2021/08/18 11:25 投稿
回答 6
受付終了

質問させてください。
数日前に質問し、みなさんからのアドバイスをいただいて、色々考えてみました。

やはり特性を持っている娘にとって良い環境を見つけてあげるためには、実際に足を運んで園を見学すること、娘自身を先生方に見ていただくことが大切だと思いました。

秋より願書受付が始まりますので、それまでにまだどこに住むかも分からない状態で、住む可能性のある区内の園に手当たり次第連絡を取るしかないのかな…と思い呆然としておりました。
そして、たとえそこで受け入れてくれる園があったとしても、実際見学できないまま、ましてや家もその周辺に決めることができるか分からないまま、園を決めてしまうのは無謀だと分かりました。

主人は年内帰国とはいえ、具体的な日にちもまだ決まらず、家を先に決めて園を探す、という状況は不可能です。

少し前までは、今居候している実家にあと2、3年はいるだろうなぁ、ということで、近場にある園のリサーチはある程度終えています。またその他現在支援でお世話になっている方たちのサポートも充実しています。

都内は療育センターも待機の方が多く、今こちらで受けれているものが、受けれなくなったり、待機で空白期間ができてしまうかも…と思うと、ますます急いで引っ越しする意義を考えてしまいます。

一方で、来年春まではまだまだ時間があるのだから、今から準備すれば春からは充実した生活がおくれるのではないか?とも考えてしまいます。

もし秋の園への願書を見送った場合、その後転勤者様に?ニ次募集的なものはあるのでしょうか?あったとしても、障害児は難しいのでしょうか…。
もしくは地元でこのまま園を決めて4月から年少さんで通い始め、主人に都内で家を探してもらい住む場所も決まり、仕事が落ち着いたところで私と娘が合流し、園の見学をしながら年中さんからの入園を目指した方が良いのでしょうか。

まとまりのない文章になってしまいましたが、もしお時間ある方いらっしゃいましたら、ご意見いただけたら嬉しく思います。




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質問者からのお礼
2021/08/18 16:49
みなさん、様々なアドバイスありがとうございました!!
お陰様で頭の中がだんだん整理されてきました。
がんばります!!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/163863
ナビコさん
2021/08/18 12:45

都内ではなく田舎の者ですが、以前特別支援学級のある公立幼稚園について、市役所に問い合わせたことがあります。
その園の支援学級に入りたいなら、すぐ決めてくれと言われました。
9月くらいに電話したと思います。
すぐに決めてくれないと、先生(加配)の手配ができないと。
その園は自宅から遠くて車のない私はすぐ決めることができず(それ以外にも理由はありましたが)、見送りました。

仮に園に欠員が出て二次募集があったとしても加配なしなら問題ないでしょうが、加配つきを望むなら年度途中は難しいのではと思います。
障害があっても加配なしで過ごせる力があればよいでしょうが。
加配がないと子どもが困りそうなら、先にご主人に家を決めてもらって、年中入園を目指す方がよいのかなと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/163863
2021/08/18 15:53

一つの案として、まずは療育園に入れて、1~2年間充分にお子さんの力を付けてから一般の園に転園するという方法を取られている方もいらっしゃるので、そちらも候補に入れられてはいかがでしょうか。

というのも、勤務地沿線での療育園、でまずは絞れば数は減るので、数多いあまたの園から情報収集や電話してまわらなくてもすみますし、他の園よりは丁寧にみてもらえるので、見学なしでもとりあえずは安心かなと思いますが、都会だとやはり、順番まちかもしれません。でもとりあえず電話してみるなら、最初にそちらに相談だけでもしてみたらその地域の情報も得られ、一石二鳥かも、と思いました。

うちは地方なので状況が違うかもしれませんが、息子の園の場合は、途中入園は定員に空きがあれば可能で、園長の判断次第、そして加配もわりと柔軟に対応していました。
公立の場合、自治体要請が必要な加配については、どうしても予算の関係で秋までに申請が必要だったりするので急ぐ必要があるのですが、私立の場合はその時期もちょっと違うようで、自治体へ通さなくても先生方の判断でつけ外しができるようでした。
なので、加配についてはそれぞれの園長先生に聞いてみないとわからないところもあるかと思います。

できたら家族3人で暮らしたいですよね。今のご実家がストレス要因になることもあるなら、今お住いの地域の療育園で一年すごし、その近くにとりあえず引っ越してから都内の園探しを年内にゆっくり行いつつ旦那さんとの住まいも考える、というのもありかなと思ったりします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163863
MOさん
2021/08/18 12:54

ナビコさん

メッセージありがとうございます。
そうですよね、加配の有無によって大きく違ってきますよね。
地元の幼稚園では、加配をつけないとこの子は無理、と言われたので、やはり加配は必要なのだとと思います。
ですので、家を決めてから年中さんの入園に向けて準備する方がバタバタせず、ゆとりを持って物事を決められそうですよね。
ご意見いただき、ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/163863
MOさん
2021/08/18 16:32

さくらもちさん

今回もご相談にのっていただき、ありがとうございます。
沿線上の療育園を探す。目から鱗でした。
なるほど、です。
園となると膨大な数となりますが、療育園となると数は限られていますもんね。
早速調べてみます☆

先程、一番住む確率が高そうな区役所に連絡してみたところ、まさにさくらもちさんがおっしゃっていることと同じことを教えてくれました。
それに加えて、区立幼稚園や保育園は住所がないと、そもそも願書提出は難しいとのことでした。
ですので、来年一年はベースをこちらにおきつつ、同時に再来年入園に向けて行動していくのが良いのかなぁと考えているところです。
もしくは保育園に空きがあれば受け入れ可能か随時園に確認しながら過ごしていこうかなぁとも。

また少し明確な道筋が見えてきた気がします。
ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/163863
2021/08/18 13:25

初めまして。

ご主人の帰国後の勤務地は予測できないのでしょうか?
その予測が付けば、勤務地までの通勤時間・その他の条件により、いくつかの引っ越し先の想定は出来るのではないでしょうか。
その上で、相談先や病院、療育先などを探すという方法もあるのではないでしょうか。

ご主人の勤務先が複数という事であれば、その中間に住まいを探すとかですかね。
転勤の度に引っ越しでは、お子さんの負担だけでなく、主さんの負担も大きいと考えます。

もし、この想定が可能であれば、待機期間があってもあまり問題にはならないような気がします。

皆さんとは違う視点で書かせていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163863
MOさん
2021/08/18 14:10

ずっちゃんさん

初めまして、違う視点でのご意見とても貴重です、ありがとうございます。
勤務地は決まっており、主人の会社に通い易い電車の沿線上付近での家探し、園探しをする予定ではおります。
しかし、沿線上となるといくつもの駅、区をまたぎ、通勤時間も娘のためなら長くなっても良いと言っているので、範囲が広大となり非常に難航し
ております…。
もう少し駅やエリア等がしぼれていれば、家は決まらずとも、園は探し易いと思うのですが…
何か基準になるものや、絶対にこのエリアがいい!という強い思いがあればもう少し物事がスムーズに決まるのかな…と思うところです。
柔軟な考えで進めていきたいと思います、ありがとうございます!

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2019/06/01 投稿
癇癪 仕事 小児科

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
癇癪 先生 こだわり

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
発達検査 知的障害(知的発達症) 発語

もうすぐ5歳になる年中の娘のことです。 特に成長発達で困り感はなかったのですが、少し発音が気になることがきっかけで発達検査(wisc)を受けました。 その結果、全体的に低い数値が出てしまい、境界知能の可能性を指摘されました。 先日行った専門の病院では、娘の性格的に?本来の力が出せたとは言い難いので、もう少し様子見しましょうということになりました。 娘は保育園などであまり自分の気持ちや考えを話すことができず、特に先生などの大人に緊張してしまうようです‥ 友達とは仲良く遊ぶし、穏やかなのでトラブル等ないらしいのですが 先生から話しかけられても、あまり言葉のキャッチボールをしようとしなかったり みんなの前で尋ねられると発言できなかったり‥ そういう性格的に、慣れない環境と人の元で受けた検査なので、このような結果になってしまった可能性はあるよね〜と。 しかし、こんな結果が出てしまってから出来ないことばかりに目がいくようになってしまい、反省の毎日です、 たとえば今4歳なのですが「何歳?」と聞かれても、「4歳」とは言えなかったり‥ 「誕生日が来たら何歳になるの?」と聞くと「5歳!」と、はっきり言えるのですが‥ どうしても「よんさい」が言えないのです‥ 数字の「よん」と「し」で混乱するようで、少し時間あいたり、別の話をしてから「何歳?」と聞くとまた「うーん‥」「いち、に、さん、し‥?」となってしまいます‥ 「4個取って」では4個取って渡せるのですが、どうしても「よんさい」が言えません。 今日はそのことでダメだと分かっているのに怒ってしまいました‥ 病院の先生にもとにかく自信をつけさせてあげてくださいと言われていたのに、真逆のことをしてしまいました‥ 就学前の相談まであと1年、私は娘とどのように関わり、何をしていけばいいでしょうか? 様子見と言われてしまったので、療育などには通えず、月に1度の言語訓練のみになります。 本当に悩んでいます。アドバイスいただきたいです。

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2024/05/31 投稿
知的障害(知的発達症) 保育園 療育

4歳の息子のことで悩み相談させていただきます。 内容としては、似たような経過を辿っていらっしゃる方がいれば、どのようなサポートをして、どのようなご成長となっていらっしゃるかお聞きしたいです。できればどのような困り事があったかなどもお聞きできたら嬉しいです。 理由としては、今までも色々困り事はあったのですが、この数ヶ月間で激しい癇癪があり、偏食は激しくなり、そのせいで夫もカリカリしており、正直なところ私自身が疲れてしまったためです。疲れてしまい、あれこれABAだのモンテッソーリだの絵本の音読だのと試していたものの方向性が見えなくなり、めげそうになっています…。 そのため、ご回答をいただいたかたのやり方をそのまま真似しようという意図というよりかは、「皆大変だったんだな…。大変だけれど乗り越えるとこんなことができる子の姿がみれるんだな」などと希望が欲しいです。 長くなってしまいそうですが、様子を書きます。宜しければご回答いただけると嬉しいです。 2歳の保育園入園のタイミングで、自閉症傾向の診断が出ています。ただ、2年経った今でも自閉症との確定診断は出ていません。(特段、診断について消極的な態度を出しているわけではないのですが、医師の様子的に出してもらおうと思えば出るような気がしています) 〇発語 基本的に発語や身辺自立が遅れています。2歳では単語が数語でした。ただ、1歳半の時に初めての言葉として、しまじろうの動画で「これ、ください」という言葉が出ています。ただ意味は理解していなかったように思います。2歳からかなりスローペースで単語が増え、療育を兼ねた音楽教室に通ったことにより、歌にハマった影響で、3歳の半ばで音声模倣が増えました。そのタイミングでいつの間にか2語文を話していました。4歳になる少し前辺りで急に「家に帰ったら、お着替えして、お買い物行く」等2語文以上も出るようになりました。歌や絵本や電車のアナウンス等だと結構長いものも言っています。 とはいえ、会話というよりは主張で、「どっちが良い?」の簡単な質問にはおうむ返しでしか答えれません。ただ「いる? いらない?」「やる? やらない?」「行く? 行かない?」などの二択は何故か答えれます。 また、「おもちゃを拾ってママのとこに持ってきて」などの簡単な指示にも対応できます。 「〇〇頑張ったら、おやつ食べようね」なども気が乗ってくれると応えてくれるので意味もわかっているように思います。 が、やっちゃいけないこととして伝えてある「一人でキッチンに入らない」「知らない人に触らない」などはその場では「わかった ごめんなさい」というものの、何度も何度も繰り返しやります。なので、意味がわかっているのかそうでないのかが分かりません。 また、時折寝る前のタイミングで「信号は赤の時は渡らないよ」と言うような、場面に合っている言葉もあります。 とにかく会話のキャッチボールは二択の質問以外厳しいです。 〇身辺自立 トイレトレーニングをゆるく始めていますが、まだ事後でしか教えてくれないのでまだまだです。お着替えは上衣以外は着脱できますが進んでやりません。スプーンやフォークも取ったものを口へ運ぶのはできますが、自分で救うのは難しいです。お風呂や歯磨きは一人ではできません。 〇身体能力 こちらについては標準的になります。一人ででんぐり返しをしたり、ジャングルジムを登ったり、スキップなどもできます。 また歩くのも十ヶ月頃と割と早めでした。 〇偏食 離乳食期は本当になんでも食べました。離乳食卒業あたりで、偏食の片鱗として、パンは特定銘柄のパンしか食べないやバナナしか食べないなどが現れました。一時期落ち着くものの、最近は熱くないのに「熱かった」などとほぼ必ず一回は怒りながら食べています。また、野菜を稀に食べる日もありますが、基本は目の敵にして弾き、食べません。 〇その他 小さい頃から今も、くるくる回るものが大好きです。小さい頃はよく自分が回っていました。 また、道を覚えるのが得意なようで、1歳半の頃に引っ越した際には1-2回しか通っていない徒歩二十分くらいの駅までの道を覚えているようでした。(駅前に好きなお散歩ルートがあり、毎回一人でそちらの方へ進んで行ってました) 絵本が好きで、特に背表紙と内容を覚えているようです。本棚にきっちり詰まっている状態でも、「いちごの読む」と自分でいって、一発で取ってきます。背表紙といっても「〇年度〇月号」と色くらいしかキーワードがないので私も分かりません。 〇最近の困り事 とにかく癇癪です。きゃーと叫びますので、耳にも精神にもきます。怒鳴るのは一害あって利益なしと「決して怒鳴らない」を貫いていましたが、最近ではお風呂の狭く響く空間できゃー!と叫ばれてしまうとつい声が大きくなってしまっています……。 きっかけは上手くできない時、眠い時、ご飯の時、要望が通らなかった時です。どれも避けようとて避けられない場合が多く、参っています。トランポリンが好きなので、怒りのピークを越して「〇〇したら落ち着ける」と子供が言ってきたら、それをするか、またはとにかくトランポリンで落ち着いて貰ってます。 保育園では集団行動はほぼできていません。 意味がわからないのか無視なのか、興味のないものは素知らぬ様子で本を読んでいたりします。気になるものだけ参加しています。 他害というのか分かりませんが、最近は知らない人や子供、お友達のことをチョンとつついてしまいます。 長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。 もしよろしければご意見などいただけますと嬉しく思います。

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6件
2025/03/09 投稿
他害 癇癪 おもちゃ
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