2021/08/18 11:25 投稿
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質問させてください。
数日前に質問し、みなさんからのアドバイスをいただいて、色々考えてみました。

やはり特性を持っている娘にとって良い環境を見つけてあげるためには、実際に足を運んで園を見学すること、娘自身を先生方に見ていただくことが大切だと思いました。

秋より願書受付が始まりますので、それまでにまだどこに住むかも分からない状態で、住む可能性のある区内の園に手当たり次第連絡を取るしかないのかな…と思い呆然としておりました。
そして、たとえそこで受け入れてくれる園があったとしても、実際見学できないまま、ましてや家もその周辺に決めることができるか分からないまま、園を決めてしまうのは無謀だと分かりました。

主人は年内帰国とはいえ、具体的な日にちもまだ決まらず、家を先に決めて園を探す、という状況は不可能です。

少し前までは、今居候している実家にあと2、3年はいるだろうなぁ、ということで、近場にある園のリサーチはある程度終えています。またその他現在支援でお世話になっている方たちのサポートも充実しています。

都内は療育センターも待機の方が多く、今こちらで受けれているものが、受けれなくなったり、待機で空白期間ができてしまうかも…と思うと、ますます急いで引っ越しする意義を考えてしまいます。

一方で、来年春まではまだまだ時間があるのだから、今から準備すれば春からは充実した生活がおくれるのではないか?とも考えてしまいます。

もし秋の園への願書を見送った場合、その後転勤者様に?ニ次募集的なものはあるのでしょうか?あったとしても、障害児は難しいのでしょうか…。
もしくは地元でこのまま園を決めて4月から年少さんで通い始め、主人に都内で家を探してもらい住む場所も決まり、仕事が落ち着いたところで私と娘が合流し、園の見学をしながら年中さんからの入園を目指した方が良いのでしょうか。

まとまりのない文章になってしまいましたが、もしお時間ある方いらっしゃいましたら、ご意見いただけたら嬉しく思います。




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質問者からのお礼
2021/08/18 16:49
みなさん、様々なアドバイスありがとうございました!!
お陰様で頭の中がだんだん整理されてきました。
がんばります!!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/163863
ナビコさん
2021/08/18 12:45

都内ではなく田舎の者ですが、以前特別支援学級のある公立幼稚園について、市役所に問い合わせたことがあります。
その園の支援学級に入りたいなら、すぐ決めてくれと言われました。
9月くらいに電話したと思います。
すぐに決めてくれないと、先生(加配)の手配ができないと。
その園は自宅から遠くて車のない私はすぐ決めることができず(それ以外にも理由はありましたが)、見送りました。

仮に園に欠員が出て二次募集があったとしても加配なしなら問題ないでしょうが、加配つきを望むなら年度途中は難しいのではと思います。
障害があっても加配なしで過ごせる力があればよいでしょうが。
加配がないと子どもが困りそうなら、先にご主人に家を決めてもらって、年中入園を目指す方がよいのかなと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/163863
2021/08/18 15:53

一つの案として、まずは療育園に入れて、1~2年間充分にお子さんの力を付けてから一般の園に転園するという方法を取られている方もいらっしゃるので、そちらも候補に入れられてはいかがでしょうか。

というのも、勤務地沿線での療育園、でまずは絞れば数は減るので、数多いあまたの園から情報収集や電話してまわらなくてもすみますし、他の園よりは丁寧にみてもらえるので、見学なしでもとりあえずは安心かなと思いますが、都会だとやはり、順番まちかもしれません。でもとりあえず電話してみるなら、最初にそちらに相談だけでもしてみたらその地域の情報も得られ、一石二鳥かも、と思いました。

うちは地方なので状況が違うかもしれませんが、息子の園の場合は、途中入園は定員に空きがあれば可能で、園長の判断次第、そして加配もわりと柔軟に対応していました。
公立の場合、自治体要請が必要な加配については、どうしても予算の関係で秋までに申請が必要だったりするので急ぐ必要があるのですが、私立の場合はその時期もちょっと違うようで、自治体へ通さなくても先生方の判断でつけ外しができるようでした。
なので、加配についてはそれぞれの園長先生に聞いてみないとわからないところもあるかと思います。

できたら家族3人で暮らしたいですよね。今のご実家がストレス要因になることもあるなら、今お住いの地域の療育園で一年すごし、その近くにとりあえず引っ越してから都内の園探しを年内にゆっくり行いつつ旦那さんとの住まいも考える、というのもありかなと思ったりします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163863
MOさん
2021/08/18 12:54

ナビコさん

メッセージありがとうございます。
そうですよね、加配の有無によって大きく違ってきますよね。
地元の幼稚園では、加配をつけないとこの子は無理、と言われたので、やはり加配は必要なのだとと思います。
ですので、家を決めてから年中さんの入園に向けて準備する方がバタバタせず、ゆとりを持って物事を決められそうですよね。
ご意見いただき、ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/163863
MOさん
2021/08/18 16:32

さくらもちさん

今回もご相談にのっていただき、ありがとうございます。
沿線上の療育園を探す。目から鱗でした。
なるほど、です。
園となると膨大な数となりますが、療育園となると数は限られていますもんね。
早速調べてみます☆

先程、一番住む確率が高そうな区役所に連絡してみたところ、まさにさくらもちさんがおっしゃっていることと同じことを教えてくれました。
それに加えて、区立幼稚園や保育園は住所がないと、そもそも願書提出は難しいとのことでした。
ですので、来年一年はベースをこちらにおきつつ、同時に再来年入園に向けて行動していくのが良いのかなぁと考えているところです。
もしくは保育園に空きがあれば受け入れ可能か随時園に確認しながら過ごしていこうかなぁとも。

また少し明確な道筋が見えてきた気がします。
ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/163863
2021/08/18 13:25

初めまして。

ご主人の帰国後の勤務地は予測できないのでしょうか?
その予測が付けば、勤務地までの通勤時間・その他の条件により、いくつかの引っ越し先の想定は出来るのではないでしょうか。
その上で、相談先や病院、療育先などを探すという方法もあるのではないでしょうか。

ご主人の勤務先が複数という事であれば、その中間に住まいを探すとかですかね。
転勤の度に引っ越しでは、お子さんの負担だけでなく、主さんの負担も大きいと考えます。

もし、この想定が可能であれば、待機期間があってもあまり問題にはならないような気がします。

皆さんとは違う視点で書かせていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163863
MOさん
2021/08/18 14:10

ずっちゃんさん

初めまして、違う視点でのご意見とても貴重です、ありがとうございます。
勤務地は決まっており、主人の会社に通い易い電車の沿線上付近での家探し、園探しをする予定ではおります。
しかし、沿線上となるといくつもの駅、区をまたぎ、通勤時間も娘のためなら長くなっても良いと言っているので、範囲が広大となり非常に難航し
ております…。
もう少し駅やエリア等がしぼれていれば、家は決まらずとも、園は探し易いと思うのですが…
何か基準になるものや、絶対にこのエリアがいい!という強い思いがあればもう少し物事がスムーズに決まるのかな…と思うところです。
柔軟な考えで進めていきたいと思います、ありがとうございます!

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2020/08/15 投稿
就学相談 計算 4~6歳

お世話になります。よろしくお願いします。 2歳1ヵ月、未診断ですが ・目が合わない ・名前を呼んでも振り返りづらい(療育先からは「自分の名前を分かっていない」とのこと) ・共同注視ができていない ・発語なし(稀に真似っこ言葉が出ますが発音が独特で、こちらからの「もう1回言って?」は伝わりません) ・最近模倣ができはじめた(物を使った動作は興味がありますが、バイバイやバンザイはできません) ・1歳10か月時点のK式発達検査では全療育DQ45 という点から、昨年末より療育を開始しました。 療育は週3回の午前中で、その時間の中で個別療育は30分弱です。 目線を合わせる練習や、机上課題に取り組んでいるそうですが、療育がない日(保育園に通っています)や週末の休みにABAを始めたいと思いました。 ABAは某会のWEBセラピーを週1回受けて、自宅で私も勉強しながら進めたいと思っていました。 しかし療育先に相談したところ、「やっと最近、療育先でも10数分座れるようになり、おもちゃの使い方や遊びの幅が広がったり(今までは投げる、並べるだけでした)、課題にも慣れ始めたところなのに、時間決めて机に座らせるやり方はまだ早いと思います」と言われました。 療育先に自宅での過ごし方や取り組みたい内容を聞くと、「絵本を読み聞かせましょう」「子供が欲しいものを目線の高さに合わせて、目があったら渡しましょう」位で、すでに家で取り組んでいる内容だったりします。 個人的には、着座や目線合わせなどを自宅ABAで取り組み、療育先で取り組んでいる内容とすり合わせて成長できればと思ったのですが・・・。 皆様であれば、どうされますでしょうか。 療育先のアドバイスを受け止めて、ABA等の机上課題は見送り、今年1年は子供とABA以外でしっかり向き合い、今の療育に専念したほうがよろしいのでしょうか。 迷いの原因としては、私自身、子供の発達の遅れをまだ受け入れられてない部分が根底にあると思います。 周りにも「母親なんだからどんと構えなさい」「しっかりしなさい」と言われますが、母親だからこそ、一番一緒にいるからこそ、日々の中で「あれができた、これができない」と余計に見えてしまい、些細なことが出来て喜んでいても療育先からは「これが出来てないから、まだまだ先ですよ 笑」と言われ、空回りばかりで疲れてしまいました。 一生話せなかったらどうしよう。 おむつがはずれなかったらどうしよう。 進学先はどうしよう(特別支援学校の場合、中等部からは遠方のため親元から離れます) 将来私達が亡くなったらどうしよう。 子供が生まれてまだ2年、療育なんて半年も通ってないのに、沢山の「どうしよう」で不安になり、焦り、泣いてばかりで情けないです。 こんな自分ですが、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

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2025/01/30 投稿
進学 発語 ABA

いつもお世話になっております。 年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません) 長男はまだはっきりとした診断はありませんが、運動発達、知的発達の遅れがあり保育園で加配の先生がついています。また週2回民間の療育に通っています。 療育でも「就学にむけて」ということを念頭に於いておりますが、 私自身が就学に向けて何が大事なのか、いまいちはっきり分かっておりません。お恥ずかしながら、どこに力を注ぐのがよいのか分からずにおります。 一概に言えないとは思いますが、1番大切なのは身辺自立でしょうか?集団での指示理解でしょうか?それとも気持ちのコントロールや言葉でのやりとりができることでしょうか? 長男は、 ·言葉は2語文、3語文ですが、発音が不明瞭な部分があります。また難しい会話のやり取りは厳しいです。 ·保育園では一斉指示は難しいが、加配の先生の指示で動いています。 ·運動発達がかなり遅く、ジャンプができたのは3歳の終わりごろでした。 ·着換えは素材によっては自立 ·排泄の自立はまだで、完全におむつ ·保育園では癇癪やパニックはありませんが、家では妹におもちゃを取られたりすると、妹を叩いたり噛んだりしてしまうことがあります(「やめて」と言えることもありますが、1歳の妹には通じず、結果的に叩いてしまう)。 ·視覚優位でパズルや絵本を読むことが大好き ·ひらがなは読めるがかけない(鉛筆をきちんと持てない) 全体的に遅れがある子です。 このような子に対して、どこに力を入れていくのが良いでしょうか? 漠然とした質問ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

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2021/05/02 投稿
知的障害(知的発達症) 発音 癇癪

テレビとのつきあい方について。 発達障害経過観察となっている、3歳4ヶ月になる息子ですが、最近テレビばかり見たがります。朝起きてすぐテレビが観たい、お昼寝から目覚めてすぐテレビが観たい、夕食のあともです。 ルールとしておもちゃで遊ぶときは付けない、食事やおやつの時は付けない、はきちんと守っています。自分でそのタイミングで電源を切りますが、最近はおもちゃで遊ばずテレビばかり観たがります。 お絵描きやぬりえをしようと声をかけると、テレビとは言わないのですが、午前中しっかり公園に行く以外、家のなかで遊んでやる、といったことはあまりできていません。 朝家事をしている時や夕方食事の用意や洗濯を片付けたりしているときはつけっぱなしになり、トータルで4時間くらいは観ているかもしれません。 息子の発達障害の疑いが出てからいろいろ調べたりしているうちに、テレビばかりだと自閉症に近い行動や発達が見られるという言葉が頻繁に出てきました。 会話はなんとか出来ますが言葉は遅いです。集中力もあまりないし、パズルなんかもあまり出来ません。こどもチャレンジをやっているので、年齢に対応したおもちゃが届いていると思うのですが、その都度楽しく遊んでおり、正しく遊べていないとか理解出来ていないということはありません。 経過観察となってから1ヶ月、同じテレビを観るのでも言葉が増えてきたので反応は変わってきたのですがこのままでいいのか悩んでいます。 前はじっと観てるだけだったのが、最近は「お母さんみて!◯◯が■してるよ!」とか「一緒に体操しよう!」といった、受け身だけではなくなってきたし、私も放っておくのではなくその都度家事の手を止めて話をしたり体操に付き合ったりはしています。 経過観察となっても毎日苦しく、出来ることがないか考えていますが、生活リズムを整え始めたところで、私自身うまくもっと子供とおもちゃで遊んだりする時間が作れておらず、悩んでいます。 来週から保育園の一次預かりで週に3日ほどお世話になることになっているので、テレビばかりの生活とはならないとは思いますが、今までの自分の関わりかたや愛情不足、コミュニケーション不足で、このようなことになったのか後悔ばかりしています。 アドバイスお願いいたします。

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2017/11/03 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 公園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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