2023/04/14 11:26 投稿
回答 2
受付終了

発達障害の生徒さん。好きなものをなかなか見つけられず、活動が広がりません。感触的なものは少し好きですが、ずっとは触りません。うろうろして過ごすことが多いです。自立課題もはまらない時があります。好きを見つけることが難しいです。

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質問者からのお礼
2023/04/14 16:10
ありがとうございました。ぼーっとしている時間、うろうろしている時間が長いので、なんとか好きなものにはまるといいなあとおもいまして。いろいろな活動を組んでいるんですがね。本人はそれでいいのか分からず。もう少し試してみます。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/174478
ハコハコさん
2023/04/14 12:30

保護者さんから情報を得てはどうでしょうか?

重度のお子さん&進級したばかりなのでしょうか?

集中できる環境でない…なども考えられるように思います。

なぜ好きなものを見つけたいのか?が書かれてませんが、目的によっては好きなものをとっかかりにしないこともあるのではないか?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/174478
退会済みさん
2023/04/14 15:16

ごめんなさい、良くわからないご質問です。

主さんは、デイか学習塾の職員か、先生の立場なのでしょうか?
情報が少な過ぎて何ともいい難いです。

ご心配をされるのは、解るのですが、そこまで。私が親なら、して欲しいとは頼まないです。

気にして欲しいと親御さんに頼まれての?

私が親なら、アドバイスは、いただいても、見つけるのは本人に委ねる。委ねさせて下さい。
と、はっきり言います。

発達障害があっても、もう高校生ですし、好きなものくらい自分で見つけろ、ですね。

活動が広がらないなら、デイか学習塾か施設はどちらなのかわかりませんが、そちらの施設で。

職員のみなさんと、何かイベントや企画、外に連れ出す事などして、色んなことに触れ合わせる機会を設けては?

↑本当は、これは家庭で基本。やるべき事だとは思うけれども。

うーん、ですが。

これは、やはり周囲がお膳立てすることではないかなあと思います。
済みません、辛口意見で。

主さんを含めて、デイの施設ではどこまで。踏み込む事を取り決めているのですかね。
ただお子さんを預かる事だけがメインなら、担当の子が歩こうか、手持ち無沙汰だろうが。

それとは関係なく。主さんの意思で、やるにしても親御さんには、そうしたいのです。と確認をとった上で、やられたほうが良いと思います。

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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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