Q&A
- お悩みきいて!
小学生中学年の軽度ASDの子供がいます
小学生中学年の軽度ASDの子供がいます。
子供同士のトラブルについての質問です。(長くてすみません)
クラスに、嘘や嫌がらせを度々するので嫌われてしまってるAがいます。
親の間では噂になってますが、A親はその事は知らないと思います。
娘は他に仲良い友達Bがいるのですが、Aはずっと私と遊ぼう遊ぼうと付きまとうみたいです。娘はAと遊んでも嫌なことをされたときは距離をおいたり、先生に嫌なことをしてくると報告したり、Bが仲裁してくれたりしてるようです。
先日、Aが娘とBから金を要求されてるとA親から連絡がありました。
事実確認したら、二人共そんなこと話してないそうです。
Aの親は、Aは被害者で娘とBが一方的に悪い、私が娘の話と食い違ってるので事実確認が必要だし話し合わないとと言っても、Aはナーバスになってて可哀想だから詳しくは聞けないとか、聞いても癇癪起こして可哀想とか、学校にストレスがあるとか言って話をそらしたり向き合ってくれません。
A親の話では、学習障害があるみたいです(療育には通ってない)
一クラスしかなく、この先も数年一緒です。。
同じクラスだし関わらなければならず、親子それぞれAやその親とどう付き合っていけばよいか悩んでます。
子供同士のトラブルについての質問です。(長くてすみません)
クラスに、嘘や嫌がらせを度々するので嫌われてしまってるAがいます。
親の間では噂になってますが、A親はその事は知らないと思います。
娘は他に仲良い友達Bがいるのですが、Aはずっと私と遊ぼう遊ぼうと付きまとうみたいです。娘はAと遊んでも嫌なことをされたときは距離をおいたり、先生に嫌なことをしてくると報告したり、Bが仲裁してくれたりしてるようです。
先日、Aが娘とBから金を要求されてるとA親から連絡がありました。
事実確認したら、二人共そんなこと話してないそうです。
Aの親は、Aは被害者で娘とBが一方的に悪い、私が娘の話と食い違ってるので事実確認が必要だし話し合わないとと言っても、Aはナーバスになってて可哀想だから詳しくは聞けないとか、聞いても癇癪起こして可哀想とか、学校にストレスがあるとか言って話をそらしたり向き合ってくれません。
A親の話では、学習障害があるみたいです(療育には通ってない)
一クラスしかなく、この先も数年一緒です。。
同じクラスだし関わらなければならず、親子それぞれAやその親とどう付き合っていけばよいか悩んでます。
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この質問への回答
大変なのは、わかるのですが、お話が本当なら学校に相談されてはと思います。
子供の友達関係に、親はあまり口出さないほうが良いような気もしますし。
金銭の件についても、話があった、ないに関わらず、学校内での事なら尚更。
あと、克明なやりとりを、ここでは明記されないほうが良いかと思います。内容は、大まかでいいのではないでしょうか。
当事者の親御さんや、同じ学校に通っている親御さんたちが、閲覧しているかも知れないですよね。
私なら、先ずは学校に話して、先生から。
子供たちに、話して貰い、必要によっては。
面談という形で、話し合いの場を設けてもらうかな。
でも、必要以上には関わらないよう、距離を置くようにしなさい。と子に言うのが妥当なところなのかなとは、思います。
相手のお子さんも、特性ありのお子さんのようですし、その親御さんも敢えて同級生の子や親御さんには、カミングアウトはされてないのでしょう?
それならば、事を荒立てないほうが、良い気もします。
私が思うに、特性に気がついてない。という事はないんじゃないかな。
それだけトラブルを起こされているという事なら、もしかして。と思ってはいらっしゃると思いますけどね。
今は少子化などもあり、一学年1クラスというのは、それほど珍しい事ではないかと思うけれども、少人数なら。
その距離を置く。というのもなかなか思い通りにはいかないかもしれませんが。
子供の友達関係に、親はあまり口出さないほうが良いような気もしますし。
金銭の件についても、話があった、ないに関わらず、学校内での事なら尚更。
あと、克明なやりとりを、ここでは明記されないほうが良いかと思います。内容は、大まかでいいのではないでしょうか。
当事者の親御さんや、同じ学校に通っている親御さんたちが、閲覧しているかも知れないですよね。
私なら、先ずは学校に話して、先生から。
子供たちに、話して貰い、必要によっては。
面談という形で、話し合いの場を設けてもらうかな。
でも、必要以上には関わらないよう、距離を置くようにしなさい。と子に言うのが妥当なところなのかなとは、思います。
相手のお子さんも、特性ありのお子さんのようですし、その親御さんも敢えて同級生の子や親御さんには、カミングアウトはされてないのでしょう?
それならば、事を荒立てないほうが、良い気もします。
私が思うに、特性に気がついてない。という事はないんじゃないかな。
それだけトラブルを起こされているという事なら、もしかして。と思ってはいらっしゃると思いますけどね。
今は少子化などもあり、一学年1クラスというのは、それほど珍しい事ではないかと思うけれども、少人数なら。
その距離を置く。というのもなかなか思い通りにはいかないかもしれませんが。
親同士だと拗れるばかりなので、第三者に相談したほうがいいです。
まずは担任の先生に、
A親から連絡があって子供に確認したがやっていないと言う。
お手数ですが、本当に金銭トラブルがあったのか、裏に別のトラブルが隠れているのか、指導してほしい
とお話されてはいかがでしょうか。
お子さんには何もしていないのに泥棒だと言ってくる人とは、これ以上誤解されないために授業以外では近づかないように言い聞かせていいと思います。
先生にもいざこざが起きてしまったので席を離したり班を分けたりしてほしいとお願いしていいと思います。 ...続きを読む Temporibus consequatur quia. Necessitatibus harum accusamus. Accusamus eum dolor. Itaque ut voluptas. Nihil fuga earum. Rerum inventore harum. Sequi optio rerum. Et aut omnis. Voluptatem iste possimus. Atque quidem ut. Nihil et ipsum. Et cum sequi. Esse nihil odit. Voluptas omnis unde. Quibusdam et quam. Atque delectus est. Rerum et non. Quas voluptates magnam. Ratione sint dolore. Aliquam non minus. Culpa sit pariatur. Corrupti error sint. Aspernatur et est. Eum ducimus illo. Dolorem iste soluta. Est molestiae voluptate. Et iure molestiae. Dolores minima aliquid. Commodi dolorem ab. Rem possimus esse.
まずは担任の先生に、
A親から連絡があって子供に確認したがやっていないと言う。
お手数ですが、本当に金銭トラブルがあったのか、裏に別のトラブルが隠れているのか、指導してほしい
とお話されてはいかがでしょうか。
お子さんには何もしていないのに泥棒だと言ってくる人とは、これ以上誤解されないために授業以外では近づかないように言い聞かせていいと思います。
先生にもいざこざが起きてしまったので席を離したり班を分けたりしてほしいとお願いしていいと思います。 ...続きを読む Temporibus consequatur quia. Necessitatibus harum accusamus. Accusamus eum dolor. Itaque ut voluptas. Nihil fuga earum. Rerum inventore harum. Sequi optio rerum. Et aut omnis. Voluptatem iste possimus. Atque quidem ut. Nihil et ipsum. Et cum sequi. Esse nihil odit. Voluptas omnis unde. Quibusdam et quam. Atque delectus est. Rerum et non. Quas voluptates magnam. Ratione sint dolore. Aliquam non minus. Culpa sit pariatur. Corrupti error sint. Aspernatur et est. Eum ducimus illo. Dolorem iste soluta. Est molestiae voluptate. Et iure molestiae. Dolores minima aliquid. Commodi dolorem ab. Rem possimus esse.
学校の先生には、以下のように報告されてはいかがでしょうか。
*Aの親からこのような金銭トラブルの報告があったこと(事実)
*Aの話とB・娘さんの話が食い違っていること(事実)
*言った言わないについては確認が難しいが、金銭トラブルとなると深刻なので様子を観察してほしい(希望)
*このようなトラブルが起きるのは、A・B・娘、すべてのためにとって良くない傾向と思われる。しばらく「お互いのために(重要)」Aとはグループや席を離してほしい(希望)→Bとも離される可能性もありますが、そこは仕方がないかも。お互い仲良しで同じクラスなら、そこまで気にしなくても良いでしょうか?
Aの親御さんには
*言った言わないは水掛け論になってしまうから、子供たちの関係を注意深く見守ってもらえるよう学校の先生にお願いするね。うちも様子を見ておくわ。気を付けておくね。
と報告。
「学校に報告するなんて」と抗議されたら、「我が家としてはこの件を深刻にとらえているので、先生にも子供たちのことを見守ってほしいから」でしょうか。 ...続きを読む Necessitatibus sequi repellendus. Dolorum officiis beatae. Reiciendis fugiat iste. Optio nobis provident. Officia eos est. Aut quasi voluptate. In aspernatur quam. Qui cupiditate quos. Nam provident iste. Alias quo et. Sapiente nihil qui. Debitis similique eum. Mollitia hic ducimus. Cupiditate ut et. Incidunt non velit. Et rerum saepe. Tenetur ex molestiae. Enim modi voluptatem. Tenetur esse deleniti. Recusandae quidem omnis. Omnis voluptatibus sed. Corrupti dicta ratione. Natus sequi quia. Laboriosam velit rerum. Omnis et qui. Laborum voluptas omnis. Voluptate qui necessitatibus. Quibusdam corporis magni. Enim et doloremque. Perferendis inventore consequatur.
*Aの親からこのような金銭トラブルの報告があったこと(事実)
*Aの話とB・娘さんの話が食い違っていること(事実)
*言った言わないについては確認が難しいが、金銭トラブルとなると深刻なので様子を観察してほしい(希望)
*このようなトラブルが起きるのは、A・B・娘、すべてのためにとって良くない傾向と思われる。しばらく「お互いのために(重要)」Aとはグループや席を離してほしい(希望)→Bとも離される可能性もありますが、そこは仕方がないかも。お互い仲良しで同じクラスなら、そこまで気にしなくても良いでしょうか?
Aの親御さんには
*言った言わないは水掛け論になってしまうから、子供たちの関係を注意深く見守ってもらえるよう学校の先生にお願いするね。うちも様子を見ておくわ。気を付けておくね。
と報告。
「学校に報告するなんて」と抗議されたら、「我が家としてはこの件を深刻にとらえているので、先生にも子供たちのことを見守ってほしいから」でしょうか。 ...続きを読む Necessitatibus sequi repellendus. Dolorum officiis beatae. Reiciendis fugiat iste. Optio nobis provident. Officia eos est. Aut quasi voluptate. In aspernatur quam. Qui cupiditate quos. Nam provident iste. Alias quo et. Sapiente nihil qui. Debitis similique eum. Mollitia hic ducimus. Cupiditate ut et. Incidunt non velit. Et rerum saepe. Tenetur ex molestiae. Enim modi voluptatem. Tenetur esse deleniti. Recusandae quidem omnis. Omnis voluptatibus sed. Corrupti dicta ratione. Natus sequi quia. Laboriosam velit rerum. Omnis et qui. Laborum voluptas omnis. Voluptate qui necessitatibus. Quibusdam corporis magni. Enim et doloremque. Perferendis inventore consequatur.
この手の話は、相手の保護者から言われた時点で即座に学校にすべて報告をし、子どもへの聞き取り、事実確認、調査、保護者館の話し合いについても学校に任せるのが一番です。
介入してくれないのならば、役所なり色んなところを巻き込みましょう。
嘘かどうかは正直わからないし、Aのような親子は事実を認めることはありません。
関わらないのがベストです。
なお、率直にAからつかれたウソやトラブルを複数あげ、都度困ってはいることは学校には話しても構わないかも。
親同士で対応をと言われても、それではだめだということで、断って学校へ連絡。
なお、友達になってほしいがため、お金や私物を自らばらまく子もいます。
どちらかというと相手に押し付けているのですが、親に聞かれると取られたなどと言い訳するのがよくあるパターン。
Aからもらったものがあるなら、全て返せるよう、いついつ、こういう形でもらいましたと言えるよう準備を。
また、好意でも貰うのは良くないことだし、全て弁償するのでと新しいもので差し替えてもいいかもですね。
カツアゲされた場所や日にち、金額については、きちんと教えてもらうようお願いしてください。そうでないと確認できませんから。
お金とった、取られた。はよく聞きますが、そのままなんとなく同じ学校に通ってはいます。
どちらもかなり真剣に取り組んでも同じ事を繰り返しますよ。
嘘をつく子は中学卒業でご縁がなくなるまでウソつきで
同じようなトラブルを繰り返しますし
そういう嘘つきに絡まれる子は同じ相手や似たりよったりの相手に同じような事で巻き込まれがちです。
お子さんが、Bに頼らず自力でしっかりとAにNOを非言語でもコトバでも訴えられないのもよくありません。
こういうのは、ずっと繰り返す人も少なくありません。
お子さんにも原因があることなので、この問題とは別に嫌な厄介を遠ざけるためのスキルがどの程度かを確認して、なければ磨くことかと思います。
...続きを読む Eligendi et et. Dolor unde iusto. Repellat ut quaerat. Blanditiis voluptatibus odio. Fugiat quia aut. Totam facilis nulla. Exercitationem dolorum maiores. Beatae perspiciatis sed. Repellendus debitis non. Distinctio quia voluptatem. Sit optio molestiae. Est rerum in. Libero incidunt exercitationem. Quaerat optio consequatur. Saepe consectetur molestiae. Consequatur illo ratione. Ea debitis in. Ipsam minus at. Qui est incidunt. Voluptas in corporis. Non tempora magnam. Dolorem at saepe. Et quis non. Quo eos ducimus. Earum est illum. Non qui suscipit. Maiores rem quo. Qui aliquam natus. Minima voluptate rerum. Aut ea sequi.
介入してくれないのならば、役所なり色んなところを巻き込みましょう。
嘘かどうかは正直わからないし、Aのような親子は事実を認めることはありません。
関わらないのがベストです。
なお、率直にAからつかれたウソやトラブルを複数あげ、都度困ってはいることは学校には話しても構わないかも。
親同士で対応をと言われても、それではだめだということで、断って学校へ連絡。
なお、友達になってほしいがため、お金や私物を自らばらまく子もいます。
どちらかというと相手に押し付けているのですが、親に聞かれると取られたなどと言い訳するのがよくあるパターン。
Aからもらったものがあるなら、全て返せるよう、いついつ、こういう形でもらいましたと言えるよう準備を。
また、好意でも貰うのは良くないことだし、全て弁償するのでと新しいもので差し替えてもいいかもですね。
カツアゲされた場所や日にち、金額については、きちんと教えてもらうようお願いしてください。そうでないと確認できませんから。
お金とった、取られた。はよく聞きますが、そのままなんとなく同じ学校に通ってはいます。
どちらもかなり真剣に取り組んでも同じ事を繰り返しますよ。
嘘をつく子は中学卒業でご縁がなくなるまでウソつきで
同じようなトラブルを繰り返しますし
そういう嘘つきに絡まれる子は同じ相手や似たりよったりの相手に同じような事で巻き込まれがちです。
お子さんが、Bに頼らず自力でしっかりとAにNOを非言語でもコトバでも訴えられないのもよくありません。
こういうのは、ずっと繰り返す人も少なくありません。
お子さんにも原因があることなので、この問題とは別に嫌な厄介を遠ざけるためのスキルがどの程度かを確認して、なければ磨くことかと思います。
...続きを読む Eligendi et et. Dolor unde iusto. Repellat ut quaerat. Blanditiis voluptatibus odio. Fugiat quia aut. Totam facilis nulla. Exercitationem dolorum maiores. Beatae perspiciatis sed. Repellendus debitis non. Distinctio quia voluptatem. Sit optio molestiae. Est rerum in. Libero incidunt exercitationem. Quaerat optio consequatur. Saepe consectetur molestiae. Consequatur illo ratione. Ea debitis in. Ipsam minus at. Qui est incidunt. Voluptas in corporis. Non tempora magnam. Dolorem at saepe. Et quis non. Quo eos ducimus. Earum est illum. Non qui suscipit. Maiores rem quo. Qui aliquam natus. Minima voluptate rerum. Aut ea sequi.
この子が嫌なことを先生に報告するのはどうしてですか?
嫌だったと愚痴というか、気持ちを伝えたいのか?
それとも、解決してもらうことを望んでいるのかにもよりますが
報告や相談はオッケーですが、解決してもらうことを期待しているならコレが問題。
嫌な子はきちんとそういうのを見抜きます。(問題解決能力に乏しいこと)
Bに仲裁してもらってるのもよくありません。
お互いにしあってるならいいのですが、Bもどちらかというと、マウント系なのでは?AとBで子分にしやすい娘さんを取り合っている可能性もあるかもしれませんよ。
...続きを読む Necessitatibus sequi repellendus. Dolorum officiis beatae. Reiciendis fugiat iste. Optio nobis provident. Officia eos est. Aut quasi voluptate. In aspernatur quam. Qui cupiditate quos. Nam provident iste. Alias quo et. Sapiente nihil qui. Debitis similique eum. Mollitia hic ducimus. Cupiditate ut et. Incidunt non velit. Et rerum saepe. Tenetur ex molestiae. Enim modi voluptatem. Tenetur esse deleniti. Recusandae quidem omnis. Omnis voluptatibus sed. Corrupti dicta ratione. Natus sequi quia. Laboriosam velit rerum. Omnis et qui. Laborum voluptas omnis. Voluptate qui necessitatibus. Quibusdam corporis magni. Enim et doloremque. Perferendis inventore consequatur.
嫌だったと愚痴というか、気持ちを伝えたいのか?
それとも、解決してもらうことを望んでいるのかにもよりますが
報告や相談はオッケーですが、解決してもらうことを期待しているならコレが問題。
嫌な子はきちんとそういうのを見抜きます。(問題解決能力に乏しいこと)
Bに仲裁してもらってるのもよくありません。
お互いにしあってるならいいのですが、Bもどちらかというと、マウント系なのでは?AとBで子分にしやすい娘さんを取り合っている可能性もあるかもしれませんよ。
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ありがとうございます。A親が先に学校に電話していました。学校から聞き取り調査があり、時系列と、自分は子供からこう聞いている、できればクラスの人数も少ないし今後もあるから円満に解決したいと話しました。
A親の、うちの子には罪はない、障がいあるから傷つきやすいんだからきつい事言うな、みたいな完全自分の子は悪くないみたいな言い方にやはりモヤモヤしてしまい、、いや、こちらもあなたの子に嫌がらせされて、学校行きたくないと泣いたこともあったと一言言いたいけど、こういう方だって割り切るしかないですかね。 ...続きを読む Eligendi et et. Dolor unde iusto. Repellat ut quaerat. Blanditiis voluptatibus odio. Fugiat quia aut. Totam facilis nulla. Exercitationem dolorum maiores. Beatae perspiciatis sed. Repellendus debitis non. Distinctio quia voluptatem. Sit optio molestiae. Est rerum in. Libero incidunt exercitationem. Quaerat optio consequatur. Saepe consectetur molestiae. Consequatur illo ratione. Ea debitis in. Ipsam minus at. Qui est incidunt. Voluptas in corporis. Non tempora magnam. Dolorem at saepe. Et quis non. Quo eos ducimus. Earum est illum. Non qui suscipit. Maiores rem quo. Qui aliquam natus. Minima voluptate rerum. Aut ea sequi.
A親の、うちの子には罪はない、障がいあるから傷つきやすいんだからきつい事言うな、みたいな完全自分の子は悪くないみたいな言い方にやはりモヤモヤしてしまい、、いや、こちらもあなたの子に嫌がらせされて、学校行きたくないと泣いたこともあったと一言言いたいけど、こういう方だって割り切るしかないですかね。 ...続きを読む Eligendi et et. Dolor unde iusto. Repellat ut quaerat. Blanditiis voluptatibus odio. Fugiat quia aut. Totam facilis nulla. Exercitationem dolorum maiores. Beatae perspiciatis sed. Repellendus debitis non. Distinctio quia voluptatem. Sit optio molestiae. Est rerum in. Libero incidunt exercitationem. Quaerat optio consequatur. Saepe consectetur molestiae. Consequatur illo ratione. Ea debitis in. Ipsam minus at. Qui est incidunt. Voluptas in corporis. Non tempora magnam. Dolorem at saepe. Et quis non. Quo eos ducimus. Earum est illum. Non qui suscipit. Maiores rem quo. Qui aliquam natus. Minima voluptate rerum. Aut ea sequi.
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