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5日

もうすぐ10ヶ月になる第一子男児を育てていま...
もうすぐ10ヶ月になる第一子男児を育てています。
低月齢の頃より目が会いにくい、呼びかけに反応しにくいといったことが気になりこちらで質問をさせて頂いたこともありますが、以前に比べると反応が見られることも増え、後追いや人見知りらしきものもありました。
体の成長や運動発達も平均通りなのですが、先日市の10ヶ月検診に行った際、以下のことが気になりました。
・他の子供達は母親から離れず大人しく側にいるのに対し、息子は気になるものを見つけると私から離れてどんどんハイハイしていってしまい部屋中をたえず動き回っていました。
初めこそ私から離れていっても度々こちらを振り返るなどしていましたがそれも数分で、その後は止めないとどこにでも行ってしまいそうな勢いです。
・他の子供に興味があるようで物おじせず近寄っていき、触ろうとします。前触れなく叫んだり、動きも激しくおもちゃを強く投げたりするので、制止しないと他の子を怪我をさせるのではないかと心配です。
総じて感情の起伏が激しく衝動性が強い印象で、このまま成長し活動範囲が広がると事故や怪我につながるのではないかと危惧しています。11ヶ月からは保育園に入園の予定もあります。検診の場でも相談し、個性の範疇、様子見でとのことでしたが、何か親の接し方などで出来ることがあればと考え質問致しました。
乳児期に同じような様子だったお子さんをお持ちの方がおられましたら、その後の様子などお聞かせいただけないでしょうか。
また、事故や怪我を防ぐため気をつけていること、対策などありましたら教えていただきたいです。
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この質問への回答
多動の子は危険予知能力が他の子に比べて圧倒的に低い為、ハーネスが必須になるかと思います。
うちの子はそれくらいの時期に、祖母の手を振り払い店の外に出てしまうことがありました。お店の前は車が多く行き交う大通りだったのでかなりヒヤヒヤしましたね。
定型の子は親から離れてウロウロすることはあっても戻りますが、多動の子は興味のある方向にまっしぐらに行ってしまう為に注意が必要です。
刺激の多いスーパー、ショッピングセンター、コストコなどには親だけで行くことをお勧めします。
当時はうちは週末にまとめ買いしてましたね。
多動の子はカートや抱っこ紐など行動制限を嫌がるので買い物中大人するのは難しいので。
どうしても一緒に買い物しないと厳しい様なら、会計時に一瞬の隙をついて逃げ出すのでカニ挟みで足で抑えておくしかないです。
多動=ADHDを心配されているのかと思いますが、ADHDは幼少期どんなに顕著な状態であっても5歳までは様子見になることがほとんどです。
今は安全面の確保をすることと、刺激の強い場所は避けることくらいしか出来ないです。
もう少し大きくなると今度は家の鍵や窓を開けたりして知らない間に家の外に出ていくというケースが考えられるので今のうちにお子さんの届かない場所に二重鍵やストッパーを付けることをお勧めします。
また「駄目だよ」「~しないよ」という言い方よりも「~するよ」という肯定的な言い方を親がするといいです。
例えば「走りません」ではなく「歩きます」。「立ちません」ではなく「座ります」などです。
否定形で癇癪に繋がる子も多いですし、駄目なのは理解しても「じゃあどうしたらいいのか」が見えないとまたそれも困ってしまうので。
肯定的な声掛けは大人も頭使います。咄嗟だと否定形が出やすいので練習が必要ですね。
保健師さんとは定期的に繋がっておくと必要性があれば療育に早めに回してもらえるので良いと思います。
(うちの子は1歳10か月に手続きし、2歳過ぎから療育してます)
うちの子はそれくらいの時期に、祖母の手を振り払い店の外に出てしまうことがありました。お店の前は車が多く行き交う大通りだったのでかなりヒヤヒヤしましたね。
定型の子は親から離れてウロウロすることはあっても戻りますが、多動の子は興味のある方向にまっしぐらに行ってしまう為に注意が必要です。
刺激の多いスーパー、ショッピングセンター、コストコなどには親だけで行くことをお勧めします。
当時はうちは週末にまとめ買いしてましたね。
多動の子はカートや抱っこ紐など行動制限を嫌がるので買い物中大人するのは難しいので。
どうしても一緒に買い物しないと厳しい様なら、会計時に一瞬の隙をついて逃げ出すのでカニ挟みで足で抑えておくしかないです。
多動=ADHDを心配されているのかと思いますが、ADHDは幼少期どんなに顕著な状態であっても5歳までは様子見になることがほとんどです。
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もう少し大きくなると今度は家の鍵や窓を開けたりして知らない間に家の外に出ていくというケースが考えられるので今のうちにお子さんの届かない場所に二重鍵やストッパーを付けることをお勧めします。
また「駄目だよ」「~しないよ」という言い方よりも「~するよ」という肯定的な言い方を親がするといいです。
例えば「走りません」ではなく「歩きます」。「立ちません」ではなく「座ります」などです。
否定形で癇癪に繋がる子も多いですし、駄目なのは理解しても「じゃあどうしたらいいのか」が見えないとまたそれも困ってしまうので。
肯定的な声掛けは大人も頭使います。咄嗟だと否定形が出やすいので練習が必要ですね。
保健師さんとは定期的に繋がっておくと必要性があれば療育に早めに回してもらえるので良いと思います。
(うちの子は1歳10か月に手続きし、2歳過ぎから療育してます)
迷子、行方不明、他所の子に手が出そうになるので常にそばにいるように気を付けていました。
少しでも目を離したらいなくなるので、人混み、見通しの悪い公園などは要注意です。なるべく行かないようにしていました。
1度迷子になってからは、スマホで写真を撮ったり、特徴的な服を着せたり。
2歳のとき、窓から勝手に出ていって行方不明になりました。他動の子に限らずですが、玄関ロック、窓ロック、浴室ロックは厳重に。その時は地域の人が連れて帰ってくれました。よく子どもと散歩に行っていたので、顔見知りは多かったです。地域の人と繋がっていると安心です(田舎だったからかもしれませんが)
あとは、信号の意味は叩き込みました。「青でも車が来るかもしれないから左右確認を」まではできませんでしたが、「赤は止まれ!」だけは叩き込みました。とりあえず「赤!」の一声で止まれるようになりました。
他害に関しては、自分より小さい子相手だったので、息子と小さい子の間に入っていました。小さい子が近づいてきたときは、手足ホールドでした。
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お母さんが見ていてくれることを確認してから探検の旅に出るとは、賢いしかわいいなと思いました。
止めないとどこにでも行ってしまいそうということは、止めれば止まってくれそうということでしょうか?
止めて止まるなら好きにさせてあげてもいいのではないかと思います。
ただ、走れるようになったら、ぶつかったり事故に遭う危険がある場所では手を繋ぐとかハーネスを使うとかそもそも行かないとか対策した方が良いでしょう。
投げたら危ないものは手の届く範囲にできるだけ置かない。
おもちゃも硬いものはしばらく持たせない。
ただ、投げるのが楽しそうなら投げても良い柔らかい物を「コレは投げてもいいよ」「コレ投げよう」って渡してあげるのも良いかも知れません。
保育園なら、その辺の環境は整っていると思います。
入園予定の園と相談してみてはいかがでしょうか。
「オトモダチのお顔に触らないよ〜」「こんにちは〜(と言っておじぎ)」「握手しよう」って不用意に触ったら危ない顔から手に誘導するのもありかもしれません。
握手されるのが嫌な親子もいると思うので、その辺は臨機応変に。
可能なら、様子見でって言われた時に「何に注目すればいいですか?」「どんな接し方が望ましいですか?」と聞かれると実りがあると思います。
入園したら保育園の先生にもどんどん相談して良いと思います。
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ノンタンの妹さん
実経験を交えてのご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
「興味のある方向にまっしぐら」まさにそんな様子です、本人の危険予知能力が低い分親が備えておかねばですね。
刺激の強い場所は避け、ハーネス、鍵やストッパーも早め早めに準備しておこうと思います。
「肯定的な声掛け」もなるほど!と、さっそくやってみましたが確かに難しい…的確に伝えられるよう今から意識していきます。
自治体の相談の場なども利用しながら成長を見守っていこうと思います。
どうもありがとうございました。
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ごまっきゅさん
以前質問した際にもご回答くださりありがとうございました。
今回も具体例を挙げてお答えいただき分かりやすく参考になりました。
息子は声かけで一瞬止まってはくれますがすぐに再出発してしまうので、抱き上げて強制送還です(・・;)
けれど「お母さんが見ていてくれることを確認してから探検の旅に出る」…このように表現していただいたことでそんな姿もより可愛く愛おしく感じられました。素敵な捉え方ですね、ありがとうございます。
ちょうど入園前のオリエンテーションがあったので、ご助言を踏まえ、現時点で気になっていることを先生にお伝えすることができました。
入園後も園の先生方と積極的にやりとりしようと思います。
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あんこナベさん
ご経験を交えてのご回答、イメージしやすく大変参考になりました。
窓から出てしまう可能性もあるのですね、安全グッズも使いながら施錠を徹底しようと思います。
信号についても、家の近くは車通りが多いのであんこナベさんのように繰り返し繰り返し教えようと思いました。
他害に関しては、入園予定の園が0〜2歳児をワンフロアでみる小規模施設なのでとても不安に思っている部分です…親がそばにいるときはすぐ間に入れるように、園の先生にもよく相談して事故が起こらないよう努めたいです。
ご回答下さり本当にありがとうございます。
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
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・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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