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五歳のこどもが、新版K式という検査をし、DQ...
2021/11/30 11:47
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五歳のこどもが、新版K式という検査をし、
DQ78とでました。
境界型ですよね。
療育を受け始める予定です。
年中で、小学校までは一年ちょっとあります。

医師からは支援級を勧められました。
数字はそんなにのびないから、
大学進学とかは難しい、
といわれました。

泣いて泣いて、泣いて泣いて、真っ暗闇です。

でもこどもは、みんなと同じ学校にいきたいから
療育がんばると言います。

この子はどうなるのでしようか。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
omatoさん
2021/12/07 11:39
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165906
2021/11/30 12:56

「みんなと同じ学校にいきたいから療育がんばる」なんて、自分の考えをちゃんと話せるなんて、すごいですね。
我が子が年中さんのころには、そこまでまったく到達できていない発達段階でしたよ。つまり、DQで言ってしまうと、うちの子はもっともっと低い数値でした。
でも、数値はあくまでも、その子の一場面を切り取ったもので、理解を深める一助になるものです。それがすべてではないです。

息子の場合、今は、支援級で個々の特性や得意、不得意を見極めて、それぞれに合った形での才能伸ばしをしてくださっていることもあり、様々な療育機関や医療、情報を教えて頂ける所や相談場所を確保して、チームで最適なかかわり方を常に考えていることもあり、言葉が出ていなかったものが出るようになり、コミュニケーションにめちゃくちゃ課題はありつつも国語は得意という、面白い子供になっています。
算数も、この単元は得意、というものはぐんぐん進むので、教科書はそこらへんは先へ進んでくださったりもしているので、総合的には、本人が極端な勉強嫌いにならなければ、進学も(本人が希望すれば)ゆくゆくは可能なのではと思えるレベルになりつつあります。

りたりこさんにも、いろんな方がいらっしゃいますが、私の友人で、進学校を卒業してから、知的しょうがいだったと診断された人もいます。軽度知的で大学通っている方もたくさん知っています。(私個人的には大学は別に行っても行かなくてもいい所だと思っていますが・・)むしろ、その後の就職をどうするかで心を病む方も多いので、勉強がすべてと思わず、今は療育で、本人のできることを増やしたり、伸ばしたりすると考えてみてはいかがでしょうか。

なので、不安なお気持ちは、私も経験しているのでよ~くわかりますが、いろんな実際の知識を得て、お子さんが楽しく、得意を伸ばして苦手をどう工夫して対処していくのかを一緒に考えていたら、未来は明るくできると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/165906
退会済みさん
2021/11/30 17:39

こんにちは。

地域もご事情もあると思いますが、私だったら、その医師には相談しないです。
まだ産まれて5年、そんな先のことまで予言できる人はいないです。まったく誠意を感じません。ただ、そういう医師が少なくないのも事実ですが・・・
大学進学が絶対にいいとは思いませんが、すでに受験も学力のみではなく、推薦入試の比率が高くなってきており、むしろ人柄重視みたいな部分もあります。

DQ自体も非常に不安定というか絶対的な数値ではなく、うちは何回か行ったことのある場所でとりましたが、初めての場所だったらもっと低く出たかと。
誤差は上振れでも下振れもあると思うくらいがちょうどいいと思います。

とはいえ、泣きたい気持ちもよーくわかりますし、私もしばらく呆然とした時期もあります。いまも波があります。
自分の生きてきた価値観を壊しながらの育児になるので、その度にこういうネットの場所や気の合う専門家に相談しながら、お子さんにとっていいサポートを見つけられるとよいですよね。

シビアな現実「だけ」伝える人は、私個人はあまり頼りにしません。親のメンタルあってこそ、ここを理解できる支援者にめぐり合うことを願っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/165906
ミルさん
2021/11/30 21:17

こんばんは。

皆さん書かれていますが、検査の数値は変わります。
当日のコンディションもかなり反映されます。
検査結果の詳しい解説は心理士などからしてもらえましたか?
もしまだなら日常生活でどんな困りが出てくるとか、なにか得意とか聞いておくといいかなと思います。


そして主治医ですが、年中のお子さんについて支援級とか大学進学は難しいとかなかなか言わないのではと思いますが、主さんが色々と質問したことに対する回答でしょうか。

おそらくですが、可能性の話をすると頑張り過ぎてしまうと感じての発言かなと思いました。
皆に追いつくとか、皆と同じではなく、息子さん自身を見て欲しいという事では。。
主さんにもお子さんにも。
比較対象は定型児ではなく、過去の自分です。


療育も伸びたり伸びなかったり色々あります。
私が言えたことではありませんが、お子さんの状態に一喜一憂し過ぎないように…

リタリコには主さんの気持ちが分かるという人たちがたくさんいますから、不安なときはお一人で抱え込まずに吐き出してくださいね。

年中、年長とぐっと伸びる時期だと思います。
療育は本人が前向きに取り組むのが1番ですから、息子さんのやる気、心強いですね😊
一つだけ、頑張りが過ぎるようでしたら調節してあげてくださいね。


あと支援級ですが、年中、年長と見学に行かれるといいかなと思います。
年長の夏から秋にかけて就学相談があると思います。
その前に就学相談の申込みの案内が園からあると思いますので申し込んでください。


園では配慮や加配を付けたりという対応が可能か相談してみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/165906
夜子さん
2021/12/01 08:35

omatoさん、おはようございます🐱

なんか他のお子さんと違うかもと思っていても、数値として明示されると戸惑うので、これまでの投稿から察するに、家では出来てるのにと思われてたりすると、より衝撃があるかと思います。

ただ、今回受けられたK式は発達検査であって知的検査ではありません。
リタリコさんのコラムをリンクしておきます。
https://h-navi.jp/column/article/35025921#headline_117475
その検査をされた医師は判っていて言われてるのかなというのが少し気になりました。

また、ウチの長男は同じ頃に受けましたが、値は標準以上でしたが、omatoさんのお子さんのように、「みんなと同じ学校にいきたいから療育がんばる」など言える状況ではありませんでした。。

それは、お子さん自身の特性に合わせて、omatoさんやご家族が関わってきた過程があったからだと思います。
「頑張る力」ってなかなか身に付くものでは無いので、年中で頑張る力があるのはとても凄いことだと思いますよ✨

それに、まだ年中。

まだ爆発的な成長の過程です。

おこさんが好きなことも織り混ぜながら、楽しめる療育先を探せると良いですね。
また、がんばり過ぎちゃうのは、凸凹さんではあるあるなので、疲れすぎて無いか、イライラしてないか、何らかの症状が心身に出てないかなどよく注意して進めることをおすすめします。
また、時には休むことも成長の一つのプロセスだと私は思います。

とても悲観的になっているかもしれませんが、今気づけたことがきっとこの先の糧になるかと思いますので、陰ながら応援してます💠

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/165906
銀猫さん
2021/12/01 11:48

皆さんが仰っていることに頷くばかりです。
泣いて泣いて、もすごくわかります。

私も、是非、皆さんの仰るように、行くかどうかは置いておいて一度支援級をご覧になられては?と思います。療育に行っても色んな子、色んな親御さんがおられると思います。
その子たちや、その親御さんが不幸せかどうか見てみて下さい。
きっと元気になると思いますよ。

大学に行く子が幸せなんて時代はとっくに終わってます。

「みんなと同じ学校にいきたいから療育がんばる」は、健気だなぁ、えらいなぁ、と思いましたが、私なら「みんなと同じ学校に行かなくたって楽しいことたくさんあるよー」と答えるかな、と思います。

皆さんも仰っておりますが、検査の数値って変わります。息子は20くらい上がりましたが、息子より数値の低い子の方が聡明!と感じたことも多く、20上がっても息子の中身はあんまり変わりません笑

あと、そのお医者さんは、言葉のアウトプットが下手っぴだと思う。
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https://h-navi.jp/qa/questions/165906
2021/11/30 12:25

急激に数字は伸びなくても、少しずつ伸びることはあると思います。
お子さんの得意、不得意をしっかり理解すれば、大学進学だって不可能ではないと思いますよ。

お医者様から、支援級を勧められたのなら1度見学しておくといいですよ。
利用するしない関係なくです。


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
続きです。 ちなみに、実母さんのいうとおり、親が判断したとしても、本人が困ってはいない以上、ただ環境変化を受け入れるかどうか?というだけ...
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4月から小5になった男の子の父です

小3あたりからクラスの子たちとのトラブルで学校からしばしば電話がありました。小4になってイジメに合い、学校を月数回休みながらも通学は続けました。担任からは、トラブルの際、周りの見ていた子たちと我が子の言い分が違うことが多く、検査してみてはどうかと言われました。もともと忘れ物頻発、机の下に落とし物多数、話しかけても気付かず集中型だったので、ADHDかも・・・と感じていたため、発達外来でWISCを受けました。結果は78の知的ボーダーに該当で、正直予想外でした(ワーキングメモリが一番低かったので、この点は日常生活と連動していますが)。なぜかというと、学校の勉強は苦労していないし、むしろ進みが遅く感じると本人は言っていたからです。普段の勉強は、本人が宿題をやって、それを母親と丸付けして間違っているところを復習しかしておらず、その他塾などは行っていないです。通信簿もA評価も2教科くらいはありますし、C評価はありません。気になるところと言えば、漢字をよく書き間違える、字が汚い、作文が苦手、絵が下手という点です。本人も、学校の授業は楽しいけど、クラスに友達はほとんどいないし、イジメられるから行きたくない、と言っています。人間関係は不器用で、ちょっとした会話が下手で意見がすぐ言えない、イジリをうまく受け流せず、動作も緩慢、爪かみや鼻をほじるなど周囲からどう見られているか無頓着なところも多く、イジメの対象になったのだと思います。イジメを受ける前に比べれば、臆病で自信がなくなったように思います。病院の先生はWISCの結果について、特に対策もないし、トレーニングもない、通常学級でいいとしか言わず、5分で説明終了でした。低IQとイジメとの関連性も、まああるかもね、程度でした。ADHDやASDではないとも言われました。長々と書いてしまいましたが、次のような疑問があります。アドバイスいただければ幸いです。①今のところ勉強は大丈夫だけど、知的ボーダー故にクラスの人間関係で苦労しているのであれば、このまま通常学級でいいのでしょうか。(周囲との差が乖離するであろう高学年では、不安しかありません)②知的ボーダーという半端な状態で、発達に関するトレーニングなど受けることは可能なのでしょうか。(今年に入ってコグトレをやっており、苦手な単元もありますが、概ね問題なくできています)

回答
はじめまして。 お父さんが、こちらに相談されているのを拝見し、子育てに協力的だなぁと、思いました。 我が家の長男、ASD.ADHDがあり...
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先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました

生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

回答
こんばんは。 主さんが教えたいことがお子さんの特性での苦手なら、時間はかかると思います。 娘も少し前に新K式受けました。 確かDQ85以...
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

回答
文章を読む限り、心理士さんと同じように私もさほど知的障害がなさそうだと思いました。 けれども、指示に従わないことが一番の問題かと思います...
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初めて投稿します

よろしくお願いします。1歳半健診で指さしができずに引っかかり、2歳過ぎて自宅に保健師が来て、2歳半の時にK式新版テストというものを受け、療育センターを区役所から勧められました。今、3歳1ヶ月の男の子です。11月に1度目の診察→発達診断テストそこから3か月あき、今日が2度目の診察の日でした。診断名はまだ何もついていません。こちらから聞いてもとても曖昧なことしか言ってくれません。息子は語彙力が乏しく、こちらの言っていることもまだあまり理解できず、コミュニケーションが苦手です。数字は1~9までをやっと読めるようになりました。色は10色くらい覚えてきたところです。トイレトレーニングは、まだまだ・・・。そんなレベルにも達していないという具合です。今日、久々の療育センターに「これからの方針が聞けるかな?」とか「なんて言われるかな?」と期待もあったのですが。今日もやはり曖昧・・・。「次は5~6月くらいにきてください」と言うし。「やはり、発達障害ですか?」と聞いても「子育てって長いじゃない?だから、様子を見ましょう」という答え。「発達が凸凹だから・・・」というようなことは言われるのですが、「障害である」という言葉は使わないんですよね。こちらは、これからどうしていけばいいか迷います。私としては「早くから始めるべき」という声が多いので、週2くらいで通って、言語療法士とか作業療法士とかのサポートのもと・・・息子の成長を一緒に見守ってほしいと思っていましたが、「こういうのって、たくさんやってできるものではないし」と言って・・・特に「定期的に通うこと」も勧められない。年に2~3回くらいしか主治医に会えないって・・・。そんなことしてるうちに、すぐ小学生になっちゃうよ!って思います。療育センターって・・・定期的に通って「療育」してくれる施設ではないのですか?!このまま悠長に自宅で様子を見ながら、数か月待っていいんでしょうか??次に行ったらまた「じゃあ、数か月後に・・・」って言われるんですよね?なんか・・・。息子のために何かしたいのに。できることがわからない。

回答
こんにちは。 医師でしたか。小児精神科医でした? 動揺もわかりますし、受け止めきれないのも、モヤモヤもわかりますが焦らないで下さい。 ま...
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