締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
15歳
15歳。広汎性発達障害の息子に対しての悩みです。
食べるスピードが凄くはやく、口に入れた瞬間に次のご飯を口に運び始めます。
何度も注意しているのですが、なおりません。
箸をおいて一緒に10秒数えたりもするのですが、振り切って口にはこんでしまいます。
噛んでないので食事中に2.3度吐き出すこともよくあります。
こういう時はどうしたら良いのでしょうか
【補足】
回答ありがとうございます。
少し補足させていただきます。吐き出すのは家だけではなく放デイや学校でも同様です。
広汎性発達障害ですが、重度になります。会話は簡単なものなら辛うじて成り立つ程度です。
食べ物をみると話が入らなくなり、むしり取るようにとってしまう程執着が凄いです。
なので放って置くと食べたいものは全く噛まずに次から次へと飲み込んでしまいます。
なるべく冷ましてだしますが、たまに熱いままだしてしまった時も熱かろうと同様に食べてしまいます。
何も言わずに見守る、吐いた時に軽く注意する程度にしていた時期は数口に1回嘔吐していました。
吐き出す=口に入れたものを出すのではなく、嘔吐になります。
吐かないための食べ方や吐く時どうするか、吐いた後の対処法なども何年もかけて伝え続けています。
が、変化はなしです。
食卓にいたくないのでは?とのことですが、食べ終わったあと部屋に行ってもいいんだよ?と話しても戻らず居てくれるので、一緒に食事の場を楽しんでくれていると思っています。。
15歳ですが、知能は2.3歳と診断されています。
食べるスピードが凄くはやく、口に入れた瞬間に次のご飯を口に運び始めます。
何度も注意しているのですが、なおりません。
箸をおいて一緒に10秒数えたりもするのですが、振り切って口にはこんでしまいます。
噛んでないので食事中に2.3度吐き出すこともよくあります。
こういう時はどうしたら良いのでしょうか
【補足】
回答ありがとうございます。
少し補足させていただきます。吐き出すのは家だけではなく放デイや学校でも同様です。
広汎性発達障害ですが、重度になります。会話は簡単なものなら辛うじて成り立つ程度です。
食べ物をみると話が入らなくなり、むしり取るようにとってしまう程執着が凄いです。
なので放って置くと食べたいものは全く噛まずに次から次へと飲み込んでしまいます。
なるべく冷ましてだしますが、たまに熱いままだしてしまった時も熱かろうと同様に食べてしまいます。
何も言わずに見守る、吐いた時に軽く注意する程度にしていた時期は数口に1回嘔吐していました。
吐き出す=口に入れたものを出すのではなく、嘔吐になります。
吐かないための食べ方や吐く時どうするか、吐いた後の対処法なども何年もかけて伝え続けています。
が、変化はなしです。
食卓にいたくないのでは?とのことですが、食べ終わったあと部屋に行ってもいいんだよ?と話しても戻らず居てくれるので、一緒に食事の場を楽しんでくれていると思っています。。
15歳ですが、知能は2.3歳と診断されています。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
クセで放り込んでしまうのでしょうか?
年齢的に口出しは最低限にしたほうがいいと思います。
本人が直したいから手伝ってくれ。と頼んできた…とかでもないかぎり、箸を置かせて10秒数える…等は明らかにやり過ぎだと思います。
自分がされたら、うっとおしくてたまらないだろうと思いました。
吐き出さないようにするためにはどうしたらいいのか?を考えてもらうとか
吐き出す場合には、マナーがあるのでその場で吹き出さないようにさせるだとか
そういうケチの付け方の方が考えるんじゃないかと思いますね。
ちなみに、食卓での話題でちょっとした小言等を時折しているのではありませんか?
食卓にいたくないので、少しでも早くそこから立ち去りたい…というところから、やたらと早く食べる、テキトーに食事を切り上げてしまう…などはよくありますよね。
少なくとも、ゆっくり食べさせるためでも、こんな風にアレコレやるように言われたら、食事は絶対楽しくないはずで
早く立ち去りたいからさっさと食べるという形になりそう。
うちにも生まれつき飲み込む前から次々に口に食べ物を入れようとするタイプかいますので、早食いは癖や特性によるものだろうなぁとは思いますが
食事の時にはあまり口出しはしないようにしています。むせたら大丈夫?ゆっくり食べなさい。ぐらいは言いますけど、こうしなさい。はしませんね。
険悪になるだろうと思いますし、拍車がかかるだろうと思うからです。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
年齢的に口出しは最低限にしたほうがいいと思います。
本人が直したいから手伝ってくれ。と頼んできた…とかでもないかぎり、箸を置かせて10秒数える…等は明らかにやり過ぎだと思います。
自分がされたら、うっとおしくてたまらないだろうと思いました。
吐き出さないようにするためにはどうしたらいいのか?を考えてもらうとか
吐き出す場合には、マナーがあるのでその場で吹き出さないようにさせるだとか
そういうケチの付け方の方が考えるんじゃないかと思いますね。
ちなみに、食卓での話題でちょっとした小言等を時折しているのではありませんか?
食卓にいたくないので、少しでも早くそこから立ち去りたい…というところから、やたらと早く食べる、テキトーに食事を切り上げてしまう…などはよくありますよね。
少なくとも、ゆっくり食べさせるためでも、こんな風にアレコレやるように言われたら、食事は絶対楽しくないはずで
早く立ち去りたいからさっさと食べるという形になりそう。
うちにも生まれつき飲み込む前から次々に口に食べ物を入れようとするタイプかいますので、早食いは癖や特性によるものだろうなぁとは思いますが
食事の時にはあまり口出しはしないようにしています。むせたら大丈夫?ゆっくり食べなさい。ぐらいは言いますけど、こうしなさい。はしませんね。
険悪になるだろうと思いますし、拍車がかかるだろうと思うからです。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
学校や、通ってるなら放デイで物を食べる時はどうですか?
外食するときは?
吐くほどかっこまない場所があるなら、そこではどのように食べているのでしょうか?
どこででも吐いてしまうなら、先の該当者さんも言うように、吐く時、吐いた後の対処方法を教えるのが先かと思います。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
外食するときは?
吐くほどかっこまない場所があるなら、そこではどのように食べているのでしょうか?
どこででも吐いてしまうなら、先の該当者さんも言うように、吐く時、吐いた後の対処方法を教えるのが先かと思います。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
親の会、発達障害に関するコミュニティ(インターネットではない
回答
こちらの自治体では、診断の有無ではなく通院しているかどうかが基準になっているようです。
自己診断では参加できないけど、医師から疑いや傾向が...
8
小学校や中学校、高校で、お子さんが特定の授業に参加できず、別
回答
合理的配慮をお願いするか?
という事ですよね。
ですが、別室をお願いするという時点で、お子さんには障害特性が色濃く出ているのか、もしく...
1
娘が保育園をドロップアウトし、ショックです
回答
再追記です。
ご自身の抱える問題と、お子さんの障害とは別なんですよ?
その点を、主さんは混同されている気がする。
そう思うのは私だけ...
16
発達障がいの大学生です
回答
体調に不安があるということを、そのまま、学校と実習先にお話をされれば良いと思うのですが・・。
ただ、実習はその後の就労に繋がることなので...
13
発達障害(知的グレー)(情報処理が苦手)の娘が4月末に骨端線
回答
大部屋か個室かにもよりますし、大部屋ならば他のお子さん?か大人と一緒の病室か、でかなりかわるかと思いますので、状況みて判断でいいのではない...
4
大学生です最近レポートを書くのに苦戦しています…頭の中で言葉
回答
ありますね。
ADHD傾向の強い我が子も同じですよ。
考える方が先過ぎて、手元が間に合わないことが良くあります。
ただし、実際に障がい名は...
8
消しました
回答
あまりご希望のお答えになっているかどうかわからないですが、ユニクロは生地もよく感覚過敏な子供にはよく利用しています。ベストやカーディガンで...
5
中1で情緒級に進みましたが、LDで読みは大丈夫なんですが、板
回答
板書は、皆さんおっしゃるように本人がどれがよいかが大切ですよね。
板書は少なくしてもらいプリントで学習はうちも知的ですが支援学級でやっても...
8
現在コンサータを服用しています
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、
ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。
今の季節は温度差が激し...
3
現在中学3年の息子ですが、発達障害の疑いに気づき検査しました
回答
小さい頃から言葉の遅れ、人の気持ちがくめない。。。とは、
本人も辛かったでしょうね。
今もしんどい中、保健室まで学校に行っているのはすご...
15
23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています
回答
叱るや注意ではなくどうすれば正解なのかを教えてあげるのはどうですか?
「それをしてはダメ」ではなく
「こうすれば良い」と言い方を変える
...
7
自閉症を持つ20代です
回答
今迄にずっと知能検査を受けてきましたが、何も引っ掛からず乗り越えています。
実際に引っ掛かったのは、脳波のテストです。
知能検査で引っ...
9
こんにちは(精神障害福祉)手帳持ってる人対象の家事支援サービ
回答
おまささん、ありがとうございます
民生委員さんの線も調べてみます^_^
もしかしたら兼務されてるかもしれないし
忘れずに、引っ越し先で...
11
聴覚過敏についてなのですが、人の声とかでも、キンキン声特にお
回答
私なら、、、
もうそんなもんだ、と割り切ります。
割り切ると過敏が案外マシになるものです。
あとはもう予定を全部潰してそこから逃げ出す...
7
子どもに知的障害がある事がわかりました
回答
あめさん、大丈夫ですか?ぱんだろうと申します。
そうだったんですね。お気持ち痛いほどわかります。
はるか昔ではありますが、多分お子さんと同...
12
学習障害があります
回答
皆、誤字脱字は、ありますよ。
でも、診断が、出ているのであれば
支援を、してもらえると、いいね。
4
17歳の息子が過去の嫌な出来事にこだわりが強く前に進めません
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
お子さんは自閉症スペクトラム障害の当事者ということでよろ...
3
支援級に通う小6の男の子の支援がわからない…暴言やダンボール
回答
こんにちは。
デイの指導者さんなのですね?
その子、言葉で気持ちを説明するのが苦手なのかな?と思いました。
どうしてそうしたのか、言った...
5
小学校三年生以上で公立小学校の支援学級に在籍している、または
回答
今度4年生になるうちの娘も木曜金曜の2日、放課後ディに通っています。
現在、木曜五時間授業で金曜が6時間授業となっているので4時からのディ...
9
コンサータを飲んでます
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、
もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2