質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中3息子

中3 息子。突然の不登校から2ヶ月が経ちました。
その間に心理テストでASD傾向ありと診断されました。
場面緘黙もあり クリニックや心理士さんに質問されても答えることができないことが多々あり、何に困り事を感じているのか掴みきれていません。
過眠の症状も出て 15時頃まで寝ています。
カーテンを開けたり 声をかけても全く起きることができません。クリニックの診察時にようやく着替えさせ外出するのも一苦労で、午前中に日差しを浴びて散歩…などは難しい状況です。
これまで小中学校で欠席日数も少なく、行事も全てこなしてきていたので急な事で親の私が次にどう行動を起こしていいのか分からない状態です。
高校へは一貫校へ内部進学できるので、担任の先生も慌てて復学しなくても 本人の体調を整えてからで大丈夫です。と言っていただいているので 本人が行ってみようかな…と思うようになれば部分登校からでも始めようかと思っています。
現在服薬はしていないのですが、過眠で15時まで寝てしまっているこの様子では通学は難しく、服薬が必要なのかもしれないと感じています。
薬には副作用もあるので、なかなか踏み切れなかったのですが ASD特性ありで過眠症、このような症状から復学できた!というかたの家での過ごし方や、服薬を選択してうまく行ったという方はどのようなお薬だったのか教えていただけないでしょうか。
また、次にこうするといい!というアドバイスなどもありましたら是非よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/172172
夜子さん
2022/11/28 07:01
かぼさんさん、はじめまして😸
ウチも不登校の子供がいるので、お気持ちお察しします。

ただ、親からみたら突然かもしれませんが、お子さんなりに思うところがあったのかもしれません。。
また、15時ぐらいまでの過眠というのは、これまで規則正しい生活が出来ていたならば、身体や気持ちが疲れているサインだと思います。
沢山寝すぎて、夜寝れないなど、逆転していないのであれば、通院以外の日は寝かせてあげて、日の出ている内に起きるのをまずは目標にしてはどうでしょうか。
また、お子さんの心身のエネルギーを溜めるのが一番大事です。
勉強なども焦る気持ちもあると思いますが、少し動けるようになったら、まずはお子さんの好きな事をさせてあげる時間をとることが大事です。
高校の進学も問題ないならば、長い夏休みだと親が腹を括ることで、規則正しい生活に取り戻しながら生活していくと、お子さんが自分の気持ちをぽつぽつ話してくれるようになるかと思います。
まずは焦らずが大事かなと思います。
ご参考まで😸

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは!自閉症スペクトラムの中3の息子がいます

今進学について迷っています。知的遅れがないので通常級です。息子は家から通うのに楽な公立をのぞんでいます。私はお金的には助かるけれど私立のが...
回答
配慮などがあっても内申点や成績には影響しません。 中学校に配慮のお願いをしたときに、そういう話とかなかったのでしょうか? 高校進学、どち...
12

現在高2女子のことで教えて下さい

幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかっ...
回答
悩ましいですね。 娘さんは、おそらく幼少の頃から障害特性が見られていたと思います。 どうしてここまでになるまで、病院に行かれるなり対応...
56