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支援学級の担任の先生から、いつまでも甘やかし...
2023/11/03 20:03
6

支援学級の担任の先生から、いつまでも甘やかしてはいけない。将来のためには、中学からは通常級に戻るべきだと言い、子供にもしつこく言うので交流クラスにずっといないといけないのなら学校いかないと泣き出して困ってます。
自閉症、多動症、ADHD傾向のあるグレーゾーンでIQは75程度と言われました。不注意も多くコミニケーションが苦手です。
算数、理科は全くわかりません。15点程度しか取れてないことが多いです。

将来を考えたら普通級で過ごせたら1番です。でも初めての中学ではたしてうまくいけるのか。入学時に支援学級に在籍してない場合は支援に再編入することは厳しいようなことも聞きます。
支援学級は甘えですか? 私の躾も甘やかしてる。将来ダメ人間になると言われショックです。担任は男性の先生です

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https://h-navi.jp/qa/questions/178977
hahahaさん
2023/11/03 23:46

普通級でも、定型でも、支援級でも合わない先生はいるものです。こちらが、どんなに説明してもお願いしても、その通りにはなりません。教頭や交流級の先生、スクールカウンセラーなどに相談できませんか。
その先生のみの判断で、そのような状況になっていることもあります。
行政などに相談するもありかなと思います。
うちも、担任があまりにも困ったことをいうので、教頭に面談を求め、一部改善しましたが、根本的には難しかったです。
担任が学年主任っぽいポジションだったので、いきなり教頭に相談となりました。1年間本当に苦痛でした。
教え方も上手ではなかったし、怒るときもただ怒鳴るだけで、かつ指示が不明瞭なために常にも混乱状態でした。

決して支援級は甘えなどではありませんよ。支援級の先生が、特別支援の教育をうけているとは限りませんので、上長に相談された方がよろしいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/178977
2023/11/03 20:47

現在6年生なのでしょうか?

6年生であるのなら就学前相談などがあるはずですが判定はどう出ていますか?
お子さんを見ていないので記載された特性や数値で判断するならば支援級が妥当だと思いますよ。
小学校のテストで15点となると中学校は難易度上がるのでかなり苦しくなると思います。
学年のペースではなくお子さんの習熟度に合わせて丁寧な指導を受けた方が伸びると思います。

通うのは先生ではなくお子さんなのでお子さんの気持ちが1番大事だと思います。
先生の発言がお子さんにストレスを与えている様であれば教頭先生、支援コーディネーターの先生同伴の上面談を希望されたらいいと思います。(私なら強く抗議すると思います。)

高校はどうお考えでしょうか?
こちらの地域では中学校が支援級だと内申点が付かない為に、小学校で情緒級の子はほとんどが中学校から普通級に通います。(希望が一般高校の場合)
その辺を確認した上で支援級を希望するのであれば良いと思いますよ^^
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春なすさん
2023/11/03 22:46

中学は、教科担任制になり先生により教え方も違いますから、IQがボーダーだと学習は厳しくなります。
甘やかしなんかではないですよね。支援が必要なんですから。
今は情緒学級なのでしょうか。

担任はさておき、将来はどのようにお考えでしょうか。
いわゆる普通に高校、大学や専門学校に進み一般就労を目指すならば、辛くても通常学級で頑張る必要があるかも知れません。
中学が支援学級だとすると、高校はサポート校や通信制をお考えですか。
将来は障害者枠で一般就労か、普通に一般就労を目指すのか。
どんな大人になって欲しいか、将来の姿を想像しつつさかのぼって中学はどうするのがよいか、今は何が出来るのかをお子さんと考えてみると答えが出るかと思います。
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ちびねこさん
2023/11/04 11:28

支援級の先生で、親のやり方あり方を否定する人って嫌ですね。
今、勉強もついていけなくて、障害特性がめだっていて、それで普通級を選択させようとする理由を知りたいですね。
後半年で能力をアップできるなら別ですが、それが無理なのに、親のせいにするなんてね。
地域の教育相談をうけて、担任からいわれた言葉を話されたらどうですか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178977
HALさん
2023/11/04 13:36

 教師の普通級にというのは「甘やかしてはいけない、将来の為」だけですか?それはなんの説明にもなっていません。その教師は「将来ダメ人間になる」とあなたやお子様を傷つけています。「将来」その教師は子の将来に存在しますか?
 まずIQ75ではクラスの勉強についていくのは難しいでしょう。学校生活は勉強ができないと苦痛でしょう。IQ75の内容まではわかりませんが、現在、15点ということは算数は文章問題だけでなく計算にも躓きがあると考えます。
 中学校はどういったフォローをして頂けるのですか?苦手な授業は通級や支援員をつけて頂けるのですか?
 脳の特性で皆と同じようにできない、本人・周囲もとても困るから診断名がついたり、疑いとなるのです。
その教師は障がいについての理解がないのでは?将来困る?で、今困っている事を無視し考えないのはおかしいです。
 子ども達が自立できないのは、甘やかすからではないです。興味関心を妨げない事、今困っていること、それがこうすればできたという達成感や考え方を学ぶ事で解消し、チャレンジしてみようと自立に繋がっていきます。
 実際、お子さんは交流級拒否と言っているので、普通級が既にストレスとなっている事があるのかも。周囲との違いに気が付いて、自分がどう思われているかも気にしているかもしれません。高学年ともなれば偏見を持ってみる子も出てくるでしょう。クラスの子に揶揄されたり、面と向かってでなくても何かしらの事があるのかもしません。お子様に訊いてみましょう。お子様がうまく話せるかわかりませんが、行きたくない理由があるはずです。現在、交流級に友達と呼べる子はいますか?交流級の休み時間一人でいませんか?お客様扱いになっていませんか?
1.子どもが普通級を強く拒否している→人間関係?勉強の問題?その他?
2.授業についていけてない  →勉強の問題? (勉強の仕方)注意集中?その他?
 上記が難しいなら、支援級で環境調整をしたり、難しい事は一緒に考えたり、学んだりするとよいと思います。
 将来どうなるかは誰にもわかりません。でも、今困り事が多くあるのなら、まずそれをすべきです。地元の中学だけが進学先ではありません。医療・福祉サービス機関に相談し、実際通うお子様の気持ちを考えて決められるといいと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/178977
陸虎さん
2023/11/06 00:27

ありがとうございます。
高校は、他のお母さんに聞いたら支援学級にいても受け入れてくれる公立と私立があるのと、近くに通信制もあるようです。
本人は人が少ないところがいいとのこと。
一般就労は今の時点では厳しいかなと感じてます。

交流クラスが賑やかというのかやんちゃな子も多く 大きな音が苦手な娘は疲れるようです。
テストは交流でという学校のルールがありすみっこでイヤホンつけてしています。お客様扱いなので6年生のクラス通信や学年通信ももらってきますけど、娘の写真とかはないです。娘の席はお客様席と言った子もいたそうです。交流の先生が言ったらダメと言ったと報告を受けてます。

修学旅行にもなんとか行けたのですが、担任には注意力が続かないので支援の子は支援の子で回るようにして欲しい、と頼んでましたが結局、交流の子と回ったようです。本人はたぶん迷惑かけないように必死だったと思います。結局、立ち寄り先でメガネを無くしてしまいました、

国語もそこそこは出来ますが文書問題や、作者の気持ち、作文となるとなかなか出来ません。算数は面積とかはまったく理解しておりません。最近やっと割り算が少しずつ横から言わなくても出来てきた感じです。

担任には本人が決めることなので今は卒業に向けて楽しい思い出作りをしてほしいと話してます。来年には中学の先生との面談もあるようなので、私としては支援学級でよいと思ってます。
校長も学年主任も頼りない感じで話してもあてになりませんので、せめて波風たてず過ごせたらいいのにと思ってます
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
質問文を見る限りでは普通級で何とかなっていないのでは? 明らかに付いていけていないでしょう。 ご夫婦で普通級にこだわるのはなぜでしょう...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
すごく嫌な言い方をされる方が居ますね。 まあ、ネットはこんなもんでしょうか。 他害がないというのは当初の話で2年時点でそうだから凄いとか...
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文部科学省の特別支援学級及び通級による指導の件という、通達に

ついて。ざっくりと支援学級在籍の児童は、支援学級で週30時間のうち15時間過ごさなければならない。15時間以上通常級で過ごせる児童は在籍を、通常級に変更しなさいという通達が令和4年4月に発出されました。小学校、中学校ともにです。(元々出ていたことは了解しています。)大阪では人権侵害と訴えがおきています。書面を読んで感じたことは、現場と文科省のギャップ。説明が到底理解できない内容でした。支援学級がどうこうではなく、過ごす時間数の問題なのでしょうか?各自治体でそういう結果が出て、じゃあ何故そうなっているのか、個別支援、インクルーシブとうたってきたのは形だけと悲しくなりました。中学校では、高校進学は無理してでも通常級に在籍しなくてはならなくなると思われます。学習指導要領を学ぶ権利は与えて貰えない状態になりそうです。心がつらくなり、質問させて頂きました。この件で学校から声がかかった方、いらっしゃいましたらどう対応されるか教えて頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

回答
中学校の支援級在籍時間と、学習指導要領を学ぶ権利は、別物かなと思います。 つい数日前に、うちは学区の中学校の見学に行ったのですが、情緒級は...
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早く帰ってる支援学級の担任の先生…子供を支援学級に入れていま

す。この学級は生徒はうちの子供を入れて生徒が二人(同学年)二人とも学力の低さが問題で、歩き回ったり問題行動を起こすわけではありません。やさしい男の先生なので、子供は慕っています。悪い先生ではないのですが、これといって子供の勉強の仕方を工夫したりするわけでもなく、今後につながる働きかけもなさそうです。こういうことが苦手ですね、そういうところを伸ばしていったらいいと思います、一緒に見守りましょうetc言ってはくださいますが、大きな働きかけはなく、普段は18時前に帰られることが多いようです。こういうことを考えるのもどうかと思いますが、もしかして先生ちょっと普通学級の担任をされるより、今は楽ちんじゃないですか?と思ってしまいます。いい先生だけど、来年度はもっといい先生に替わらないかな…学校に期待しちゃダメなんでしょうか。皆さんの中で、こんないい支援級の担任の先生がいますよ、とか、こんな指導をしてくれてよかったです、とか、経験談を教えてくださると助かります!

回答
小3の我が子の支援学級の先生も同じような感じでした。 書字に障害がある息子に延々と漢字のプリント、当然取り組むはずもなく、席を離れたり、...
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小学二年生の男の子で広汎性発達障害です

今は支援級に在籍しています。二年生の二学期から給食と体育、算数(毎日)を交流級で過ごすことにしました。特に算数は大丈夫か?と私が心配してましたが何とかノートも取れているようです。先日、面談があり四年生から普通学級に移るのはどうですか?という担任から提案がありました。今の担任は去年まで普通学級の先生だった方です。私も普通学級編入は全く考えてなく支援級に入学させたので驚きました。幼稚園では、園長、担任からこのままみんなと同じ普通学級だと絶対に転校しなければならなくなるから(通常学級しかない小学校なので)可哀想だから一年生から支援級の方が良いと園側から言われてました。結果的には親の判断ですが通常学級なら入学のときから入れていたわ!と今になりイライラします。ここまで伸びたのも自己肯定感、伸び伸び学習出来てるのも支援級に在籍していたからだと思います。通常学級だとみんなと授業受けられると思うのですがやはりテンション高かったり、高学年になるにつれ勉強とついていけるか分かりません。IQテストは79で境界線との判断でした。三年生で一年かけてもっと交流の授業を増やし(2年の一月からは音楽図工も増やす予定。)休み時間も向こうで過ごさせては?と担任より。支援から通常はハードル高すぎのようなきがして、仕方ありません。どうかアドバイスお願いします。

回答
のんさんこんにちは ご質問拝見して、小学校がとても丁寧な対応をしてくれているなと感心しました。 卒業までの見通しを持って、提案してくだ...
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
お子さんには、ルールを明確にしてあげた方がいいと思います。 ①学校では、戦いごっこは禁止。 怪我につながることがあるから。 お子さんは感...
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広範性発達小の小5の女子です

3年から個別級在籍してます。その娘なんですが、新学期も始まり、私も一息つけるなと思ったのも束の間。4年生くらいから私は分かっていた事ですが、交流に行っても交流級に相手をしてくれる友達が居ないんですよね。可愛そうだし、寂しい思いを常に強いられてるんだと思います。5年になってからも度々、友達が居ないと嘆いてたので、私も交流がストレスになっては意味がないと思い、娘にもストレスに感じるなら無理して行かなくていいと言っています。そうは言っても本音としては、なるべく交流して場慣れしてほしい気持ちもありますが…4月より6年生、小学校生活最後の学年を気持ちよく過ごす為にも、やはりここは無理な交流を避けて、個別で安心して過ごさせた方がいいのか?また娘のような者にも友達ってできますかね?家や個別では、うるさいくらいお喋りする娘ですが、交流は話すタイミングが分からない!話題も見つからないようです。元々、興味の対象も狭く、アイドルには興味がなく、ドラマも見ません。唯一興味があるのは、野球、巨人の坂本、中居くんと鶴瓶が司会してる日テレの番組が大好きなくらいです。私も学校で寂しい思いをしている娘を想像すると心苦しいし、でも個別は会話のレベルが幼稚と言うかで、何かいい方法ないかなと思ってしまいます。因みに一人っ子です。

回答
おはようございます🙋! うちのうえの子と同じ診断名です。 ASD系で幼少期から療育、 1年から支援級在籍です。 今、国語と算数、道徳以...
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