質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ASDの診断が下りている者です

2024/01/01 21:50
4
ASDの診断が下りている者です。
このたび彼氏ができたのですが、ASDであることを伝えていません。

彼はパニック障害を持っていますが、元々親しい人に自分のあらゆる面(パニック障害のことや、悪い面など)を開示する性格のため、私にも交際前にそのことは伝えられていました。

上記のような性格のため、彼は隠し事や嘘を嫌います。また、私自身もずっと黙ったままでいて、彼から信頼していないと誤解されるのもつらいので、なるべく早いうちに話そうと考えています。

なお、私は支援を受けておらず、手帳もなし、一般枠で就職し、ASDであっても日常生活に支障はない感じです。時々仕事で柔軟な考えができずつまずくことはありますが……。

伺いたいこととしては、いつ、どのように彼に伝えたらいいかということです。
日常生活に支障なしといえど、障害という言葉だけ見るとびっくりするだろうし、怖がられたらどうしようという不安があります。また、お互い結婚も意識する歳なので、これが原因で嫌われたり振られたりしたらどうしようと怖くなります。

改まって場を設けるのではなく、ご飯のときとか、相手のパニック障害の話が出たタイミングとかでさらっと伝えることを考えています。「ASDの傾向があると言われており、人よりちょっとこだわりが強いらしい。日常生活に支障はなく、自分でも気をつけているが、もし一緒に過ごして頑固だなあと思うことがあったら遠慮なく言って欲しいな」と話そうかなと思ってます。

こんな感じで大丈夫でしょうか。
また、ASDの方、どのように恋人に伝えましたか?嫌われたりしませんでしたか?

大好きな方なので、とても不安で泣きたくなります。どうかよろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

はなさん
2024/01/02 15:16
回答してくださった皆様、誠にありがとうございます。
個別での返信ができず申し訳ございません。よく拝読いたしました。

やはり自分自身で後悔ないように決めることであり、また、今後長く付き合うのであればきちんと自分のことを受け止めてくれる人の方が幸せであると思いました。
彼がどんな反応をするかはわかりませんが、遅すぎると後悔しそうなので、ちゃんと伝えられたらと思います。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/180570
どなたの返信もないようなので、返信します。

もうお互い成人した大人ならば、ご自身で考えて正解を出されるのが一番、良いです。

悩まれるのは、理解しますが、まだ。
この先、他の出会いがあるか?もどうかも未知数。

相手を必要とし、このひとじゃなきゃ駄目。
お互いに、強く愛している。

ならば、相手に告知されるのも、一つの愛のかたち。

ですが、それを、私を含む第三者が、提言したりこうしなさい。という事は出来ないかなと。
関係ない私が、軽々しくアドバイスするのは、違うと思うのです。

主さんは、彼が一生の伴侶と思える(確信)のですか?
そうなら、ご自身の心に従う。で良いと思いますけれども。

相手も同様に↑思っているかどうかは、わかりませんが、言わないで後悔する。よりは、言って後悔するほうが、得るものは大きいんじゃないでしょうか。

障害のありなし。に関係なく。
恋愛は、そういうものだと思います。


お互いに、譲れない愛があれば。
この先もきっと大丈夫。

何もかも捨てても良いと思える。
古い考えかも?と思うけど、ですが最後は、やはり、この人の為には、何でも出来る。

・・じやないかなあ。少なくとも、私はそう信じてますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/180570
嫌われないように、、とだけ考えるなら、、はなさんのおっしゃっているやり方が最善かな?と思いますが、、

相手がある事なので、、正直なんとも言い難いです。

私自身は、自分の事は自分で決めたいタイプなので、、お互いに結婚を意識するようになって相手に対して責任が生じたらしっかり伝えると思いますが、、

恋愛している段階では、ありのままの自分を見て欲しいから、、逆に言わないかも、、

診断はいつ頃の話ですか?
もし、お相手にその頃の話をするタイミングがあったら、一緒に言うかもしれませんが、、

困り感が強くて日常生活が困難な状態になった場合に、福祉サービス等を受ける事ができるように便宜上『障害』という言葉が使われることになると私は認識して、、、

診断名自体も『自閉スペクトラム症』だと思うので、はなさんは現時点では『障害』ではないと私なら考えますが、、(私の認識が違っていたら、すみません。)

また、パニック障害の原因として発達のんびりさん等の二次障害である可能性もありますので、お相手の方もあなたと似たような診断を受けている可能性があるかもしれませんし、、受診していないかもしれませんし、、

ご自身がすべてを開示してるから嘘や隠し事を嫌うっていうのは、程度問題ではありますがちょっとおかしな話でもあり、、

そういった方は、猜疑心が強かったり、支配欲や嫉妬が強く自制心が弱めの方が多い印象なので、ゆっくり見極める必要があるのかな?と私なら思います。


それに、ご自身の事を相手に伝える場合、相手云々ではなく、あなた自身が納得する伝え方である方が良いと私は考えますが、、お相手は、それを尊重してくれる方ではなさそうなのでしょうか?


少し気になったもので、、
余計な事まで口出し申し訳ありません。
...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/180570
ここは当事者の人もいるけど、当事者の親の立場の人も多いです。
私も親の立場からお答えしますね。
親目線ですから、鬱陶しいと感じさせるかもしれません。嫌な感じがしたら読むのをやめてもいいですよ。

①自分のことを恋人にカムアウトしたことはありません。
子供のことは園や学校には早い段階で伝えました。特に園は、障害を理由に断るならこちらから願い下げと言うつもりでした。
逆に周りの保護者には障害名は伝えていません。こういうことが苦手な子だと特性を伝えました。

②はなさんは今、実家暮らしですか?一人暮らしですか?
これまで意識的にせよ無意識にせよ、ご自身とご家族とで拘りやそれに伴う問題行動が出ないように調整されてきたと思います。
新しく彼氏と過ごすことで再調整が必要になるでしょう。その再調整中に柔軟な考えができずぶつかる可能性もあります。
今、支障がないからと言ってずっとこのままという保証はないんです。
特に、結婚を考えるならゆくゆくは子どものことも考える必要があります。予想外、思ったとおりにならないのがデフォルトの赤ん坊を迎えるのかどうするのか、考えなきゃいけません。

③自分がこうだから相手もこうしろ、自分と同じやり方じゃなければ認めないという相手に全部合わせるのか、自分のやり方も認めてもらうように働きかけるのかも考える必要があると思います。


よって、タイミングははなさんがこれだと思うタイミングでいいと思います。
ご友人にカムアウトした時はどんな感じでしたか? 彼がカムアウトしてくれた時のことを参考にしてもいいでしょう。


でも、「頑固だなあと思うことがあったら遠慮なく言って欲しいな」で終わらせないと思います。
直せるのか直したほうがいいのか、ひとつ1つ一緒に考えてほしい
小さいものは、貴女らしいねって受け止めてくれたら嬉しい
学校や会社でこんなことで困ったから、2人でいる時に似たようなことがあったら助けてほしい……
という感じで伝えると思います。


大好きでずっと一緒にいたい気持ちは分かります。
でも、そのために誰かが無理をするのではなく、お互い自然体で幸せでいられるようにこそ頑張ってみてはどうかと思います。

当事者のかたの回答も付きますように。 ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/180570
YOSHIMIさん
2024/01/02 07:57
当事者です
私ならもっと早い段階でさらっと伝えてたと思いますね
あれこれ考えすぎると余計に難しくややこしくなるので……
お互い結婚も意識する歳なので、これが原因で嫌われたり振られたりしたらどうしようと怖くなります>>酷な言い方になってしまいますが、どんなに大好きでも、そうなったらそれまでのご縁だった…ということだと思いますよ
もう主様の中で答えは決まっていて、これで正しいのか?本当に大丈夫なのか?背中を押してもらいたいのではないか?と感じます
お相手もあることなので、主様がこういう風に伝えた方が良いのかな?と思った通りに伝えるのが一番良いと思います
少しでも参考になれば幸いです ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

今回初めての書き込みです。私はADHDとASD診断済みの20代女性です。半年前まで障害者雇用で事務員として働いていましたが、職場でパワハラ...
回答
まともに働くとは? というよりは、自分にあったところで働くにはという風に考えなおしてみてはそうでしょうか。 障碍者枠という働き方もあると思...
4

40代発達障害当事者男性です

大学卒業後、10数回ほど非正規を転々とした転職歴があります。20代の頃は、定時ギリギリ出社、指示されたその場で違う事をする、分からない事を...
回答
おはようございます。私も同じく40代でADHDと診断され、ASDの疑いと判断されて障害者手帳を持っている男です。 私も全く同じような経験を...
15

【これってもしかしてメルトダウンでしょうか?】初めて質問させ

ていただきます。ASD、ADHDのグレーゾーンと診断されている者です。仕事中に失敗をしてしまってそれを先輩に指摘されてパニック状態に陥った...
回答
先ず、メルトダウンという言葉の意味。 きちんと理解して仰ってますか? 発達用語ではなく炉心溶融(ろしんようゆう) と言って原子炉の事故の...
8

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
あと、全然。 本題とは関係ないけれど、もうすぐ夏休み。 お子さんにお仕事体験。という事でキッザニアみたいな、子供が楽しく職業体験が出来る...
10

25歳になる娘がいます

小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり...
回答
うちの夫の身内に同じようなタイプがゴロゴロいまして 年齢的に(夫がアラカン)、障害かどうか診断こそ受けてませんが似たような形ですね。 ...
8

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
正社員ならともかく、バイトでしょ? 「契約期間が残っているから、一身上の都合で、やめられない」 のではなく、 「契約期間が残っているから...
6

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
こんにちは、30代の当事者です。在宅で仕事をしています。 他の方と被りますので一部割愛します。 お子さんが社会人になったときには、多くの...
25

言葉のこだわりで悩んでいます

20歳の息子はアスペルガー症候群で、中学生の頃から言葉のこだわりが強くなり、一般的にみんなが使う「~じゃん」という言葉が嫌いで、本人は「若...
回答
もう一度、ひらがな、カタカナ、漢字を学びなおしてみるとか、諺の本とか読んでも良いんじゃないかな。 言葉を伝えやすくしているだけで、それは...
17

お子さんが発達障害の診断を受けてから、自分も発達障害を疑い、

大人の発達外来受診されたことのある方にお尋ねしたいと思います。7歳の娘が3歳でASDの診断を受けました。5歳の息子は3歳児検診でひっかかり...
回答
タータンさん、こんにちは🐱 発達特性は、厳密には遺伝するという明確なデータは無いものの、子供に特性があったら、その兄弟や親、祖父母まで辿...
9