの対応も仕方ないかもしれませんが、療育で本当に問題がないようなら、回数を減らして様子見してみたらどうですか。

今まで、他の施設に通ったことがありますか?
母子同伴の療育から、母子分離型に移行されたのですか?
それともいきなり母子分離が初めて?
もう少し情報があれば、詳しい回答がつくと思います。

Est aliquam voluptatibus. Sed odit ut. Vitae omnis odit. Natus eos delectus. Sed non autem. Fugit cumque voluptatibus. Cumque eligendi omnis. Libero fugit est. Dolores laboriosam ea. Aut amet odit. Libero minus voluptatem. Ut hic esse. Molestiae cupiditate quos. Consequatur ab iusto. Occaecati sunt illum. Qui unde adipisci. Harum qui provident. Sunt ipsum velit. Minus quam perferendis. Quae nostrum qui. Harum molestiae qui. Repellendus ipsam modi. Quia nobis debitis. Sapiente dignissimos aperiam. Adipisci ut neque. Quia aperiam ducimus. Earum aliquam adipisci. Magni aut minima. Iusto eos quibusdam. Provident unde sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/162077
おっこさん
2021/05/22 23:24

はじめまして。おっこと申します。
うちの息子も3~4歳の頃は癇癪が酷く、特にこども園の年少クラスに進級した頃は最悪でした😥
うちの場合はこども園なんですが…

癇癪の原因は環境の変化や先生との相性などの理由もありましたが、今思えば私自身の不安定さや園に対する不信感を息子が感じ取っての部分も大きかったかなと思います。
転園も色々考えましたが、転園したとしても息子に合うとは限らないし更に環境の変化でストレスがかかるのは目に見えたので転園は諦めました。
その代わり年少~年中くらいの頃は、登園の日数や時間を減らして、息子の負荷を下げて情緒を安定させてました。年少の頃は酷い時は一日おきくらいの登園でした。

たたたママんさんの息子さんも外で頑張り過ぎて疲れちゃってるのかなと思いました。まだはじまって二ヶ月ですし、外では興奮して楽しくしてても、帰ってきたらエネルギー切れというのはよくあるかなと思います。
息子さん自身が強く拒否を示していないなら、たまにお休みも入れながら様子見で良いのかなと思います。

あとは、もしたたたママんさんご自身が療育の内容や先生の対応に疑問や不安な点があるようでしたら、先生と療育の目的や内容などを今一度話し合って明確にした方が良いかもしれないです。
私はこれがなかなか上手くできずに、息子の不安定さを長引かせてしまった気がします😅

Est aliquam voluptatibus. Sed odit ut. Vitae omnis odit. Natus eos delectus. Sed non autem. Fugit cumque voluptatibus. Cumque eligendi omnis. Libero fugit est. Dolores laboriosam ea. Aut amet odit. Libero minus voluptatem. Ut hic esse. Molestiae cupiditate quos. Consequatur ab iusto. Occaecati sunt illum. Qui unde adipisci. Harum qui provident. Sunt ipsum velit. Minus quam perferendis. Quae nostrum qui. Harum molestiae qui. Repellendus ipsam modi. Quia nobis debitis. Sapiente dignissimos aperiam. Adipisci ut neque. Quia aperiam ducimus. Earum aliquam adipisci. Magni aut minima. Iusto eos quibusdam. Provident unde sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/162077
ケンチカさん
2021/05/23 22:31

たたたママん様
こんばんはー
癇癪を起すのは何か理由があるはずです。

まずは週5日は大分負担になっていると思います。
日数を減らすのを一度検討されてみてはいかがでしょうか?

それで癇癪が軽減するならオーバーワークという事だと思います。

うちの下の子も個別療育に行っている時に癇癪を
よくおこすようになって困ったことがあります。

週1日でしたが、結局その個別療育は
やめることになりました。

次にいったことば教室もはじめは癇癪をおこしましたが、
いろいろ先生が工夫して次第に慣れていきました。

療育の先生方が一生懸命に取り組んでいる姿を見ると
癇癪を起してもなかなかスパッと切ることはできませんよね。

ことば教室の先生に言われたことなのですが、
療育もこどもに合うあわないがあるので色々やってダメなら次さがした
方がいいですよ。大事なのはこどもが楽しめてるかどうかです。

そう言われたときに自分の軸がずれていることに気付きました。

たたたママんさまのお子様に必ずしもあてはまるわけでありませんが、
こども様が楽しめるようにもう一度お話しされてみたはどうでしょうか?

Accusamus impedit qui. Et nihil a. Fugit pariatur ducimus. Totam quaerat quod. Non rerum at. Totam exercitationem est. Tempora necessitatibus velit. Accusantium sunt ipsum. Cum quia voluptatibus. Rerum quam est. Libero sit sint. Consequatur ut ipsum. Cupiditate beatae nihil. Quo tempora fuga. Natus pariatur dolore. Fuga error aspernatur. Unde amet qui. Quidem autem qui. Voluptas iusto similique. Quaerat vel in. Quia neque commodi. Enim officiis quaerat. Rerum exercitationem accusantium. Dolorum ut libero. Rerum iure voluptate. Enim perferendis quaerat. Perspiciatis deserunt provident. Unde adipisci qui. Et expedita laudantium. Aut et autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/162077
春なすさん
2021/05/24 05:14

療育の様子はみられているのでしょうか。

私ならまず療育の様子をみて確認します。
うちの子が通っている施設は母がずっと一緒にいても、基本よいところなので。
むしろ、小さいお子さんの親御さんは一緒にいて接し方などを勉強されています。

私も、週5ならば園にも通われているならばオーバーワークでは、と思います。
園か療育どちらかで調整した方がよいと思います。

Quia sit sequi. Et voluptate ex. Perspiciatis ipsa dignissimos. Consequatur qui saepe. Sint et saepe. Dolor explicabo sed. Ullam et et. Qui minima perferendis. Accusamus nobis qui. Quas eveniet beatae. Nisi aut a. Beatae voluptatem voluptatum. Sint esse velit. Odit rerum beatae. Delectus nemo eligendi. In soluta enim. Rerum sed voluptatem. Quia eaque rerum. Dolorem earum porro. Vel dolorem id. Eum earum molestias. Non nihil sint. Incidunt libero ut. Accusamus nihil ut. Aut eligendi dolore. Quos est dignissimos. Et numquam voluptatem. Totam exercitationem et. Laborum aliquid officia. Facilis et deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/162077
マキアさん
2021/05/23 00:46

はじめまして。

率直な感想は、

内弁慶なお子さんなのかな?と言うことと、

週5日はちょっときついかなぁ、というのと、「癇癪を起こしてでも云々」というのが気になりました。マニュアルありきの指導なのかな、と。

幼稚園ではどうなんでしょうか?
年少さんですし、まだ幼稚園にも入ったばかり。

さまざまな要因が絡まっているように感じました。

あとは園の先生にも聞き取りをしてみる事をお勧めします。

Similique non eligendi. Vel voluptatem quia. Quibusdam harum aut. Possimus qui magni. Repudiandae aut ex. Sequi hic ut. Nobis eveniet nisi. Saepe sint fugiat. Voluptatibus natus sit. Voluptas eveniet fugit. Maxime non laboriosam. Libero eum aspernatur. Sit tenetur hic. Alias corporis eveniet. Odio unde sit. Libero veritatis eos. Optio ducimus quisquam. Fuga saepe aut. Autem qui rerum. Id blanditiis amet. Sed et nihil. Voluptatum consectetur fuga. Deleniti qui asperiores. Dignissimos vero voluptatem. Sit molestias quos. Enim temporibus deserunt. Est iure reprehenderit. Iste occaecati cumque. Magnam earum eos. Earum explicabo quo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

西洋医学(主に病院)と比較療育。どう捉えられておりますか? 療育の事をいろいろと調べますと、いろいろとありますよね。 1つには、病院(西洋医学的)の延長の方針をとる療育施設。 例えば、従来の療育方針であるTEACCHや絵カードのPECS、 最近増えてきたABAなど。 科学的に(一応)実績がある療育方針をとる方法があります。 一方、いわゆる「民間療法」と呼ばれるもので、どことは言いませんが、 右脳左脳がどうの、高速フラッシュがどうの、食事療法がどうの、という ものがあります。 我が子の障碍を悩む親からすれば、藁をもすがる思いですから、 これらの民間療法も非常に魅力的です。 私は、親として冷静に考え、できる限り、かつ支障が無い程度だと思うのならば、 こういう民間療法というものもするのは、決して悪い事だとは思いません。 もちろん、並行してある程度実績がある、現実的な従来の療育とともに。 一方で、西洋医学にも限界や未知数が多いと思っています(多いと思いたい)。 つまり、医者から「貴方のお子さんは”こう”です。」と宣告されても、もちろん健常には なるとは思いませんが、少しでも良い方向になると思っています。 その点については、私のかかりつけの医者も、「ある意味、ヒトの脳というものは まだまだ未知数部分が多いので、今がどうだから、将来はどうなる、というのは 分かりません。お子さんの未知数の能力次第で、どうなるかは分かりません」と 言われています。 これが、保護者に対する気休めなのか、はたまた現代医学の事実であり、 本当にどうなるのかわからないのか。 少なくとも現代医学(西洋医学)でも、「早期療育によって、困難さが 軽減される」という見解をとっています。つまり、どのような療育かは別として、 療育をするのとしないのとでは、全く違うという見解な訳です。 私としては、もちろん従来の療育も早期から取り組むべきですが、ちょっと気になる 民間療育も、納得できそうなものなら、試してみる価値はある(馬鹿にするのは早い) と思っているのですが、どうお考えでしょうか?

回答
13件
2017/07/12 投稿
知的障害(知的発達症) PECS 食事

4歳3か月の息子について質問させて下さい。 7月にようやく病院で検査を受ける事ができました。(新版K式) その時は 極度の緊張から私から離れず事ができず 母子分離は難しいと判断され 個室ではなくおもちゃなどあるフロアで検査をし 普段できる事すらできない状態でした。 先日 検査結果を聞きにいきました。 その時の検査結果として 2歳1か月という結果で知的遅延となりました。 しかしその時の検査は 集中できる状態じゃなかった事 検査結果を聞きに行ったときの息子の様子から 診断はされず 半年後にまた検査をしましょうとの事でした。 提案として 検査をした時の結果は知的遅延は明確で 今行えば大幅に違う可能性も大きいが その時の結果を利用し療育申請をする事を進められました。 はっきり診断をされていないのに手続きをしていいものか 万が一申請がおりて 問題がなかった場合 返納をすれば何も残らないのかと色々悩んでいます。 はっきりしないのであれば 民間の療育をと思い いろいろ調べましたがどこも満員で難しい状況です。 息子は幼稚園に入園し 集団行動ができない事 何度も相談に行き病院を紹介してもらうところにたどりつきました。 夏休み前までは 感情のままに園庭に逃亡したり 好き放題をしていましたが 夏休みが明けてから 驚くほどに全く逃亡しなくなったようです。 親の私から見ると コミュニケーション能力が低い 言葉も一方的に話すのは上手だけどキャッチボールがいまいちだったりと 違和感は消えないので 半年後の検査までに何か行動したいと思っています。

回答
4件
2017/09/14 投稿
幼稚園 コミュニケーション おもちゃ

【療育機関の選び方について】 初めまして。長文になりますが宜しくお願い致します。 6歳年長、4歳年少の娘がいます。次女の発達が全体的にゆっくりで、7月に市の児童相談を経て、現在療育機関で診察を受けている段階です(診断はまだ付いていません) 平日は保育園に通っており、当初先生から困り感はあまりないと言われていましたが、私が詳しく(しつこく?)気掛かりな点を伝えると注意してくださり、そういえば・・・、と園生活で目についた事を教えてくれるようになりました。 以下が娘の気掛かりな点です。 ・耳からの情報の理解が弱い、一斉指示が通らないことがある ・運動、特に協調運動が苦手 ・お友達との係わりが消極的 私が住んでいる県には療育機関があまりなく、現状2択です。また、予約~診察までにかなり時間が掛かります。 なので、両方の療育機関に同時に予約を入れました。実際に見て、娘に合っていそうな方に決めたかったのです。 けれど、その話を市の発達相談の職員さんにした所、あまりいい顔をされませんでした。 「施設によって先生の方針、判断が違うかもしれないから混乱する」「病院だって同じ病気で2か所の診察は受けないでしょう」 と言われました。いずれはどちらか合った方に決めるつもり、とにかく予約が取りにくいから、と説明しましたが、それでも渋ったようでした。 こういう、2か所同時に予約を入れるというのはタブーなのでしょうか? 皆様はどんな風に療育施設を決めたでしょうか? ちなみに2施設の特徴はこんな感じです。 A 障害のある方向けの施設。規模が大きく、設備も充実している。通っているのは比較的重度のお子さんが多い。 小児科の先生はテンポが速く、こちらが疑問に思う事はしっかり訊かないとタイミングを逃しそうでした。遺伝子検査を勧められ、次回検査する予定です。 理学の先生はとても詳しく診察してくれて、家庭でできる工夫を教えてくれたり有難かったです。娘もストレスを感じなかったようです。 ことばの先生の診察は来月になってしまします。 市の職員さんが「比較的重度のお子さんが多いので、娘ちゃんは経過観察が多くなってしまうんじゃないか?」と言われたのが気掛かりです。 B 総合病院の小児科で行っている療育。 小児科の先生は診察がざっくりで、「うん、まぁ、こんなもんかな~」という雰囲気が引っ掛かりました。 療育の先生の診察はまだです。 ここは比較的軽度のお子さんが多く、娘と近い様子らしいです。また、先生が療育ノートを作ってくれるそうで、それがあると保育園の先生も対応の参考になって助かっていると聞きました(Aはありません) また、土曜日も療育を行っていて、平日フルタイム勤務の私にはそこも魅力です。 もう少し双方を比べてから決めたいのですが、いけないんでしょうか。 皆様の施設選びの決定打を知りたいです。宜しくお願い致します。

回答
7件
2016/09/25 投稿
小児科 運動 療育

はじめて質問させていただきます。 4歳2か月のひとり息子がおります。 1歳の頃から保育園に通っており寝返り・ハイハイも遅く ひたすらずりばいをする日々でしたが、2歳でようやく歩きはじめました。 1歳の頃、発達の遅れから園での指導のもと、成育病院で診察を受けましたが 微細運動や心の発達は特に問題はなく、経過観察ということでした。 その後、割とのんびりとした性格ではあるものの、人懐っこく園生活も良好で 親としては日常生活に不安を感じることはありませんでした。 3歳の頃から同じ歳の子と比べると言語の表出・理解共に遅れがだんたんと感じられるようになり 4歳になると園では縦割り保育になるため、異年齢1クラスと益々目立つようになりました。 再び園からの指導のもと、療育施設を勧められ先日発達検査も含めて面談をしてまいりました。 【新版K式発達検査 2020】 結果↓ ●姿勢・運動 3歳1カ月 指数76 ●認知・適応 2歳8カ月 指数65 ●言語・社会 2歳7カ月 指数63 ************************************  全領域 2歳8カ月 指数65 当初、園での指導を受けたときたくさんの発達障害の情報をたくさん調べましたが 親としては言語の表出と理解面のみの遅れかと思っていました。 検査の結果では運動面でも遅れがあり、生活面、運動面と 全体的な療育のアプローチを勧められました。 現在は療育施設3か所の見学待ちになります。 園以外での生活において、癇癪があったり、育てにくさを感じたことがなかったため 調べれば調べるほど不安にもなりますが、不安になる時間があるのなら 少しでも息子のサポートができるるよう、できる限りの選択肢と可能性を今は模索し 理解力を高めている最中です。(明るく前向きに…) ここにはじめて投稿させていただいたのは、とは言え不安がいつも心の隅にあり 似た経験をされた方で、療育施設に通ったり、成長と共に指数の変化や(発達の進化) アドバイス等あれば教えていただきたいです。 長くなりましたが 最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2024/08/07 投稿
4~6歳 保育園 微細運動

こんにちは。ASDとADHDの診断を受けた年長の息子の療育について教えて下さい。 来年、小学生に上がるため、放課後デイを探しています。(週1で個別指導塾に行っていて、先生も良いのでそこは継続確定しています。) 皆さんならどこが良いと思いますか? 息子は衝動性が強く、パワフルなタイプです。おしゃべり大好きで一方的に喋っています。 まだ癇癪を起こすことがあり、追い詰められると手が出てしまいます。体幹が弱いのか、よく寝っ転がっています。情緒支援級に就学予定です。 デイA 一時間のレッスンを行う。親は待機。今も同じ施設の児童発達支援に行っている。 ピアノや英語など座って行うものを週1、運動系のものを週1で組み合わせて週2通う。全て3人ほどの少人数療育で、先生が子供に合うプログラムを組む。車で30分かかる。 デイB 送迎あり。車で10分程。預り型のデイ。やや厳しめで理念はきっちりしている。週3以上通い、勉強や運動などの個別の課題+小集団での活動をしてくれます。長期休暇中も生活リズムが崩れないように、朝8時半~療育をしてくれるところが魅力。人気だが、こちらも同じグループの児童発達支援に通っているので優先的に入れる。 デイC 週1からでもOK。預り型。運動療育のデイ。広い体育館で宿題→自由遊び→トレーニングを行う。先生はAやBに比べると若くてラフな感じ。子供は楽しそうに通っていた。 車で15分くらい。こちらも以前通っていて、優先枠で入れる。送迎はなし。 施設D リハビリ施設。発達障害の子をよく見ている作業療法士の先生のOTが受けられる。月に2回。車で15分程。 このうちのどこに通うのが良いと思いますか? どこも感じがよく、息子も嫌がらないので迷っています。放課後デイサービスはどのくらいの頻度で通うものなのでしょうか。今は幼稚園なので色々通っているのですが、小学生ともなるとそうは行けませんよね…。 長々と申し訳ありません。アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
6件
2019/12/20 投稿
運動 ADHD(注意欠如多動症) 作業療法
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す