2024/06/20 10:36 投稿
回答 6

もうすぐ10ヶ月になる第一子男児を育てています。
低月齢の頃より目が会いにくい、呼びかけに反応しにくいといったことが気になりこちらで質問をさせて頂いたこともありますが、以前に比べると反応が見られることも増え、後追いや人見知りらしきものもありました。
体の成長や運動発達も平均通りなのですが、先日市の10ヶ月検診に行った際、以下のことが気になりました。

・他の子供達は母親から離れず大人しく側にいるのに対し、息子は気になるものを見つけると私から離れてどんどんハイハイしていってしまい部屋中をたえず動き回っていました。
初めこそ私から離れていっても度々こちらを振り返るなどしていましたがそれも数分で、その後は止めないとどこにでも行ってしまいそうな勢いです。

・他の子供に興味があるようで物おじせず近寄っていき、触ろうとします。前触れなく叫んだり、動きも激しくおもちゃを強く投げたりするので、制止しないと他の子を怪我をさせるのではないかと心配です。

総じて感情の起伏が激しく衝動性が強い印象で、このまま成長し活動範囲が広がると事故や怪我につながるのではないかと危惧しています。11ヶ月からは保育園に入園の予定もあります。検診の場でも相談し、個性の範疇、様子見でとのことでしたが、何か親の接し方などで出来ることがあればと考え質問致しました。

乳児期に同じような様子だったお子さんをお持ちの方がおられましたら、その後の様子などお聞かせいただけないでしょうか。
また、事故や怪我を防ぐため気をつけていること、対策などありましたら教えていただきたいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/185878
2024/06/20 11:57

多動の子は危険予知能力が他の子に比べて圧倒的に低い為、ハーネスが必須になるかと思います。
うちの子はそれくらいの時期に、祖母の手を振り払い店の外に出てしまうことがありました。お店の前は車が多く行き交う大通りだったのでかなりヒヤヒヤしましたね。
定型の子は親から離れてウロウロすることはあっても戻りますが、多動の子は興味のある方向にまっしぐらに行ってしまう為に注意が必要です。

刺激の多いスーパー、ショッピングセンター、コストコなどには親だけで行くことをお勧めします。
当時はうちは週末にまとめ買いしてましたね。
多動の子はカートや抱っこ紐など行動制限を嫌がるので買い物中大人するのは難しいので。
どうしても一緒に買い物しないと厳しい様なら、会計時に一瞬の隙をついて逃げ出すのでカニ挟みで足で抑えておくしかないです。

多動=ADHDを心配されているのかと思いますが、ADHDは幼少期どんなに顕著な状態であっても5歳までは様子見になることがほとんどです。
今は安全面の確保をすることと、刺激の強い場所は避けることくらいしか出来ないです。
もう少し大きくなると今度は家の鍵や窓を開けたりして知らない間に家の外に出ていくというケースが考えられるので今のうちにお子さんの届かない場所に二重鍵やストッパーを付けることをお勧めします。

また「駄目だよ」「~しないよ」という言い方よりも「~するよ」という肯定的な言い方を親がするといいです。
例えば「走りません」ではなく「歩きます」。「立ちません」ではなく「座ります」などです。
否定形で癇癪に繋がる子も多いですし、駄目なのは理解しても「じゃあどうしたらいいのか」が見えないとまたそれも困ってしまうので。
肯定的な声掛けは大人も頭使います。咄嗟だと否定形が出やすいので練習が必要ですね。

保健師さんとは定期的に繋がっておくと必要性があれば療育に早めに回してもらえるので良いと思います。
(うちの子は1歳10か月に手続きし、2歳過ぎから療育してます)

https://h-navi.jp/qa/questions/185878
2024/06/20 22:03

迷子、行方不明、他所の子に手が出そうになるので常にそばにいるように気を付けていました。

少しでも目を離したらいなくなるので、人混み、見通しの悪い公園などは要注意です。なるべく行かないようにしていました。
1度迷子になってからは、スマホで写真を撮ったり、特徴的な服を着せたり。
2歳のとき、窓から勝手に出ていって行方不明になりました。他動の子に限らずですが、玄関ロック、窓ロック、浴室ロックは厳重に。その時は地域の人が連れて帰ってくれました。よく子どもと散歩に行っていたので、顔見知りは多かったです。地域の人と繋がっていると安心です(田舎だったからかもしれませんが)

あとは、信号の意味は叩き込みました。「青でも車が来るかもしれないから左右確認を」まではできませんでしたが、「赤は止まれ!」だけは叩き込みました。とりあえず「赤!」の一声で止まれるようになりました。

他害に関しては、自分より小さい子相手だったので、息子と小さい子の間に入っていました。小さい子が近づいてきたときは、手足ホールドでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185878
2024/06/20 12:40

お母さんが見ていてくれることを確認してから探検の旅に出るとは、賢いしかわいいなと思いました。
止めないとどこにでも行ってしまいそうということは、止めれば止まってくれそうということでしょうか?
止めて止まるなら好きにさせてあげてもいいのではないかと思います。
ただ、走れるようになったら、ぶつかったり事故に遭う危険がある場所では手を繋ぐとかハーネスを使うとかそもそも行かないとか対策した方が良いでしょう。

投げたら危ないものは手の届く範囲にできるだけ置かない。
おもちゃも硬いものはしばらく持たせない。
ただ、投げるのが楽しそうなら投げても良い柔らかい物を「コレは投げてもいいよ」「コレ投げよう」って渡してあげるのも良いかも知れません。
保育園なら、その辺の環境は整っていると思います。
入園予定の園と相談してみてはいかがでしょうか。

「オトモダチのお顔に触らないよ〜」「こんにちは〜(と言っておじぎ)」「握手しよう」って不用意に触ったら危ない顔から手に誘導するのもありかもしれません。
握手されるのが嫌な親子もいると思うので、その辺は臨機応変に。


可能なら、様子見でって言われた時に「何に注目すればいいですか?」「どんな接し方が望ましいですか?」と聞かれると実りがあると思います。
入園したら保育園の先生にもどんどん相談して良いと思います。

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yuukaさん
2024/06/30 18:01

ノンタンの妹さん
実経験を交えてのご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
「興味のある方向にまっしぐら」まさにそんな様子です、本人の危険予知能力が低い分親が備えておかねばですね。
刺激の強い場所は避け、ハーネス、鍵やストッパーも早め早めに準備しておこうと思います。
「肯定的な声掛け」もなるほど!と、さっそくやってみましたが確かに難しい…的確に伝えられるよう今から意識していきます。
自治体の相談の場なども利用しながら成長を見守っていこうと思います。
どうもありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185878
yuukaさん
2024/06/30 18:02

ごまっきゅさん
以前質問した際にもご回答くださりありがとうございました。
今回も具体例を挙げてお答えいただき分かりやすく参考になりました。
息子は声かけで一瞬止まってはくれますがすぐに再出発してしまうので、抱き上げて強制送還です(・・;)
けれど「お母さんが見ていてくれることを確認してから探検の旅に出る」…このように表現していただいたことでそんな姿もより可愛く愛おしく感じられました。素敵な捉え方ですね、ありがとうございます。
ちょうど入園前のオリエンテーションがあったので、ご助言を踏まえ、現時点で気になっていることを先生にお伝えすることができました。
入園後も園の先生方と積極的にやりとりしようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185878
yuukaさん
2024/06/30 18:04

あんこナベさん
ご経験を交えてのご回答、イメージしやすく大変参考になりました。
窓から出てしまう可能性もあるのですね、安全グッズも使いながら施錠を徹底しようと思います。
信号についても、家の近くは車通りが多いのであんこナベさんのように繰り返し繰り返し教えようと思いました。
他害に関しては、入園予定の園が0〜2歳児をワンフロアでみる小規模施設なのでとても不安に思っている部分です…親がそばにいるときはすぐ間に入れるように、園の先生にもよく相談して事故が起こらないよう努めたいです。
ご回答下さり本当にありがとうございます。

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2023/12/26 投稿
癇癪 保育園 運動

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 二語文 発達障害かも(未診断)

一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません。今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲 家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。 どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。 ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。 ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。 単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。 夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。 贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。 娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか? それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか? 経験談などあれば聞かせてほしいです。

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2023/04/01 投稿
先生 0~3歳 保育園

まだ全く判断すべき時期ではない事は分かっています。誰かに話を聞いて欲しくて、書かせて頂いています。 私には生後5ヶ月半になる娘がいます。 帝王切開だった私が回復するまでの数日で哺乳瓶に慣れてしまった為か、私の乳首が飲みにくい形のせいか、上手く母乳が飲めず泣いて拒否。私も旦那もそこまで母乳にこだわりがなかったので完ミになりました。 生後2ヶ月頃までは日中は抱っこじゃないと寝ない。ミルクを少しずつしか飲まないのですぐに空腹になり泣く。とても手がかかりました。 生後2ヶ月を過ぎると昼夜のリズムが付き始め、夜は満腹になると寝かし付けしなくても1人で眠り、生後3ヶ月頃には夜のミルクは1回、4ヶ月頃からは朝まで10時間程寝る事が出来るようになりました。 少しずつ日中のグズグズも減り、ミルクも1回でしっかり飲めるようになり、飲む時間も決まってきて、生後4ヶ月過ぎには日中も指吸いをしながら1人で眠るようになりました。布団で遊んだり、指吸いしたり、声を出したり、1人遊びが増え、気付けば抱っこであやす事もほとんどなくなりました。私が見えなくなっても平気です。生後5ヶ月で寝返りが出来るようになり、寝返りするけど戻れないので泣いて怒る時位です。 旦那と「育てやすい子だね」なんて言いながら娘との時間を楽しんでいたのですが、生後4ヶ月の頃に、目が合わないな…と気になるようになりました。20cmくらいだと合うかな?と感じますが、それ以上近づくと目を逸らします。 抱っこについても、横抱きだとキョロキョロして抱きにくく、身体を預けてくれているように感じません。縦抱きするとくっついてくれますが、背中を支えないと倒れてしまいます。 娘は口の周りにガーゼをトントンされたり、くすぐったりされるのが好きでニコニコしますが、声を出して笑う事はほぼないです。それ以外に笑顔を見れる事はなく、私たちの事を見ても変わりません。 離乳食についても、生後5ヶ月と5日で始めましたが、1週間たってもおかゆ小1から進まず、ヨダレまみれで完食出来てるかどうか曖昧です。 気になって調べると出てくる言葉は「自閉症」。育てやすい子・目が合わない・1人でも平気・泣かない・笑わない・偏食…出てくる項目は娘に当てはまる物が多く、不安はどんどん大きくなります。 娘は産まれてすぐから左目がなかなか開かずウインク状態で眼科に通院しています。生後2ヶ月頃には両目がしっかり開くようになったのですが、両親共に目が悪く、生後5ヶ月の時に乱視の可能性を指摘されました。 その事もあり、普通の赤ちゃんより視力の発達が遅いのかな…と思う事もありますが、まだ眼科の先生には聞けていません。(次の受診で聞くつもりです。) まだまだ成長段階で個人差もある。 分かってはいるけど、どうしても焦ってしまい、不安でいっぱいになります。 どうか意見を聞かせて頂けたらと思います。

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2021/10/25 投稿
偏食 0~3歳 離乳食

補足が増えてしまったので少し整理します… 1歳2ヶ月の男の子です。第一子ということもあり、1歳になるまでは成長発達をとくに気にすることもなく楽しく育児が出来ていました。しかし最近になって、ふと違和感を抱くようになりました。児童館などで同じくらいの子を見ていると、親のマネをしたり、どうぞ、はーい、など出来る事が増えていたり、かまって!と言わんばかりに目を見て訴えてきたり。そんな様子を見て、うちの子にはないなぁ…と不安になりました。検索すると自閉症というワードが飛び込んできて、チェック項目(M-CHAT)がほぼ全て当てはまり、動揺しています。 ①指差しをしない  (親が指差した方を向かない) ②目が合うことが少ない ③名前を呼んでも振り向かない ④左手をひらひらとさせ観察する癖がある ⑤バイバイ・いただきますなど教えても嫌がって出来ない  (10ヶ月頃にパチパチはしていたが今はしません) ⑥意味のある発語なし  (喃語はよく喋ってますが、意味を持ってはいない様子です) ⑦笑いかけてくることがあまりない  (あやせば笑うが、気分によって差はあり) などです。 感情表現が乏しく、嬉しい・楽しい・美味しいなどの快の表現が少なく、お腹すいた・これ嫌いなど不快な時はイヤイヤやぐずぐずを見てなんとなくで対応しています。わかるのは抱っこ要求と眠い時だけです。 運動面の発達はゆっくりで、5ヶ月終わり頃に寝返り→7ヶ月終わり頃にずり這い→9ヶ月終わり頃にお座り・つかまり立ち→10ヶ月終わり頃にハイハイ→11ヶ月に高バイ・つたい歩き→現在もつたい歩きです。 自治体の発達相談や小児科には相談済みで、関わり方や見守り方のアドバイスをいただき実践しているところです。また、過去のQ&Aもたくさん拝見しましたし、検索魔になって色々と調べてはいます。まだ様子見の時期だということも、もちろん個人差があり年齢的にも早すぎることもわかっていますが、不安でいてもたってもいられず… このように自閉傾向と言われる特徴に該当していて、数年後なんともなかったという例はやはり稀でしょうか。 ほぼ確定だと思って早めに行動しておいた方がいいのでしょうか。 今やっておくと良い事(子供との関わり方や、役所や施設等の手続き関係)など、アドバイスをいただけませんでしょうか。今後に繋げたいと思っています。 長文、乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

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10件
2023/10/28 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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