発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。
こういった時、どうしたら良いのでしょうか。
2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。
また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。
(療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。)
以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。
ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。
こういった時、親として私は何ができるでしょうか。
たとえば
①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか)
②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか)
③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか)
下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。
3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。
是非、ご意見頂ければ有難いです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
①好意的なもので悪気はなくても、しつこくするのはいけないことです。 しつこいのは、止めてもらったり、気をそらしてもらう、うまく対応してもらえばよいと思います。 大泣きして癇癪しないように止めるのがプロの仕事だと思います。 お宅のスタンスとして、他のお子さんが嫌がることはさせないように躾けたいなどは伝えていいとは思いますが、基本は園でのことは園に任せる。 ②相手の親御さんに謝るかどうかは、園の雰囲気にもよりますが、基本は不要かと。 ばったり会った時にご迷惑かけてるみたいです。ぐらいは言ってもいいかもですが、これも園に相談を。 ③伝えてもわからないはずなので、家で家族にしつこくする時は、しつこいです。と教えれば良いと思います。 こういうのは、その瞬間に スッと指摘して止めないといけません。 嫌がってる等はまだわからないと思いますよ。 ちなみに療育は様子見とのことですが、こういうマイナートラブルを定期的に相談していくことを考えても療育は前倒しにしてもいいかもしれません。 利用すれば必ずフィードバックや情報共有などが定期的に、というか毎回あるので ちょっとした困りごとは相談しやすくなります。 せっかくお気に入りの相手ができたり、人に興味が出ています。なので、いい形で育てるためにも、少し大人とのマンツーマンなどでの関わりを丁寧に学ばせてもいいような。 自分の思い通りにならなくて、叩く等は凸凹がある子でもしない事もあります。 ちょっと前にはなりますが、私の子たちが保育園に通っていた頃は、園でのトラブル(手が出た噛んだなど)は園の責任という風に園から言われていました。その場にいる大人にしか止められないし、どうしたらいいかを教えられません。 嬉しくて興奮 悲しくて泣く 嫌で怒る どれも、ほどほどにしないといけないのですが、嬉しくて興奮は園でも【とても嬉しそうだし喜んでいるから…】とやんわりと許されたりスルーされがちなのですが 幼児期に我慢したり止める事を学べると違いますよ。 療育を使う事を始めても良いかと思います。
Repellendus quo magnam. In quia nostrum. Fuga accusantium ut. Sit est maxime. Voluptatum ut voluptate. Ut consequatur dolorem. Quisquam consequuntur nihil. Et voluptatem aliquid. Tenetur voluptate temporibus. Ab illum exercitationem. Sit sequi facere. Repudiandae aliquam sed. Et consequatur voluptas. Beatae iste ducimus. Est dicta voluptatibus. Et architecto quo. Aperiam saepe quos. Fugit dolore ipsa. Beatae unde quisquam. Natus necessitatibus officiis. At fugiat sunt. Ut sunt qui. Occaecati est quia. Laudantium rerum molestias. Accusantium doloribus quos. Quo corporis consequatur. Facere modi eveniet. Praesentium aut voluptas. Animi recusandae sed. Tempore laboriosam et.
この質問には6件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。