2023/01/18 18:47 投稿
回答 14

中2不登校の女子です。ASDの傾向があると言われていて特性としては酷い完璧主義です。勉強や遊びの中でも自分の中の完璧を求めます。週一の塾だけはリモートで受けていましたが、最近は間違えること、分からないと答えることが辛いと泣くほどでリモートも受けられないことが増えています。
間違えてもいい、結果じゃなくて過程が大事だということは幼い頃から言い聞かせていますが、結果が全てで自分の中の軸がブレません。
完璧主義であることが何をするにしても邪魔になり行動に移すことも怖くてできないようです。
少しでも完璧主義の思考を崩すことは可能でしょうか。成長とともに緩くなることはあるのでしょうか...。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/172799
退会済みさん
2023/01/19 22:55

「結果じゃなくて過程が大事」だったな!と娘さんが実感できる経験は今までにありましたか?
こういうのは、2、3日で経験できるものではなく、社会人になった時なんかに、志望する高校に行けなかったけど今こんな自分がいるのは中学でめげなかったからだな。とか、かなり長いスパンで振り返らないと体感できない事なんじゃないかなーと思うので、言葉で説明して理解(=納得)するというのは、障害に関わらず難しい事なんじゃないかと思います。

結果が悪くても過程が楽しかったな!とか失敗の経験が役に立ったな!とかの経験を積む事が「完璧主義」打開のキーになるんじゃないかと私は思います。

そこでオススメなのが「料理」です。
一緒に作ったことのない料理に挑戦してみるのはどうでしょうか?
目的は一緒に盛大に失敗をし、一緒に過程を最大限楽しむ事です。

うちの子もやや白黒思考で完璧主義的なASDボーイ(中1)がおりまして、完全不登校の期間中に、よく一緒に料理をしてました。ぐちゃぐちゃになってしまった「半熟ふわトロオムライス」が彼の思考グセを変えるきっかけなったのではと思っています。料理は五感をフルに使うので、脳も大いに刺激を受け活性化します。

料理がお得意で失敗しそうになかったら、スポーツでもいいと思います。

とにかく身体を動かし五感を使って、いつもとは違うパターンを脳が感じた経験は、大きなインパクトになり、理解→納得への早道なのではないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/172799
2023/01/18 19:37

これまでも間違えたり分からない問題が解けなかったり、「失敗した」と
パニックになり癇癪おこすときはあっただろうと思いますが、
どのように復活したり落ち着いたり気分転換したりしてリカバリーしてましたか?

「ま、いいか」とスルーするスキル、大事ですよね~

うちの場合は、幼児期なら例えば「塗り絵」お絵かきで、ちょっぴり色がはみ出したら、うぎゃあーって騒いで、すぐその紙をグシャグシャにしたりした時期がありました。
小学校の時にも宿題のプリントの難しい問題があったら「こんなん、わかるかあ、」って、鉛筆で大きくバツ書いたり「しらん」って、回答欄に書いて終わらせたり。
中学校になっても、ワークもテストでも、回答欄空白とかも多いです。
学習に関しては、いちおう、目標点はありますが、理想というか努力目標というか、やる気しだい
興味関心の有無しだいで集中力が全く違う。

興味関心ない分野についてどうでもいいが強くなり、完成したら丸、内容とか質とかについて完璧主義というわけではないと思います。
なので、学習は「カナヘイの英会話」、とか、「カービイのおぼえておきたい四字熟語」とか、「漫画スパイファミリーの英語版」とか、いろいろ買ってみて、本人がどうすればすこしでも楽しく勉強するか、を模索中です。

SCとの教育相談で、「復習することで学力が伸びる子と、予習をすることで伸びる子がいて、お子さんは復習よりも予習に重きをおいたほうが安心て学習できるかも」「あと、学習はスモールステップで」
とアドバイスもらいました。これから実践するので効果のほどは、まだわかりませんが、
「たしかに!予習なら、全部わからないことが前提だし、大嫌いな「間違えた問題の見直し」をしなくてもいいから、出来るかも」と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172799
退会済みさん
2023/01/18 23:44

初めまして、ASD当事者のものです。

1番理解にしんどいのがIQ70から85の間です。
既にお子さんは限界超えすぎてるので他の方と被りますが塾は止めたほうがいいのではないでしょうか。

お子さんが完璧主義になるのは、過程という意味がわかっていても置かれた状況が理解できないからです。他にも、性格を直しなさいも通じません。1からの説明が都度行ってそれでふぅーん程度です。まだ自分がその状況に当たるのかが分かりません。

既に中学2年生なので、普段から大人しめなら、分からないが、これ分からないと言っていいのか分からないから何も行動出来ず、周りからは理解していると思われます。これが大きな誤解の元です。

完璧主義をなくしたいなら、抽象概念を具体的にお子さんに理解できるように省略なく説明することです。aはbでcならちゃんとabcと説明してあげてください。当事者は言われたことしかアウトプットできません。途中省かれたら省かれた状態でアウトプットするのでほかの人から不思議がられますが、誰も省いた状態でアウトプットすることに気が付かないのです。従ってこの子はいつまで経ってもというふうになります。ここで匙を投げられます。それでも気づかないのです。

他の人が呼吸するように察するように理解しても当事者はどの過程が理解ができません。主様が過程と言ったとしても、お子さんは家庭や課程のことをイメージしています。だからお子さんからしたらお母さんの言ってることがさっぱりなのです。

学校でもこのようなことが120%おきてるので、お子さんから見たらもう何言ってるのか分からないのです。

このことに気づいてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172799
ナビコさん
2023/01/19 00:51

「結果じゃなくて過程が大事」ということを幼い頃から言い聞かせている、ということですが。

小5のASDの我が子が、わりと最近漢字の書き取りプリントで、まさに「過程」という問題があったのですが、意味がわからず当然漢字も書けずで、私に質問してきました💧
ですよね。
結果として、「できた」「できない」はわかるけど、「過程」って言われても何?という世界ですよ。
辞書には、「物事の途中」とか「プロセス」と書かれてはいるけれど。
想像力がないので、イメージできません。

励ますなら、「チャレンジできただけですごい。」とか。
「でもチャレンジしたけど、できなかった。」と返されたら、
「1回でできるのは天才だけだよ。みんな何回も練習してるよ。中には10回も20回もかかる人もいる。」という説明なら理解できるでしょうか?

あまり不安やこだわりが強すぎて生活に支障がでるなら、投薬も検討に入ると思います。

勉強は、毎日通学して6時間授業を受けて、塾に行き、宿題してテスト勉強をしている子達と比べれば、不登校のお子さんは圧倒的に学習時間も量も少なすぎて、同レベルにならないと思います。

むしろ、できなくて当然でしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172799
ハコハコさん
2023/01/19 07:30

失敗して落ち込んでいるときにやってるのでしょうか?
間違えてもいい…、などの主さんがされている言い聞かせですが、お子さんにはあまり効果が無いと思います。

失敗しても実は大したことがないのだ。と生活や遊びの中で沢山積み重ね、実感させたり

お子さんの年齢になると、見通しをたてたり、失敗しないための対応を自分でコレならとみつけていく事も重要。

大丈夫。平気。と言われてもそう思えることはないですし
小さな頃から療育を適切に積み重ねても、失敗するのが苦痛という根本的なところはかわる訳では無いのです。

親が大丈夫だよ。と言って響くのは、本人が「あれ、失敗しても大したことないんじゃない?」と本人が思えている時ぐらいでしょうか。

全く思えないのに、大丈夫。と言われても感情や気持ちを完全に否定されることにしかなりません。正直言って逆効果。
これを産まれてこのかた、ずっと繰り返してお子さんという完璧主義な人を否定し続けてきたのですから、思春期もあいまって本人はより一層不安になっているでしょう。

そういう状況にあるなら、今は勉強はさせない方が良いと思います。
心にゆとりが通常よりも無いと、より完璧を求めてしまいます。

ちなみにIQはどのぐらいでしょうか?
学力が人より低いとか、習うのは苦手だとしんどいはずです。

また、IQが低くなくても、リモート授業はどこでどう講師とコミュニケーションとってよいかわかりにくいようです。
一方的に授業がどんどん進んでいくようなスタイルのものだと、より違和感も強いようです。
個別指導だとしても、双方向にコミュニケーションをとってもらったり、一緒に解くなどして間違えてしまわないよう工夫したり

違っていても、声掛けにかなりの工夫と配慮をしたりしながら向き合わせた方がいいでしょう。

勉強よりは、療育などのトレーニングで訓練を重ねる必要があると思います。
大きくなってというか、生きていく中で死ぬまでには落ち着く事はもちろんありますが、傷つきやすいのは同じ。
また何かあるとこうなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172799
teteさん
2023/01/19 17:47

年齢は離れてますが、うちの子と似てると思い書かせていただきました。子供はASDです。
勝ち負けにこだわりがあり、勉強を間違えることや、わからないことが辛いし嫌だそうです。不登校中です。
私も、間違えてもいい、結果じゃなくて過程が大事といって聞かせてますが、なかなか…。
行動に移すことも怖くなるのも似てるし、すごく慎重で、ルールもよく守ります。
完璧主義じゃない私から見ると真面目すぎ…理想高すぎ!!て思います。

でも、ゲームをすることで、少し緩くなっていました。結果じゃなくて過程を大事にするゲームっていっぱいあります。
負けちゃったけど、こうこうこういう活躍できたね!とか、具体的に声掛けしたり、結果にこだわらなくなったね!泣かなくなったね!とご機嫌の時に褒めてます。
療育の先生は、完璧主義や白黒思考は、長~い時間かけてゆっくりと付き合っていく感じになると言ってました。
色々なものの見方ができるようになったら、ちょっとずつ緩くなるんじゃないかなと思ってます。

ちなみに友達も中学不登校でASD完璧主義者だったけど、二十歳こえて勉強に目覚めて、大学出て、社会で活躍し、幸せな家庭を築いてます。相変わらず真面目だけど、もう40過ぎて緩くなってます!


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2016/05/04 投稿
不登校 IQ 診断

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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2023/11/16 投稿
先生 通常学級 病院

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
工作 幼稚園 診断

児童精神科への入院てどうなんでしょう? こんにちは。小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。 これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。 「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。 今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。 二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。 不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。 そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。 これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。 当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。 フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。 そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。 どんなところかというと ・寄宿舎みたいな感じ。 ・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。 ・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。 ・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。 ・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。 ・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない 特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。 とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。 ご入院を経験された方、どうでしたか? 二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。 (フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

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2017/12/15 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

児童相談所について 同じような経験がある方や児童相談所に詳しい方にお伺いしたいです。 小学6年男子(ADHDとLD,IQ73)の母です。 家庭での対応に行き詰まり、児童相談所へ相談に行き、9月半ばから一時保護施設(行動観察)へ行き、11月頭に知的の障害児施設へ入所しました。 児童相談所というのは預けた子供の様子について、保護者に詳しく教えてはいけないルールや決まりがあるのでしょうか? 発達障害があり、家庭でうまく対応できないことを相談したつもりでした。相談当初は施設に入所することも選択肢として考えてると伝えました。 家庭では強く叱ったり、怒ったり、手をあげてしまうこともあったと説明しました。 それでも子供との関係を建て直すために、親としてもう一度やり直そうと思っていたのに。 虐待案件として扱われているから子供の様子を教えて貰えないのでしょうか? 虐待案件として扱っているというような説明はされていません。 それとも親には情報を開示しないことになっているのでしょうか? 通っていた学校や病院、放課後デイ、支援相談員等、たくさんの方に関わってもらい支援してもらっていたのですが、その方々への聞き取りはほぼ無かったようで、親への養育歴等の聞き取りもA4用紙1枚半位しかされませんでした。 今までのこともほとんど聞かずに色々と決めるのが児童相談所なのでしょうか? これまでの支援や対応は確認する必要がないのでしょうか? 児童相談所としての対応がそのようなマニュアルになっているのか、担当者個人の対応が悪いのか判断出来ません。 現在の様子を聞かせてもらうこともできず、施設や学校へ確認もさせてもらえず、面会は10月末に1回(30分程)と先日の授業参観の参観のみ(会話禁止)。コロナ禍で簡単に面会が出来ないのは仕方がないとは思いますが、あまりにも情報が隠されているように感じています。 対応の改善を求めていいのか、諦めるしかないのか、判断出来ないでいます。 児童相談所への相談経験がある方、児童相談所の仕組みに詳しい方の体験や意見を教えてください。 思ったままに文字を入力してしまったので、分かりにくい部分や不快に思われる部分がありましたらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

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2020/12/17 投稿
会話 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

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