質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

障害者や未診断の方々の雇用状態を大変心配して...

2021/07/04 07:39
8
障害者や未診断の方々の雇用状態を大変心配しています。
コロナの影響で何度も繰り返す緊急事態宣言で雇用が悪化していることは、聞いたことがある方もいらっしゃると思います。ハローワークから就職採用率がリーマンショックの時よりも更に悪化していると、ニュースで取り上げていました。
その為、生活に苦慮している方がおられると思っています。各自治会では、一般の人に日用品や食料品の提供を求めて、支援をしておられる所があります、ただ残念ながらその場所に行かないと支援が受けれないとのことです。
その場所に行けない事情を抱えている障害者の方々や何らかの障害を持つ方々に、ダイレクトに日用品や食料品の支援が届く方法が無いものかと、皆さんのアドバイスを受けたくて質問させて頂きました。
どうかよろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

eanagahikoさん
2021/07/04 16:44
皆様、貴重なご意見、本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/163148
退会済みさん
2021/07/04 09:38
おはようございます。障害有無限らず、困った人に食品提供等を色々な団体がされているのを聞いたことはありますが、いずれもこちらから足を運んで現地で受け取る形が多いです。

ただ、個人の家に届けるのを自自体に求めるのは業務の範囲外になるので難しいと思います。
そこは友達とか知り合いしか出来ないと思います。田舎とかなら近所のおばちゃんとかが、
色々野菜とかくれたりそう言う助け合いみたいなものがありますが、都会になると無さそう。
そう言うのって自治体とか行政はしてくれないと思います😅

ちょっと厳しい意見になるんですが、障害があるから持ってきてほしい、届けて欲しいとお願いばかりするのではなく、自分から取りに行く!外にでる!ぐらいな気持ちがない今後働くためにも今のままではダメと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/163148
おまささん
2021/07/04 10:54
こんにちは

雇用の問題と日用品を届ける制度とは別に考えてはどうでしょうか?

日用品を届ける制度を知りたいのか、作りたいのか、仕組みを考えたいのか、この文章では全く意図が読めません。

なので、適切な回答ではないかもしれませんが、支援が必要と自分で認めている方はしっかり支援事業と繋がっているのでは?と感じました。問題は障害者用の○○という垣根を作っていいのか?ということです。そういう考えで日用品をダイレクトに届ける制度というなら、障害者の方にとって喜ばしいことなのか?を考えなくてはならないと思います。

これは私個人の考えなのですが、困っている人の中に支援を必要としている人がいるなら喜んでてを差し伸べますが、障害者だから困っているという考えだと押しつけになってしまうかもしれないな、と思います。
押しつけにならないようにダイレクトに必需品(日用品でなく)を届ける制度なら注文をとり届ける方法を確立しなくてはなりませんよね。

このニュアンスがまた差別になるなら、この後この文を消します。 ...続きを読む
Sed fugit rem. Nulla eius consequatur. Atque itaque enim. Nihil hic sint. Corporis non recusandae. Voluptatem porro dolorem. Ipsum perspiciatis illo. Repellat ullam recusandae. Nihil in doloribus. Libero est inventore. Accusantium rerum facilis. Minima occaecati magni. Ut molestiae saepe. Qui perferendis dolores. In consequatur optio. Velit consequatur quisquam. Corrupti voluptatem voluptas. Quo voluptas est. Earum tempora quia. Fugit tenetur sed. Minima perferendis magnam. Reiciendis asperiores quia. Earum adipisci illum. Tempora excepturi iusto. Et autem nisi. In excepturi tenetur. Amet corrupti libero. Debitis quisquam numquam. Magni exercitationem molestiae. Autem unde quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/163148
YOSHIMIさん
2021/07/04 11:30
コロナ禍で生活に影響が出ている方は、障害の有無関係なく一定数いらっしゃるかと思います
そうした方への食糧配布等は、自治体は殆どタッチしていないように見受けられます
各団体の方々が、ボランティアでやられていることが多いようです
"その場所に行かないと受け取れない"のは、そういった事情もあるのでは?

それから、雇用についてですが……障害者雇用は、企業は雇用率を守る義務があります
守れなければ罰金です
なので、企業の方々も障害者雇用には少しでも取り組まなければなりません
(雇用率を守らなかったり、罰金も払わない…などあると、社名を実名公表されます)
特に先月…6/1時点での雇用率を、各社厚労省に報告義務があるため、今後求人が動く可能性は去年の同時期よりも大いにあると言われています

質問の意図が今ひとつわかりにくかったのですが、このような回答でよろしいでしょうか? ...続きを読む
In ut esse. Unde tempore facilis. Maxime dolorem assumenda. Adipisci enim modi. Natus amet et. Harum quaerat qui. Autem culpa occaecati. Aliquam expedita fugit. Eos id ut. Aperiam ut aut. Ducimus maxime quia. Molestiae molestiae aut. Omnis vitae expedita. Amet similique facilis. Maiores porro deserunt. Harum quisquam ipsa. Est saepe laborum. Consequatur odit tenetur. Dignissimos eveniet officiis. Consequatur praesentium maxime. Id architecto corporis. Ut labore nihil. Numquam aspernatur sequi. Facilis voluptatem tempore. Fugit saepe dicta. Ad corporis velit. Aliquid labore fugiat. Delectus impedit consequatur. Optio autem placeat. Qui est eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/163148
夜子さん
2021/07/04 12:28
eanagahikoさん、はじめまして🐱

私も質問の意図がわからなかったので、支援をする側とされる側の両面で書きますね。

なお、雇用問題は、発達特性どうのこうのだけでなく、コロナ禍で影響を受ける業界は本当に打撃を受けており、店をたたむだけでなく、自ら命を落とされると言う方もいらっしゃいます。
あまりメディアでも取り上げにくいから知られていないですが、統計には本当に如実に現れている気がします。。

それを踏まえて、まずは生きるためのライフラインを整えるためには、お住まいの地域の福祉を利用するしかないと思います。
また、支援者としてですが、地域によるかもしれませんが、ボランティアの運営や募集している団体があると思いますので、そういうところと繋がるのもやり方の一つです。
なお、ボランティアなどは、困りごとを抱える全ての方への支援になるので、発達特性以外の方もおられます。
もし、発達特性の方々を支援したいという想いが強いならば、地域のNPOなどの団体を当たってみるのがまずはきっかけになるのではと思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
In ut esse. Unde tempore facilis. Maxime dolorem assumenda. Adipisci enim modi. Natus amet et. Harum quaerat qui. Autem culpa occaecati. Aliquam expedita fugit. Eos id ut. Aperiam ut aut. Ducimus maxime quia. Molestiae molestiae aut. Omnis vitae expedita. Amet similique facilis. Maiores porro deserunt. Harum quisquam ipsa. Est saepe laborum. Consequatur odit tenetur. Dignissimos eveniet officiis. Consequatur praesentium maxime. Id architecto corporis. Ut labore nihil. Numquam aspernatur sequi. Facilis voluptatem tempore. Fugit saepe dicta. Ad corporis velit. Aliquid labore fugiat. Delectus impedit consequatur. Optio autem placeat. Qui est eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/163148
銀猫さん
2021/07/04 13:02
以前、ドキュメンタリーだったか、ニュースだったか、で、食料を生活に困っている方の自宅に直接届ける映像を見た気がして、

試しに「フードバンク 個別 受け取り」
で検索をかけてみたら、場所や団体によっては、個別で渡したり、宅配をしているところもあるようです。特に今はコロナ禍なので、直接届ける場所も増えたようです。

東京都在住ですが、地域の広報誌にも、こども食堂(大人も利用可能)や、フードバンクの拠点など、よくカラーで特集が組まれており、よくわかるようになっているな、と感じます。

個人的には、以前よりも助けを求めやすくなっているな、と感じますし、支援をしたい側も、Amazonの欲しいものリストなど、気軽に参加出来るシステムがあるな、と感じます。まずは、身の回りのNPO法人や自治体に問い合わせてみては?きっとあると思います。 ...続きを読む
Voluptas reiciendis consequatur. Voluptas numquam totam. Nesciunt iure velit. Officia dolore ipsa. Ut ea atque. In itaque est. Nobis possimus numquam. Ratione rem cumque. Aut odio neque. Dolores earum autem. Autem recusandae impedit. Ut itaque optio. Est autem ut. Quia ratione nemo. Quia dolores ea. Assumenda sunt sit. Consequatur quis magnam. Magnam quae rerum. Dolor voluptas tenetur. Dolor cupiditate voluptatum. At provident odit. Perferendis et tempore. Magni atque excepturi. Consequatur nulla et. Expedita necessitatibus quis. Perferendis dolor tenetur. Eaque minima deserunt. Ullam alias rerum. Necessitatibus optio neque. Aut ut pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/163148
太助さん
2021/07/04 14:27
>その場所に行けない事情を抱えている障害者の方々や何らかの障害を持つ方々に
上記の方々は支援や福祉に繋がっていらっしゃるのではないかなと思います。
「日本にいる限り、支援に繋がっていれば飢え死にはしない」と公的な福祉関係から聞きました。
飢え死にしなければいいのか?って話ですが、今は障害関係なしに困窮してみえる方々がいます。そういった公的な支援や福祉に頼れない人へ向けた支援が増えてきたなという印象です。臨時的な援助はこのような方々の為ではないかと?
もちろん障害者が利用してはいけないって事ではないですけど、取りに行けないけど日用品や食料が必要だって事ならば、その旨を支援機関に伝えて対処してもらう(誰かかそこに代わりに取りに行くとかではなく)のが筋かなと思います。
買い物代行や外出同伴の支援が受けられます。

質問の回答になっておらずすみません。


...続きを読む
Placeat porro non. Animi culpa fuga. Cumque eum corrupti. Fugit numquam quos. Voluptatem aut ullam. Quod exercitationem libero. Magni aliquam iusto. Vitae et fuga. Rem magni nam. Minima doloremque cumque. Ut repellat in. Cumque voluptatem architecto. Impedit suscipit consequatur. Debitis ut voluptatibus. Ullam sapiente natus. Et ratione dolorem. Earum aut ducimus. Nihil impedit ut. Nulla magnam eius. Adipisci commodi alias. Optio expedita ullam. Ut et odio. Cumque quia itaque. Animi cumque dignissimos. Animi magni fugiat. Distinctio est perspiciatis. Sit optio in. Voluptatem minima error. Voluptatem omnis placeat. Velit molestias dolorem.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
補足ですが…。 2人共に発達障害でしたが、私の元に産まれたのには意味があったのだと感じてます。 私だから障害ある子供を育てられる、困難...
21

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
ノンタンの妹さんと同じくですが…単純に、発達障害の認知度が世間に広まってきたのが、ここ10年くらいなのが一番大きな理由です 私も現在30...
4

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
わたしは、二人目が欲しくて、結局出産できなかった者です💧 失礼ながら、 おそらく高齢出産になるでしょうし、すぐに妊娠できるといいのですが...
13

感覚過敏(触覚敏感)持ちの女性(女子)の方に質問です

下着はどのような物を使っていますか?当事者様でなく保護者様でも結構です教えて頂きたいです。よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
回答
こんにちは、私は下着特にブラのゴムで痒くなってしまうので、ワコールのツモリチサトのカップ付きタンクトップを使用しています。ゴムが一切なく締...
10

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
お子さん、まだ小さいのですね。 療育の日は、出来たら療育だけにしたほうが良いと思います。お子さんが疲れてしまうのではないかと… その上で、...
8

「障害が受け入れられない私」が読むべき本を探しています

子どもが知的障害と診断されました。「子どもの障害を認め、早くから療育などをする親」をカッコイイと思っていることもあり、自分もそうなりたいの...
回答
あめさんへ ぱんだろうと申します。 今は、喜んだり、落ち込んだり、葛藤の毎日なのかなと感じます。 きっと、もっと前向きな気持ちになりたい。...
17