質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
8歳小学三年生の男の子がおります
2021/09/04 22:34
5

8歳小学三年生の男の子がおります。
自閉症と知的障害がありIQは60くらいです。
現在支援級に通っております。

もともと多動、衝動性が強くよく教室を脱走しています。
目が離せないので、その度に先生が追いかけています。
三年生になった頃から、症状が酷くなり妹へ引っ掻いたりいじめたりが増えました。
また唾吐き行動も始まり人にかけてしまう事もあります。


毎日のように問題行動があり、心が折れそうです。

これと言うストレスの原因は分からず、注意され続ける事により自己肯定感が下がっているのかなとは思います。

もともと支援級では対応しきれないと思い支援学校も検討していましたが、教育委員会からはIQから判断すると難しいと言われました。
私として支援が手厚い支援学校を希望したいと思っております。
今から強く要望すれば支援学校への転校も可能なのでしょうか。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
サマさん
2021/09/05 16:25
皆様ご回答ありがとうございます!
色々と参考になる回答ばかりで、少し前向きになれました。
年度途中で支援学校へ移れないのも初めて知りました!
学校、病院の先生にも相談してみようと思います。
ちなみに薬は今年に入って飲み始め、副作用のイライラから他害がピークに達して中止しました。他の薬も試したいですが、怖くてまだ踏み出せていません。

環境調整とても大事ですよね。
周りともっと相談しながら私自身に余裕が持てるように頑張りたいと思います。
またこちらで相談させて下さい!
ありがとうございました(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/164176
kitty❣️さん
2021/09/04 23:35

こんばんは!大変ですね(T_T)過去質も読みました。
年齢と共に多動や衝動性や問題行動が酷くなり、
IQもどんどん下がっているみたいですね(T_T)
2018年現在で、
2年前IQ95⇨1年前IQ84⇨先日IQ69。
今は60なのですね。

もしかしたら、多動による経験.学習不足等でIQが下がっていることは考えられませんか?
多動、衝動性がとてもすごい様なので、
まず、支援学校に行く前に、
お母さんに拒否感がなければ医師に相談して、
ADHDの薬を一度試してみても良いのではないでしょうか?
支援学校がOKになっても年度途中で移動はできませんし(T_T)
ただ、今は就学先は最終的には親の希望が通るみたいなので、知的障害もありますし、
どうしても支援学校とお願いすれば自治体にもよりますが、入れるかもしれません。
言ってみたほうが良いと思います。

それとお子さん偏食とかはないですか?
鉄欠乏症は多動や衝動性や知能の低下の原因になります。
また、砂糖を含む食べものを食べた後に過剰に活動的になったり衝動的になったりする小児も居て、うちの子はそうです。

年齢と共に悪化する多動や衝動性や知能の低下はもしかしたら体の栄養状態や、健康状態による可能性も考えられるので、一度血液検査はした方が良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/164176
退会済みさん
2021/09/04 23:52

サマさん、初めまして。

書かれている息子さんの様子だけ見ると、支援学校に入れそうな気がしますけれどね。

ここまで問題行動と何より息子さんが、強い困り感を感じているのですから。
教育委員会の判断は、IQだけでしか支援学校判定にしない。

というのも、それも何だかおかしな話です。もっと総合的な筈。

入学の決定を下すのは、支援学校の場合、市町村単位の教育委員会ではなく、都道府県の教育委員会なんです。なので、お住まいの教育委員会が支援級が妥当でしょう。

と言っても、都道府県の教育委員会が、支援学校判定を出したら、それがそのまま判定になる事が多いかと思います。

例えば、私の場合だったら、最初に希望を聞き、発達検査をしたのは市で、最終的な決定を下したのは東京都の教育委員会でした。

もう一度、お住まいの地域にある教育委員会に、判定の見直しを届け出てはどうでしょうか。

それでも、また同じ支援級判定ならば、サマさんは、県ですか、府? 都? それとも道かな。
都道府県単位の教育委員会の就学相談窓口に、直接。

掛け合ったほうが早いかも知れません。

あと、幼い頃に療育など通われておられましたか?
通われておられたのなら、療育施設にお願いして、意見書のようなものを書いて貰い、教育委員会に提示すると、支援が必要なお子さんなのだと伝えやすくなるかと思います。

うちは12年前ですが、支援学校を希望した際、療育センターで診断書と心理士さんが書いた意見書を出して下さい。と言われて書いて貰ったのを出した記憶があります。

それと支援級から支援学校へ転学するには、年度途中では出来ない事になっています。
なので、今から転学するなら、来春からになりますね。

因みに、IQ60だと東京都の場合。
愛の手帳でいえば4度の軽度知的障害に入ります。
軽度の括りは、50〜75までなので、お住まいの教育委員会も、その基準で息子さんをみているのかも。
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https://h-navi.jp/qa/questions/164176
夜子さん
2021/09/05 10:57

サマさん、こんにちは🐱

ウチの長男も3年生なのですが、3年生から教科も増えますし、お友だちとのやり取りも複雑になっていくので、特性があると特に色々出てくるし、ストレスにもなるだろうな私は感じてます。

なお、支援学級の先生はどう言われていますかね?
ある意味、支援担の先生方や学校が手に負えないのであれば、より支援学校への転校もしやすくなるのではと思います。先生方から直接的な言葉は引き出しにくいかと思いますが、学校での状況以外に家での様子を話つつ、支援学校にかわる方が良いのではないかという相談の体で話をすると、先生方の気持ちや対応の可能性、それと支援学校へ変わる際の手続きなどお聞きできるかと思います。

その際に、医療的な再検査がある方が良いのかなどもお聞きになるとよいかもしれません。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/164176
春なすさん
2021/09/05 06:16

お疲れ様です。

多動が酷いんですね。知り合いに多動の子がいるので中々大変なことは分かりますが、どちらかに相談されたりはしているのでしょうか。
まずは、私も病院に相談がよいと思います。
薬の服用で、かなり落ち着く子もいますので。
IQがどんどん下がり過ぎる位下がっているのは、やはり環境が合わなくて自己肯定感が下がっているように思います。

毎日問題行動。周りも辛いのは分かりますが、本人が一番辛いのではないかと思います。
サマさんも、以前の質問等で勉強しているとのことでしたが、アンガーマネジメントやペアレントトレーニング、発達障がいの支援などは勉強されたり、療育に通ったりはされたのでしょうか。

ADHDならば褒めると注意は、8対2位がよいとされていますが、中々難しいようですね。ポイント制など導入してみてはいかがでしょうか。
ディサービスや場合によっては、ショートスティで預かってもらい、家族が一休み出来るといいのかな、と思いましたが。

…IQ60で支援学校は、正直うちの子と比べてもちょっと勿体無い気がします。多分、学校の対応も本人に合ってないとは思います。

大変とは思いますが、言って注意は多分聞かないと思いますので、書いて貼るとか、何故ダメなのかを、コミック会話で教える、ソーシャルストーリー、自分の理想的行動を書いて毎日読ませる。等々ダメ元でやって欲しいなーと思います。もちろん学校とも協力して。

全部、やってあるならば、スルーして、県の教育委員会に相談されてもいいと思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164176
みいさん
2021/09/05 08:09

サマさん、こんにちは。
多動が酷く教室を飛び出すのですね。
うちの息子もそうでした。
多動が酷い時は、加配の先生が1人、息子の横についてくれていました。

うちの息子の場合
暑くなる頃に酷くなる。(イライラする)
うるさいクラスや、元気な子の多いクラスの時に酷くなる。(周りに敏感)
テンションが上がると自分で止める事ができず上がり続けてしまう。(気持ちの切り替えができない)
って感じでした。

次の学年では大人しい子の多いクラスにしてもらう。
いつでも支援学級に逃げれるようにする。
コンサータの量を調整する。
でだいぶ落ち着きました。

落ち着いて勉強できないのは本人も辛いですね😢息子も暴れた後はガクッと力尽きて寝てしまっていました。

注意され続ける事が減りますように😭
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
皆さん回答をありがとうございます。 いつも下さる方もいて助かっております。 1人1人にお礼を申し上げたいです。 >>KABC-Ⅱを受けた...
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年長の息子、通常学級か、特別支援教室(ふだん通常学級に通いな

がら、週2コマくらい学内の別の教室で個別や小集団指導を受ける)か非常に悩んでいます。小さい頃から落ち着きがない、環境の変化に弱い、その時すべきことではないことをする、話を聞いてないことが多い、衝動性がある。性格は人懐こく、とてもかわいい息子です。言葉が遅かったため3歳児検診で私(母親)から相談。それをきっかけに月一で自治体の支援センターの個別支援に通っています。発達障害の診断は受けにいっておりません。診断名を付ける必要が今はないと考えていることから。先日就学相談で初めて受けた田中ビネーはアイキュー103、精神年齢は実年齢プラス1ヶ月。つまり平均でした。保育園の園長先生や、保育園の様子を見た進学先小学校の特別指導の教員、いつもお世話になっている支援センターの先生の意見は、ハッキリとは言われませんがどうやら特別支援教室推しのようです。(田中ビネーを検査してくれた心理士だけは、どちらもあり、とのこと。立ち歩きが頻発したりはしなさそうだし、教師の指示を聞けそうだし、意思や要望を伝えることもできそうだから、と。)私自身は色々な本を読みながらADHD傾向のある子に関する知識を蓄えてきました(素人ですが、、)。特別支援教室が良さそうだな、でも日々の成長があるし、通常学級でもいいのかもしれない…と悩んでいます。一方夫は、通常学級でいいと強く主張します。意見としては、子どもは子供達の中で揉まれて成長するものだ。特別支援教室に行ったら、あの子は違う子、と扱われ、相手にされなくなるのではないか。授業は正直、聞いてなくても良い。子供達との対等なかかわりが大事。とのこと。私もすごく迷っています。特別支援教室に通う子、という、そちら側へ、大きく踏み切ってしまって良いのか。と。いや、本人の特性を踏まえた個別の指導をしてもらえて、ソーシャルスキルを身につけたほうが良いじゃないかという気持ちとせめぎ合っています。通常学級から始めて、やはり二学期から特別支援教室に行こうねとなったら、本人はそのほうがショックなんじゃないだろうか。いや、入学時からみんなと違う週二コマを過ごすことの方が、自尊感情を低めるのではないか、だから通常学級で始める方が良い、とか…。もし授業中周りの子に迷惑かけたら、特別支援教室に行っていてもいなくても、結局扱われ方は同じなんじゃ、、とか。私自身は、心配性、不安感が強い性質があり、通常学級でも大丈夫な個性の子供を、課題がある方向に捉えすぎている、のではないか、など。同じように悩まれた方、悩まれている方、あるいはその他の方からも、こんな見方があるよ、こんな観点も気にした方がいいなど、ご意見をいただけたら嬉しいです。(文章を読んで不快な気持ちになられた方がいらしたら、申し訳ありません。)

回答
厳しいことばかりですみませんが… みんながお片づけをしている時に本を読んでいたり、お遊戯の練習をボイコットしたり…って、すでに集団行動は...
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軽度知的障害のある自閉症の子供(小学3年生)がおります

様々な場面で我慢できないことが多く、その度に激しい癇癪を起こし、大声で奇声をあげたりします。最近はお世話になっている放課後等デイサービスでも同じような事が多発しているそうで、余りにも酷い時など「これ以上は預かれない」と言われて早目に帰ってきたりする状況です。家庭内ではそれがほぼ毎日数時間続く状況で、何度も言い聞かせたり、癇癪中は相手に反応し過ぎない等対応していたのですが、親も精神的に限界になり最後は「うるさい!」と手が出てしまいます。叩くのは「体も心も状況を悪化させるだけ」と良くないことだとわかっていますが、最近は叩くのを止められません‥強い癇癪や我慢できない子供になる原因の一つに、親から叩かれて育った事が挙げられると本に書いてあり、私のせいで余計にこんな状態になってしまったと猛省しています。遅いかもしれませんが、子供との信頼関係を再構築したいです。宿題、習い事、TVの時間等、約束が守れなくても何も言わない方がいいのでしょうか?言わないと本人は全く気づかないので、どうしても口出ししてしまうのですが‥また、「どこ行きたい」「あれ欲しい」などの要求も直ぐに叶えられない時は、どうしたらいいんでしょうか。すぐに叶えられない事で癇癪を起こすのですが、どんな対応したらいいでしょか?スミマセン‥親子療育でさんざんやっていたはずなのに、対応も子育ても分からなくなっています。どうか助言お願いします。

回答
危険がないなら、叩く前にすけさんさんが外に出るというのはどうですか。 私は子供が小さい頃は、トイレに籠ったことがありました💦 お子さん、...
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