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- お悩みきいて!
5歳の自閉症スペクトラムの男の子がいます
退会済みさん
5歳の自閉症スペクトラムの男の子がいます。
3歳の弟のイヤイヤが始まると癇癪を起こして弟につかみかかり殴ります。
それを止めようとする私も殴られ、今日はおなかを蹴られました
弟にはまだ譲ったり聞き分けたりは難しいため、わがままに振る舞っているように見えることに腹を立ててるようです。
泣き声も嫌いなようです。
引き離して上の子を別室に連れて行こうとしても嫌がるし下の子と私が別室に行ってもその間部屋がめちゃくちゃにされてしまうし、困ってます。イヤーマフもつけたがりません。
クールダウンするまでは何も耳に入らないと思い待っていますが、その時間が今は苦痛です。
対応はどうすればいいんでしょうか。理解できるまでひたすら耐えるしかないんでしょうか。
3歳の弟のイヤイヤが始まると癇癪を起こして弟につかみかかり殴ります。
それを止めようとする私も殴られ、今日はおなかを蹴られました
弟にはまだ譲ったり聞き分けたりは難しいため、わがままに振る舞っているように見えることに腹を立ててるようです。
泣き声も嫌いなようです。
引き離して上の子を別室に連れて行こうとしても嫌がるし下の子と私が別室に行ってもその間部屋がめちゃくちゃにされてしまうし、困ってます。イヤーマフもつけたがりません。
クールダウンするまでは何も耳に入らないと思い待っていますが、その時間が今は苦痛です。
対応はどうすればいいんでしょうか。理解できるまでひたすら耐えるしかないんでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
Mさん、はじめまして🐱
3歳5歳って一番ある意味大変ですよね💦色々自分でやりたがるし、力もそれなりに強くなってきてるし、ウチの当時の頃を思い出してました。。。
ところで、長男さんは知的を伴わない、自閉症でしょうか?それによっても、判るまでの時間が異なるのではと思います。
それと、ウチも癇癪続きからの兄弟喧嘩を良くしますが💦、「文句があるならば口で言いなさい」と必ず言ってます。また、親も何があっても手をあげない事が、暴力はいけないということの真の理解に繋がるのではと思います。
それと、弟と楽しく遊べていたら、それも沢山誉めます。また、お兄ちゃんに何かしてもらったら、次男にも「お礼を言おうね」とその都度言います。
良いところを探すのが難しい時もあるかもしれませんが、日常的な当たり前を当たり前でないと考えると、良いところも見つかりやすくなります。
日常的な刷り込みで、半年ぐらいすると成長も相まって、関係性が変わってくるのかなと思います。
それと、癇癪起こしたときの、気持ちの吐き出し方を長男さんの機嫌の良いときに相談をするのが良いかと思います。
部屋をメチャクチャにされるのはイヤだということも伝え、どうしても何か投げたい、叩きたいというならば、投げても叩いても良いとクッションなどを沢山準備しておくから、この範囲で吐き出してとルールを決めます。
怒りやイライラを押さえ込むのではなく、長男さんなりに吐き出し方を一緒に考えてみるのが良いかと思います。
知的の要素がなければ、子供用のアンガーマネジメントの本や映画もあるので、そういうのを見ながら、イライラしちゃうとこうなっちゃうねと、楽しく捉えていくと、対処の仕方も上手くなっていくのではと思います。
それと、音や匂いなど感覚過敏は、ストレスがたまっているとより鋭敏になる場合もあります。
このご時世ストレスが溜まりやすいですが、ちょっとでも、爆発させないために、長男さんの好きなこと等で、小出しでもガス抜きしていくと良いのではと思います。
ご参考まで😸
3歳5歳って一番ある意味大変ですよね💦色々自分でやりたがるし、力もそれなりに強くなってきてるし、ウチの当時の頃を思い出してました。。。
ところで、長男さんは知的を伴わない、自閉症でしょうか?それによっても、判るまでの時間が異なるのではと思います。
それと、ウチも癇癪続きからの兄弟喧嘩を良くしますが💦、「文句があるならば口で言いなさい」と必ず言ってます。また、親も何があっても手をあげない事が、暴力はいけないということの真の理解に繋がるのではと思います。
それと、弟と楽しく遊べていたら、それも沢山誉めます。また、お兄ちゃんに何かしてもらったら、次男にも「お礼を言おうね」とその都度言います。
良いところを探すのが難しい時もあるかもしれませんが、日常的な当たり前を当たり前でないと考えると、良いところも見つかりやすくなります。
日常的な刷り込みで、半年ぐらいすると成長も相まって、関係性が変わってくるのかなと思います。
それと、癇癪起こしたときの、気持ちの吐き出し方を長男さんの機嫌の良いときに相談をするのが良いかと思います。
部屋をメチャクチャにされるのはイヤだということも伝え、どうしても何か投げたい、叩きたいというならば、投げても叩いても良いとクッションなどを沢山準備しておくから、この範囲で吐き出してとルールを決めます。
怒りやイライラを押さえ込むのではなく、長男さんなりに吐き出し方を一緒に考えてみるのが良いかと思います。
知的の要素がなければ、子供用のアンガーマネジメントの本や映画もあるので、そういうのを見ながら、イライラしちゃうとこうなっちゃうねと、楽しく捉えていくと、対処の仕方も上手くなっていくのではと思います。
それと、音や匂いなど感覚過敏は、ストレスがたまっているとより鋭敏になる場合もあります。
このご時世ストレスが溜まりやすいですが、ちょっとでも、爆発させないために、長男さんの好きなこと等で、小出しでもガス抜きしていくと良いのではと思います。
ご参考まで😸
夜子様
あたたかいご回答ありがとうございます。
知的は伴わないのですが、被害者意識を持ちやすいです。
具体的な対処法とても参考になりました。
子どもなりにストレスがたまっているのだなと思います。
冷静なときに、繰り返し伝えようと思います。
私も堪忍袋の緒が切れて、叩くなと言っておきながらビンタしてしまいました。
説得力がないですよね…。
自分が子どもの頃はこんなことしたら叩かれるのが当たり前の時代だったので、つい同じような対応をしてしまってましたが子どもの特性を考えながら接しなくてはと思いました。ありがとうございます。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
あたたかいご回答ありがとうございます。
知的は伴わないのですが、被害者意識を持ちやすいです。
具体的な対処法とても参考になりました。
子どもなりにストレスがたまっているのだなと思います。
冷静なときに、繰り返し伝えようと思います。
私も堪忍袋の緒が切れて、叩くなと言っておきながらビンタしてしまいました。
説得力がないですよね…。
自分が子どもの頃はこんなことしたら叩かれるのが当たり前の時代だったので、つい同じような対応をしてしまってましたが子どもの特性を考えながら接しなくてはと思いました。ありがとうございます。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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