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Q&A
- お悩みきいて!
感情がない人?ASD、ADHDの成人の上の娘
退会済みさん
感情がない人?
ASD、ADHDの成人の上の娘。
一歳から療育を受けてきました。障害の程度は軽くはないと思います。
一応、大卒で働き、生活費を家に入れてますが、一般的な働き方はできてません。
のんびりおっとり、人当たりはよく、人を疑わない。幼くて常識に疎い。文章力や暗記力は凸かな…?知能はIQ110。
娘は小さい頃から感情表現がないです。
玩具をねだったり、親に反抗したこともない。
多少、微笑んだり、しゅんとしたり?しますが、ほぼノーリアクション。。
ニコニコ楽しそうにすることはあります。
娘は、学校でたくさんいじめられ、友達ができず、苦しみながら通っていました。
幼稚園から大学まで、苦しい日々だったようですが、一度も泣かず…。
今は精神の病気も患い、辛いはずなのに泣かず、休日は介護・子守りもしてくれます。
仕事場で、2回も性被害にあい、普通ならトラウマになるようなことをされたのに、本人はあっけらかんと。。
むしろ笑い飛ばしていました。
でもフラッシュバックはあるようです。
言葉へのこだわりが異様に強く、しかも何年も前の会話を覚えていて、思い出して苦しくなるようです。
それでも適切に感情表現ができない娘。
困るのは、いきなり衝動的に、キャーー!と奇声を出すことです。
この前、「本当は泣きたいけど、泣いたことがないからできない」「自分の気持ちがわかんない。快と不快がなんとなくあるだけ」と娘は言いました。
奇声の他にも、頭を抱えてうずくまったり、チックや指噛み、心拍数の増加があると娘は言ってました。
すぐ不安や興奮で、気が動転し、体に異常が出るそうです。
でも顔はいつも笑ってる娘。。自分でも困ると言ってました
一時期、数年前に、いきなり些細なことでも大泣きする時期もありました。良い子だったのにビックリ。。
涙もたくさん出て、水溜まりができてました。抱っこしろと泣いてました。
それ以外で泣いたことは、幼児期除けばないです。
うまく感情表現できないのはどうしてでしょうか?この子は失感情症でしょうか?
ASD、ADHDの成人の上の娘。
一歳から療育を受けてきました。障害の程度は軽くはないと思います。
一応、大卒で働き、生活費を家に入れてますが、一般的な働き方はできてません。
のんびりおっとり、人当たりはよく、人を疑わない。幼くて常識に疎い。文章力や暗記力は凸かな…?知能はIQ110。
娘は小さい頃から感情表現がないです。
玩具をねだったり、親に反抗したこともない。
多少、微笑んだり、しゅんとしたり?しますが、ほぼノーリアクション。。
ニコニコ楽しそうにすることはあります。
娘は、学校でたくさんいじめられ、友達ができず、苦しみながら通っていました。
幼稚園から大学まで、苦しい日々だったようですが、一度も泣かず…。
今は精神の病気も患い、辛いはずなのに泣かず、休日は介護・子守りもしてくれます。
仕事場で、2回も性被害にあい、普通ならトラウマになるようなことをされたのに、本人はあっけらかんと。。
むしろ笑い飛ばしていました。
でもフラッシュバックはあるようです。
言葉へのこだわりが異様に強く、しかも何年も前の会話を覚えていて、思い出して苦しくなるようです。
それでも適切に感情表現ができない娘。
困るのは、いきなり衝動的に、キャーー!と奇声を出すことです。
この前、「本当は泣きたいけど、泣いたことがないからできない」「自分の気持ちがわかんない。快と不快がなんとなくあるだけ」と娘は言いました。
奇声の他にも、頭を抱えてうずくまったり、チックや指噛み、心拍数の増加があると娘は言ってました。
すぐ不安や興奮で、気が動転し、体に異常が出るそうです。
でも顔はいつも笑ってる娘。。自分でも困ると言ってました
一時期、数年前に、いきなり些細なことでも大泣きする時期もありました。良い子だったのにビックリ。。
涙もたくさん出て、水溜まりができてました。抱っこしろと泣いてました。
それ以外で泣いたことは、幼児期除けばないです。
うまく感情表現できないのはどうしてでしょうか?この子は失感情症でしょうか?
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この質問への回答
申し訳ないのですけども
うちの子どもも一人似たタイプがいます。
言語が凹なのと、感情が薄いわりには衝動が強くて、いい子だけど問題児なのでちょっと違うと思いますけど
感情がなく、いつもニコニコしているか、無表情です。
どちらかというと、感情は無いというよりも、嫌か嫌じゃないかの二択。
小さい頃からこういうところが気になっていて、試行錯誤、失敗もしましたが、なんとか練習させて、今はこうしたいとか、これは嫌。と主張出来るようになっていますが、「こうしたい」はほぼ言えません。
主さんの質問を見てものすごく違和感があったのが
>一時期、数年前に、いきなり些細なことでも大泣きする時期もありました。良い子だったのにビックリ。。
↑
どうした??と、ビックリするのならわかりますが
大泣きしないのがイイコという価値観のご家庭なのですよね?
お子さんはそれを察しているのでは?
些細な事で泣かないのがイイコと心に描いて接して来られたのですよね。
ここの大泣きのエピソードは本人にとっては大きなターニングポイントだったのでは?
ですが、表面的にはともかく、親に自分の感情表現を拒絶されてしまってますから、例えここで抱きしめられていても、本人は心が折れたでしょう。
ご家族相手には期待できないと学んだ可能性があるかと。
だとしても、取り繕ってというか、あまり変わらず普通に過ごしているでしょうが。
赤ちゃんのような発露を「いい子だったのに」で心の中だけであってもスルーしたのは、もったいないというか、ここは間違っておられると思います。
我々家族にもこういう日はありましたが、娘の号泣は、つらかったのだな、苦しいのだな。けど、やっと出せたんだね。でした。大泣きすることも、困惑はあっても、明らかに嬉しい変化で成長でした。
こういう発露を受け止めるということを丁寧に繰り返しして今少し伸びています。
こんなに苦しんでいるお子さんに介護や子守をさせるのはなぜでしょう。
やりたいというのでも休めと言ってあげるべき。
感情を未だうまく出せないからこそ、周りが配慮して労らないといけないのではないですか?
原因追求の前に家庭での環境調整が必要と思います。
うちの子どもも一人似たタイプがいます。
言語が凹なのと、感情が薄いわりには衝動が強くて、いい子だけど問題児なのでちょっと違うと思いますけど
感情がなく、いつもニコニコしているか、無表情です。
どちらかというと、感情は無いというよりも、嫌か嫌じゃないかの二択。
小さい頃からこういうところが気になっていて、試行錯誤、失敗もしましたが、なんとか練習させて、今はこうしたいとか、これは嫌。と主張出来るようになっていますが、「こうしたい」はほぼ言えません。
主さんの質問を見てものすごく違和感があったのが
>一時期、数年前に、いきなり些細なことでも大泣きする時期もありました。良い子だったのにビックリ。。
↑
どうした??と、ビックリするのならわかりますが
大泣きしないのがイイコという価値観のご家庭なのですよね?
お子さんはそれを察しているのでは?
些細な事で泣かないのがイイコと心に描いて接して来られたのですよね。
ここの大泣きのエピソードは本人にとっては大きなターニングポイントだったのでは?
ですが、表面的にはともかく、親に自分の感情表現を拒絶されてしまってますから、例えここで抱きしめられていても、本人は心が折れたでしょう。
ご家族相手には期待できないと学んだ可能性があるかと。
だとしても、取り繕ってというか、あまり変わらず普通に過ごしているでしょうが。
赤ちゃんのような発露を「いい子だったのに」で心の中だけであってもスルーしたのは、もったいないというか、ここは間違っておられると思います。
我々家族にもこういう日はありましたが、娘の号泣は、つらかったのだな、苦しいのだな。けど、やっと出せたんだね。でした。大泣きすることも、困惑はあっても、明らかに嬉しい変化で成長でした。
こういう発露を受け止めるということを丁寧に繰り返しして今少し伸びています。
こんなに苦しんでいるお子さんに介護や子守をさせるのはなぜでしょう。
やりたいというのでも休めと言ってあげるべき。
感情を未だうまく出せないからこそ、周りが配慮して労らないといけないのではないですか?
原因追求の前に家庭での環境調整が必要と思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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