小5軽度知的障害、自閉症スペクトラムの男児です。特別支援学級に在籍で学習は通常級で行っています。
5年生になって初めての面談で、息子が自分の思い通りにいかない事やちょっとしたゲームで負けて事あるごとに不機嫌になり怒ってしまったり、体育の授業でチームに分けてサッカーをした時に自分のチームが負けるとメソメソと長い時間泣き続けているとのことでした。
3年生の運動会の時にリレーでビリになった時は
その場で大泣きしたときもあります。
そして紅白で自分の組が負けるとまた泣いてました…
周りに対して暴言や危害はないのですが、大丈夫?と心配してくれている友達も聞き入れられないくらいの状態です。
真面目で負けず嫌いな性格で頑張り屋なのですが、特性で勝ち負けにこだわりがあるのかと思います。
学校以外でも些細なことで怒ることも多く、
思春期もあり何も言わないほうがいいのかと
私自身も分からなくなります。
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この質問への回答2件
切り替えが悪いのと、勝負にこだわりがあるんだと思います。
切り替えの悪さには、周りが大丈夫?と関わるとますます悪くなりますから、先生なり周りが、もう泣くのはやめます、と切り替えさせた方がよいと思います。そして、次の授業の準備を促すなど。
勝負は、やってなければ家で練習を繰り返すしかないと思います。
トランプ、カードゲーム、等を繰り返す。
うちの子も、負けると泣いた時期があり毎日のようにトランプやオセロなどをしてました。
ゲームは勝つ時もあれば負ける時もある、だから面白いんだよという考え方に変えていかないと、大人になっても下手したら泣いたり激しく悔しがったりするかと思います。
これって、もっと幼い頃から傾向ありませんでしたか?
小さい頃から負けるというか、思い通りにならない経験を意図的に積ませ、理不尽を経験せているならいいのですが
これまでそういう意識でサポートに取り組んでいないならば、まずはお子さんとの信頼関係の回復からだと思います。
そもそも思春期は感情コントロールの精度は下がります。
なので、こういう場面でのサポートは簡単にはいかないのが当然と、言えなくはありません。
お子さんタイプの思春期対策では何も言わないのではなくて、あえて言わない。を増やす事が重要なのかな?と思います。
安心できるというのは、守られていることだけで得られる感覚ではないと思いますよ。
年齢的にも心はもう少し複雑になってるはず。
成長してるという事だとも思います。
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