2015/02/25 23:01 投稿
回答 7

中2男子LDグレー普通級です。

息子は小さいころから本が嫌いです。
読み聞かせ(だけ)が好きな私は、ほとんど言葉のない絵本やのんたんシリーズなど読んでいましたが、途中で諦めました。

そんな息子が、今朝「ハリポタの○○の下巻ない?」
と訊いてきました。
「下巻?なんで?」と訊くと
「上巻は学校で読んだから」・・・
ええええええええええええっっっ?!

そりゃあもう、べっくりですがな!

そういえばずいぶん前に、ハリポタが面白いらしいと、何か持って行った気がする・・・
「あんな分厚いの読んだんだ!すごいね!」
とほめちぎり、マンガに埋もれていた下巻を探し出し、埃を払って息子に渡しました。

おくさん!
人生、何が起こるかわかりません!

目も耳も塞ぎたくなるような事件ばかりの毎日にささくれ立っていた気持ちが、少しだけあたたかくなった出来事でした。






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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/1766
亮子さん
2015/02/26 00:23

凄いですね!!
これを機にまたいろいろな本を読んでくれると良いですね。
できなかった事が出来た喜び。
うちもLDグレーなので、よく分かります!!

https://h-navi.jp/qa/questions/1766
ミルクさん
2015/02/26 01:21

ケイコさん

ホント!
すごいですね!
嬉しいなぁ。

やればできんことはない!と思いますね。
思春期って、色々難しい時期だけど、反面、
著しく成長する時なのかもね!

ハリポタ、きっとドキドキワクワクしたんだろうなぁ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1766
退会済みさん
2015/02/26 10:39

ハリポタファンです。

第一巻は比較的まだ短いのですが、
上下巻に分かれるそれ以降のシリーズはかなり長いですよね~。

息子さんすごい!

ハリーポッターは単なる爽快な冒険ファンタジーではなく、
思春期の揺れ動く心理状態がとてもよく書かれているので
共感できるところもあったのかもしれないですね。

これをきっかけに読書に目覚めてほしいですよね。
ハリポタを読破したら、ナルニア国物語シリーズも
読んでほしいな~。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1766
2015/02/26 11:47

わ!!
朝から感動!

ホント、何が起こるか分からないですね。
嬉しいビックリです。
読めば引き込まれるのは何となく分かるけれど、その前に「読んでみよう」って思ったことが嬉しいですよね。
何がキッカケだったんだろ。。。
受験が終わったら、息子にも読ませたいなぁ~!

朝から元気貰いました!
ケイコさん、ありがとう!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1766
ケイコさん
2015/02/26 22:22

みなさま、優しいコメントありがとうございます。
涙が出ます。

中学では10分ほどの朝読書の時間があります。
息子には中1の時、椎名誠のエッセイを持たせましたが、ずーーーっとカバンに入ったままでした。

ハリポタは、たぶんユニバーサルスタジオのイベントで世間が騒いでいるときに、面白いらしいとどこかで聞いてきたのだと思います。

長女が行ってきて、すごく面白かったと言っていたので、たけのこさんのいうように息子と一緒に行けたらいいな、と思っています。
年の離れた末っ子で、旅行など連れて行く機会もとても少なかったし、考えてみます。実はめんどくさい気もしますが(笑)



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https://h-navi.jp/qa/questions/1766
.さん
2015/03/01 15:44

ケイコさん!
息子くんあんな分厚い本をよくもまぁ上巻を読み終えていたなんて〜!

なかなか出会えないですよね、そこまで引き込まれる本って。
いい出会いでしたね。
デシタルなこの時代にワクワクしながら本を読んでいるなんて最近目にしませんもん。

うちは上の子も下の子もそれぞれ1人ずつとユニバ行きました。
楽しいですよ〜。
もう今は行ってくれないですけどね。
是非、熱冷めやらぬうちにお出かけしてみてくださいな。

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2025/02/24 投稿
高校 要求 発達障害かも(未診断)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学1・2年生 国語 発達障害かも(未診断)
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