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5年生ですうそをつくときがある、都合が悪くな...
5年生です
うそをつくときがある、都合が悪くなると逃げる、真剣な話をしているときにヘラヘラする、これらのことで友達とトラブルになってます。
昨年度まで放課後等デイサービスは通ってましたが、友達と遊びたい、苦手な子がいるなどの理由で辞めました。
もう高学年なので、本人の意思を尊重したつもりでした。他のデイも見学いきましたが、こういうところにはもう通いたくないと言ってます。一番最初の指摘している点はずっとデイの評価表に書かれていたことで、5年生になりついに表面化してトラブルとして出てきてしまったというところです。
放課後等デイサービスに通わない以外に、改善できる選択肢なんてあるのでしょうか?あなたは通わなきゃだめと行かせてる方のほうがおおいのでしょうか?小児科にはカウンセリングを受けにはいってます。発達検査は3年前にしたきりで、新しく受けてはいません
うそをつくときがある、都合が悪くなると逃げる、真剣な話をしているときにヘラヘラする、これらのことで友達とトラブルになってます。
昨年度まで放課後等デイサービスは通ってましたが、友達と遊びたい、苦手な子がいるなどの理由で辞めました。
もう高学年なので、本人の意思を尊重したつもりでした。他のデイも見学いきましたが、こういうところにはもう通いたくないと言ってます。一番最初の指摘している点はずっとデイの評価表に書かれていたことで、5年生になりついに表面化してトラブルとして出てきてしまったというところです。
放課後等デイサービスに通わない以外に、改善できる選択肢なんてあるのでしょうか?あなたは通わなきゃだめと行かせてる方のほうがおおいのでしょうか?小児科にはカウンセリングを受けにはいってます。発達検査は3年前にしたきりで、新しく受けてはいません
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この質問への回答
凹を指摘してくれたデイを、遊びたいと言う理由でやめさせてしまったのはもったいなかったと思います。
デイを辞めてこうるさい人から開放されたのもあったのかなと感じます。
デイを辞めて友達と遊ぶ頻度が上がったからぶつかる機会も増えたのかもしれません。
周りの子が成長して、嘘をついたり、都合が悪くなると逃げたり、真剣な話をしているときにヘラヘラする相手と付き合ってると疲れるって認識できるようになってきたのもあるんじゃないかと思います。
お友達とトラブルになったとき、ご家庭ではどんな話し合いをされていますか?
相手の気持や、自分の行動で損をすることを分かりやすく説明してはどうでしょうか。
カウンセリングのときに、前回から年数が空いたので検査を受けたほうが良いか相談してもいいと思います。
我が家は3年生でトラブルが増え始めたので「あなたはぶつかっちゃうからぶつからない方法を習いに行こう」と通級を薦めました。
また、放デイにもトラブルについて伝え、様子を見てもらいました。
通級は、授業がわからなくなると言うので6年生で卒業しました。
デイは日数を減らしながら中学生の今も通っています。
本人も、デイはやめたくない、できれば高校まで続けたいと言っています。
デイを辞めてこうるさい人から開放されたのもあったのかなと感じます。
デイを辞めて友達と遊ぶ頻度が上がったからぶつかる機会も増えたのかもしれません。
周りの子が成長して、嘘をついたり、都合が悪くなると逃げたり、真剣な話をしているときにヘラヘラする相手と付き合ってると疲れるって認識できるようになってきたのもあるんじゃないかと思います。
お友達とトラブルになったとき、ご家庭ではどんな話し合いをされていますか?
相手の気持や、自分の行動で損をすることを分かりやすく説明してはどうでしょうか。
カウンセリングのときに、前回から年数が空いたので検査を受けたほうが良いか相談してもいいと思います。
我が家は3年生でトラブルが増え始めたので「あなたはぶつかっちゃうからぶつからない方法を習いに行こう」と通級を薦めました。
また、放デイにもトラブルについて伝え、様子を見てもらいました。
通級は、授業がわからなくなると言うので6年生で卒業しました。
デイは日数を減らしながら中学生の今も通っています。
本人も、デイはやめたくない、できれば高校まで続けたいと言っています。
お子さんの情報が無いのでグレーゾーンなのか、診断あるのかは分かりませんが、5年生ならば少なくとも<自分は何が得意で何が苦手か>などの自己理解を深めていないといけない時期です。
カミングアウトはされていますか?
知的障がいの無い発達障がいの場合、多くは4~5年生辺りでお子さん自身が気づくことが多い様に思います。
正直今から放デイを探したところでお子さんの発達段階に合うところは難しいでしょう。
むしろだんだんと放デイを卒業し、習い事に移行していく年齢です。
これからデイを探すのであれば就労準備型などの中高生がメインのデイになるでしょう。SSTやっているところを探すと良いと思います。ただ就労準備型はまだまだ少ないので電車などで通う必要もあるかもしれません。
まずはWISCを受け直しましょう。
3年前ならば数値や凸凹が変動している可能性が高いです。
また前回はWISCⅣだったのが、今はWISCⅤが主流になってきてますのでより困り感が見える検査になると思います。
検査の結果をお子さんにも見せて、自分の得手不得手を知ると良いです。
また検査者からどういう支援が有効かなどの総評があると思うので親子で読み、また学校やカウンセラーとも情報共有すると良いと思います。
嘘を付いた先がどうなるかというところまで見通しが立たず、目先の利益だけに飛びつき嘘をついてしまうのは発達障がいあるあるかと思います。
嘘を付いた結果どうなるかというのが見えない以上はずっと嘘はつくと思います。
本人にとって嘘は<嫌なことから逃げられる手段>であるからです。
ヘラヘラするのは悪気はなく、むしろ険悪なムードに耐えられないから<自分を守る手段>です。
嘘の時と同様に、ヘラヘラしたらどうなるかよりも<その場の空気が耐えられない>という方が勝つからそうなります。
どちらも<嫌なことから逃げる手段>です。逃げるのではなく向き合う、受け流すという練習は必要になるかと思います。
また嘘を付いたら、大事な場面でヘラヘラしたら<信用を失う、友達を失う>という痛い経験をしない限りは改善は難しいかもしれません。少なくとも本人がその危機感が無いと難しいのでSSTはされた方が良いと思います。 ...続きを読む Voluptas ut atque. Quod ut cumque. Eaque dolore velit. Repellat eveniet id. Sed reprehenderit et. Dolore consequatur aut. Autem et dolor. Qui officiis reiciendis. Non sed reiciendis. Et eum consequatur. Ipsam voluptas architecto. Dolor laboriosam cupiditate. Repellendus facere perspiciatis. Animi tempore enim. Qui soluta laboriosam. Est porro ad. Incidunt iste tenetur. Nihil illum distinctio. Quo pariatur voluptatem. Dolorum et est. Cumque voluptatem unde. Consequatur deserunt qui. Quo consequuntur modi. Incidunt eius expedita. Sit cum qui. Sed laborum eum. Perferendis voluptatem rem. Explicabo ea doloremque. Provident ipsa ex. Voluptas enim totam.
具体的にどういうタイミングでカミングアウトしたらよいのでしょうか?一緒に発達検査の結果をみたほうが頭に入りますか?
今までは目立ったトラブル報告は受けておらず、今回家に怒りにきた友達の話で発覚したものです。
放課後等デイサービス通って、それらのことが改善するのでしょうか?
うそをつくときがあるのは、家でもよくあってそのたびに矛盾点を指摘したりして、やめようという話は、してきました。 ...続きを読む Dolorem perferendis minima. Rerum nobis voluptas. Et excepturi sunt. Provident quae eum. Voluptatem debitis omnis. Hic accusantium sit. Velit id voluptatem. Omnis ab impedit. Eaque asperiores consectetur. Id alias totam. At totam qui. Consequatur voluptatem itaque. Qui est nihil. Reiciendis dolores in. A sequi laudantium. Dicta ut doloremque. Quasi ut cumque. Et quia ex. Atque delectus non. Delectus aut et. Totam voluptatem in. Vel facilis eum. Nobis eligendi vero. Laudantium eos sint. Laboriosam voluptate voluptatem. Nulla sed earum. Consequatur non et. Reiciendis ab nobis. In ut et. Quae dolorem voluptatem.
今までは目立ったトラブル報告は受けておらず、今回家に怒りにきた友達の話で発覚したものです。
放課後等デイサービス通って、それらのことが改善するのでしょうか?
うそをつくときがあるのは、家でもよくあってそのたびに矛盾点を指摘したりして、やめようという話は、してきました。 ...続きを読む Dolorem perferendis minima. Rerum nobis voluptas. Et excepturi sunt. Provident quae eum. Voluptatem debitis omnis. Hic accusantium sit. Velit id voluptatem. Omnis ab impedit. Eaque asperiores consectetur. Id alias totam. At totam qui. Consequatur voluptatem itaque. Qui est nihil. Reiciendis dolores in. A sequi laudantium. Dicta ut doloremque. Quasi ut cumque. Et quia ex. Atque delectus non. Delectus aut et. Totam voluptatem in. Vel facilis eum. Nobis eligendi vero. Laudantium eos sint. Laboriosam voluptate voluptatem. Nulla sed earum. Consequatur non et. Reiciendis ab nobis. In ut et. Quae dolorem voluptatem.
ウィスク受けるなら結果が出た時に検査者から検査中どんな感じだったか、どんな配慮が必要かなどの総評が出るはずなので、それを親子で見ながら話したらわかりやすいと思います。
診断名を話すかどうかよりも、本人が自分の得手不得手を把握して対策を立てれるかが重要です。
嘘にしても、ヘラヘラにしても<やってはいけない>ということは理解していたとしても、じゃあどうしたらいいの?が見えてこないので改善が難しいのだと思いますよ。
小さい時には素直に謝ることで許してもらう経験、小学生からは謝って許してもらえないパターンも出てくるので相手の怒りが下ったタイミングでもう1度謝るなどの練習、「ごめんなさい」だけではなく何が悪かったかを把握した上で謝る練習など、年齢に合わせた謝り方も療育で学べたでしょう。
対処法が分からないからこそ保身に走るので、具体的に何が悪かったのか、ではどうしたら良かったのか、次はどうしたらいいのかなども療育のSSTで学べたと思います。
療育に通わないなら親子で本を使いながらSSTをされることをオススメします。 ...続きを読む Velit placeat est. Voluptas reiciendis dolore. Mollitia dolores excepturi. Veniam autem sint. Est hic recusandae. Quis voluptatem vel. Voluptas reiciendis quo. Quos saepe provident. Officiis iusto sunt. Et quaerat sapiente. Qui occaecati tempora. Qui iste eligendi. Ipsa voluptatum officiis. Reiciendis quo et. Quia cumque facere. Dolorem perferendis vero. Quam ullam aliquid. Ut in qui. Perspiciatis id officiis. Est autem quia. Sed accusamus et. Velit possimus omnis. Quidem incidunt consequatur. Consequuntur adipisci inventore. Vero dolor quis. Eos voluptatem sapiente. Aut incidunt maxime. Quia maiores ipsum. Rerum nisi nulla. Molestias aut quae.
診断名を話すかどうかよりも、本人が自分の得手不得手を把握して対策を立てれるかが重要です。
嘘にしても、ヘラヘラにしても<やってはいけない>ということは理解していたとしても、じゃあどうしたらいいの?が見えてこないので改善が難しいのだと思いますよ。
小さい時には素直に謝ることで許してもらう経験、小学生からは謝って許してもらえないパターンも出てくるので相手の怒りが下ったタイミングでもう1度謝るなどの練習、「ごめんなさい」だけではなく何が悪かったかを把握した上で謝る練習など、年齢に合わせた謝り方も療育で学べたでしょう。
対処法が分からないからこそ保身に走るので、具体的に何が悪かったのか、ではどうしたら良かったのか、次はどうしたらいいのかなども療育のSSTで学べたと思います。
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とてもしっくりきました
いけないこととわかっていても、どうすればいいのかわからないということなんですね
SSTの本って調べただけでけっこうありますね
家でやると、お互いにイライラしてしまいそうです
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いけないこととわかっていても、どうすればいいのかわからないということなんですね
SSTの本って調べただけでけっこうありますね
家でやると、お互いにイライラしてしまいそうです
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親子はお互いに甘えがあるので、勉強やトレーニングをするのが難しいんですよね。
だから、学校や塾、デイや通級に頼るんだと思います。
本人告知は本人のタイミングもあります。
やっちゃいけないのが、問題が起きたときに「お前が問題を起こしたのは発達障害だからだ」と言うことです。
つまり、友達が嘘をつかれたと苦情を言ってきたのはお前が発達障害だからだ。病院(通級・デイ)で直してもらえというメッセージはアウトです。
嘘が発覚した時は、嘘をついてバレるともっと怒らせるよ、正直に謝ろうと諭して、別のときに、あなたの性格は良いところも悪いところも発達障害の特性らしいよと話すのが良いみたいです。 ...続きを読む Error et aut. Molestiae recusandae necessitatibus. Amet vitae et. Ut dolorum quo. Eos nisi delectus. Ducimus consequatur unde. Aliquam et explicabo. Laborum eos repudiandae. Aliquam est ut. Facere unde itaque. Possimus delectus non. Eum enim id. Temporibus placeat voluptatem. Tempora facilis molestiae. Vero repellendus eaque. Dolorem nihil sed. Perspiciatis molestiae quasi. Fugiat laboriosam quis. Et nihil ea. Qui hic voluptas. Earum quo numquam. Iste libero necessitatibus. Laboriosam incidunt eaque. Et aliquam earum. Harum cupiditate voluptate. Tempora suscipit omnis. Veritatis tempora recusandae. Ullam perferendis quam. Praesentium labore illo. Repudiandae et similique.
だから、学校や塾、デイや通級に頼るんだと思います。
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つまり、友達が嘘をつかれたと苦情を言ってきたのはお前が発達障害だからだ。病院(通級・デイ)で直してもらえというメッセージはアウトです。
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出来たら、放課後等デイサービスにでも通ってコミュニケーションの練習ができたらいいと思います。
何か興味があることから、検討してみたらいかが...
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今春中学生になる娘のことです
回答
「友達が嫌な気持ちになるよ」「○○とは一緒にやりたくなくなるよ」なんて、悲しくなるようなことを言わなくてもいいのに…
うちの子も勝ち負け...
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精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい
回答
旦那様と一緒に受診されて話を聞いてもらったり、納得いかないようならセカンドオピニオンで別の病院に行ってみたらいかがでしょう。
治療方針には...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね
回答
はじめましてゆななです
私もIQとても低くてADHDでどうしたらコミュニケーション取れるかわからない
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漢字が覚えられない小12学期から漢字が始まりましたがとにかく
回答
最後に追記してます。
主さん、細かなことに振り回され過ぎと思います。
ワーキングメモリーが低めと結果が出ています。
息子さんの傾向を理解し...
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